SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

データロスト [ひとりごと]

楽しい話題でもないので書くか迷ったのですが、このブログは日記のような使い方もしているので、あーあれは2023年だったんだなと後から振り返るためだけにでも、書いておきましょうかね。

という記事です。

■やらかしました

魚拓


もう二ヶ月前でしたかー。

界隈でもたまに聞く話ではありますが、HDDが飛びました。
S.M.A.R.Tで警告が出たHDDのバックアップを取って一安心していたら、別のHDDが前触れもなく飛んだという笑えない話でした。

■ロストしたもの

主要なものを挙げるとこんな感じ。

動画
 ・琴葉琴葉琴葉琴葉 真夏のダイヤ☆
 ・加蓮加蓮加蓮 Trinity Field
 ・Unite!&Ingite! の Thank You! 13人
 ・眠り姫
 ・できたてEvo! Revo! Generation!
素材
 ・日本武道館のAE建築
 ・アイマス武道館ステージそっくりMMDとElement3Dモデル

■生き残ったもの

残ってるのはこのあたり

 ・Dreaming! 13人
 ・ハルカニメドレー
 ・READY!! 13人
 ・ジブリ 13人
 ・ごまえ 13人もどき
 ・Premiere Elements時代の動画

前述の「バックアップ取ったHDD」側に入っていた、ハルカニメドレー・READY!!・ジブリが残っているのが、思い出が残ってる的には救いですかね。アイマス2時代の骨董品ですが。

最新作の Dreaming! は ほとんどSSDで作業していたので被害無しでした。
Premiere Elementsのプロジェクトファイルは、残っているものの、ソフト入れてないので微妙なところ。

■受けたダメージ

ざっくり言うと、Dreaming! を除いた近作が素材ごと全部飛んでしまいましたという話になります。

そうは言っても、どれも素材として使い回せたのは一部だけで、実質痛かったのは、
武道館の色んな3Dモデルと、近作の非圧縮のAVIファイルが消えた(ニコ動 upload用のmp4しか残ってない)という程度の損失……

……

……書いてて泣ける程度には痛いですね。ちょっと心が折れてます。

HDDは即死することもまれにあるので、皆さん気をつけましょうねー。

※自分の場合、10年ぐらい前でしたっけ、READY!!を upload した2日後に OS の HDDが即死したということがあった以来の事故でした(その時は環境の復旧が死ぬほど面倒だったものの、動画は無傷でした)。

■影響

さて、それで自分の動画作りに影響が出たかというとそうでもなく、年始から年度末にかけては、例年、動画関係の作業する時間が全然取れないので、どのみち何もしてませんでした(だめじゃん)。

あっそうだ、ロトブラシの前処理のコツの話、書く書く詐欺してた気がします…が、流石にその元気は出ず(汗)。

まあ、自分の経験上、年に1本動画作るぐらいはなんとかなるでしょう。
色々アニメ化もありますし、今年はチャンスの年のはずです!!!

では、またね。

nice!(0)  コメント(0) 

7月下旬の憂鬱 [ひとりごと]

ここのところ嫌なニュースばかりで気が滅入りますね。
…滅入るレベルでは済まないこともありましたが。
早く天気の子でも観てすっきりしたい。

こんな時には努めて平常運転したいところです。

リアルお仕事が立て込んでいて形になるものは全然ない感じですが、代わりと言っては何ですが今月の残りはブログの更新を多めにしようと思います。

という決意表明だけ。
おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 

ご用意できませんでし た [ひとりごと]

なんとなくバツが悪いのでひっそりと。

ちは誕、なにも出せるものがありませんでした orz

全くAEやPrを起動していないかというとそうでもないのですがね。
先日ミカン動画upしちゃったし。
敢えて言うと、スランプです(キリ)

・・・ええと。
千早さんごめんなさい。

以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

書くネタがない [ひとりごと]

何もしていないから仕方ないんですけどね。
生存報告として書きなぐっておきます。

近況(ゲーム):
デレステは、手持ち親指スタイルということもあってどガチ勢には全然敵いませんが、1年もやってると結構上手になるもので、MASTERのフルコンボが50曲ちょい。やればできるもんだ。

プラチナスターズは、キャラのモデルがなぜ既存とも杏仁絵とも違うのか意味不明なものの、見慣れればむちゃくちゃかわいい。幕間の日常モーションも新曲のダンスモーションもよいし、特にライブシーンはリアルタイムですさまじい計算量をこなしているっぽいし、技術的に本当に凄い。
・・・でもそれだけ。
ファンディスク程度の薄っぺらさなのに搾り取る気満々とか、本当に天下のナムコが作ったのか疑う雑なゲーム設計とか、音ゲーのくせに譜面は邪魔だから小さくしましたなデザインとか。

PSVRの前にとにかく急いで・・・と、大人の事情で色々切り捨てたのでしょうが、それはそれでいっそいさぎよいとも思うので、もうゲームとは捉えず、Happy!とライブ革命とアマテラスを再生するビューワとして使っています(高くついた・・・)。
プリレンダで残念ですが、なんか凄いオールスターライブ映像もあるし、映像的に見たいものは一通り入っているので、創作意欲が湧かなくなる程度にはやられています。

近況(動画):
今年に入って社畜度が劇的に上がり、そのくせ副業の副業にも手を出し(お金は大事だよー)、ついでに入院したり手術したりで、腰をすえて何かを作るのはリアル界だけで手一杯な状況。
ニコ動を見ても・・・トレンドがわからない。「BE MY BABY ドットバイドット1080p しゅがはメドレー」 て感じのタイトルの動画を作れば10万回るのかしら程度の認識。好きな人ゴメンナサイ。
自分自身、何をしたいのか、見えてない状態です。こりゃ重症ですわ(自分で言うな)。

以上、とりあえず。

なんて言ってる間に自分のも消えた [ひとりごと]

残念です



準備をはじめます [ひとりごと]

まだ持ってなかったのかと言われたらすみませんとしか言えませんが、準備を始めます。

PS4と今後のアレコレに向けて貯金してましたので、あとは近所の量販店でコレクダサイと言うだけ(PS4の値段なんてあんまり変わらない)。
PS4.jpg

PSVRとNEOと言われてる奴の件もあるし、控えめに500GBモデルで。

それにしても、プラチナスターズが7月、デレVRとPSVRが10月でNEOと言われてる奴もそこら辺って、バンナムはいつからSONY(SIE)と結託して汚い手をそれいじょういけない

さて、セットアップ・・・ですがその前に連休が終わってしまいました。
28日までにはなんとか。

続きを読む


静養中 [ひとりごと]

こんにちはデレステの廃人です皆様如何お過ごしでしょうか。

このブログをご覧になるような方はTwitterもご覧になっているはずで、ご覧の通りとても元気に過ごしております。

# 廃プレイ ≠ 廃課金で、レベルはアホみたいに高いですが、お金はOFAの頃の半分程度で済んいでます。
# お陰でSSR皆無ですが、やりようによっては良心的ですねコレ。


一方で動画はというと...
定期的に広告を入れて頂いていて大変感謝、かつ、心苦しい次第ですが...

「眠り姫 」を作った後、PCが壊れた訳ではないですが、自分が若干壊れまして。
まあここ数年、一本動画を作っては色々疲れ果てて休暇モードに入ってしまうの繰り返しなので、いつも通りのことではあるのですが。

ニコ動に上げない動画を作ったり、廃プレイヤーになったり、今は色々違うことをやって気を紛らわせているというのが実情です。

... んーっと何が言いたい記事でしょうこれ。
動画作れていない言い訳ですね!

では。

オタク度判定テスト的なナニカ [ひとりごと]

どこだったか忘れましたが書評を見て、ついつい4巻までポチって読んでしまいました。

コンプレックス・エイジ


後からググって見た書評だと...たとえばこんな感じ

最近よく見かける「オタクあるある話」の中でもシリアス風味なお話です。
これはコスプレイヤーさんのお話ですが、どのジャンルにも当てはまるお話かなと。特に創作系に対しては。

自分が最初に見たところの書評では「リアルすぎて怖い」とか「痛々しい」とかそんな感じだったので興味を持って読んだのですが、これ、読んでどう思ったかでオタク度判定できそうですね。

こんな感じかな?

Q:読んでどう思ったか
1. 何の話だか分からない or キモい
2. ありそうで怖い
3. あるある(笑)
4. なんだ俺か

改行めんどいので即判定

判定:
1だった人 : 一般人
2だった人 ; 普通のオタク
3だった人 ; 重度のオタク
4だった人 ; 廃人

私が何番かは内緒です。

結局ネタばれを見て最終話の内容まで知ってしまったのですが、自分は残念ながら実力的にそっちに行くのは全然無理なので、その点では純粋に羨ましいお話です。
となると自分はどっち行くんだっけと考えてみると、引き際が見えてきて というか とっくに過ぎていて そういう意味で怖いまだ現役なのでわかんなーい。そんなお話です。

絵はかわいいですけど、自分を見るのが怖い方は心を強く持ってお読みください(笑)

ところで読んだ後で気づいたのですが、「読みきり版」の方も以前読んだことがあったことを思い出しました。その頃から気になってたのか自分。。。

おしまい。

続きを読む


2015年の目標 [ひとりごと]

明けましておめでとうございます。
3が日過ぎちゃいましたけどね。

一年の計はなんとやら、ということで今年の目標を考えていました。
動画を何本作るとかそういうのではなくて、目標というより方針と言うべきものを、です。

生々しいこと書きますね。
これを避けて通れないので。

続きを読む


大掃除 [ひとりごと]

今年は副業が年末ギリギリまで入るので隙を見て大掃除。
年賀状なにそれおいしいの・・・ヤバイ。

置く場所もないし置いておけるふいんき(変換できない)でもないので、アイマスの物理的なあれこれをまとめて処分中・・・というと怖い表現だけど、有効に使ってくれる方に回すという意味で放出を敢行中。

現役で使っていて最低限必要なものは残しますが、HDDが安くて大容量な世の中、パッケージ買いよりも、これからはDL購入の方がいいのかもしれません。 
2とOFAとムビマスでかい... orz

シンデレラとかミリオンとか、絵と音声に何万とか勿体無いと思ってましたが、物理的に棚をや納戸?を占拠するCDやBDや本やグッズが偉いのかというと...案外データはデータでスッキリしていいのかも。

自分の場合、ニコ動になんか動画を置いといて頂けているので、それだけで幸せなんだと思います。

最終的にはHDDとOFAとCD数枚でいいんじゃないかな。

掃除掃除。

各方面にケンカ売ってる気がする...
けど、Download販売に肯定的なことを言っているだけと思っていただければ 汗



前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。