SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2023年を振り返って [ごあいさつ]

やっちまったなあ(挨拶)

いきなり反省ですが、今年はPデビュー?以来初めて動画を1本も投稿しない年になりました。
かなり由々しき事態です。
動画について書くネタがないので、やむなく、HDDの話とゲームの話で今年を振り返ります。

■ 今年のショック

投稿ゼロの言い訳は色々あるのですが、今年最大の事件は「動画データが入ったHDDの突然死」でした。

複数のHDDに動画のプロジェクトファイルや素材を置いていたのですが、とある動画用HDDに代替クラスタを使い始めた警告が出たため8TのHDDを買ってコピーした矢先に、、、それとは別の「主力の動画用HDD」が前触れもなく突然死しました。
そっちかよ!とツッコミ入れても後の祭り。
管理領域かどこか致命的なところが壊れたようで、何にも読めませんでした。
どちらもソコソコ古いHDDだったので、一気に全部取り替えていればなぁ。

とはいえ、入っていたのはAE建築・Element 3Dモデル・MMDモデルとモーション(サイリウム振ってる「俺ら」データ)で、資産的にはものすごく痛かったものの、ここ数年の動画はミリシタかデレステをキャプチャして抜いて貼って…という芸風だったため、動画を作れなかった言い訳としては弱いんですけどね。
まあなんというか、データ量多くてコピーが大変でも、バックアップは取っておきましょうね。

知る人ぞ知る悲報としては、相当昔からLongを作る作る詐欺していた「眠り姫」、もう本当に作れなくなりました。武道館データが全部飛んじゃったので…。

■ ミリシタ・デレステ・シャニソン

今年は、上記の順で多くプレイしていました。
ソシャゲを3つも並行で回すのは不可能で、悲しいかなアイマス同士で食い合いしている状況です。

ミリシタはいまだに上位報酬を逃したイベントが無く、皆勤賞状態を保っています。
なんだかんだ、現役で稼働しているゲームの中ではグラフィックが一番気に入っているというのが大きな理由です。今も昔もアイマスはMVや3Dモデルが気に入って遊んでいる人なので。
アニメについては、もうちょっと…なんかこう…とは思いましたが、シアターが稼働してやっとこれからってところで終わるのは勿体ないのと、アイマスアニメは当然2クールですよね?と思っているのとなので、2クール目よろしくお願いします。

デレステは、イベントをスルーすることが多くなり…。来年からサービスがペースダウンするようで、なんかゴメンという気もします。
とはいえ、加蓮のSSRは全部揃っていたり、スコアランクでいい線いく編成は揃っていてMASTERで軽々200万点を超えることができたりと、プレイヤー?としての偏差値はいまだデレステが一番なはずなので、引き続き動画素材のネタを虎視眈々と狙いつつ(笑)、遊ばせていただこうかと。U149は思いのほか良かったです。

シャニソン。
止め絵は一番綺麗。キャラもキレイだしステージもキラキラ!
…なのですが、制作陣が全く別なのでしょうかね。15年以上アイマスを作っていて、どうして最新作のキャラのダンスがXBOX360版の無印より固いのでしょうか。動きはアーケード版まで戻った感じです。
あとは…リズムゲーやMVを観る時間より育成時間のほうが長いのがなんともつらいです。
なんか盛大にdisってしまいましたが、無茶苦茶期待していたのの裏返しなので、もろもろ改善してくれないかなー。3Dモデルが柔らかくなったら手のひら返すと思いますので。

アイマス以外についてはここでは置いておきます。たまにウマ娘ツイートすることがあります(笑)

■ 3rd vision

今年は 3rd vision がぶち上がった年のはず。
上記ゲームも取りこぼししている有様で、あまりアイマス全体を追いかけることが出来ておらず(ライブにも全然行けておらず)、コメントできるほどの立場じゃないのでノーコメントにしますが、盛り上がっているといいな。

■ 来年

かなりお恥ずかしい状況なので早々に切り上げますが、来年はP復帰できればと思ってます。
投稿ペースが落ちることは結構致命的で、再生数的にはかなり厳しいことになると予想はしていますが、なんとか1本は、ね。

では皆様、良いお年を!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。