SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

動画を投稿しました+制作メモ22 琴葉 琴葉 琴葉 琴葉『真夏のダイヤ☆』MV 水着 ミリシタ [自作動画解説]

どうもすみません(挨拶)

大艦巨砲主義でしたが、そんなこと言ってて最終投稿から1年経過。
勢いで動画を作って投稿しないとこのまま自然消滅しそうでしたので、ティンと来る 水着 MVが来たので、イベント中にイベントを走らず動画を作ってたらウケるんじゃない(※)?と思い、勢いで始めてそのまま勢いで投稿してしまおうという作戦に出ました。
そうでもしないと動画を作らなそうだったので、ほんと勢いで。

というわけで 手癖で作った フェチ性の高い 動画を投稿させていただきました。

(※) 衣装が必要なので結局いつもの倍ぐらい走ったのは内緒です(7万pts.まで取りきりました)



琴葉 琴葉 琴葉 琴葉『真夏のダイヤ☆』MV 水着 ミリシタ


ご視聴、コメント、広告まことにありがとうございました!

もしまだ観てない方は是非。
笑ってやって下さい。


■ 作った経緯

ミリシタ、水着多すぎですよね。
多分売り上げが良いのでしょう。
もう4種類もあるんだ…と思ったら ↑ のサムネの絵面が浮かんでしまい、作ってしまいましたという経緯です。琴葉の水着、良いですね。

本当に突発的なことなので、それだけです。

以下、軽く制作メモです。

■ 環境

PC
 ・Intel core i7 2600k, ASROCK Z77 Extreme3 (古いですね…)
 ・MSI ARMOR GeForce GTX 1060
 ・RAM 32GB, SSD 1TB+500GB, HDD 4TB+3TB+2TB
 ・Windows 10 pro 64bit
 ・Intensity Pro 4K(Driver/Utility : Desktop Video Utility)
 ・アマレコTV ver. 4.01(AMVコーデック購入)
 ・Adobe After Effects CS5
 ・Adobe Photoshop Extended CS5
 ・UT Video codec
スマホ
 ・Xperia 5Ⅱ SIM free (Snapdragon 865, RAM 8GB, Storage 256GB)

■作り方

飽きないため・イベント中に完成させるため、
「一瞬で作り切る」方針で作っていたため、たらひさん(終身名誉そなたの人)のようにキレイにメイキングを作れるほどキレイに処理しておらずパッチだらけなので、ああいうマスクだけの映像を作る気力が湧きません(汗)

動画UP当日にTwitterでいくらか書いたりエアリプしていたので、そこで書いたことを交えてメモを残しておきます。


■ 制作メモ

ポジションチェンジがないので交差はほとんど無いから楽チンだろうと思っていたのですが、横~斜めのカットが多いことで多くの交差処理が必要になりました

パッと見で認識できる交差: 9カット

KOUSA02.jpg

よくよく見たら交差が発生していたカット:5カット

KOUSA01.jpg


意外と交差が多いので手間の割に合わない楽曲でした(笑)が逆に言うとそこ以外は単純な切り貼りです。
ただし、ミリシタ等最近のアイマスは、箱◯やPS3の頃のアイマスと違って「同じカットを何度撮っても同じものが撮れるとは限らない」ので、かなり誤魔化しが必要な場面がありました。

そういったあたり、以下、なぐり書きですがポイントを羅列します。


(1) 身長を合わせる

身長によってカメラの画角が変わります。
これは今回に限らず昔からのアイマスの伝統で、合成のためには出演させるアイドルの身長を極力揃えないと駄目です。やったことある方にとっては基本知識ですね。

今回は 琴葉 157cmに対して、ジュリア 157cm、亜美 158cm、真美 158cm を使用しています(他も使っていますが失敗気味なので割愛)。

それでも完全には画角は合わず、並べる順番によってわずかに画角が変わることがありました。
髪型やアクセサリの差と思いますが深追いしてません。


(2) 体のスワップ

交差処理の一番楽な方法は、同身長のアイドルの体の一部を拝借することです。

同身長のジュリアの場合、殆どの場合 "体のスワップが可能" なので、重なった部分の処理はこれ頼りです(たまに1~2ドット高さが合わないカットもありましたが誤魔化しきれる範囲)。
4種類の衣装のうち2種類は共通なので楽ちん、バリボー水着も布と靴以外はなんとかなります。
胸はサイズが違うので出来る限り琴葉本人を使います。小さい方に合わせるのは面倒とか言ってはいけない(言った)。

ただし、頭部、特に髪の違いによる部分の処理はどうにもなりません。
特に隠面処理が詰む場合は特に困りものです(やってみれば分かるとしか)。
髪を丁寧にパス抜き or ロトブラシ抜きし、隠面処理が詰んでいる部分については描くか、見なかったことにします。

また衣装の都合上真美と琴葉の体のスワップも多数必要ですが、真美のほうがだいぶ腰が高くて全然合いませんでした。そんな場合は時間とのご相談案件になりますが、たいてい強引に「腕だけ真美」とか「手首から先だけ真美」とかしています(ちょっと肩が高かったり手首の曲がりが変だったりしますが一瞬なので分かりません。ちなみにブログのために見直してたら腕が途中でズレてるミスも見つけました orz)。

例を後ろの方に貼ります。


(3) フレーム処理落ち対策

ミリシタもデレステもそうですが、スマホのアイマスは、スマホの性能に依存するものの、完全にフレーム落ちを排除はできなさそうです。
複数回撮っていいとこ取りをするか、今回は30fpsで出力させているので4枚合成の場合多数決で止まっている側のフレームを詰めて、どこか見えないフレームでまとめて止めます。言葉で分かるかな。
60fpsで出力するとしても、カットの切り替え点など目立たないところで止めて誤魔化すのが、時間効率的には吉です(プロじゃないので品質は…まぁ…ね)。


(4) 処理が重いカットは毎回キャラと背景が1フレーム未満のズレを起こす

ミリシタでキツいのはこれ。
無印~OFA辺りまでは、何度撮っても・ステージを変えても・衣装を変えても、まったく同じものが撮れることで、それを利用した加工ができました。

ステラステージプラチナスターズのあたりから0.5フレームズレなんて言われる現象はありましたが、スマホでは、おそらく毎回同じものを再生させる再現性は捨てているのと、おそらくキャラと背景を別々に管理していることにより、キャラのモーションが同じでも背景の位置が数ドット~10ドットぐらい違うということが多発します。

経験上ズレが起こるのは「カメラが高速でなめるように動く」場合に多いです。

ミリシタの名誉のために言っておくと
・大抵のカットは何度撮ってもピタリと一致します
・スマホの性能に依存します
 でもSnapdragon865搭載機を冷やしながらキャプチャしても駄目だったので、超最新の888でもあんま変わらないかなー(iPhoneでも処理性能は同世代は同程度という認識です)。

合わないカットではキャプチャガチャをして合うまでトライしますが、それでも無理なら数ドット以内ならドンマイということで、継ぎ目をごまかしたり(マスクの境界を10ドット程度ぼかす(画像をぼかすのではない))、継ぎ目として目立たない場所を選んでフレーム毎に調整したりします。
最悪フッテージの座標を変えることもありました。


(2) と (4) の例。こんな感じです。

SAMPLE000.jpg

SAMPLE_GOUSEI.jpg
※これは綺麗に処理出来た例で、カットによっては琴葉の髪だけ・顔だけロトブラシで抜いたものを貼り付け直すとか、平面レイヤをマスクパス切って一瞬だけ貼ったり、大変汚い構造のカットもありますが、お見せできません(笑)


(5) 紙吹雪や水しぶき

ランダムな紙吹雪や水しぶきは、どうにもなりません(汗)。以下誤魔化します。

(a) パスの境界を10~数10ドットぼかす(≠画像をぼかす)
(b) 目立つ大きい(=手前の)紙や水を追いかけるようにパスの境界を動かす
(c) 最悪、紙吹雪や水しぶきにロトブラシを当てて抜いて配置する

今回はほとんど (a)、ちょっぴり(b)で、(c)はやってません。


以上、ほとんど過去の経験からの手癖で、脊髄反射 で以上の処理が行われていった感じです。

ちなみにこれら、どれもこれも ニコマス専用技術 で、一般的な映像制作に対して役に立たない Tips ばかりであるため、これらを知っていても何者にもなれないこと請け合いです。



■ 終わりに

日曜日の1日で作り切る即興のつもりでしたが失敗(笑)。
上述の通り案外面倒で、日曜中に7割ぐらい出来たものの、途中ワクチンの副反応で2日間寝込んだこともあり、投稿はガッツリ遅れて金曜日(平日は普通に仕事もありますし...)。

イベントの最中に投稿してバーカバーカと言われたかったのですが、イベント終了後の投稿になってしまったので、その点惜しかったです。

合計約20時間。制作時間・製作期間とも 最短 の部類に入ると思います(告知動画等を除く)

最長はハルカニメドレーと眠り姫で、200時間ぐらいだったと記憶しています。
ざっくりですが、大鑑巨砲主義的には1本の動画に100時間は必要です。

なので、この程度作って解説書いてバテてるようではいけないんですよねー、というガッカリ感はあるのですが、なにせ1年以上何も投稿していなかったので、一通り経験し直すことで

  いいガス抜きになりました!

本当にそれに尽きます。

とりあえず手癖を思い出すことができたので、引退というか自然消滅はまぬがれたような気がします。

また機会ありましたら、ご視聴など、よろしくお願い致します m(_ _)m

ということで今回は以上です!

nice!(0)  コメント(0) 

双星演舞 と カクサバ作者予想答え合わせ [アイマスMAD全般]

本日 2021/8/14 、大規模なコラボ生放送イベント企画
双星演舞 -THE IDOLM@STER CINDERELLA × MILLION NICOM@S STREAM-
が開催されました。

【第一幕】双星演舞 -THE IDOLM@STER CINDERELLA × MILLION NICOM@S STREAM-


【第二幕】双星演舞 -THE IDOLM@STER CINDERELLA × MILLION NICOM@S STREAM-


ポータルサイト
双星演舞 http://souseienbu.wp.xdomain.jp/

シンデレラガールズ 1つ、ミリオンライブ1つ、コラボ5つの、全7つもの企画が同時に実施され、たくさんの新作動画や合作動画もアップされました。

すごい熱量でしたねー。

運営の皆様、動画投稿者の皆様本当にお疲れさまでした。面白かったです!

実は第二幕は半分ぐらい見逃しているのでタイムシフトで観ようと思います ^_^;

この企画の中で、一つ前の記事で紹介した動画対決イベント KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ について、投票結果が作者名と共に発表されていました。

投票結果は・・・折角ですから生放送のタイムシフトで観て頂ければ、勝利した動画のフル版も観ることができていいかなと思うので、ここでは伏せておきます。

こちら第二幕 の1時間51分 経過したところから結果発表が始まります。

で。
作者予想が当たってたか、答え合わせした結果だけ、書かせて頂くと・・・

  全問正解!!! テッテレー! パチパチパチパチ

ふふふ、作者様たちの過去動画を漁ってまで予想した甲斐はありましたね。

皆さんも、気になる動画があったら過去作を巡ってみることをオススメします。

カクサバ(再掲)


カクサバとか言っておいて、勝ったのは…いいのかそれで!!!(笑)
強かったですね。
僅差を制した勝負が2つぐらいあり、そこを取れたことが勝因でしたかね。

この記事ではカクサバのことだけ書いてますが、他の企画も素晴らしく、新作もたくさん上がっていたので、タイムシフトを観るなり、動画単品を観るなりしてみると良いと思います。

それにしても、合計7時間半ぐらいかな?の生放送を埋めるだけの動画やイベントをさらっと遂行できてしまうあたり、ニコマスPの皆さんの愛というか行動力というか、相変わらず皆さん変態ですね!

繰り返しになりますが、運営の皆様、動画投稿者の皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 

カクサバ作者予想(KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~) [他者作品紹介]

どうも、ブログ更新もほったらかしで苔蒸しております、けまり部と申します。(挨拶)

何もかもなまってしまいそうなので、匿名投稿の動画を見て作者予想しますよ!
※15名の参加者が誰かは明かされています

お題はこちら。

開催告知動画
KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ 開催告知CM


本編
KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ 投票動画



動画の冒頭から内輪臭が漂いまくっている点が初心者避けになっているのではと心配にはなりますが、個人的には良くも悪くも「こういうノリでイベント開催が決まる」ことはよく存じ上げており…だいたいこんな感じです(笑)


以下動画説明文の冒頭をコピペ:
12年ぶりにカクサバが帰ってきました!
参加者にお題とアイドルを割り振り、動画の一部(30秒)を公開、ユーザーに投票してもらいます。
最多得票の動画は完全版が公開され、5回戦で勝者が一番多いチームが勝利となります。


もう12年前なんですね。
そんなコンテクストのイベントなので古参向けかもしれませんが、参加者は普通に現役の皆さんなので、普通に「令和」のイベントであります

すごくざっくりと言うと
確執のある お祭り好きな 有名ニコマスPの皆さんが3チームに分かれて動画対決したよ!判定してね!と言う話です。

 KAKU-tail軍 → 765ミリオンオールスターズ担当
 MSC軍 → シンデレラガールズ担当
 ハバネロ一門 (ハバネロPのタグ検索結果) → シャイニーカラーズ担当

カクサバという言葉がちょいちょい出てきますが、それぞれ歴史のある動画投稿イベントである iM@S KAKU-tail party vs MSC (MAD Survival Championship) に由来しております。
ハバネロ一門はそこに乱入したわけですね。


動画をご覧になった方はこちらから勝ち負け判定の投票したり動画にコメントを残したりして頂くと、主催者の皆さんが喜ぶと思いますので、ぜひお勧めです。


で。
前置きが長くなりましたが、このブログの記事の本編はここから。

この対決、15名の参加者は明かされていますが、どの動画をどなたが作ったかは明かされていません。

なので、対決とは全く関係ありませんが、作者予想してみようと思います。

Twitter上では既に何名かが予想されており、参考にはしないつもりだったけど、全く同じになった気がします… orz
なのでカッコ()内にその方を予想とした理由も書きます。

■■予想■■
先鋒
・ミリオン  れのP (純ダンスPVで攻め切れる人といえばこの人)
・シンデレラ 兄裸P (りあむをこっち側で使うアイデアを思いつきそうな人)
・シャニマス 明P (液体的なトランジションと絵描きで口パクも書こうと思っただろう点)
次鋒
・ミリオン  メカP (これだけの技術を軽いノリの動画に使っちゃう人なんて他にいない)
・シンデレラ 阿羅他P (ディストーションがかかったモノクロ風景な演出)
・シャニマス 寺崎P (実写の夜景やテキストのモノローグを突っ込んでくる作風)
中堅
・ミリオン  しょじょんP (2Dも3Dもイケる技術と手間と、あと星間飛行を知ってる世代)
・シンデレラ ニセP (絵柄と昭和アニメ、そして面倒なお題を引き受けてくれる人)
・シャニマス ととろP (素材を活かしてきれいなシャニマス動画を作ってくれそうな人)
副将
・ミリオン  妖狐P (素材選びで勝負、アラがなくソツがない、多分時間もなかった!)
・シンデレラ 赤ペンP (クロスオーバーでストーリーを作れる人、フォントの風味)
・シャニマス いを氏 (静止画MADの作りの細かさやクオリティのレベルが違う)
大将
・ミリオン  ファミエリP (ストーリーものだと赤ペンさんとの2択だけど未来単独なので)
・シンデレラ dragontwo2P (絵柄を変えてもパワポ+AEという作りなのでそりゃあね)
・シャニマス ハバネロP (どストレートかつとても力が籠もっているのでこれは大将)


各陣営に誰が入っているかは明かされていないようなので、主宰が自陣営に居るとは限らないかもしれませんが、作風からも、まぁ大将戦は各陣営の主宰かなと。

さあどうでしょう?

投票締切は 2021年8月14日(土)17:00 だそうです。投票フォームはこちら

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。