SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

データロスト [ひとりごと]

楽しい話題でもないので書くか迷ったのですが、このブログは日記のような使い方もしているので、あーあれは2023年だったんだなと後から振り返るためだけにでも、書いておきましょうかね。

という記事です。

■やらかしました

魚拓


もう二ヶ月前でしたかー。

界隈でもたまに聞く話ではありますが、HDDが飛びました。
S.M.A.R.Tで警告が出たHDDのバックアップを取って一安心していたら、別のHDDが前触れもなく飛んだという笑えない話でした。

■ロストしたもの

主要なものを挙げるとこんな感じ。

動画
 ・琴葉琴葉琴葉琴葉 真夏のダイヤ☆
 ・加蓮加蓮加蓮 Trinity Field
 ・Unite!&Ingite! の Thank You! 13人
 ・眠り姫
 ・できたてEvo! Revo! Generation!
素材
 ・日本武道館のAE建築
 ・アイマス武道館ステージそっくりMMDとElement3Dモデル

■生き残ったもの

残ってるのはこのあたり

 ・Dreaming! 13人
 ・ハルカニメドレー
 ・READY!! 13人
 ・ジブリ 13人
 ・ごまえ 13人もどき
 ・Premiere Elements時代の動画

前述の「バックアップ取ったHDD」側に入っていた、ハルカニメドレー・READY!!・ジブリが残っているのが、思い出が残ってる的には救いですかね。アイマス2時代の骨董品ですが。

最新作の Dreaming! は ほとんどSSDで作業していたので被害無しでした。
Premiere Elementsのプロジェクトファイルは、残っているものの、ソフト入れてないので微妙なところ。

■受けたダメージ

ざっくり言うと、Dreaming! を除いた近作が素材ごと全部飛んでしまいましたという話になります。

そうは言っても、どれも素材として使い回せたのは一部だけで、実質痛かったのは、
武道館の色んな3Dモデルと、近作の非圧縮のAVIファイルが消えた(ニコ動 upload用のmp4しか残ってない)という程度の損失……

……

……書いてて泣ける程度には痛いですね。ちょっと心が折れてます。

HDDは即死することもまれにあるので、皆さん気をつけましょうねー。

※自分の場合、10年ぐらい前でしたっけ、READY!!を upload した2日後に OS の HDDが即死したということがあった以来の事故でした(その時は環境の復旧が死ぬほど面倒だったものの、動画は無傷でした)。

■影響

さて、それで自分の動画作りに影響が出たかというとそうでもなく、年始から年度末にかけては、例年、動画関係の作業する時間が全然取れないので、どのみち何もしてませんでした(だめじゃん)。

あっそうだ、ロトブラシの前処理のコツの話、書く書く詐欺してた気がします…が、流石にその元気は出ず(汗)。

まあ、自分の経験上、年に1本動画作るぐらいはなんとかなるでしょう。
色々アニメ化もありますし、今年はチャンスの年のはずです!!!

では、またね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。