SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2017年を振り返って [ごあいさつ]

動画解説記事をサボっている中、年末の振り返り記事は守る奴です。
それにしても今年はいつに増して1年が早いですね。

■10年
ニコ動・ニコマスが2007年にブレイクなので、先駆者の皆様は10周年を迎えました。
アングラのオタク活動なのに、今も結構残っていらっしゃる方が存在するのが本当にすごい。
ニコマスの歴史や変遷についての話は専門の方に譲るとしますが、特に古参Pにとっては、アイマスを肴にしたコミュニティ、というか飲み友達があちこちに出来たことが、長寿命につながっているのだろうと考えています(動画を作っているとは限りませんし)。

かく言う自分も、MAD初投稿が2008年4月なので勝手0804Pということにしていますが、ノーマルPV初投稿は2007年12だったりして。やべぇ投稿10周年を華麗にスルーしちゃった!

自分はあと何年続けるか、そもそもこの状態を続けているというのか分かりませんが、こういう適当さのままで居ようと思います。


■ゲームのこと
スマホゲームが強いご時勢ですが、個人的にもデレステとミリシタばっかりです。
どこでもできる・何なら通勤中にやりきれることもあるというのがとても大きいです。
動画作りを電車の中でできないかな。大画面と色々入力器具が必要ですけど ^_^;;;

・デレステ
  2年も続けていたら飽きるだろうと思っていたら、純粋に「腕が上がりました」。
  補正無しでもLv27の一部までならフルコンボ可能になるに至り、ただ純粋に
  シャンシャンやってるだけで楽しいです。音ゲー部分は今でもデレステが一番。
  あと2Dリッチ頑張りすぎ(笑)。最近はガチプレイ時も2Dリッチにしてます。

・ミリシタ
  2017年はなんと言ってもこれでしょう。やっとミリオンが歌って踊ったよー。
  ※ニコマスP勢はMMDはもちろん2Dの切り貼りキャラを動かしていますが ^_^;

  こちらは純粋に戦力として上位SRとSSRが欲しいので頑張り中。
  3Dモデルはこちらの方が好き。マシンパワーの差でどうにもならない質の差を除けば
  ステラステージより好み。コミュまでフル3Dだったりシアター内をアイドルたちが
  ウロウロしていたり、デレステに真似できない良い点がたくさんあるので、これからも
  頑張って欲しいです。

・ミリオン
  サービス終了とのことでアンコールイベントの時点で記念?のアカウントを作った
  のですが、なるほど狂気(笑)。本当にサワリだけですが実感できてよかったです。

・ステラステージ(SS)
  良くも悪くもプラチナスターズ(PS)の完成版。
  ニコマスPのサガもあり、曲とステージがたくさんあると嬉しくなるクチなので、
  近い目標として大量のニンジンがぶら下がっていて、ちょっとずつ達成感を得る
  ことが出来る点が最も進歩な感じです。
  大人の事情なのか3月までに一気にDLCを出し切る勢いなのが悲しいですが、
  新曲増えるといいな。


■アニメとかライブとか
ごめんなさいMマスはゲームもアニメも手を出す余裕がありませんでした。
ライブ。プロミのLVに行った…あとは予定が合わず。休日夜あんまり空いてなくて。
伝え聞いたり映像を見たりで、過去の体験と照らし合わせて、行ける人いーなーと指くわえてる感じです。
たまにライブ成分を補給しないと枯れてしまうので、何とかしたいです。


■動画
2年ぶりに1本作りました。
インパクトがある部分を散らしているので、ガッツリ作った部分は少ないのですが、上手く「抜けた」ことより、間奏からCメロまでの「ダンス組みがハマった」ことの方が嬉しいです(間奏部分は長回しではなくて細かく組んであるのです)。

滅多にないのですが作った後から振り返って「楽しかった」という記憶が「キツかった」という記憶を上回っていて、今回は作って本当に良かったです。





ただ、この後が続かなかったのは、リアル方面がとても忙しかったのと、ミリシタやPS・SSで何か作れないか考えちゃったことそして上手くいっていないことが影響していたりして残念です。どうしたものかなー。

兎に角少しでもAEを立ち上げる時間増やそうと思います orz


■来年
リアル側の仕事増えました。すごく。
徹夜力が劇的に落ちていることも実感しています。
冒頭に書いたとおり、10年ですからね。もうオッサンもオッサン。まずは無茶できる体力の維持かなとも思ってます。
毎年言ってますが、来年もこんなこと書けるぐらい余裕があることを目標にさせて下さい。

動画は何か作りたいですね~。




では、連日とても寒いですが、皆様お体に気をつけて。

よいお年を!

nice!(1)  コメント(0) 

Never say never 来た!(デレステ フォトスタジオxMMDのポテンシャルの高さ2) [他者作品紹介]

制作ペースはぇぇよ!

mobiusP


氏の「フォトスタジオ切り抜き+MMDステージ」 動画第二弾。
前回は早く作って公開すること重視だったようですが、今回は細かい所まで作り込んできました。
…それでも投稿間隔短っ。
MMDステージのストックがあるのは、やはり強いです。

水を得た魚とはこのこと
Shiburin04.jpg

Shiburin02.jpg


逆光やレンズフレアもMMD上で出来るんですね
Shiburin01.jpg

サイリウム(ペンライト)も近距離用モデル使ってて綺麗
Shiburin03.jpg


ステージは THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014(SSAで最初にやった奴)を再現したもの。

もうデレステモデルを使ったソロ曲でのライブステージ PVは早々に極まってしまった感じです。
一瞬でしたね。

BB公開した時点で、こうなるのはだいたい公式の手のひらの上なんでしょうけど、凄いや。


悔しいから蒼いの繋がりで自分の動画も貼っておきますけど、続きの制作は完っ璧に止まってます。スミマセン。

拙作


はー。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。