So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2019年1月12日 合作参加 (new!)

2017年6月18日

2015年5月3日


ごあいさつ ブログトップ
前の10件 | -

2019年お疲れさまでした [ごあいさつ]

2019年はあっという間に過ぎました。

本業(ニコマスP)としては何も活動していないに等しいのですが、副業は一年間ひっそり色々チャレンジしておりまして…本業に全然手が回らなかったというのが実情です。

折しも世の中ではコミケが無事(?)終わったところですが、参加した皆さまなど、趣味の領域でのアウトプットを出し続けることがいかに大変で偉いことか、身に染みて分かる今日この頃です。


■2019年なにしてた(前半)

年明けに大がかりな合作が投稿されまして、これに参加していました。

アイドルマスター ミリオンライブメドレー合作 「Unite&Ignite!」

主宰は赤ペンP。私は最終パートを担当させていただきました。

ThankYouUandI.jpg
自分のパートはこんな感じ。
ブログにも記事を書きましたが()、これは自分のニコマスP人生の中でもなかなかインパクトある合作でした。

コメントの中で 2020年からやってきたのか、などと書かれて当時はちょっと嬉しかったのですが、現実は恐ろしく残酷で(笑)

さすがに2019年中に公式にぶっちぎられるとは思いませんでした

Screenshot_20191227-163741.jpg
Screenshot_20191227-163847.jpg
スマホで、リアルタイムレンダで、39人ライブが動作するとはびっくりです。


■公式(デレステ vs ミリシタ)

ミリシタと共に、デレステも大人数ライブMVをぶちこんできて(構成の複雑さはデレステの方が上回ってるかな)、2019年はバンナムとサイゲが「何人まで」「どの広さのステージまで」挑戦できるかを競っていたように思います。
万が一にでも参考というか敵対視されていたら大変嬉しいところですが、見事に叩き潰されました。勘弁して下さい!

両社はベンチマークソフトとしても名を馳せているようですが、この調子でスマホ過負荷アプリのトップを突き進んで頂けると、ユーザとしては大変な幸せでございます。端末課金がつらい

※余談ですが、ナムコのギャルゲってアイマスの礎になっている(かもしれない)、 ゆめりあ の頃からベンチマークソフトでしたよね

MAGIC1280.jpg
12/31
デレステは 14人 M@GICと本日の衣装リリースでアニメ完全再現を実現してくれるし、なんともばかです、もっとやれです(これ書いてる暇ないですね、走らなきゃ)。


■2019年なにしてた(後半)

先程の合作は1月に投稿されたものの 2018年中にほとんど完成していたので、2019年に作った感触はなく、その後はちょっと忙しくて。
リハビリと称して数日でできることをしたり、ノーマルPVを上げて遊んだりしていました。


ボイスチェンジャーでフォルマント変更をしてみた動画。風化に似ているかはともかく、これは使える技ではあるので、習作としては成功な感じです。


動画投稿リハビリ1。イヴのネタ動画はもっとあっていいと思う。


動画投稿リハビリ2。ARCANA(あずたかちはや)流行るといいな。

来年はもうちょっと、なにか…時間作って……ごふっ(死亡)。


■公式(全体)

おなかいっぱいです。

上に書いたデレステミリシタの大人数ライブも、もちろん観てショックを受けてましたが、ブログに書いたり反応する余裕もなく日々送っていたので、多分今年のいろんなニュースを取り漏れていると思います。ライブの話題とかも。
あと、今年は旬だったであろうシャイニーカラーズを全然触れなかったも若干心残りです(若干で済んでいるのは、まだ3D化していないから…)。

でもまあ、今こうやってブログ書く程度には自分自身に余裕が残ったので良しとしましょう。


■来年

ゆくM@SくるM@Sで発表があった通り、来年は据え置きアイマスやMA4などなど、今年以上に盛りだくさんなこと間違いなしなので、覚悟しておきます。金銭面的に (^_^;;

あとは、何か動画を作れると申し分ないのですが…。
そこら辺はコミットできる感じではなく、出来高ということで!

書いてるうちに、今年も残すところ1時間となりました。

今年少しでも関わった皆様、お世話になりした&本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスのノーマルPV祭り(1人) [ごあいさつ]

メリクリ!
2日連続で動画を上げました。
ツール起動癖や投稿癖つけておかないと本当に腐るのでリハビリです(おかげで眠い…)。

ほぼノーマルPVなので時間かかったのは書き出しとサムネイル選択かもしれません(^_^;

イヴいじめ


急に Large Size Party が来たので (これはかなり感激しました)


とは言え、気に入った動画でない限りアップなんてしないので、自分では気に入ってます。

…合計1000回るかな(汗)

いつもの?大鑑巨砲主義的なウン週間~ウンヵ月かかる動画は、まあいずれ。
nice!(0)  コメント(0) 

平成を振り返って [ごあいさつ]

平成もあと5分になっています。

アイマスのブログなのでアイマスのことだけ書きます。

平成の中盤、当時としては相当にかっ飛んだギャルゲ(アイドル育成ゲーム)が誕生し、ニコニコ動画と共に、自分のオタク趣味の中心に居座り続けたお化けコンテンツでした。遊ばせて頂きありがとうございました。

総括すると、それだけですね。

次の令和の時代も、よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

2018年 年の瀬に [ごあいさつ]

今年の年末はゆっくり過ごさせて頂いて、自分を振り返る記事は無しです。

動画はちょっぴりやっておりますので、ニコマス免許は更新でお願い致します(笑)
来年、まずは合作の公開からだと思います。お楽しみに!
恒例になった感じですが、来年の年末も、この名義で何がしか記事を書いていられることが目標です。

良いお年を!

サザンを聞きながら
2018.12.31 23:35
nice!(0)  コメント(0) 

静かに迎えた10周年 [ごあいさつ]

まさか10年たっても続けているとは思いませんでした。

2008年4月19日 初MAD投稿

※ノーマルPVをこの前に投稿したことがあったのですが、こちらが初MADだったことと、界隈からデビュー認定されたのもこのタイミングだったので、そのまま2008年4月デビューPとさせて頂きました。

初々しい作りですね~。
投稿した直後は「ついに俺もニコマスPになったんだ!」と世界がぱぁっと変わって見えたものです。
大げさ過ぎて恥ずかしい限りですが、当時は動画投稿者がアイドルに見える…そんな空気だったので、正常な気持ちだったと思います。多分。(恥ずかしいので賛同する古参P求む)

このブログを始めたのも同年4月23日。この動画の 修正版 の投稿直後でした。ブログが10年続いたことの方がもっと驚きかもしれません。


振り返ると、動画を作ってます!と胸を張って言えたのは2013年ぐらいまでで(READY!!ハルカニメドレーの年)その後のペースダウンたるや甚だしく、そう考えると5年活動して5年惰性で生きていたことになります。
いやリアルの方で色々頑張らざるを得なかったので(言い訳)


周年記念の動画は特にありません。
それなりに大作が必要かなと考えてしまい、流石にそんな余裕は無くて(言い訳)


なにはともあれ、ゆるゆるとはいえ10年続いたのですから、もうしばらくのんびり続けていようと思います。

これだ、という動画を作り始めたら隠していられない性格なので、何かあったら勝手に何か言うと思います。
そんな時はまたよろしくお願い致します。

短いですが10周年のごあいさつまで。

nice!(1)  コメント(1) 

2017年を振り返って [ごあいさつ]

動画解説記事をサボっている中、年末の振り返り記事は守る奴です。
それにしても今年はいつに増して1年が早いですね。

■10年
ニコ動・ニコマスが2007年にブレイクなので、先駆者の皆様は10周年を迎えました。
アングラのオタク活動なのに、今も結構残っていらっしゃる方が存在するのが本当にすごい。
ニコマスの歴史や変遷についての話は専門の方に譲るとしますが、特に古参Pにとっては、アイマスを肴にしたコミュニティ、というか飲み友達があちこちに出来たことが、長寿命につながっているのだろうと考えています(動画を作っているとは限りませんし)。

かく言う自分も、MAD初投稿が2008年4月なので勝手0804Pということにしていますが、ノーマルPV初投稿は2007年12だったりして。やべぇ投稿10周年を華麗にスルーしちゃった!

自分はあと何年続けるか、そもそもこの状態を続けているというのか分かりませんが、こういう適当さのままで居ようと思います。


■ゲームのこと
スマホゲームが強いご時勢ですが、個人的にもデレステとミリシタばっかりです。
どこでもできる・何なら通勤中にやりきれることもあるというのがとても大きいです。
動画作りを電車の中でできないかな。大画面と色々入力器具が必要ですけど ^_^;;;

・デレステ
  2年も続けていたら飽きるだろうと思っていたら、純粋に「腕が上がりました」。
  補正無しでもLv27の一部までならフルコンボ可能になるに至り、ただ純粋に
  シャンシャンやってるだけで楽しいです。音ゲー部分は今でもデレステが一番。
  あと2Dリッチ頑張りすぎ(笑)。最近はガチプレイ時も2Dリッチにしてます。

・ミリシタ
  2017年はなんと言ってもこれでしょう。やっとミリオンが歌って踊ったよー。
  ※ニコマスP勢はMMDはもちろん2Dの切り貼りキャラを動かしていますが ^_^;

  こちらは純粋に戦力として上位SRとSSRが欲しいので頑張り中。
  3Dモデルはこちらの方が好き。マシンパワーの差でどうにもならない質の差を除けば
  ステラステージより好み。コミュまでフル3Dだったりシアター内をアイドルたちが
  ウロウロしていたり、デレステに真似できない良い点がたくさんあるので、これからも
  頑張って欲しいです。

・ミリオン
  サービス終了とのことでアンコールイベントの時点で記念?のアカウントを作った
  のですが、なるほど狂気(笑)。本当にサワリだけですが実感できてよかったです。

・ステラステージ(SS)
  良くも悪くもプラチナスターズ(PS)の完成版。
  ニコマスPのサガもあり、曲とステージがたくさんあると嬉しくなるクチなので、
  近い目標として大量のニンジンがぶら下がっていて、ちょっとずつ達成感を得る
  ことが出来る点が最も進歩な感じです。
  大人の事情なのか3月までに一気にDLCを出し切る勢いなのが悲しいですが、
  新曲増えるといいな。


■アニメとかライブとか
ごめんなさいMマスはゲームもアニメも手を出す余裕がありませんでした。
ライブ。プロミのLVに行った…あとは予定が合わず。休日夜あんまり空いてなくて。
伝え聞いたり映像を見たりで、過去の体験と照らし合わせて、行ける人いーなーと指くわえてる感じです。
たまにライブ成分を補給しないと枯れてしまうので、何とかしたいです。


■動画
2年ぶりに1本作りました。
インパクトがある部分を散らしているので、ガッツリ作った部分は少ないのですが、上手く「抜けた」ことより、間奏からCメロまでの「ダンス組みがハマった」ことの方が嬉しいです(間奏部分は長回しではなくて細かく組んであるのです)。

滅多にないのですが作った後から振り返って「楽しかった」という記憶が「キツかった」という記憶を上回っていて、今回は作って本当に良かったです。





ただ、この後が続かなかったのは、リアル方面がとても忙しかったのと、ミリシタやPS・SSで何か作れないか考えちゃったことそして上手くいっていないことが影響していたりして残念です。どうしたものかなー。

兎に角少しでもAEを立ち上げる時間増やそうと思います orz


■来年
リアル側の仕事増えました。すごく。
徹夜力が劇的に落ちていることも実感しています。
冒頭に書いたとおり、10年ですからね。もうオッサンもオッサン。まずは無茶できる体力の維持かなとも思ってます。
毎年言ってますが、来年もこんなこと書けるぐらい余裕があることを目標にさせて下さい。

動画は何か作りたいですね~。




では、連日とても寒いですが、皆様お体に気をつけて。

よいお年を!

nice!(1)  コメント(0) 

アイマス周りの近況 [ごあいさつ]

自由にできる時間がそんなに多くない中、デレステとミリシタを走ってしまうと他に何もできなくなりますね。

という身も蓋もない入り方で、ブログ的にはご無沙汰しておりました。

アイマス界隈はすこぶる盛況で、もう本当に、正直知らないことだらけです。
何年か後「あの頃何していたっけなー」と自分が見返すように、現状でも書き残しておきます。

あくまでも自分に見える範囲の話なので、一般的な話と合うかは分かりません点ご容赦下さい。


■ ミリシタ
やっと本気を出してきたようで、10月はGrowing Storm!と自分REST@RTが配信され、さらに2曲あるようで。39人目の復帰はあるのかな。

ジブリは正直びっくりしました。でも後述するハッチポッチフェスもそうなのですが、折角の「765プロ」なのですから、旧曲を良い意味で使いまわしてもらうのは嬉しいです。ミリオンスターズにジブリ踊らせるのなんて新鮮でとっても面白いです。

と言いつつスクショは雪歩ウィンク
yukiho.jpg

進捗的には、プロローグルージュがちょうど本日コンプリートしたため、衣装に困ることもなくなり、自分も本気出すならこれからかな。
…なにを?(笑)
動画に関しては大きなことは言わない方向で、ではありますが、そういう気分にもなります。

ただ、ミリシタのゲーム自体については、とにかくスロースタートだったことが災いしてか、アクティブプレーヤーが少ないような気がするのがとても心配です。(そのくせイベントの上位のボーダーだけはバカ高いので厳しいなぁ…)

3Dモデルはこちらの方が好きだし、コミュのフル3Dとか良いところ沢山あるので、頑張って欲しいです。

# ただし5人同一ダンスのMVを全くズラさず一緒に踊るのはダメ。
# デレステのような簡易ダンスずらしはした方が良いと思うのです。出来ない訳ないですよね。


■デレステ
ミリシタが何をするにしても的確に潰しにいく姿勢。Mマスに対しても容赦なし。
3Dリッチ実装に始まり、楓さん突っ込むわ衣装増えまくるわジュエルばら撒くは、2nd anniversaryでいくつキャンペーンがあったか既に覚えてないほどの物量作戦で、ミリシタもMマスもコテンパンにされた感じがします。ニコニコ動画のランキングも、8~9割がたデレステ。

まあお陰でこの期間にSSRがたくさん増えまして、見栄えもスコアもフルコン曲数も、大変潤いました。衣装もとっかえひっかえ可能ですし、余は満足じゃ、です。


お店に若い新人入りましたよ
Screenshot_20171010-021100.png


でもこの先何をモチベーションにしていこうか、することなくなっちゃった感じもします。

まあ当分の間アイマス界隈の稼ぎ頭で居続けるのでしょうから安心(?)なのと、譜面の良さといいタッチ感の良さといい、いまだに音ゲーで一番好きなのはデレステで、ミリシタの作業ゲーに疲れたらデレステで一息つくぐらいの癒しとしてほのぼのと遊んでいます。
といいつつLIVE PARADEは普通に完走です。バカです。


■ ステラステージ
プラチナスターズのやり直しと言われても仕方ないというかバンナムさん内でもそう言ってそう(笑)
衣装を引き継げるというのを聞かなかったら買わないまであったかもしれませんが、そういうことでしたら、とりあえず発売されて少しプレイしてみてから、ハマるかどうか考えるぐらいの軽い気持ちでやってみようと思います。


■ ビューイングレボリューション
…PSVR買っちゃいました。てへ。サマーレッスンすごいですね。
CEDECでのモブへのこだわりのプレゼンの記事を見て、mobiusPが入社したかと思いました。
というのは勿論冗談で、でも、私もレベルが断然違うとはいえ、あの苦労の流れが分かる程度の経験はあるので、記事読んでて笑っちゃいました。

ゲームについては、あくまでライブ鑑賞ソフトなので、アイドルに寄れないのが至極残念。
でもライブ中にプロデューサーもしくはファンが寄れてしまうと、どう考えても事案なので、こればかりは仕方ありません。

そこで、是非、自分がミンゴスアイドルになるという設定をひとつお願いしたいです。
ミンゴスなら他のアイドルに抱きついてもあんなことやこんなことしても仕方ないですもんね!意外とwin-winな感じがするのですが如何でしょうか。
…今井麻美さんごめんなさい。知ってると嬉しいですが千早Pですのでご容赦を。


■ Mマス LIVE ON ST@GE
ホントごめんなさい。意図的にやってません。
これ以上時間食うものを並走することは考えられませんし、お布施の予算もありません。
こんなことでデュンヌと話が合わないかもしれないのが残念です(なにを言ってるのかな)


■ハッチポッチフェス
全然行けませんで、ディレイビューイングも多分無理なのですが、すっごく楽しそうですね
メンバーも曲もごった煮で、765AS時代の名曲がバンバン登場するコンセプトを成功させたことって、これ、アイマスライブを永く続けるための凄く良いサンプルになったんじゃないかなと思います。

言葉を濁さず言うと、この融合が上手くいくことで、旧765曲のライブにおいて765ASのガールズがどれだけ不足しても問題なくなる訳です。可愛い後輩達がリスペクトしてくれている限り、765ASの数々の思い出が詰まった曲達は生き残ることが出来る訳です。

別にこれ、765ASに限った話でもなく、もしももしもミリオンやシンデレラガールズ達がオバサンになって続々引退しても、また後輩がごった煮ライブをやってくれれば、棺桶に片足突っ込んだプロデューサーさん達も安心ってことです。…なんてバンナムで企画がプレゼンしてそうです。長期計画として。

まあ、えりミンゴス神あたりは一生レギュラー張りそうな勢いなので要らぬ心配かもしれませんが。

話を広げすぎました。

直近では、この流れで、ミリシタに765旧曲が普通に配信されるようになる気がします。
ミリオン勢がごまえ歌うのもオツと思いますし、勝手に楽しみにしています。
(でも乱発しすぎはアレですけど。もう3桁4桁回聞いた曲達ですし。)

それにしても、劇場版アイマス~合同SSAの頃だったかな。765ASももう引き際かと感傷に浸っていたのも遥か昔。今はもう、キャラも演者も誰も彼もわちゃわちゃ楽しそうにしてれば、それでいいんじゃないのかな、程度に軽く考えています。
ゲーム的にはパラレル世界を増やしすぎてストーリーが崩壊しちゃってますけど(汗)


■動画
Evo! Revo! の先、技術的に新しいこと出来ないかなーと考えてはいるものの、アイディアも時間もなく、何ら進まずで、スミマセン。
多分、デレステとミリシタを全くプレイしなければ動画作る時間あるのかもしれませんが、それでは素材もモチベーションも足りなくなりますし。悩ましいところです。

それでも、Growing Storm!でどこかでみた武道館ステージ、ジブリでどこかでみたドームステージを実装されると、これキャラ抜きさえすれば僕ステージは作ってあるね いやいやそれはないです。

何かするにしても、手癖で作る感じになっちゃうかなーというのと、動画作りするならゲームやめないと体力的にも集中力的にも無理だなと本気で思う次第。なかなかつらいです。

あとリアルの話をさらっとすると、実のところ、忙しさというかカオス具合は増す一方で、これも課題。


と、画像ひとつもないわ締めがネガティブだわで、散々な記事ですが、こんな感じで。
(訂正)寂しすぎるので画像入れました ^_^;

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

2016年を振り返って [ごあいさつ]

…というタイトルをつけましたが、振り返るものが無いので今年は短めにしようと思います。


■動画
年明けから少なくとも数ヶ月は動画には関わらず他のこと(主にリアル方面)に専念する作戦に出まして、
その間、未練や愚痴を表立って言わないようにわざと距離を置いたりと、傍目には奇妙に映ったであろう
努力をしていたいのですが、その作戦は成功したと思っています。その節はすみません。
本当に諸々大変だったのですが、なんとか乗り切れました。

ただ、そのまま丸一年、ガチ動画となると一年半、動画を作らず終わったのは残念といえば残念。
作るネタとか時間とか、相変わらず楽なものを作ると罪悪感にかられるとか、めんどくさいこと考えて
何もできませんでした。

今のニコマスについては、作ってない以上、特になく。
作っている人は偉いという考えが根底にあるので、常にリスペクトしていますし、ちょいちょい観てます。


■ゲームとか
プラチナスターズは、ちょうどニコマスから離れていたので、いい具合に距離を置いて、と言いつつ
PS4とIntensity Pro 4Kを買ってちょっと意気込んで発売日を迎えたところ
・・・どうやら高級で高額なL4Uだったようで。
見るぶんにはとても良いものなので、エンドロールを観た後は、S4U鑑賞ソフトとして使用しています。
元々そういうものとして作っていたんだろうとなーと勝手に解釈しています。
PSVRはビューイングレボリューションだけのために買うは無いな、と思い保留中。

デレステは結構やっています。移動が長い人なので移動中がメインなのですが、それでこうも捗るかと。
なるほどスマホゲーが流行るわけです。プレステとPCを持ち運べて、移動中に動画編集できたら
動画1本ぐらい出来たんじゃね、とちょっと思いました(流石にないか)。
ま、ちゃんと作られた音ゲーはやり甲斐ありますし曲がメチャクチャ多いですしね。

相変わらずシンデレラ本家とミリオンとサイドMには手を出していません。
ミリオンが3Dで動いたら絶賛やるとは思います。
OFAに出たまでは良かったのですが、後が続かなかったのが残念。来年何かないのかな。

ライブも今年は行けなかったなあ。
LIVEM@STERとか言われる動画を作って調子こいていたのになげかわしいヤロウです。


■自作動画
1本も作っていないのでもちろん増えてませんが、2本減りました。寂しいです。

8月31日(多分)
【ニコニコ動画】『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

12月23日(多分)
【ニコニコ動画】『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


■来年
今年よりはマシではないかと予想していますが、本当に分かりません。

もう義務とかやり甲斐とかそういうのと離れていると思うし、精一杯自意識過剰な言い方をすると、
「あの人は今、というブログがこちらになります」という体で。

相変わらずPCいじりとアイマス好きではあるので、来年は(も)流動的になるかと思います。



そろそろ除夜M@S上がるかな。
とかそんなことを考えながら、早めですが、よいお年を!

2015年を振り返って [ごあいさつ]

年末ですし、あと1時間切っていますが何がしか書き残します。

2015年。アイマス10周年。

公式について

【10TH】
まずは10th Anniversaryですね。
満を持してのライブを中心とした大キャンペーン!...と言いたいところですが、思い返すと10thならではのイベントってライブしか思い出せません。

ライブの後は良く言えば「前を振り向く暇なんてないぜ!どんどん行くよ!」でしたし、言い方替えると「終わった後は済んだこととしてさらっと流した」という感じでした。

自分の願望とか感傷とか諸々を廃してさらっと言うと、世代交代が本当に進んだなあという感じです。

5thの時もう5年やれるか、とガールズに問うたという話がありますが、その10年目でしたからね。
何がしかの縛り(味気なく言うと契約)が解けたんだと思います。
恐らくそういう縛りが解けたからであろう「ご報告」も沢山あり、本当にガールズの皆さん、幸せそうで諸々よかったです!
もちろんPS4版アイマスもありますし、今後も末永く宜しくお願い致しますです。

【シンデレラ】
びっくりしました。
10周年の諸々をシンデレラが食ってしまった感じがします。
・・・というぐらい二段目のロケットへの点火が成功した感じです。

モバゲシンデレラ最盛期がどんだけ儲かっていたかは知らないのですが、アニメ化という分かりやすいきっかけを挟んだ上でデレステのサービスインということで、いまやアイマス=シンデレラみたいな勢いです。

某サッカーボールアイコンの人は、敢えて原理主義者を名乗るとすると
「動かないアイマスはアイマスじゃねえよ出直して来い」
というタイプの原理主義者でしたので(ごめんね)、アニメと、特にデレステで

   あっさり陥落

とまでは行っていないのですが、傍から見たらアレですよね。 PLv115? そうですね。はい。

ただ残念なのはOFAのDLCがあっさり終わったこと(といっても#14まで行けば立派ですが)。
デレステにリソース割いてるから仕方ないのでしょうけど、S4UとG4Uであれだけやったのだったら、もうちょっと色々できたろうになーと。
デレステは確かに凄いんですけど、PS3やPS4で作ったらもっともっと凄いの分かってますし。
1月末にPS4版の進捗が分かるようなので、楽しみにしています。

アニメについては、後半では色々議論されていたようですが、いいんじゃないの結局面白かったし、でした。
突っ込みどころはあると思いますが、多分ムビマスと同じあれですかね。
プラスマイナスで凄いプラスだったからいいんじゃね?って。

でもしまむらさんが「頑張ります」しか日本語をしゃべれない子にされたのは可哀想・・・いえなんでもありません。

【ミリオンとかMマスとか】
ライブ ライブ ライブ ライブ。

ごめんなさいおいてけぼりです。なんかもう凄いですね。
本編よりライブが盛り上がっている印象ですが商売的にはOKなのかな。

ミリオンのアニメPVはいい感じですね。
CDは一通り聞いてるのでキャラは大体知ってるし、何かきっかけがあればそこから話に付いていけるかな・・・とは思っています。
S4Uで6名だけデビュー済みですが、デレステみたいな感じでもいいので、踊ってくれないかな。いやほんと。

ニコマス・一般
公式に圧倒されて幸せに死亡って感じがしなくもないですが、血気盛んなニコマスPがそんなで納得するわけなかったですね。

街道生、アゥソニ、MSC、VRL。

やってますね普通に。MSCなんてブロガーの皆さん含めて大復活でした。

ただ、公式と同じく、凄い勢いで世代交代が進んでいる感じがします。
製作者も、視聴者も。
今活動的なニコマスPはマジで眩しく見えます。自分はもうおじいさんです。フガフガ。

明るいニュースとしては、デレステMADは新ジャンルとして新旧のPが入り乱れて参戦しそうなので、今後面白そうですね。
カメラワークは良いのですが固定だし、SSR衣装以外の衣装変更手段ないしステージも変更できないので、ニコマス的にはとても使いにくいのをどう料理するか...も含めて興味は尽きないです。

ニコマス・自分のこと
飲み会で偉いPが偉いPに「動画作るのつらいわーとか言うのおかしいだろ動画作るの楽しいし」とプロレスを仕掛けていましたが、僕はめちゃくちゃ辛いですと日頃公言してるので脇の方でちっちゃくなってました。

ガチ作は作った後、もう二度とこんなの作るもんかって思います。

一方で完成品を見るのは本当に大好きなので、それだけで生きてます(多分自作品愛が異常に強いです)。

去年に引き続き、数日で作れる軽いのを作ってガス抜きしていますが、本当にやりたいことではないので悩ましいところです。

恒例の振り返りをします。

===================================================

5月3日
『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター

今年唯一の大作。IM@S WAVE SONIC (アゥソニ) 向けに作りました。
自分に技術がなかったので前の年から試作していて、やっと見せることができるレベルになったのがこの時でした。それでもshortがやっとで、締め切りとの戦いでした(汗)。
まだこういうのの作り方が下手で効率悪いので、shortのくせにハルカニメドレー越えの自己最長の製作時間がかかってしまいました。
もう二度とやりたくないですが、いつか続き作ります。
# つらいわーほんとつらいわーって聞こえるだけだったらごめんなさい!(予防線)

5月3日
『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :REM@STER

アゥソニ用に復刻版を作りました。
セットリスト的に必要だったのと、コレがニコ動上に無いのは寂しいと言うワガママからです(正直)。
申し訳程度に音源をアニメそのままからゲーム音源+L4Uベースで作った自作コールに差し替えています。
多くは語らない方向で。

10月6日(シュウきゅーぶP名義)
Trancing Pulse がくげいかい デレステ ありす・千枝・みりあ

ほんとすいません。ノーマルMVです。でも結構合ってるでしょ?

11月26日
『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

初デレステMAD。
ジェバンニに1晩でやって頂こうと思ったのですが、間に合わず2晩かかりました。そういう作りです。
デレステのカメラがぐりぐり動くのと、まだM@GICのノーマルMVをご覧になっていない方が多かったであろうことから、すごいってコメントが散見されて大変申し訳ないです。
でも自分では結構気に入ってます。デレステがLIVE演出に拘っているだけに、コールが入ると映えますよね。

12月25日(告知動画作成)
アイドルマスター 2015年下半期ニコマス20選開催のおしらせ

主宰のばしPから依頼を受けました。20選にはいつも感謝していたので光栄です。
でも私の事情により本編作成はしない予定なので、現時点では本編は全てばしPが行う予定です。

それはまずいだろ、心配だ、手伝わせろ、と思った方、ばしPは常時スタッフ募集状態なので、お声お掛けいただけると大変助かります。(連絡取り方分からなかったら私まで)

==================================================

事実上1本でした。これじゃいかんと思いつつ、実際これが限界だったなーとも思います。
デレステやりすぎ

来年
アイマスは今年凄かった分、来年弾不足になりそうですけど、デレステ含むスマホゲームとライブが好調なら商売的には大丈夫っちゃ大丈夫・・・なのかな。
1月末のPS4版ゲームのスケジュール発表で少し状況が分かるといいですね。

個人的には、年明けから数ヶ月、活動を控えさせていただきます。

公私ともに優先度が高い案件が山積みなので、何をするにも、そちらが片付いたり落ち着いてからになります。
水面下で何かコッソリ作る余裕があるといいなと思っていますし、実際そうなるかもしれませんが、ちょっと今は何も分からないです。
「ふーん」と流して頂ければいい話ですが、そんな感じで。

# デレステの同僚にはきっと「こいつデレステは普通にやってるじゃん!」と思われるでしょう

目標は、ガチ作を1本上げることと、来年の今日もこうやってブログを書けることにします。




では、あと30分ぐらいしか残ってないので締めます。

よいお年を!

千早誕生祭動画は遅刻します [ごあいさつ]

千早、誕生日おめでとう!

なのですが静画でご勘弁願います


もちろんこれ動くのですが、カットの完成度といい、物量といい、全然足りてません。
進捗あったらこのBlogにだだ漏れるとは思いますので、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。

近況については格納します

続きを読む


前の10件 | - ごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。