SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

ごあいさつ ブログトップ
前の10件 | -

2023年を振り返って [ごあいさつ]

やっちまったなあ(挨拶)

いきなり反省ですが、今年はPデビュー?以来初めて動画を1本も投稿しない年になりました。
かなり由々しき事態です。
動画について書くネタがないので、やむなく、HDDの話とゲームの話で今年を振り返ります。

■ 今年のショック

投稿ゼロの言い訳は色々あるのですが、今年最大の事件は「動画データが入ったHDDの突然死」でした。

複数のHDDに動画のプロジェクトファイルや素材を置いていたのですが、とある動画用HDDに代替クラスタを使い始めた警告が出たため8TのHDDを買ってコピーした矢先に、、、それとは別の「主力の動画用HDD」が前触れもなく突然死しました。
そっちかよ!とツッコミ入れても後の祭り。
管理領域かどこか致命的なところが壊れたようで、何にも読めませんでした。
どちらもソコソコ古いHDDだったので、一気に全部取り替えていればなぁ。

とはいえ、入っていたのはAE建築・Element 3Dモデル・MMDモデルとモーション(サイリウム振ってる「俺ら」データ)で、資産的にはものすごく痛かったものの、ここ数年の動画はミリシタかデレステをキャプチャして抜いて貼って…という芸風だったため、動画を作れなかった言い訳としては弱いんですけどね。
まあなんというか、データ量多くてコピーが大変でも、バックアップは取っておきましょうね。

知る人ぞ知る悲報としては、相当昔からLongを作る作る詐欺していた「眠り姫」、もう本当に作れなくなりました。武道館データが全部飛んじゃったので…。

■ ミリシタ・デレステ・シャニソン

今年は、上記の順で多くプレイしていました。
ソシャゲを3つも並行で回すのは不可能で、悲しいかなアイマス同士で食い合いしている状況です。

ミリシタはいまだに上位報酬を逃したイベントが無く、皆勤賞状態を保っています。
なんだかんだ、現役で稼働しているゲームの中ではグラフィックが一番気に入っているというのが大きな理由です。今も昔もアイマスはMVや3Dモデルが気に入って遊んでいる人なので。
アニメについては、もうちょっと…なんかこう…とは思いましたが、シアターが稼働してやっとこれからってところで終わるのは勿体ないのと、アイマスアニメは当然2クールですよね?と思っているのとなので、2クール目よろしくお願いします。

デレステは、イベントをスルーすることが多くなり…。来年からサービスがペースダウンするようで、なんかゴメンという気もします。
とはいえ、加蓮のSSRは全部揃っていたり、スコアランクでいい線いく編成は揃っていてMASTERで軽々200万点を超えることができたりと、プレイヤー?としての偏差値はいまだデレステが一番なはずなので、引き続き動画素材のネタを虎視眈々と狙いつつ(笑)、遊ばせていただこうかと。U149は思いのほか良かったです。

シャニソン。
止め絵は一番綺麗。キャラもキレイだしステージもキラキラ!
…なのですが、制作陣が全く別なのでしょうかね。15年以上アイマスを作っていて、どうして最新作のキャラのダンスがXBOX360版の無印より固いのでしょうか。動きはアーケード版まで戻った感じです。
あとは…リズムゲーやMVを観る時間より育成時間のほうが長いのがなんともつらいです。
なんか盛大にdisってしまいましたが、無茶苦茶期待していたのの裏返しなので、もろもろ改善してくれないかなー。3Dモデルが柔らかくなったら手のひら返すと思いますので。

アイマス以外についてはここでは置いておきます。たまにウマ娘ツイートすることがあります(笑)

■ 3rd vision

今年は 3rd vision がぶち上がった年のはず。
上記ゲームも取りこぼししている有様で、あまりアイマス全体を追いかけることが出来ておらず(ライブにも全然行けておらず)、コメントできるほどの立場じゃないのでノーコメントにしますが、盛り上がっているといいな。

■ 来年

かなりお恥ずかしい状況なので早々に切り上げますが、来年はP復帰できればと思ってます。
投稿ペースが落ちることは結構致命的で、再生数的にはかなり厳しいことになると予想はしていますが、なんとか1本は、ね。

では皆様、良いお年を!
nice!(0)  コメント(0) 

2022年を振り返って [ごあいさつ]

毎年12月31日に、自分の1年分の動画を貼ったり近況報告をしたり、何らかご挨拶をしています。
という恒例のご挨拶とともに、今年最後の記事を投稿します。

■動画について

今年も1本しか動画を作っておりません。
どうにも投稿ペースが遅いですが、今年は久しぶりにガチ動画を作る事ができたのと、リアルの状況を考えると、どこから動画を作る時間をひねり出せたのだか自分でも分からないぐらいなので(笑)、今年はかなりよく出来た方だと思います。

ミリシタ『Dreaming!』13人ライブMV!!!!!!!!!!!!! 11/19投稿


で、びっくりするほど伸びませんでした。

ノーマルPVをそのまま投稿したもの以外のいわゆる二次創作動画としては、2008年に動画の投稿をはじめてから過去最低の再生数です。
ただ、これでもアイドルマスターカテゴリーではデイリー1位だったので好評ではあったようですが、この数字でそれっていうのもまた困りものです。

suuji.jpg

反省会というか分析のようなことは追い追いするとして、自己満足的な観点ではかなり上位に来ている動画で、自分ではしょっちゅう観ています(それで100ぐらい再生稼いでいるのだろうと考えると嫌だな…笑)。

解説記事を書くと言っていたまま放置していて申し訳ないです。
実は解説動画がほぼ出来あがっているのですが、伸びない動画の解説を偉そうにしてもなーと思って止めてます。
magpie と anime4K を使った超解像拡大や "抜き方" の新技の話だけ、あとで記事にしておこうかなと思います。
今まで絶対ロトブラシでは抜けない…と思っていたものを抜けるようになったので。

■ゲーム近況

今年やっていたゲームはなんだったかな。
ミリシタとデレステと、少しスターリットシーズンとシャニマスとウマ娘、全然関係ない筋ではアリヴァラを久々に少しやったぐらい。
あとは…原神に触っておかないといけない件があったので序盤やってみたら、仲間になったキャラがライスシャワーの人だったり、乳酸菌とってるぅ?の人だったりで、新旧(?)豪華な顔ぶれだなーと思ったぐらいでしょうか。

イベントをこなせているのはミリシタだけで、デレステも取りこぼしまくりだけどなんとか継続といったところ。
その他のゲームはやっているとは言えない感じです。

3rd vision のこともあるし、スターリットシーズンをクリアしておかなきゃです。

ライブは、ご時世がらもあり、自宅で配信で見てる勢です。
リアルタイムで観れなくてもアーカイブで拾うことができるので大変助かります。

あとはとにかく時間がない。
来年はもっと遊んでやる!(定期)

■来年と 3rd vision

今後については色々書けそうなので列挙します。

動画

来年は、二次創作については、なんらか見直さなくちゃいけないのかな・・・とぼんやり考えています。
13人並べるしか能がなくなっているのがとてもマズいと思っています。
大昔はそういう作風ではなかったのですが、成功体験って怖いですね。

多人数動画はもう公式が沢山供給しているので新鮮味ありませんし、謎の技術とか謎の努力とか言われたところで、みんなが興味が無いものを作ってもな、とか。

イメージ:載せようか迷ったけど
ojyouzu_s.jpg

告知の仕方や投稿タイミングでもう少し行けたかもしれないなど反省点はあるのですが、上手くやっても1万行くかというと微妙なのでしょう。
別に数字だけじゃないんですけれども、桁が違うとやっぱり考えちゃいます。
観てもらってナンボと思っているので。

とか弱気なこと言いましたが、Dreaming! はホントはもう少し長いのを構想していたところ、ゲームサイズを超えると権利者削除が怖かったので、ゲーム素材だけ使って作ったという経緯があります。

この点、サブスク解禁に関連してリスクがだいぶ減ったようなので、次の動画のネタで良いの思いつかなかったら、もうちょっと足したのを作るかもしれません。50%ぐらいの可能性と思ってください。

サブスク解禁

昔の曲は全部買うかレンタルかしていたので大体聴けているのですが(ミリオン、シンデレラ、シャニマスもレンタルが多いですが)、Alexaさんに適当に話しかけるだけで聴けるのは楽ちんだし、取りこぼしている曲をTsutayaまで探しに行くのが大変なので大変助かります。
Amazon musicさん、ミリオンが配信されてない不具合を早く解消してくださいね。

また、そのおかげで、サブスク対象曲がこうなったらしいことは、とても大きいと思っています。
kenrisya.jpg

ここは権利者様のさじ加減次第なので、引き続き声を大にして言いにくいとは思っていますが、とりあえずCDサイズの音源の動画を投稿しても当面大丈夫そうというのは、モチベーションアップになります。

かつて消されたReady!!とかも今ならセーフなのでしょう。
(…って今見たら、跡形もなく消えてるじゃん。以前はタイトルや再生数は残っていたんですけどね。もう存在していたこと自体なかったことになってる感じですね。)

3rd vision

どうなるか見ものですよね。
このネタだけで記事でも討論でもお気持ち表明でも、いくらでもありそうです。
ただ、自分自身アンテナが低くなってしまっていて情報をとれていないので、適当なこと言えない感じなので、一次ソースを貼っておきます。
PROJECT IM@S 3.0 VISION

ひとつだけ言うならば、スローガンが CRE@TE POWER WITH YOU! なので、ひょっとしたら「俺らのターン」なのかもしれませんね。

CreationPowerWithYou.jpg

立ち上がれ、ニコマスP。

ただ、アイマスの映像がARやMRの方向に進化していくとなると、二次創作も実写合成・モーショントラッキング・モーションキャプチャなんかの技術が必要になってくるかもしれませんね。

立ち上がれとか書いたけど、公式と正面から戦うには某妖狐Pや某mobiusP(+踊り手さん)のような技術が求められるかも。うーむ。

妖狐P


たいちP(機材・技術 mobiusP)


って書いてるそばから(21:00)紅白歌合戦でAdoの新時代が実写合成してるし!

アイマスの公式も、まさにコレをやるのでしょうね。
新しいおじさんである「部長」さんも敏腕そうな感じ。

色々楽しみで、恐ろしいですね。

■来年の目標

目標立てておかないとです。
去年は志を低く、動画を1本作ることと、また12月31日にこうやって記事を書けることにしたら達成したのですが、年間再生数が3000だと(あくまでも自分的にではありますが)あんまりにあんまりなので、1万行く動画作れるように頑張りたいと思います。

そのためにはちょっと生活改善しないと。
リアル仕事の方がブラックやりがいがありすぎるのも考え物です(笑)

ではまた来年。
よいお年を!

nice!(0)  コメント(0) 

広告避け [ごあいさつ]

更新していないと広告がついてしまうので、生存報告も兼ねて。
ご安心下さい死んでますが生きてます!
nice!(0)  コメント(0) 

2021年を振り返って [ごあいさつ]

毎年12月31日に、自分の1年分の動画を貼ったり近況報告をしたり、何らかご挨拶をしています。

惰性かもしれませんが今年も続けます。継続と言えば聞こえはいいですし!

■動画
今年も1本しか動画を作ってませんでした。
軽いお遊びのつもりでしたが、これが無かったら年間ゼロ本になるところだったので、ホント作っておいてよかったです。

琴葉 琴葉 琴葉 琴葉『真夏のダイヤ☆』MV 水着 ミリシタ


1本しかないので、大作じゃなくてすみませんとか言ってられません。

すばらしいです。
自分で1億回観てます。
いやそれだと再生数と合いませんが。

軽いメイキング記事はこちら

この手の動画には 増えm@ster というタグがつくのですが、デレステの 増えm@ster はたくさんあるのにミリシタは全然ありません(1本見つけましたが多分アプリ改造です)。

何でですかね。
フレームズレの頻度が高い分、デレステより作りにくいのは事実ですが。
…ま、意図せず唯一無二になってるみたいなので、良しということで。

おまけ。
10秒だけウサミミもつけてました。これが今年最もRT多いTweetだったみたいです。

来年は動画投稿のTweetのRT数がこれぐらい行くと良いですね。。

■近況
ガチャ引いたり周辺機器を買ったり、ニコマスのイベント(カクサバ)なんか凄い動画に反応したりで、Twitterやブログに出没していますが、まぁあれが殆ど全てです。ウマ娘も

影でコッソリ何かしていると勘ぐって頂ければ幸いですが、あんまり備蓄はない…かな。

ここ数年は、まれに浮上する、アンテナの低い古参ニコマスファンとして立ち回っているような気がします(汗)

スタマスが期待以上だったのは、嬉しい誤算でした。
ただ、MADに使うにはエフェクト多くて弄りにくいのと、オールスター的な映像は本家に逆立ちしても勝てそうにないので、簡単にアイデアが出てこない状態です。

というかまだ1年クリアできてません。
というかグラボを買い替えたら続きをやろうと思っていたらアホみたいに高い!
おっといけない、愚痴ばかりです。

■来年
目標は、来年も引き続き志を低く、動画を1本作ることと、また12月31日にこうやって記事を書けることにします。

ああでも、1万再生されるぐらいの動画は作りたいですね。
個人作の万再生ってEvo! Revo! Generation! まで遡らなくちゃいけないようですし、ちょっと寂しいので。

そんな感じで…最後ちょっと欲張ったところで、今年は締めたいと思います。

皆様、良いお年を!

nice!(0)  コメント(0) 

2020年を振り返って [ごあいさつ]

12/31 23:00です。

今年は誰にとっても、新型コロナ禍に伴う色々なこと抜きに語れない1年になったと思います。
本日、感染者が過去最大だそうです。
いつ「withコロナ」と言える状況になるのか、少しでも早くそうなって欲しいと切に願います。

■おのれCOVID-19
幸いテレワークが可能な職ではありましたが、人生で最もPC机の前で過ごした年になり、不要な外出を控えすぎたこともあり、もやしっ子化が加速して大変よろしくない状況です。(体重が増えたから北京ダック化かもしれない)
感染せずとも、関連する理由で健康を害しては意味がないので、来年は、この状況が続くこと前提で生活習慣を変えるのを目標の一つにしようと考えています。

PC机は遊び兼用なのでスイッチひとつで昼間っから動画を作れる状態になるかなーワークライフバランスを取れるようになるかなーと思っていたのですがそうでもなく、正直全然楽しくありませんでした。
この状況で仕事をまともにできる環境づくり(立ち回り方を含む)に腐心していたらもう年末、という感じです。

■動画
かろうじて1本作りました。
製作期間1週間、フルHD60fps化に1週間。活動っぽいことをしたのはこの期間だけでした。
自慢できる程の内容ではありませんが、担当推しものなので気に入ってはいます。


でもこれだけでは、動画作っているというにはおこがましい状況。

投稿癖つけないと、と、アップロードだけはあと2本しましたが、通算平均再生回数が凄く減った感じです(笑)




■アイマス
「濃い」メンバーが多い界隈に居るので(例えばTwitterのFollow関係は(元)ニコマスPまたは大変濃いアイマスPだけにしています)、何につけても思いっ切り遅れている感覚があります。

そう言われて久しいと思いますが、公式の物量に追いつける気がしません。
演者さん達のご結婚報告に至っては、かなりあったような気がしますが忘れてそうです(笑)
でも情報を欲しいと思ったらTwitterを眺めればすぐ手に入りそうなので、これでまぁ良し…かな…とぼんやり考えております。

来年はポプマスとスタマスが始まります。
楽しむネタが増えるのはありがたいことですが、デレステとミリシタは時間的に超低燃費で維持しているものの(金額的にとは言っていない)、これ以上は厳しいし、義務感でアイマスやるのは好きではないので、動画の時間が全く取れてないことと含め、これどうするかも課題ですね。
今もデレステ放置編成で衣装集め中

世の中アイマス・ニコマスだけでもありませんし。
例えば、Oculus Quest 2を買ってみたのでUnityの環境でもインストールしてなんか動くVR作ってみたら面白いかななどと思いますが、その場合最底辺からスタートで、誰にもお見せできるものはないと思います。

来年は例年にも増して、時間配分が課題と思います。
最悪アイマス何もしないまで選択肢があると思っており、頭が痛いところです。

■年の瀬
あらら暗いことを書いてたら23:50です。
来年の今は…正直世の中の情勢含め、何も読めませんが、ま、生きてればいいかなと!

今年の年末のブログは無理だと思っていましたがなんとかなりました。

よかった!

という締め方で。

では皆さん、良いお年を!


nice!(0)  コメント(0) 

2019年お疲れさまでした [ごあいさつ]

2019年はあっという間に過ぎました。

本業(ニコマスP)としては何も活動していないに等しいのですが、副業は一年間ひっそり色々チャレンジしておりまして…本業に全然手が回らなかったというのが実情です。

折しも世の中ではコミケが無事(?)終わったところですが、参加した皆さまなど、趣味の領域でのアウトプットを出し続けることがいかに大変で偉いことか、身に染みて分かる今日この頃です。


■2019年なにしてた(前半)

年明けに大がかりな合作が投稿されまして、これに参加していました。

アイドルマスター ミリオンライブメドレー合作 「Unite&Ignite!」

主宰は赤ペンP。私は最終パートを担当させていただきました。

ThankYouUandI.jpg
自分のパートはこんな感じ。
ブログにも記事を書きましたが()、これは自分のニコマスP人生の中でもなかなかインパクトある合作でした。

コメントの中で 2020年からやってきたのか、などと書かれて当時はちょっと嬉しかったのですが、現実は恐ろしく残酷で(笑)

さすがに2019年中に公式にぶっちぎられるとは思いませんでした

Screenshot_20191227-163741.jpg
Screenshot_20191227-163847.jpg
スマホで、リアルタイムレンダで、39人ライブが動作するとはびっくりです。


■公式(デレステ vs ミリシタ)

ミリシタと共に、デレステも大人数ライブMVをぶちこんできて(構成の複雑さはデレステの方が上回ってるかな)、2019年はバンナムとサイゲが「何人まで」「どの広さのステージまで」挑戦できるかを競っていたように思います。
万が一にでも参考というか敵対視されていたら大変嬉しいところですが、見事に叩き潰されました。勘弁して下さい!

両社はベンチマークソフトとしても名を馳せているようですが、この調子でスマホ過負荷アプリのトップを突き進んで頂けると、ユーザとしては大変な幸せでございます。端末課金がつらい

※余談ですが、ナムコのギャルゲってアイマスの礎になっている(かもしれない)、 ゆめりあ の頃からベンチマークソフトでしたよね

MAGIC1280.jpg
12/31
デレステは 14人 M@GICと本日の衣装リリースでアニメ完全再現を実現してくれるし、なんともばかです、もっとやれです(これ書いてる暇ないですね、走らなきゃ)。


■2019年なにしてた(後半)

先程の合作は1月に投稿されたものの 2018年中にほとんど完成していたので、2019年に作った感触はなく、その後はちょっと忙しくて。
リハビリと称して数日でできることをしたり、ノーマルPVを上げて遊んだりしていました。


ボイスチェンジャーでフォルマント変更をしてみた動画。風化に似ているかはともかく、これは使える技ではあるので、習作としては成功な感じです。


動画投稿リハビリ1。イヴのネタ動画はもっとあっていいと思う。


動画投稿リハビリ2。ARCANA(あずたかちはや)流行るといいな。

来年はもうちょっと、なにか…時間作って……ごふっ(死亡)。


■公式(全体)

おなかいっぱいです。

上に書いたデレステミリシタの大人数ライブも、もちろん観てショックを受けてましたが、ブログに書いたり反応する余裕もなく日々送っていたので、多分今年のいろんなニュースを取り漏れていると思います。ライブの話題とかも。
あと、今年は旬だったであろうシャイニーカラーズを全然触れなかったも若干心残りです(若干で済んでいるのは、まだ3D化していないから…)。

でもまあ、今こうやってブログ書く程度には自分自身に余裕が残ったので良しとしましょう。


■来年

ゆくM@SくるM@Sで発表があった通り、来年は据え置きアイマスやMA4などなど、今年以上に盛りだくさんなこと間違いなしなので、覚悟しておきます。金銭面的に (^_^;;

あとは、何か動画を作れると申し分ないのですが…。
そこら辺はコミットできる感じではなく、出来高ということで!

書いてるうちに、今年も残すところ1時間となりました。

今年少しでも関わった皆様、お世話になりした&本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスのノーマルPV祭り(1人) [ごあいさつ]

メリクリ!
2日連続で動画を上げました。
ツール起動癖や投稿癖つけておかないと本当に腐るのでリハビリです(おかげで眠い…)。

ほぼノーマルPVなので時間かかったのは書き出しとサムネイル選択かもしれません(^_^;

イヴいじめ


急に Large Size Party が来たので (これはかなり感激しました)


とは言え、気に入った動画でない限りアップなんてしないので、自分では気に入ってます。

…合計1000回るかな(汗)

いつもの?大鑑巨砲主義的なウン週間~ウンヵ月かかる動画は、まあいずれ。
nice!(0)  コメント(0) 

平成を振り返って [ごあいさつ]

平成もあと5分になっています。

アイマスのブログなのでアイマスのことだけ書きます。

平成の中盤、当時としては相当にかっ飛んだギャルゲ(アイドル育成ゲーム)が誕生し、ニコニコ動画と共に、自分のオタク趣味の中心に居座り続けたお化けコンテンツでした。遊ばせて頂きありがとうございました。

総括すると、それだけですね。

次の令和の時代も、よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

2018年 年の瀬に [ごあいさつ]

今年の年末はゆっくり過ごさせて頂いて、自分を振り返る記事は無しです。

動画はちょっぴりやっておりますので、ニコマス免許は更新でお願い致します(笑)
来年、まずは合作の公開からだと思います。お楽しみに!
恒例になった感じですが、来年の年末も、この名義で何がしか記事を書いていられることが目標です。

良いお年を!

サザンを聞きながら
2018.12.31 23:35
nice!(0)  コメント(0) 

静かに迎えた10周年 [ごあいさつ]

まさか10年たっても続けているとは思いませんでした。

2008年4月19日 初MAD投稿

※ノーマルPVをこの前に投稿したことがあったのですが、こちらが初MADだったことと、界隈からデビュー認定されたのもこのタイミングだったので、そのまま2008年4月デビューPとさせて頂きました。

初々しい作りですね~。
投稿した直後は「ついに俺もニコマスPになったんだ!」と世界がぱぁっと変わって見えたものです。
大げさ過ぎて恥ずかしい限りですが、当時は動画投稿者がアイドルに見える…そんな空気だったので、正常な気持ちだったと思います。多分。(恥ずかしいので賛同する古参P求む)

このブログを始めたのも同年4月23日。この動画の 修正版 の投稿直後でした。ブログが10年続いたことの方がもっと驚きかもしれません。


振り返ると、動画を作ってます!と胸を張って言えたのは2013年ぐらいまでで(READY!!ハルカニメドレーの年)その後のペースダウンたるや甚だしく、そう考えると5年活動して5年惰性で生きていたことになります。
いやリアルの方で色々頑張らざるを得なかったので(言い訳)


周年記念の動画は特にありません。
それなりに大作が必要かなと考えてしまい、流石にそんな余裕は無くて(言い訳)


なにはともあれ、ゆるゆるとはいえ10年続いたのですから、もうしばらくのんびり続けていようと思います。

これだ、という動画を作り始めたら隠していられない性格なので、何かあったら勝手に何か言うと思います。
そんな時はまたよろしくお願い致します。

短いですが10周年のごあいさつまで。

nice!(1)  コメント(1) 
前の10件 | - ごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。