SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2012年から2013年へ [ごあいさつ]

2012年の締めと来年の抱負など

2012年を振り返る

2012年のアイドルマスター界隈は、大きな転機となったアニメ放映(箱〇版アイマス無印発売以来のフィーバーかな)といろんな意味で化け物コンテンツであるシンデレラガールズの勢いが残ったまま、過去最大規模の7thライブ、シャイニーフェスタと立て続けに燃料が投下され、前年にひき続きかなり充実した1年だったのではないでしょうか。
つかシンデレラガールズ儲かりすぎだろ!年末にTVCMをバンバン打ってるとかどういうことなんでしょうか。
有名どころのキャラクターは知ってますしCDは全部聞きましたが未だプレイはしたことありません。近い将来この子達にバトンタッチするんだろうなーとは思います。

一方ニコマスはというと、アニメMADの大流行から始まり人力ボカロの席巻で終わったって感じでしょうか。
残念ながら自分の守備範囲である、いわゆる"PV"は他との比較で言うと低調だったなーという印象でした。
アウトな話なのでさらっとですが、アイドルマスター2はアレやアレがないのでホントMADを作りにくい、というかとてつもなくめんどくさいです。

個人的には、2011年末から続いていた確変(笑)が続いたまま始まったこともあり、幸いにも自己最高記録のロケットスタートで迎えることができました。
そのまま7thライブ特需もあり、上半期は素晴らしいペースで乗り切りましたが・・・下半期はものの見事に息切れを起こしました。

2012年に作ったもの。後に格納してまとめて貼ります。
上半期 (5本)
 個人名義 x 3: ジブリライブ、千早誕生祭嘘CM、ごまえライブ
 合作単品 x 1: サイボーグ00765
 CM依頼 x 1: 0802P合作CM
下半期 (2本)
 CM依頼 x 2 : ハルカニCM、リク対決CM

上半期の再生数は自己最高、下半期は・・・なんにもしてないも同然ですね。

うーん。何もしていない訳ではなかったんですが、仕込んでも世に出せないでいて滅茶苦茶苦しんでるというのが実態なんですけどねぇ。

さて。

2013年の抱負

毎年言ってるような気もしますが、ニコマスPを続けることができれば万々歳です。
時間的にも・技術的にも・モチベ的にもギリギリの綱渡りを常に続けている感じです。
1年後も呑気にこんなブログを書いていられますように!

とりあえず、年明けにとにかく1本、動画を上げることが大目標です。

お願いだから完成しろ
YE_I_for_Blog.jpg

では作業に戻ります。
もう仕事納めしちゃったんであんまり寝ない方向で。

皆様よいお年を!


続きを読む


ライブですよライブ [進捗報告]

並べりゃいいってもんでもないですけど、こういうカット作ってみると気合入ってきますよね。

OP.jpg

年末年始の休みに一気に進めたい・・・

7thライブ衣装!? [アイドルマスター全般]

PS3「カタログ第15号」プロモーションムービー


わわわ

011.jpg
みんごすはらみ.jpg

わわっわわわわわ

これは・・・
これはちょっと・・・

何か考えないといけませんね。

続きを読む


気づけば12月 [ひとりごと]

めっきり寒くなりました。

今年の夏までつっぱしった反動で疲れちゃったのと、副業が慌しかったのとで、次回作がダラダラと全然進まないまま、気づけば12月。

まずい。

前回の動画が8月に上げたCM、自分自身の動画となると7thの前日・・・ということは6月。
非常にまずい。動画を作り始めて最も長い空白になりかねない。

うん、完全に独り言です。Twitterでやれって。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。