SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

しょっぱい試合でした(汗)けどそれはそれ。ポーランド戦答え合わせ [けまり]

内容はこの上なくしょっぱい試合で勘弁してくださいでしたが、西野監督の大バクチが当たったと見れば万事OKです。

バクチは勝てば官軍、試合に負けて勝負に勝つとはこのこと。めでたいめでたい。

・・・はーーー疲れた。

ブログにスタメン予想記事書いたのとスタメン発表が同時ぐらいだったような気がするけど気にせず答え合わせします。

答え合わせ
ハズレのみ記します。

昌子→槙野:
マジかよ危なっかしいだろーと思ったら、本当に本当に危なっかしくて、最後まで目が離せなくなる劇場を演出してくれた立役者でした(オウンゴール未遂だけでなくイエローカードも二枚目もらったらフェアプレーポイントも大減点であわやくじ引き)。
乾→宇佐美:
これは想定内。一瞬のキレは良かったと思いますが、脅威を与える(=相手を2~3人消費させる)存在にはなれませんでしたね。もうひと皮むけないと。球離れ遅いですねやっぱり。
香川→酒井高:
宇佐美の分、守備的選手でバランスとったかな。でも守備目に振り過ぎてしょっぱい試合になっちゃいました。あと失点のマーク外したのはアカン。

感想
いや本当にコロンビアさんありがとう、セネガルさんごめんなさい。
敢えて勝因(?)を挙げるなら、前半で失点しなかったことと、0-2にならずに済んだこと。
コロンビアxセネガルが引き分け狙いの仲良しこよしになったら本当にアウトでした。

負けてる試合を時間稼ぎの球回しで終わらせるなんて初めて見ましたが、「そうする」と決めたことに対して長谷部をあのタイミングで入れたのは、完璧な采配だったと思います。
あの極めて微妙な状況で「監督が試合を "終わらせなさい" と言ってます。みんな言うこと聞いてね!」なんて恐ろしい決断を伝えるのに適任は本田でも香川でもなく、学級委員長の長谷部以外誰がおろうか。

そうなる前までの試合運びとしては…やっぱりトップ下を置いて、前でボールを捌くかDFを引き連れて道連れにする(その結果、乾や柴崎のフリー率が上がる)としないと、重心が前に行きませんね。
センターサークルからロングボール蹴るだけの柴崎は怖くない上、「こいつからボール奪ったらチャンス」と相手に晒している対象が香川から柴崎に下がったことで、危なっかしくてしょうがなかったです。

次はスタメンを元に戻すでしょうね。岡崎は心配。スーパーサブとしても無理な程痛んでしまったかも。

ただ、とにかく、予想だにしていなかった16強に残りました。
めでたい以外なんと言おうか。
トーナメント表を見るに地獄の山ですが(笑)、W杯に来たなーと実感できて面白いと捉えて楽しみたいと思います。

では。

P.S. ミリシタの1周年イベント、素材集め的に頑張らねばです
nice!(0)  コメント(0) 

ポーランド戦 直前予想 [けまり]

ミリシタの1周年イベント告知の内容が凄まじくて動揺していますが、ハーフタイムにおめでとうって言ってサッカーに戻る所存 (^_^;

スタメン直前予想!
GK:川島 (もういいですあきらめました心中します)
DF:吉田
DF:昌子
DF:長友
DF:酒井宏
MF:山口 (大方の予想通り、長谷部疲労温存とみた)
MF:柴崎
MF:香川
MF:乾
MF:武藤 (原口の疲労温存と、ここらで使っておきたいのと両方)
FW:岡崎 (大迫の疲労温存と、ハナから全力で行って相手DFを混乱させる要員)

交代枠
香川→本田
岡崎→大迫
武藤→原口

可能性
好調とはいえフル稼働の乾が消耗していないか心配。
監督の好み的にも、もしかして、宇佐美先発…かも?(守備緩慢だったらすぐ交代!)
もうひとつひねって、左サイドMFとして酒井高…とか、いやでも連携が厳しいか…(ウサミンが連携できるかも怪しいが)。

以上です。

勝つぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

セネガル戦答え合わせと振り返り [けまり]

興奮したついでに書いてしまいましょう。

もったいなかったー。

と思う反面、2度も追いつく粘りスゲーというのと、そもそも「もったいない」と思う程、良い試合をした事自体が素晴らしかったです。いやでももったいなかった (^_^;;

恐らく、スペースを与えてスピードに乗せたら手がつけられなくなったであろう相手を、そうなる前に片っ端から芽を摘んで封じたと言えるけどそもそもその前に…。
DF勢がヘディングで勝つわ、長友のアレなんて、ロングボールを大雑把トラップからのスゲー勢いでのターンで競り勝つとか、どっちがアフリカでどっちがアジアだ?となったし、結果はともかく内容は最高に良かったと思います。ああだから勝ちたかった…(^_^;;

先発の答え合わせ

中村航(はずれ)→ 結局川島、そして恐れた通りの結果に。これでも替えないのかな~。
山口蛍(はずれ)→ 長谷部さんスミマセンでした!裏MVP(表は柴崎)。カバー力半端ない。守備の穴に必ず居る。お蔭で長友も酒井宏も柴崎も攻撃に回せる。しかも動き良くなってるし。

展開

大迫さん乾さんあと1点ずつは獲れたよねとか、1失点目は2人のミス…もちろんGKの方が酷いけど…だとか、分かりやすい感想はもちろんあるのだけれど、西野監督の交代の思い切りの良さが当たって良かったっす。
香川対策で入れたボランチタイプの選手が効果絶大で、香川がチャンスメーカーから一転ピンチの起点になってヤバいとなった途端にスパッと替えた。…まあ失点してしまった後なんですけどね。
あれは相手チームに対する良い嫌がらせになったと思います。香川潰し用のフレッシュな選手の使い道を潰したわけですから(ただ柴崎潰しにシフトされるとマズかった)。
連続で岡崎も投入してかき回すわ本田があちこち流れるわで、2人とも交代前の選手に比べて上手いか下手かはともかく、相手は混乱しましたしね。その結果が、岡崎潰れからの泥臭い得点だと思うので。
あれだけ綺麗な得点チャンスが入らないのに、気づけば本田のごっつぁんゴールとか、サッカーは本当に難しいです。
今回試合に入れないまま終わったのは宇佐美でしたね。宇佐美が守備の穴だとバレる前に試合終わって良かった。ほんと。



1勝1分とか全く予想外の快走ではあるので、怪我さえしていなければスタメンは同じで。
…GKだけは替えようよ。マヤ&昌子とのコンビがよっぽど良いのか?2失点目も低目意識しすぎたのか的が小さくなってシュートを楽にさせてしまったし、結果オーライで防いだものの飛び出すタイミングがすごく駄目な奴だったり、身体能力がイマイチなことよりも、売りでありはずの頭脳というか判断力の調子が悪いことの方が怖い。

でもとにかく、いい試合して勝ち点1ゲット、ということ自体はGJに違いないです。
まずは、この激戦で選手は消耗しているはず。なんとか回復してくれるといいな。

では。
nice!(0)  コメント(0) 

セネガル戦予想 [けまり]

うわ記事上げてない!

直前でそれこそスタメン発表とかされるタイミングですが、予想します。

初戦のスタメンベースであまり変えません。
色々憶測情報ありますが、やっぱり勝った試合の後は大きくいじらない方向で。

GK川島→中村航
MF長谷部→山口

キャプテンは吉田。
試合の入り方はコロンビア戦と同様、前目に重心を置くようにします。

さあどうでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

勝っちゃった!!!(コロンビア戦の答え合わせと振り返り) [けまり]

もう、ただただビックリです。
サッカー何が起こるかわからない、というのが日本にラッキー側で現れるとは思いませんでした。
そのチャンスを何とか形に出来た代表も超GJでした。

MOMは文句なしに「半端ない大迫」。
PKレッドのアシスト+決勝点+守ってはシュートブロックでハットトリックぐらいの価値がありました。

スタメン予想の答え合わせ
GK 川島 :正解。でも不安定という点まで当たって欲しくなかった。次替えてもいいよ。
DF 吉田 :正解。無難でよかった。気合がいい方向に入っていた模様。
DF 槙野: ハズレ。昌二。「 昌子…と言いたいところですが」の通りで良かった。凄い良かった。(語彙)
DF 長友 :正解。マンツーマン良かった。クリアミスとそれをボーっと眺めてたのは嫁から100叩き!
DF 酒井宏 :正解。強いし安定感あるしマルセイユで得てるもの大きいっぽい。
MF 山口 :ハズレ。柴崎。ハメスが出場しないならそれでOK。監督ナイス読み。
MF 長谷部 :正解。キャプテンですし。でもそろそろ代わることのできる人募集。
MF 香川 :正解。「ただし徹底的に潰される可能性は高いです」という予想まで当たらんでよろし。
MF 乾 :正解。だけど調子上がらなかったですね~。なんだろ、飲まれた?萎縮した?キレなし。
MF 武藤 :ハズレ。原口元気、凄く元気だった。あれなら元気だそりゃ。
FW 岡崎 :ハズレ。大迫。頭から大迫で正解でした。岡崎コンディション悪かったですね。

うーわー。変に当てに行って外してしまいました。
どうせ西野JAPANだからこう選んじゃうんでしょ?という考え方で当たったのは川島と長谷部だけ。
あとは希望通りに書けばよかったようです(笑)

次までに修正して欲しいのは、前半の後半、落ち着きついでに動きもパススピードも、さらに脳みそまでもが遅くなってしまった点。コロンビアが気づいて、かさにかかって攻めてきたらもっとやられてました。
あと、香川がマークきつくされるとそのまま消える癖が進歩ない点。ただ香川って良くも悪くもお調子者のようなので、PK1得点とそのPKを得たシュートも彼だった点はいい方向に働くかもしれません。多分。…多分。

本田はCKをあれだけ曲げられるのは流石でした。プレーは正直ボロボロで試合にも入れてませんでしたが、気づけば「短時間で1アシスト決めた奴」です。いろいろ相変わらずで凄いです(語彙)。
西野監督は香川に替える「クローザー」要員と考えているっぽいけど、危なっかしくてどうしたら良いものか、悩みどころです。

DFは総じて良かったです。長友の打ち上げ花火と川島のもっさり横っ飛びのコンビネーションが炸裂して1失点は勿体無かったけど。もちろん10人で前線に誰も来なかったから危機が少ないのは当然ですけど。

(追記)
柴崎:相手が1人少ない恩恵を受けてプレッシャーかからずタクトを振ることができた面は大きいけれども、W杯初戦とは思えない飄々としたプレーで日本を支えた。陰のエースですね。
ペケルマン監督:1枚目の交代が失った守備の選手の補填、2枚目がキンテロOUTと、慎重で守備的な交代だったのがとても助かりました。

次ですね。また試合開始直後から120%で頑張るマン作戦でレッツゴーが良いと思います。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

W杯 2018 コロンビア戦 予想 [けまり]

当ブログ、W杯では必ずスタメン(+交代)の予想と答え合わせをしているのです。

しかし今年ほど気が乗らない年もなく…やめようと思ったのですが、それも寂しいのでさらっと書きます。

では行きます。

スタメン予想
GK 川島(不安定すぎるですが、監督はきっと経験を重視するでしょう)
DF 吉田 (お願いだからポカは無しでお願いします)
DF 槙野(昌子…と言いたいところですが、昌子出すなら植田とセットで)
DF 長友 (不動)
DF 酒井宏 (ゴートクさんも良化したけど、やはりヒロキが1st choice)
MF 山口 (ハメス潰し要員。攻撃には顔出さなくていいですよ)
MF 長谷部 (守備的に行くとしてバランス要員。前半で力尽きてもOKです)
MF 香川 (トップ下は結論出ました。ただし徹底的に潰される可能性は高いです)
MF 乾 (左サイドも結論出ました)
MF 武藤 (運動量とキープ力、連携もできる。前半で力尽きてもOKその2)
FW 岡崎 (DF嫌がらせ要員。レスター同様ガス欠まで走り続けろと指示します)※

交代予想
長谷部 → 柴崎(リードされてどうしても得点が必要となったら。で 2・3戦目は先発)
武藤 → 原口(武藤にバテるまで行けと指示した上で、フレッシュな原口)
岡崎 → 大迫(普通にやるなら大迫。岡崎を後にすると傷んだ時にもう替える余裕ないし)
※岡崎の怪我別メニューは開幕戦に間に合わせるためと見ました。それでも間に合わなかったら、大迫フル出場で、交代枠は不慮の何かのために取っておきます。

本田さんは応援団長をよろしくお願いします。プライド的にそれが嫌ならベンチ外でも良いですよ。

戦術予想
前半から120%のパワーで前線から守備ブロックを作って全域チェイス・プレスするしか生き残る道無いかなと。引いたブロックで守る、は、無理と思います。面子的に。
香川の守備どうよと思っていましたが、前戦を見る限り岡ちゃんと連携して追い込む要員ならアリじゃん、ということでスタメンフル出場でOKかと思います。
過去のブラジル戦・コロンビア戦も気合で前半1-1で折り返せたし、今回も気合で!……結果?最後バテてアレだったのでアレなんですが、それでもやるしかないかなと。序盤に2点離されたらノーチャンスと思われますし。

さあどうなるでしょう。以上です。

nice!(1)  コメント(0) 

三戦目の答え合わせと日本にとってのW杯終戦 [けまり]

こういう記事はすぐ書けっていう話です。もう代表帰国してるし。

いや~、前半ラストプレーで同点に追いついた瞬間は燃えましたけどね。
最後の2失点は無茶して攻めてたのでノーカウントで良いとしても1点しか取れなかったらダメですね。

今回のW杯、日本選手の頑張る姿だけは拝めた感じです。
が、空回りというか、悪い意味で手ごたえがなかったというか・・・
かなり絶望的なことを言っちゃうと「体が根底から違うので子作りからやり直して来い」と言われた感じがして
凹んでいます。

お前何と比較してるんだと言われそうですが、例えば・・・
センターフォワードがダルビッシュでトップ下が大谷でセンターバックが田中みたいな・・・
生物学的に頂点な人達がサッカーに来てくんないかな、などと・・・

サッカーも昔に比べたらかなりメジャーなスポーツになってきたので、今後ああいった
化け物(褒め言葉)がサッカーを職業として選んでくれる世の中になることを期待して、
10年20年待ちますかね。

みたいな。

本田が根本から見直さないといけないと言ったのの、さらに下を行く根本的なことを考えてしまった次第。

数年後にこれを見て「そんなことなかった」と恥ずかしがる自分が見たいです。

さて、身も蓋もないこと言ってしまいましたが、選手の皆様は本当に頑張ってくれたと思います。
あの結果と、何より内容にショックだとは思いますが、不本意なW杯後にブレイクする選手もいっぱい
いますので、発奮してさらなるブレイクしてくれたら嬉しいな。
W杯というちょっと大きなお祭りが終わっただけで、欧州はシーズン開幕、Jリーグは再開するんですから。


スタメン答え合わせ

なるほどー。コロンビアが控え組で来ることを見越しての 青山先発 かー。
ありだなーと思いました。実際前半機能してましたし。
その縦ロングフィード前提での大久保と岡崎の同時出し。
なんか言いたい事はわかりました。

ただ、それはそれで、ショートパスをつなぐサッカーはできなくなることを意味していたし
(大迫も柿谷が居ないのでパスを繋ぐ駒不足)、こう、通用しないから諦めた・・・のかな。
でも、もし結果が出ていれば名采配と言われただろうし。
こういうのは本当に難しいと思います。ザックさん乙でした。

と、外野でテレビ見てた酔っ払いオヤジがのたもうております。


三試合の総括みたいなのは、もうそれこそ世の中に溢れているので、今更いいや。
コートジボワール戦が一番大事だったのは分かってたのだから、あれの試合への入り方が
最後まで響いた・・・そこが全てかなと思います。


まだまだ続くW杯

ベスト16に残らなかった時の、ラウンド16前の中休みでのグダグダ感はパないですね。
さあ、ラウンド16再開。
まもなくブラジル対チリ。

やっぱりブラジル優勝なのか、好調オランダドイツは地の利をひっくり返せるのか。

だいぶ消えたけど、まだまだスーパースターさんたちが沢山いるので、名プレー名試合を期待しつつ。

日本的には・・・また四年後!!!

(その時このブログをまだニコマスの人としてやっているのかな?w)

ではまた。

二戦目の答え合わせとコロンビア戦のスタメン予想 (にしてもきついなー) [けまり]

テンションも体調も急降下中です!(体調は完全に私事だけど)

ギリシャ戦
いやーしょっぱい試合でしたね。
初戦負けたチーム同士の0-0の試合とかハタからみたら大変退屈な試合だったかと・・・・・・。

なんて言い方はさておき、まあ、10人になったギリシャが腹くくって守りに専念したところ、日本が
お付き合いしてしまったという、かつてアジア予選でよく見た光景…ですが何もここで(涙)な試合でした。

ああいう戦い方において、10人も11人もありませんもんね。
ただ、カウンター以外で攻める気がないことがわかってるのだから(しかも相手のカウンター直後はむしろ
大チャンスなのだから)、あれよりさらに前のめりに攻めれば良かったのにとは思いました。

 例えば
  ・クロスのタイミングでニア・GK前・ファーに3人飛び込んでシュート性のクロス上げるとか
    ・香川→内田→(最後大久保ふかし)のダイレクトクロスは、まさに味方がそういう動きすると
     期待して上げたのに中央に岡崎が飛びこまなかった・・・残念・・・
    ・あれを続けていれば、DFがつい足出してオウンゴールになる可能性も高いのに・・・
  ・ペナルティエリア内に無理矢理ドリブルでつっかける
    ・PK狙いでいいのです。どうせボール奪われたって10人のカウンターじゃ威力半減なんだから・・・

最後のパワープレイに関しては、どっちでもよかったと思っています。
結果失敗したので、そうではない方(斎藤学投入とか)を見たかったという感情は湧きますが、
そんなことより「それまでの90分間なにやってたの?」の方が100倍大事と思います。

ま、ああすればよかったこうすればよかった、ということに対して現場が(監督もだけどそれ以前に
選手個人が)その場で気付いて修正できるかどうかも、チームの実力のうちなんでしょうから、
まだまだ強豪国との差はあるのかな~と思った次第。

いずれにせよTVで見て愚痴言っているいちファンのつぶやきですけどね。

さて、三戦目です。
星勘定的にどうかは既にメディアが散々説明しているので割愛。
とにかく、あのコロンビアに勝たねばなりません。

今迄の集大成として「前線のプレスからのショートカウンター」「ポゼッション合戦を制する」を
ガチンコでやってもらって、世界との距離を測れたらいいかなーと思います。

# これドイツW杯と同じ展開だよね?(最終戦ブラジルに2点差必勝だったけど1-4敗戦)という
# つぶやきを散見しますが、全力で忘れようと思います。

コロンビア戦スタメン予想

GK 川島 (替える理由なし)
DF 吉田 (もういいからパサーとしての性能に期待)
DF 今野 (インターセプト能力は激高いので前のめりなら今野)
DF 長友 (3回に1回、内側に切れ込んでシュート打って下さい)
DF 内田 (1G 1Aぐらいやりかねないのを期待)
MF 山口 (キツイだろうけど頑張って!)
MF 長谷部 (もしかしたらフルで長谷部でいいかも)
FW(MF) 本田 (あんたと心中します。動かなくてもいいから1Gよろしく。)
FW(MF) 香川 (たまに本田とポジション入れ替えてもいいんじゃない?)
FW(MF) 大久保 (岡崎不調とみた。大久保は岡崎と互換性あるので。)
FW 大迫 (ギリシャ戦で感触つかんだ...よね?よね?)

裏スタメン予想

練習していないことをやること程愚かなことはないので、もし秘密裏に練習していたら、という前提で(笑)

GK 川島
DF 吉田
DF 今野
DF 長友
DF 内田
MF 山口
MF 長谷部
MF 遠藤 (トップ下)
FW(MF) 香川
FW(MF) 大久保
FW 本田

出た!どっかで見た本田ワントップ(笑)!
まさかの遠藤トップ下なんですが、ホント、ホント、なんで中村憲剛を呼んでないのか...。

妄想ついでに裏予想2

MF 山口
MF 長谷部
FW(MF) 香川(トップ下)
FW(MF) 柿谷
FW(MF) 大久保
FW 本田

いや~、ボランチ二人大忙しですわ。守備の負担増な上に、組み立てもやらなくちゃです!
ボランチs がひょこひょこ動く香川を使いこなせたらすげえことになると思うのですが、
失点リスクもパないです(笑)。

あと、全体でひとつ自分なりに思ってることがあります。

「大久保と岡崎は共存しない」

ポゼッションサッカーを標榜している以上、フィニッシュ・裏抜けに長けるけど繋ぎ能力に劣る人は
1人はアクセントとして必要だけど、2人入れると、単に繋がらなくなると思います。
(自分がこういうタイプの選手だったのでなんか分かるのです orz)

交代予想

表メンバー予想を前提で。

大迫→遠藤: 
裏メンバー予想化。や、ほんと、あるんじゃないかな。本田ワントップ。
理由はあって、後半~終盤になったら、コロンビアも引いて守ると思うんですよ。
そうなった時、こじ開けるの誰って言ったら大迫でも柿谷でもなくて本田なんですよ。
フィジカル的にもメンタル的にも。
あと、本田を後半守らせたくないというのもあります。理由はさておき体力落ちているので。
(バテた本田が決定力あるシュートを打てるか?と言われると分からないですハハハ)

大久保→岡崎:
大迫→柿谷:
互換性のある選手をフレッシュにする目的として。普通の思想。
前述の理由で、岡崎・大久保の共存はないかなーと。

長谷部→青山:
残り10分で同点 or 負けてたら。

香川→森重:
もしも万が一残り10分で2点差つけて勝ってたら!(笑)
森重ストッパー、左サイド今野で。

斎藤学・清武はギリシャ戦要員のはずだったしね。そしてイノハが空気...。

以上です。

一戦目の答え合わせとギリシャ戦のスタメン予想 [けまり]

コートジボワール戦、ひどかったですね~(涙)

今更あちこちで語り尽されていると思うので、思ったポイントだけ書くと

・とても研究されていた
  なので不調と思われていた本田がフリーで、キーマンと思われていた香川が徹底的に狙われた。
・日本がラインを上げてゾーンをコンパクトに保てなかった
  パスが繋がらないのもFWが孤立したのも全てこれ。
  前線から最終ラインまでの距離が、近年の日本にしては驚きの長さだった。
  何を恐れたのかDFがずるずる下がる・前からのプレスもしないの悪循環。

そんなところでしょう。
今日は修正されていると信じます。

1戦目スタメン予想の答え合わせ

前回の記事が「あとで振り返って答え合わせ」を楽しむためのものだったので、答え合わせ。

・・・長谷部の先発以外全部当たりました。
長谷部が復帰できるとわかってたら、そうしていましたね。

森重・大迫は当たりましたね。

あれで良かったんじゃないでしょうか。
実際、オールラウンダー~若干守備寄りタイプの長谷部と山口でスタートするのは、
身体能力が不気味なアフリカ勢と対戦するに正しい選択じゃないかと。

問題はスタメン云々よりも、戦い方のコンセプトを忘れてしまったことが最大の原因だったと思います。
(たとえその原因がコートジボワールの選手の出来の良さからハメられたものなのだったとしても)

もう忘れましょう~・・・。

ギリシャ戦スタメン予想

GK 川島 (コートジボワール戦の2点目は止めて欲しかったなぁ~と思いつつ続投)
DF 吉田 (お願いだからイエローもらうなよ)
DF 森重 (お願いだからイエローもらうなよ)
DF 長友 (不動)
DF 内田 (もう大丈夫)
MF 山口 (左サイドの面倒を見て欲しい)
MF 長谷部 (治ってるじゃない!前後の重心をどこに置くかのバランサーとして超重要)
FW(MF) 本田 (ボール収めて下さい)
FW(MF) 香川 (ギリシアの方がやりやすいはず!リベンジしてください!)
FW(MF) 岡崎 (練習風景見るに大丈夫でしょう)
FW 大迫 (ゾーンをコンパクトにすれば機能する・・・はず)

交代予想

長谷部→遠藤
コートジボワール戦はこれでバランスが崩れてしまった感があるのだけれど、
それはラインの押し上げが出来ていなかったからであって、きちんとゾーンを
コンパクトにすれば機能するはずです!
後半頭から。

大迫→大久保
岡崎→大久保
どちらかのコンディション次第。
後半10分ぐらいから。

大迫→柿谷
岡崎→柿谷
ザックちゃん&攻撃陣に妙に好かれているので、来るんじゃないかなーっと。
同点 or 負けてたら後半30分ぐらいで。

香川→今野
1点差で残り5分で本気で守ろうと思った時に。
でも引いて守っちゃダメですよ!今野がちゃんと中盤で守備する目的で、です。

得点予想

2-1!

本田・香川

以上、こいつニワカか!というほど普通の予想でした。

勝ってね!!!

日本対コートジボワール スタメン予想 [けまり]

予想ですよ、予想!

あとで答え合わせするのが楽しいので、やります。

スタメン予想

GK 川島 (まあしゃあない)
DF 吉田 (他いないし・・・・・・)
DF 森重 (今野不調、森重好調につき)
DF 長友 (不動)
DF 内田 (大体戻った)
MF 山口 (長谷部戻らず)
MF 遠藤 (後半からの遠藤は凄く面白そうだけど、緒戦の入りの緊張感にはベテランが必要)
FW(MF) 本田 (不調とか言わせない)
FW(MF) 香川 (不動)
FW(MF) 岡崎 (いくら大久保好調でもここはひっくり返らないと予想)
FW 大迫 (柿谷不調、まずは落ち着かせるタイプが必要かなと)

・・・・・・うわ、普通だ(笑)


交代予想

大迫 → 大久保
岡崎 → 大久保
どちらになるかは、2人のコンディション次第。
負けていたら後半頭から、そうでなければ後半15分から。

内田 → 酒井高徳
うっちーのコンディション次第。
後半20分ぐらい。

遠藤 → 青山
同点か負けていたら。後半30分。ある意味パワープレイ。

遠藤 → 今野
勝ってたらやるかもしれない交代。後半30分。
でもなんか、今野の「持ってない度」的にすごく不安・・・。

うわ、普通・・・・・・。

それ以外のパターンの交代があったら「緊急事態」だと思います。

ザックジャパンの特長なんですが、
パワープレイのためにメンバーチェンジが必要ない
という点が挙げられると思います。
吉田・森重はFWとして使える。センタリングのターゲットにもなるし、足元イケるからこその人選なので。
長友・内田が攻撃的なのは言うまでもなく。

GKを除く全員が得点の可能性があるという前のめりなチームです(笑)

得点パターン予想
まあ相手がダレると予想される、後半の方が可能性高いかなと。

期待する順番で。
 ・岡崎の驚きの飛び込み :謎ゴールを一番期待している自分に不安だけど(^_^;
 ・本田のごっつぁんゴール :ポジショニングがいいので回ってくるんですよ。ごっつぁんが。
                   持ってるんじゃなくて、狙ってるんですよこの人は。
 ・大久保のダメ押し :相手が前がかりになってきたところ、トドメ役。

ホント普通のことしか言えませんが、岡崎と大久保の裏抜けでしょうねやはり。

 香川 → 岡崎, 大久保, 本田
 大迫 → 本田

ですかね、ありがちなのは。

 遠藤 → 岡崎, 大迫, 大久保

があるといいんだけど、最近の遠藤からそういうオーラが出ていないのがイマイチ・・・・・・。
青山は常に狙ってるっぽいけど。

次点。
 ・香川の切れ込みからの右足 :なんか復調したっぽいので
 ・遠藤のFK :本田からキッカー権を奪いそうな気がして(笑)

劇的になりそうな得点。
 ・森重CKからのヘディング :例えば負けてて、CKで吉田と森重が上がって狙うパターンを
                せざるを得なくなったら、、、案外あっさり入りそうと思います (^_^;
                 いやマジそうなったら頼みます m(_ _)m

これが出始めたらベスト8あるぞ な得点。
 ・香川の裏抜け or ペナ内突っ切って得点 : ドルト香川が蘇ったらひょっとします
 ・長友のオーバーラップでの得点 : イ ン テ ル 長 友
 ・本田のミドルシュート :  まあないけど、そんなの飛び出したら優勝してください!

最後に、とってもありそうな失点。
 ・吉田のバックパスミス
 ・うっちーが爽やかに体入れられる
 ・ノーマークミドルシュート
たぶんね。1年2年じゃ治らないと思うのです orz


さて、どうなるか、楽しみです!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。