SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

ドームですよ、ドーム!ー 2nd visionの大団円

MOIW2023 in TOKYO DOME、両日とも配信で堪能させていただきました。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

念願の東京ドーム

東京ドーム組の皆様、お疲れ様でした!

せっかくの東京ドームなので参戦したいところでしたが、ちょっとまさに今のタイミングでは人混みの中に突っ込むことができない事情があったので、おうちで参戦させて頂きました。
(※医療従事者ではありません)

なんかTwitterではしゃいでいた記憶がありますが、気のせいです。
最後に口走っていたことをここに貼っておきます。

とっさに書いたから日本語少し変ですが

これ今回のライブで感じた安心感や楽しさからの感想なのですが、アイマスライブって、特に765ASを追っかけていた人にとっては、大型ライブになると「もうこれで最後なのかな」っていう危機感のもと終始ヒリヒリギラギラしていて、最後は成功して号泣するイメージだったんですよね。

それが、今回、アイマスにとってそれはそれは特別な場所であったはずの「東京ドーム」だったのに、みんな肩から力が抜けている感じがしたのです。
泣けたりエモい感じになるのかと思ってたら全然そんなことなく、ただただとても楽しいハッチボッチライブでした。

で、ふと思ったのです。
アイマスは安定期に入ったんだろうなって。
例えばジャニーズの年越しライブってこういう感じなんだろうな…とかそんな感じです。

これなら少なくとも「アイマス」という旗の下なら、この先何十年でも続けることができるのだろう、と思った次第です。
なんならブランドもメンバーも、足したり引いたりしながら(※)。

古参やニコマス民にとって、それがどういう感情に行き着くのかについては、別途考えるとして。

あ、ネガティブっぽく聞こえるけど、おめでとうとか、楽しいとか、そういう方が上回っていますのでその点は誤解なきよう(?)

2nd visionの大団円

これ 2nd vision の締めのライブですよね。
次々とブランドを拡大する挑戦をし、いろいろあった気もするけど結局5ブランドが定着して、終わってみればこのように成功したわけです。
バンナムとしてはここで一区切りというのは、あるのでしょう。
変な話、坂上氏の評価はここで確定させて、ここから先は次の人の成果にする、みたいな。

3rd visionは、2nd visionの最初と同じく新しいチャレンジをして、きっと成功したり失敗したりするのでしょう。

母体は桁違いに大きくなりましたし、前述の通りアイマスを全部足すなら「円熟」とか「安定」とかそんな状態と思うので早々に潰れることはないとは思いますが、今のままだと課金ソシャゲの行く末次第ではジリ貧になる可能性だってあると思います。

コンテンツを支えるなんて青臭くておこがましいことは全く言えないのですが、「長い友達」ではあるので、これから 3rd visionはどうなるんだろうと楽しみにしながら、お付き合いしていこうかなと思います。

ではまた。

(※)追記:ビジネスライクなこと言うと曲の権利さえ残ればいい。現に876プロは居ないのにALIVEは使っているわけで。

業務連絡:
実はこんなの書いてる暇が全くない程度には修羅場なので、数ヶ月消えても探さないで下さい。
ちはたんは今年も無理っぽいです。
都内住みなので、春競馬の時期にひなたぼっこに行きたいな。府中とか。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。