SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

他者作品紹介 ブログトップ
前の10件 | -

年末にいいものを見ました:「なんどでも笑おう」THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!【MMD合同プロジェクト】 [他者作品紹介]

事前に予告していたの期待していましたが、それより頭おかしいのが来ました(褒め言葉)。
まだご覧になっていない方、この記事、提灯記事っぽさ満点ではありますが、マジ必見です。

投稿者:mobiusP


※2021/01/08追記:ニコ動の動画は残念ながら削除されておりました。
 現在 Youtube に4K版が公開されています

もちろん作業量的にもスポンサー的にも(そもそもモーキャプ機材に何百万かかってんの)、総指揮たる投稿者の動画なのですが、関わったメンバーがとんでもなく多くて、タイトルの通り、ひとつのプロジェクトですよね。

動画説明文より転載:

制作、モーションキャプチャー:mobiusP
FIVE STARSモーション編集:N_P
モデル製作:螺旋王、shuumo、mell、川瀬三奈、placebo、サビ
スクリーン:てつ(XIAO)
モーションアクター:
さくも、りすこ、ぬるぽん、酢ぱん酸、月音夢羽、ゆうき、めりあ、ちばたん、がぉすP、たいちP、ほまれ
モデル改変支援:お茶ツケ


まず最初に思ったこと。


こんなの作れるアマチュアいるのおかしい!w


全員モーションが異なるという時点で頭おかしいけど、ということは、最終的にこの形になることを想像した上で、アクターさんに指示して、スタジオでモーションキャプチャしたんですよね。
その人数を見てびっくりしました。とんでもないプレイングマネージャーっぷりです。

こういうのを作れるようになるには、えーと、実績と信用と人脈とお金(笑)と…10年ぐらいかかりますかね。かかってますね実際。

特に大事なのは実績と信用。
というとお固いけど、名のある踊り手さん達に「動画を作るので全身タイツ着て指示通りに踊ってください」と言って通用してしまうって、どんだけ積み重ねたものが必要かって話です。
もし同じ実力があったとしても、どちら様?って方がやっても絶対無理です。


さてそういう大人的に驚いたという感想はこれぐらいにして、動画。

書き出し速度が最悪0.2fps、物理演算とエフェクトを切っても3fpsしか出ないとかおっしゃっていましたが、そりゃそうですよね。
広い。アホみたいに広い。
MikuMikuMob使ってるとはいえ凄い人数の俺ら。
あと、何だか後日マルチアングル動画が来そうですが、全キャラカメラ外でもちゃんと動いてる(モーションついてる)みたいですね。

もうFIVE STARSが揃ったぐらいでは驚きはしませんが、壮観ですね。
Nando001.jpg

パート分けしてきちんとマイク管理してます。
下記のパートはまぁ管理しやすい方ですが、ダンスを収録する前にまとめておかないと、現場で合わせるのは難しいでしょうね。

Nando002.jpg
赤パート:道はそれぞれ違うけれど(画面内では卯月と真乃)

Nando003.jpg
黄パート:目的地は一緒なんだ(画面内では未央とめぐる)

ブログ用にコマ送りで見てて気づいて面白かったのはこの直後
Nando004.jpg
 ・未央は歌い終わった後マイクを切るのが早い
 ・めぐるはまだマイクを離していない
 ・灯織と薫はマイクの準備が早い
 ・千早はギリギリまでマイクを持ってこず粘る
こういう紛れがあるところがモーキャプの面白いところですね。
ゲーム的にベテランの方がダンスとマイクの切り替えのキレが良い訳で、これもわざとだとしたら凄いけれども…ダンスに性格付けをしているので(誰もが気づくめぐるのぴょこぴょこダンス)、わざとやってるかもしれないところが怖い。どうなの mobiusP。

Nando005.jpg
青パート:精一杯に輝いたら(画面内では千早と薫)

Nando006.jpg
全員:最高の奇跡(全員マイク持ってる)

ジャンプが飛び抜けて早いめぐる。これは絶対わざとですね。
切り抜いて重ねる勢の間でも、オールスター動画で「伊織真ちょっと早め、あずさやよいちょっと遅め」とかタイミングずらしたりしますもん。

まぁそんなこんなで、細かいところ挙げたらきりがないのでもうちょっと大きいところの感想としては、N_Pが担当の表情GJ!特に見せ場のCメロ。
Nando007.jpg
Nando008.jpg
天道輝の表情づけががすごく良いです。

モーションキャプチャの時代になっても表情だけは手付けが残るでしょう(Vtuberのようなリアルタイム配信を除く)。
ここら辺は、きっとmobiusPとN_Pの間で何度も調整があったんじゃないかなーと思います。

そして間奏。登場アイドル増えるし!
Nando009.jpg
これ、初っ端に俯瞰視点もあるし、画面に写るか写らないかは置いといてとりあえず全員階段登らせてますよね。こんなちっちゃいのも、ちゃんと動いてます。ばかですね(褒め言葉)。

奈緒・加蓮・愛・絵里は、富竹Pモデルの衣装替え。古参Pにとっては刷り込みですからね。
あと輝もそうなんですね。
呼び水みたい感じで、ひょっこり出てこないかな富竹さん。

Nando015.jpg
藍子はさりげなーくmobiusP本人作ですねw

Nando016.jpg
DS組が「3人」並んでます。いいですね。

カメラワークで好きだったのはtwitterでも書きましたが、最後の紙吹雪。
Nando010.jpg
カメラが大きく俯瞰になり、カメラは引きながら紙吹雪をそこから吹き出していく。
自分が上昇しながら散らせてるように見えます。

Nando011.jpg
それがだんだんと落ちていき。

Nando013.jpg
Nando014.jpg
最後は満開になる。
※ここでも一人だけ挙動不審なめぐる。アクターさんノリノリだったでしょこれw


やっぱ、自分で観たい景色を自分で作れる人は、いいですね!!!


んー、自分は実力が足りなかったな。

まあ、たまにはこういうのを観て純粋にすげーすげーと言わないといけないとは思ってます。
Inputがないとoutputもないし。

でも貴重な年末の時間にAE立ち上げて静止画切り出してヨソ様褒めてるの、おかしくない?
などと思ったので、これぐらいで切り上げます(笑)

次回作、期待してません!ゆっくり休んでください。> mobuisP

では。

次の記事は多分明日です。



追記:
画像が細かくて見にくいと思う方、元動画を御覧ください。
※元画像は1920x1080なので、右クリックして別タブで画像を開くと大きくなります

nice!(0)  コメント(0) 

カクサバ作者予想(KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~) [他者作品紹介]

どうも、ブログ更新もほったらかしで苔蒸しております、けまり部と申します。(挨拶)

何もかもなまってしまいそうなので、匿名投稿の動画を見て作者予想しますよ!
※15名の参加者が誰かは明かされています

お題はこちら。

開催告知動画
KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ 開催告知CM


本編
KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ 投票動画



動画の冒頭から内輪臭が漂いまくっている点が初心者避けになっているのではと心配にはなりますが、個人的には良くも悪くも「こういうノリでイベント開催が決まる」ことはよく存じ上げており…だいたいこんな感じです(笑)


以下動画説明文の冒頭をコピペ:
12年ぶりにカクサバが帰ってきました!
参加者にお題とアイドルを割り振り、動画の一部(30秒)を公開、ユーザーに投票してもらいます。
最多得票の動画は完全版が公開され、5回戦で勝者が一番多いチームが勝利となります。


もう12年前なんですね。
そんなコンテクストのイベントなので古参向けかもしれませんが、参加者は普通に現役の皆さんなので、普通に「令和」のイベントであります

すごくざっくりと言うと
確執のある お祭り好きな 有名ニコマスPの皆さんが3チームに分かれて動画対決したよ!判定してね!と言う話です。

 KAKU-tail軍 → 765ミリオンオールスターズ担当
 MSC軍 → シンデレラガールズ担当
 ハバネロ一門 (ハバネロPのタグ検索結果) → シャイニーカラーズ担当

カクサバという言葉がちょいちょい出てきますが、それぞれ歴史のある動画投稿イベントである iM@S KAKU-tail party vs MSC (MAD Survival Championship) に由来しております。
ハバネロ一門はそこに乱入したわけですね。


動画をご覧になった方はこちらから勝ち負け判定の投票したり動画にコメントを残したりして頂くと、主催者の皆さんが喜ぶと思いますので、ぜひお勧めです。


で。
前置きが長くなりましたが、このブログの記事の本編はここから。

この対決、15名の参加者は明かされていますが、どの動画をどなたが作ったかは明かされていません。

なので、対決とは全く関係ありませんが、作者予想してみようと思います。

Twitter上では既に何名かが予想されており、参考にはしないつもりだったけど、全く同じになった気がします… orz
なのでカッコ()内にその方を予想とした理由も書きます。

■■予想■■
先鋒
・ミリオン  れのP (純ダンスPVで攻め切れる人といえばこの人)
・シンデレラ 兄裸P (りあむをこっち側で使うアイデアを思いつきそうな人)
・シャニマス 明P (液体的なトランジションと絵描きで口パクも書こうと思っただろう点)
次鋒
・ミリオン  メカP (これだけの技術を軽いノリの動画に使っちゃう人なんて他にいない)
・シンデレラ 阿羅他P (ディストーションがかかったモノクロ風景な演出)
・シャニマス 寺崎P (実写の夜景やテキストのモノローグを突っ込んでくる作風)
中堅
・ミリオン  しょじょんP (2Dも3Dもイケる技術と手間と、あと星間飛行を知ってる世代)
・シンデレラ ニセP (絵柄と昭和アニメ、そして面倒なお題を引き受けてくれる人)
・シャニマス ととろP (素材を活かしてきれいなシャニマス動画を作ってくれそうな人)
副将
・ミリオン  妖狐P (素材選びで勝負、アラがなくソツがない、多分時間もなかった!)
・シンデレラ 赤ペンP (クロスオーバーでストーリーを作れる人、フォントの風味)
・シャニマス いを氏 (静止画MADの作りの細かさやクオリティのレベルが違う)
大将
・ミリオン  ファミエリP (ストーリーものだと赤ペンさんとの2択だけど未来単独なので)
・シンデレラ dragontwo2P (絵柄を変えてもパワポ+AEという作りなのでそりゃあね)
・シャニマス ハバネロP (どストレートかつとても力が籠もっているのでこれは大将)


各陣営に誰が入っているかは明かされていないようなので、主宰が自陣営に居るとは限らないかもしれませんが、作風からも、まぁ大将戦は各陣営の主宰かなと。

さあどうでしょう?

投票締切は 2021年8月14日(土)17:00 だそうです。投票フォームはこちら

nice!(0)  コメント(0) 

観た:MADLIVE EXP!!!!! vol.441 DAY1 [他者作品紹介]

通しでは観れずタイムシフトで補完したりしましたが。

MADLIVE EXP!!!!! vol.441 DAY1 (主宰:津名P)


新作も旧作も、MADらしいMADを久々に視聴しました。
いいなー、すごいなー、作れるかなー、センス的に無理っぽいなー(汗)、何食ったら作れるんだろう、とか10何年か前と同じこと考えながら観ちゃいました。

また来週。
nice!(0)  コメント(0) 

モデルとモーションが凄い:「夢咲きAfter school」放課後クライマックスガールズ【シャニマスLIVE MV】 [他者作品紹介]

またどえらいクオリティが高いMMDライブ動画が出てきましたね。

mobiusP / Rick氏 / 螺旋王P


動画説明文(一部)
今回はモーションキャプチャーではなく、職人のRickさんが1stライブを1年かけて5人分1フレづつ手作業でモーショントレースし、ライブステージを完全再現しました!

ええっと、何を言ってるのかわかりません(笑)


mobiusPが気を悪くしたら申し訳ないのですが、モーション(Rick氏)とモデル(螺旋王P)のお陰で、約束された勝利みたいな動画じゃないですか。
こりゃずるい(笑)
もちろん、ステージ・俺ら・音響・エフェクトなど、最終的にまとめ上げる力について第一人者だからこそ、モーション職人とモデラーが自らの大作を「預ける」ことができるのでしょうけれどね。
この辺りの信頼関係は、一朝一夕で出来るものではないと思うので、積み重ねって大事ですね。


それにしても、Rick氏の手付けモーションはいつも凄い。
骨と筋肉と物理法則が入っているかのように動きます。
完璧にトレス元映像から位置を拾うことができれば結果的にそうなるのでしょうけれども、映像からフレーム毎にトレスしただけで物理的につじつまが合うものが出来るって、どういうスキルなんでしょうか。


さて

mobiusPのシャニマスライブ動画もだいぶ揃ってきて、ひとつ思うことがあるのですが…
シャニマスの子達、声優と二次創作はライブを開催していますが、本家本元のゲームだけが踊ってません

公式どうされます!?

afterscool.jpg

シンデレラとミリオンの時にも散々言われていたことでしょうけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ミリオンMAD勢はいつも元気!:【LTD合作】ミリオンライブ!7th st@ge Dream to the UNI-VERSE!! [他者作品紹介]

主宰CYANGE氏
本編


カーテンコール(参加者あいさつ)


事前に告知があったとおり、8/8にミリオン合作が投稿されました。

LIVE THE@TER DREAMERS CDシリーズの楽曲 26曲のメドレー。
そうそう、紬と歌織さんが合流する前のCDでしたね…ということで全体曲の Deaming! をその2人で担当してちょうど現行の52人全員登場する動画でした。

ミリシタに既に実装されている楽曲が多く(ついでに言うと昨年の合作 Unite&Ingite! と被る楽曲も多く)、作るの大変だろうなと思いましたが上手くまとめてますよね。これは難しかったと思います…GJです。

ミリオンPは団結力強いですよね。
皆さん個人的にも活動が盛んな上に、定期的にハイレベルな合作が企画されて、CDシリーズが次々と映像化されていく。
"今"、アイマスMADを支えている皆さんの動画。必見です!

nice!(0)  コメント(0) 

オンリーワンの変な奴(褒め言葉) [他者作品紹介]

自分の動画に忙しくて記事の公開が遅れていたため、
総選挙結果発表だけど先にこちら。

mobiusP (モデル:螺旋王P, ダンスモーション:市川)


最近業務用モーションキャプチャでアイドルのモーションの取り込みを始めた mobiusP ですが、現時点での集大成の動画をUpされました。
シャイニーカラーズ2nd Liveがあるはずだった日時に合わせるあたりニクいですね。

ダンスモーションが自然とか、モーションが一人ひとりちゃんと違うとか、マイクの持ち方の拘りとか、エモいポイントはたくさんありますが、まずはこれ、個人がモーションキャプチャを本格導入して作った動画の旗艦的存在として記憶されるべきでしょう。

※この動画が彼(ら)がこの作り方で発表した最初の動画ではないので、興味を持ったら過去作も見てみて下さい。

でも後に続く人いるのかな(笑)

導入費用と、使いこなす技術と根性と覚悟、踊り手やモデラーを集める人脈・人望と、何より、なんでここまでやろうと思った!?という熱意と行動力。

そういえばちょっと前までは、ライブ会場にVRヘッドセットを持参して「自作VRアイマス動画を見せて回るP」としても有名でしたよね(私も見せてもらいました。飲み屋で)。

VRもモーキャプも、当分の間、オンリーワンの存在として暴れてくれるのでしょう。


で、なんか物騒なニコ生を 5/23(土) にするそうで。



プロだと迂闊に業務内容を語れないし(CEDECぐらいですよね)、趣味の個人だからこそできることで、すごく貴重な話を聞けそうです。超期待してます!さぁハードル上げた。



褒めすぎたのでその他大事なことを。

上の方で人脈と書きましたが、この動画について、投稿者のmobiusPだけの力では到底出来なかった訳です。
全23人のモデルをノクチルまで全部作った螺旋王Pと、踊り手の市川さんの功績がものすごく大きいです。このチームワークあってこそ成せたことだ思います。
螺旋王Pのマイリスト
市川さんのマイリスト

ではこのへんで。
nice!(0)  コメント(0) 

我那覇響というより沼倉愛美さん [他者作品紹介]

顔つきや所作が沼倉愛美さんですよね。そう作ったのでしょう。

「Rebellion」 LIVE at ドーム 我那覇響
合作(mobiusP, N_P, 螺旋王P)


なにこの響モデルかっこいい。

目つきとか凄く良くて、モーションの超細かいところはモーション担当のN_Pさんなのか最終編集のmobiusPなのか。 ご本人と連絡が取れて、表情含めモーションは全部 N_Pとのこと。この色っぽさはこの作品の肝。ゾクゾクしました。
で…すっかり感覚が麻痺していますが、10thの西武ドームを建ててしまったんですね。ばかですね。
それぞれが得意分野を持ち寄って作られたということですが、その通りお見事です。

(追記)
夜中のランキングではあるけれども、ニコ動の総合毎時で2位だったのでスクショを撮っておきました(1位だった瞬間もあったのかもしれませんね)。
過去の経験上、これ、1~2日で10万いく流れ。
niconico.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2019年上半期ニコマス20選 [他者作品紹介]

運営の皆さま、毎期開催してくれてありがとうございます!

今期のおススメ20作品選びました。

コメントはマイリストの中に書いてあります。みてね!動画をみてね!


選んだあとでの自分の20選に対する感想:ザ・普通☆

(初星宴舞Day2ニコ生見ながら投稿)

nice!(0)  コメント(0) 

READY!! ー7th から 7年ー [他者作品紹介]

出来のいい動画を作られたので、むかつくけど紹介します。

mobiusP

皆さんご存じアイマスMMDの第一人者。

7th からもう 7年なんですね。
この時期のアイマスがどうだったかと言うと、アニメが放映されて新規顧客を獲得したものの、ゲームはアイマス2の「後」が特に見えず、この当時の過去最大のライブ開催にて…もうこれで最後かもしれないという危機感の中、大成功を収めて、やっぱアイマス最高とか言ってた頃です(皆さんご存じシンデレラガールズがモバゲーで始まった直後ぐらいの頃です)。

あれからシンデレラが絶好調になって屋台骨を支え、ミリオンとMマスとシャニマスが後に続き、765ASはOFAで上がったもののPSで下がってSSで上がらず、でもミリオンの一員で生き永らえて…と色々ありますが、まぁよく続きましたね。何よりバンナムの根性というか、このシリーズを続ける意思が強かったのだと思います。

さて動画ですが、いつものことですが、熱気感が凄い。観てるだけで周囲の温度が上がります。
mobiusPは アニメ~7th の辺りから活動が活発になった方なんだけど、制作ペースの速さや独自のステージ制作能力もさることながら、何よりその頃からずっと休むことなく活動し続けることができている点が凄いです。

LIVEM@STERというタグが毎回付いていて、初期は私とmobiusPが分け合っていたような記憶がうっすらあるのですが、今だと「けまり部Pって誰?」もしくは「生きてたの?」って感じですので、挽回は無理かな。

とはいえ彼と私が初めて一緒の動画に絡みましたね今年。

合作(主催:赤ペンP)


8曲目(後半の最初)をmobiusP、14曲目(最後)を私が担当しました。

と、最後は宣伝にするあたり、いつも通りの狡猾な私です。

ではまた。

続きを読む


nice!(0) 

ミリシタメドレーが熱い [他者作品紹介]

デレステは新キャラ(声付き)が実装され、ミリシタはbrave HARMONY 13人ライブからの朋花聖母大飛翔と、スマホアイドルマスターが元気ですが、まだアイマスカテラン1位に踏みとどまっているこちら。

音源:ふるの 映像:CYANGE・tohana

ミリオンライブ6周年投稿祭「ミリオンライブ!6th st@ge Fantastic Festiv@l!?」参加作として投稿されたメドレー合作。

モーショングラフィックスが本職なのでしょうか。こんな凄い人どこにいたのと思ったら、MS合作の中の人でした。なら納得(tohana氏はローリング△の人、CYANGE氏は未来系ドリーマーの人)。
…と思ったらこの2人KAKU-tailにも出てるし!勢いありますねー。

自分らみたいな旧来のニコマスでなく、静止画+ミリシタを派手に振り回すイマドキのニコマスの作品ですが、実のところ汎用の映像技術としてはこの方が正統派だと思います。

逆に技術の汎用性がない方向に極振りしているのが他でもない自分なわけで。ニコマス以外で役に立たないため、表向きには動画を作れると言えるかすら怪しい。

・・・やむ(流行りに乗った)


脱線しました。

勢いに溢れている動画。必見です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 他者作品紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。