SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2020年を振り返って [ごあいさつ]

12/31 23:00です。

今年は誰にとっても、新型コロナ禍に伴う色々なこと抜きに語れない1年になったと思います。
本日、感染者が過去最大だそうです。
いつ「withコロナ」と言える状況になるのか、少しでも早くそうなって欲しいと切に願います。

■おのれCOVID-19
幸いテレワークが可能な職ではありましたが、人生で最もPC机の前で過ごした年になり、不要な外出を控えすぎたこともあり、もやしっ子化が加速して大変よろしくない状況です。(体重が増えたから北京ダック化かもしれない)
感染せずとも、関連する理由で健康を害しては意味がないので、来年は、この状況が続くこと前提で生活習慣を変えるのを目標の一つにしようと考えています。

PC机は遊び兼用なのでスイッチひとつで昼間っから動画を作れる状態になるかなーワークライフバランスを取れるようになるかなーと思っていたのですがそうでもなく、正直全然楽しくありませんでした。
この状況で仕事をまともにできる環境づくり(立ち回り方を含む)に腐心していたらもう年末、という感じです。

■動画
かろうじて1本作りました。
製作期間1週間、フルHD60fps化に1週間。活動っぽいことをしたのはこの期間だけでした。
自慢できる程の内容ではありませんが、担当推しものなので気に入ってはいます。


でもこれだけでは、動画作っているというにはおこがましい状況。

投稿癖つけないと、と、アップロードだけはあと2本しましたが、通算平均再生回数が凄く減った感じです(笑)




■アイマス
「濃い」メンバーが多い界隈に居るので(例えばTwitterのFollow関係は(元)ニコマスPまたは大変濃いアイマスPだけにしています)、何につけても思いっ切り遅れている感覚があります。

そう言われて久しいと思いますが、公式の物量に追いつける気がしません。
演者さん達のご結婚報告に至っては、かなりあったような気がしますが忘れてそうです(笑)
でも情報を欲しいと思ったらTwitterを眺めればすぐ手に入りそうなので、これでまぁ良し…かな…とぼんやり考えております。

来年はポプマスとスタマスが始まります。
楽しむネタが増えるのはありがたいことですが、デレステとミリシタは時間的に超低燃費で維持しているものの(金額的にとは言っていない)、これ以上は厳しいし、義務感でアイマスやるのは好きではないので、動画の時間が全く取れてないことと含め、これどうするかも課題ですね。
今もデレステ放置編成で衣装集め中

世の中アイマス・ニコマスだけでもありませんし。
例えば、Oculus Quest 2を買ってみたのでUnityの環境でもインストールしてなんか動くVR作ってみたら面白いかななどと思いますが、その場合最底辺からスタートで、誰にもお見せできるものはないと思います。

来年は例年にも増して、時間配分が課題と思います。
最悪アイマス何もしないまで選択肢があると思っており、頭が痛いところです。

■年の瀬
あらら暗いことを書いてたら23:50です。
来年の今は…正直世の中の情勢含め、何も読めませんが、ま、生きてればいいかなと!

今年の年末のブログは無理だと思っていましたがなんとかなりました。

よかった!

という締め方で。

では皆さん、良いお年を!


nice!(0)  コメント(0) 

キートップ換装 (FILCO Majestouch) [PC環境]

動画と関係ない話ですが、たまに挟むPCネタです。

私のデスクトップPCのキーボード、長年 FILCO の Majestouch を使用しています。

(訂正) 私が持っているのは初代ですね。
こちら後継機の Majestouch2 テンキーレス 黒軸
 

自分のブログの過去記事によると、なんと8年前から使っていた形跡があります(多分その前から使ってたけど忘れました)。

そんなキーボード、定期的に掃除はしていましたが、気づけばキートップがすっかりテカテカになり一部文字も剥げてきました。
KeyTop_before.jpg

ボロボロだったんじゃん…と気づいたのはつい最近なのですが、そうと分かったら気になって仕方なくなり、調べて即ポチ。

FILCO Majestouchシリーズ専用交換用キーキャップセット
 

かな刻印無しがほしかったのですが、売り切れで年内入手が不可能っぽかったので、今までと同じ奴でいいやと妥協しました(いざ届いたら微妙にデザインが違いましたので後述します)。

開封…して取り付けちゃったあとで箱を撮影する手際の悪さ。
HAKO.jpg

交換前の姿は掲載できません。すっごく汚くて…(大汗
キートップを全部外して軽く掃除。掃除前はおぞましい姿だったので以下略。綿ボコリだけでなく、謎のお菓子のカス…なのか…?そういうモノのがボロボロ出てきましたので。毎年恒例ですが。

HAZUSHI.jpg

「黒軸」です。

ちなみに、キートップ外し工具が同梱されていて、これを使えば簡単に引っこ抜けます。
KOUGU.jpg

スタビライザーが付いている大きいキーだけは、外したり付けたりするのに一手間かかります。
精密ドライバーなどの細い棒でこじ開ける部分がありますが、説明書が入っているので見たとおりに外せばOK。
MANUAL2.jpgMANUAL1.jpg

外したキーと取り付けるキー(自分の場合10キー部分は余ります)。

KOUKAN.jpg

大きいキーだけは取り付けが面倒ですが、外した時の逆なのでやっつけます。
(キー裏の白い輪っか部分にスタビライザーの針金を引っ掛けてから嵌める感じです)
ENTERKEY.jpg

ここまでくればあとは楽しくはめてくだけ。
3KEY.jpg

完成。見た目は新品同様に戻りました!

KANSEI.jpg

キートップの違いについて。

CTRLSHIFT.jpg
マイナーチェンジなのか、フォントが太くて文字色も真っ白ではありません。
けど、これはこれでアリと思うので問題なし。

WINKEY.jpg
WindowsキーはWindows10のデザインになったようですが、今までと違ってただのプリントになってしまったのが残念なので、交換しませんでした。

という訳で、キートップ交換いいですね。在庫があればかな刻印無しがよかったな。

安いキーボードなら買えてしまうお値段ですが、ちょうど衝動買いに良い価格でもあります(笑)ガチャ1回分より安いし

以上、オチはありません。
ちなみに、現在の机の上はこんな感じです。

KIJYOU.jpg

奥にあるHHKB Pro JPは仕事用(最近はこの机で使うのはほとんどそちら…)。
こちらもこの夏に買い替えて二代目。
キーボードが2台とも綺麗になりスッキリしました。

敢えてオチをつけるなら、今回紹介したキーボードが写っている過去記事が8年前だったことでしょうか。
8年前からトリプルディスプレイだったのに、あれからいくつ動画作ったっけ…(笑えない

おあとがよろしいようで。

ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。