SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

キャプチャボード 冷却ファン交換 - Intensity Pro 4K [PC環境]

久しぶりの記事ですが、動画ではなくPC弄りの記事です。

私の使用しているキャプチャボードはいまだにこちらが現役です。
1080p 60pfs 撮れるので十分ですし、AmaRecTV や OBS での接続も特に問題ないので、2016年からかれこれ7年間も使っています。

Blackmagicdesign社 Intensity Pro 4K

Inten4K.jpg
(2016年撮影)

しかしこちら、年季が入ったせいもありますが、半年ほど前からファンが異音を出すようになり、デスクトップPCを起動中ずっとシャラシャラ鳴っていて不快だったんです。
かといって普段外しておくのも不便ですし(PCI expressスロットが壊れても困りますし)、どうしたものかなと思い…。

とりあえず分解

Intensity_001.jpg

ファンを手で回したところ、僅かに引っかかるような音がするので、ファンの寿命でしょう。

ファンだけ交換することとします。

でもこれ汎用品じゃなさそうだし、こんなの売ってるかな…と、Google さんにダメ元で頼ります

Lens_001.jpg

あるんかい!

配線が3ピンだったり2ピンだったり、微妙にサイズが違ったりなど、やり直すといくつか候補が出てきましたが、結果から言うと、最初の一発目のコレが正解でした
(実は完全な正解ではなかったことが後でわかりますが)

Googleレンズに引っかかるということは通販があるんだよね…と思ったら、日本で売ってるサイトがない。仕方ないので 中国(AliExpress) からお取り寄せ。

冷却ファンst4010hs直径37mm取り付け穴ピッチ27mmdc12v 0.08a 0.96w 3ラインitxソフトルーターヒートシンク用

中華にありがちな說明文そのままな商品タイトルのおかげで、ファンの直径と取付穴のピッチがドンピシャであることも分かったので、まあこれでよいだろうと。
送料無料でこの値段なのでちゃんと届くのか怪しいなーと思っていたものの、無事届きました。
このあたりは、失敗しても授業料と割り切るおおらかさは必要かなと思います。

では交換します。

※注)以下、もし参考にされる場合、自己責任でお願いします

すぐに気づきます

FanSize_001.jpg
羽が7枚から9枚になるのは構いませんが、コネクタのサイズが…ぜんぜん…。
そういえば3ピンだということしか確認していませんでした。
でも同じファンでコネクタ違いはなかったので、事前に気づいていたとしても結論は同じ。

FanSwap_001.jpg
ちょっきん

まあこうなりますよね。半田で繋いでますがあまりに汚いので隠してます(笑)

あとは組み立てておしまい。

Sink_Fan_001.jpg
ファンの半径・取り付けネジの位置はピッタリ

Xilinx_001.jpg
ヒートシンクは熱伝導シートで付いていたので、雑ですが除去。
これ、Xilinx の FPGA で作ってあるんですね。

silicon_001.jpg
silicon_002.jpg
グリス塗って

Comp_001.jpg
修理完了!

MB.jpg
取り付けて

Capture_001.jpg
無事動作しました!

(真ん中下のXperia 5Ⅳからの出力を2分岐して、左のモニタは直接出力、右のモニタが Intensity Pro 4K経由のキャプチャ映像)

手を近づけると温かい風がヒートシンクから吹いていて、きちんと排熱できている様子。

ということで、Intensity Pro 4K はもうしばらく現役で使えそうです。

近況:
動画は…(汗)。HDD吹っ飛んでから進捗ありません。
10月からミリオンのアニメ放送が始まって界隈が盛り上がるはずなので、何か出来るといいなとは思ってます。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

データロスト2023年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。