SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2022年を振り返って [ごあいさつ]

毎年12月31日に、自分の1年分の動画を貼ったり近況報告をしたり、何らかご挨拶をしています。
という恒例のご挨拶とともに、今年最後の記事を投稿します。

■動画について

今年も1本しか動画を作っておりません。
どうにも投稿ペースが遅いですが、今年は久しぶりにガチ動画を作る事ができたのと、リアルの状況を考えると、どこから動画を作る時間をひねり出せたのだか自分でも分からないぐらいなので(笑)、今年はかなりよく出来た方だと思います。

ミリシタ『Dreaming!』13人ライブMV!!!!!!!!!!!!! 11/19投稿


で、びっくりするほど伸びませんでした。

ノーマルPVをそのまま投稿したもの以外のいわゆる二次創作動画としては、2008年に動画の投稿をはじめてから過去最低の再生数です。
ただ、これでもアイドルマスターカテゴリーではデイリー1位だったので好評ではあったようですが、この数字でそれっていうのもまた困りものです。

suuji.jpg

反省会というか分析のようなことは追い追いするとして、自己満足的な観点ではかなり上位に来ている動画で、自分ではしょっちゅう観ています(それで100ぐらい再生稼いでいるのだろうと考えると嫌だな…笑)。

解説記事を書くと言っていたまま放置していて申し訳ないです。
実は解説動画がほぼ出来あがっているのですが、伸びない動画の解説を偉そうにしてもなーと思って止めてます。
magpie と anime4K を使った超解像拡大や "抜き方" の新技の話だけ、あとで記事にしておこうかなと思います。
今まで絶対ロトブラシでは抜けない…と思っていたものを抜けるようになったので。

■ゲーム近況

今年やっていたゲームはなんだったかな。
ミリシタとデレステと、少しスターリットシーズンとシャニマスとウマ娘、全然関係ない筋ではアリヴァラを久々に少しやったぐらい。
あとは…原神に触っておかないといけない件があったので序盤やってみたら、仲間になったキャラがライスシャワーの人だったり、乳酸菌とってるぅ?の人だったりで、新旧(?)豪華な顔ぶれだなーと思ったぐらいでしょうか。

イベントをこなせているのはミリシタだけで、デレステも取りこぼしまくりだけどなんとか継続といったところ。
その他のゲームはやっているとは言えない感じです。

3rd vision のこともあるし、スターリットシーズンをクリアしておかなきゃです。

ライブは、ご時世がらもあり、自宅で配信で見てる勢です。
リアルタイムで観れなくてもアーカイブで拾うことができるので大変助かります。

あとはとにかく時間がない。
来年はもっと遊んでやる!(定期)

■来年と 3rd vision

今後については色々書けそうなので列挙します。

動画

来年は、二次創作については、なんらか見直さなくちゃいけないのかな・・・とぼんやり考えています。
13人並べるしか能がなくなっているのがとてもマズいと思っています。
大昔はそういう作風ではなかったのですが、成功体験って怖いですね。

多人数動画はもう公式が沢山供給しているので新鮮味ありませんし、謎の技術とか謎の努力とか言われたところで、みんなが興味が無いものを作ってもな、とか。

イメージ:載せようか迷ったけど
ojyouzu_s.jpg

告知の仕方や投稿タイミングでもう少し行けたかもしれないなど反省点はあるのですが、上手くやっても1万行くかというと微妙なのでしょう。
別に数字だけじゃないんですけれども、桁が違うとやっぱり考えちゃいます。
観てもらってナンボと思っているので。

とか弱気なこと言いましたが、Dreaming! はホントはもう少し長いのを構想していたところ、ゲームサイズを超えると権利者削除が怖かったので、ゲーム素材だけ使って作ったという経緯があります。

この点、サブスク解禁に関連してリスクがだいぶ減ったようなので、次の動画のネタで良いの思いつかなかったら、もうちょっと足したのを作るかもしれません。50%ぐらいの可能性と思ってください。

サブスク解禁

昔の曲は全部買うかレンタルかしていたので大体聴けているのですが(ミリオン、シンデレラ、シャニマスもレンタルが多いですが)、Alexaさんに適当に話しかけるだけで聴けるのは楽ちんだし、取りこぼしている曲をTsutayaまで探しに行くのが大変なので大変助かります。
Amazon musicさん、ミリオンが配信されてない不具合を早く解消してくださいね。

また、そのおかげで、サブスク対象曲がこうなったらしいことは、とても大きいと思っています。
kenrisya.jpg

ここは権利者様のさじ加減次第なので、引き続き声を大にして言いにくいとは思っていますが、とりあえずCDサイズの音源の動画を投稿しても当面大丈夫そうというのは、モチベーションアップになります。

かつて消されたReady!!とかも今ならセーフなのでしょう。
(…って今見たら、跡形もなく消えてるじゃん。以前はタイトルや再生数は残っていたんですけどね。もう存在していたこと自体なかったことになってる感じですね。)

3rd vision

どうなるか見ものですよね。
このネタだけで記事でも討論でもお気持ち表明でも、いくらでもありそうです。
ただ、自分自身アンテナが低くなってしまっていて情報をとれていないので、適当なこと言えない感じなので、一次ソースを貼っておきます。
PROJECT IM@S 3.0 VISION

ひとつだけ言うならば、スローガンが CRE@TE POWER WITH YOU! なので、ひょっとしたら「俺らのターン」なのかもしれませんね。

CreationPowerWithYou.jpg

立ち上がれ、ニコマスP。

ただ、アイマスの映像がARやMRの方向に進化していくとなると、二次創作も実写合成・モーショントラッキング・モーションキャプチャなんかの技術が必要になってくるかもしれませんね。

立ち上がれとか書いたけど、公式と正面から戦うには某妖狐Pや某mobiusP(+踊り手さん)のような技術が求められるかも。うーむ。

妖狐P


たいちP(機材・技術 mobiusP)


って書いてるそばから(21:00)紅白歌合戦でAdoの新時代が実写合成してるし!

アイマスの公式も、まさにコレをやるのでしょうね。
新しいおじさんである「部長」さんも敏腕そうな感じ。

色々楽しみで、恐ろしいですね。

■来年の目標

目標立てておかないとです。
去年は志を低く、動画を1本作ることと、また12月31日にこうやって記事を書けることにしたら達成したのですが、年間再生数が3000だと(あくまでも自分的にではありますが)あんまりにあんまりなので、1万行く動画作れるように頑張りたいと思います。

そのためにはちょっと生活改善しないと。
リアル仕事の方がブラックやりがいがありすぎるのも考え物です(笑)

ではまた来年。
よいお年を!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。