SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

しょっぱい試合でした(汗)けどそれはそれ。ポーランド戦答え合わせ [けまり]

内容はこの上なくしょっぱい試合で勘弁してくださいでしたが、西野監督の大バクチが当たったと見れば万事OKです。

バクチは勝てば官軍、試合に負けて勝負に勝つとはこのこと。めでたいめでたい。

・・・はーーー疲れた。

ブログにスタメン予想記事書いたのとスタメン発表が同時ぐらいだったような気がするけど気にせず答え合わせします。

答え合わせ
ハズレのみ記します。

昌子→槙野:
マジかよ危なっかしいだろーと思ったら、本当に本当に危なっかしくて、最後まで目が離せなくなる劇場を演出してくれた立役者でした(オウンゴール未遂だけでなくイエローカードも二枚目もらったらフェアプレーポイントも大減点であわやくじ引き)。
乾→宇佐美:
これは想定内。一瞬のキレは良かったと思いますが、脅威を与える(=相手を2~3人消費させる)存在にはなれませんでしたね。もうひと皮むけないと。球離れ遅いですねやっぱり。
香川→酒井高:
宇佐美の分、守備的選手でバランスとったかな。でも守備目に振り過ぎてしょっぱい試合になっちゃいました。あと失点のマーク外したのはアカン。

感想
いや本当にコロンビアさんありがとう、セネガルさんごめんなさい。
敢えて勝因(?)を挙げるなら、前半で失点しなかったことと、0-2にならずに済んだこと。
コロンビアxセネガルが引き分け狙いの仲良しこよしになったら本当にアウトでした。

負けてる試合を時間稼ぎの球回しで終わらせるなんて初めて見ましたが、「そうする」と決めたことに対して長谷部をあのタイミングで入れたのは、完璧な采配だったと思います。
あの極めて微妙な状況で「監督が試合を "終わらせなさい" と言ってます。みんな言うこと聞いてね!」なんて恐ろしい決断を伝えるのに適任は本田でも香川でもなく、学級委員長の長谷部以外誰がおろうか。

そうなる前までの試合運びとしては…やっぱりトップ下を置いて、前でボールを捌くかDFを引き連れて道連れにする(その結果、乾や柴崎のフリー率が上がる)としないと、重心が前に行きませんね。
センターサークルからロングボール蹴るだけの柴崎は怖くない上、「こいつからボール奪ったらチャンス」と相手に晒している対象が香川から柴崎に下がったことで、危なっかしくてしょうがなかったです。

次はスタメンを元に戻すでしょうね。岡崎は心配。スーパーサブとしても無理な程痛んでしまったかも。

ただ、とにかく、予想だにしていなかった16強に残りました。
めでたい以外なんと言おうか。
トーナメント表を見るに地獄の山ですが(笑)、W杯に来たなーと実感できて面白いと捉えて楽しみたいと思います。

では。

P.S. ミリシタの1周年イベント、素材集め的に頑張らねばです
nice!(0)  コメント(0) 

ポーランド戦 直前予想 [けまり]

ミリシタの1周年イベント告知の内容が凄まじくて動揺していますが、ハーフタイムにおめでとうって言ってサッカーに戻る所存 (^_^;

スタメン直前予想!
GK:川島 (もういいですあきらめました心中します)
DF:吉田
DF:昌子
DF:長友
DF:酒井宏
MF:山口 (大方の予想通り、長谷部疲労温存とみた)
MF:柴崎
MF:香川
MF:乾
MF:武藤 (原口の疲労温存と、ここらで使っておきたいのと両方)
FW:岡崎 (大迫の疲労温存と、ハナから全力で行って相手DFを混乱させる要員)

交代枠
香川→本田
岡崎→大迫
武藤→原口

可能性
好調とはいえフル稼働の乾が消耗していないか心配。
監督の好み的にも、もしかして、宇佐美先発…かも?(守備緩慢だったらすぐ交代!)
もうひとつひねって、左サイドMFとして酒井高…とか、いやでも連携が厳しいか…(ウサミンが連携できるかも怪しいが)。

以上です。

勝つぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

セネガル戦答え合わせと振り返り [けまり]

興奮したついでに書いてしまいましょう。

もったいなかったー。

と思う反面、2度も追いつく粘りスゲーというのと、そもそも「もったいない」と思う程、良い試合をした事自体が素晴らしかったです。いやでももったいなかった (^_^;;

恐らく、スペースを与えてスピードに乗せたら手がつけられなくなったであろう相手を、そうなる前に片っ端から芽を摘んで封じたと言えるけどそもそもその前に…。
DF勢がヘディングで勝つわ、長友のアレなんて、ロングボールを大雑把トラップからのスゲー勢いでのターンで競り勝つとか、どっちがアフリカでどっちがアジアだ?となったし、結果はともかく内容は最高に良かったと思います。ああだから勝ちたかった…(^_^;;

先発の答え合わせ

中村航(はずれ)→ 結局川島、そして恐れた通りの結果に。これでも替えないのかな~。
山口蛍(はずれ)→ 長谷部さんスミマセンでした!裏MVP(表は柴崎)。カバー力半端ない。守備の穴に必ず居る。お蔭で長友も酒井宏も柴崎も攻撃に回せる。しかも動き良くなってるし。

展開

大迫さん乾さんあと1点ずつは獲れたよねとか、1失点目は2人のミス…もちろんGKの方が酷いけど…だとか、分かりやすい感想はもちろんあるのだけれど、西野監督の交代の思い切りの良さが当たって良かったっす。
香川対策で入れたボランチタイプの選手が効果絶大で、香川がチャンスメーカーから一転ピンチの起点になってヤバいとなった途端にスパッと替えた。…まあ失点してしまった後なんですけどね。
あれは相手チームに対する良い嫌がらせになったと思います。香川潰し用のフレッシュな選手の使い道を潰したわけですから(ただ柴崎潰しにシフトされるとマズかった)。
連続で岡崎も投入してかき回すわ本田があちこち流れるわで、2人とも交代前の選手に比べて上手いか下手かはともかく、相手は混乱しましたしね。その結果が、岡崎潰れからの泥臭い得点だと思うので。
あれだけ綺麗な得点チャンスが入らないのに、気づけば本田のごっつぁんゴールとか、サッカーは本当に難しいです。
今回試合に入れないまま終わったのは宇佐美でしたね。宇佐美が守備の穴だとバレる前に試合終わって良かった。ほんと。



1勝1分とか全く予想外の快走ではあるので、怪我さえしていなければスタメンは同じで。
…GKだけは替えようよ。マヤ&昌子とのコンビがよっぽど良いのか?2失点目も低目意識しすぎたのか的が小さくなってシュートを楽にさせてしまったし、結果オーライで防いだものの飛び出すタイミングがすごく駄目な奴だったり、身体能力がイマイチなことよりも、売りでありはずの頭脳というか判断力の調子が悪いことの方が怖い。

でもとにかく、いい試合して勝ち点1ゲット、ということ自体はGJに違いないです。
まずは、この激戦で選手は消耗しているはず。なんとか回復してくれるといいな。

では。
nice!(0)  コメント(0) 

セネガル戦予想 [けまり]

うわ記事上げてない!

直前でそれこそスタメン発表とかされるタイミングですが、予想します。

初戦のスタメンベースであまり変えません。
色々憶測情報ありますが、やっぱり勝った試合の後は大きくいじらない方向で。

GK川島→中村航
MF長谷部→山口

キャプテンは吉田。
試合の入り方はコロンビア戦と同様、前目に重心を置くようにします。

さあどうでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

勝っちゃった!!!(コロンビア戦の答え合わせと振り返り) [けまり]

もう、ただただビックリです。
サッカー何が起こるかわからない、というのが日本にラッキー側で現れるとは思いませんでした。
そのチャンスを何とか形に出来た代表も超GJでした。

MOMは文句なしに「半端ない大迫」。
PKレッドのアシスト+決勝点+守ってはシュートブロックでハットトリックぐらいの価値がありました。

スタメン予想の答え合わせ
GK 川島 :正解。でも不安定という点まで当たって欲しくなかった。次替えてもいいよ。
DF 吉田 :正解。無難でよかった。気合がいい方向に入っていた模様。
DF 槙野: ハズレ。昌二。「 昌子…と言いたいところですが」の通りで良かった。凄い良かった。(語彙)
DF 長友 :正解。マンツーマン良かった。クリアミスとそれをボーっと眺めてたのは嫁から100叩き!
DF 酒井宏 :正解。強いし安定感あるしマルセイユで得てるもの大きいっぽい。
MF 山口 :ハズレ。柴崎。ハメスが出場しないならそれでOK。監督ナイス読み。
MF 長谷部 :正解。キャプテンですし。でもそろそろ代わることのできる人募集。
MF 香川 :正解。「ただし徹底的に潰される可能性は高いです」という予想まで当たらんでよろし。
MF 乾 :正解。だけど調子上がらなかったですね~。なんだろ、飲まれた?萎縮した?キレなし。
MF 武藤 :ハズレ。原口元気、凄く元気だった。あれなら元気だそりゃ。
FW 岡崎 :ハズレ。大迫。頭から大迫で正解でした。岡崎コンディション悪かったですね。

うーわー。変に当てに行って外してしまいました。
どうせ西野JAPANだからこう選んじゃうんでしょ?という考え方で当たったのは川島と長谷部だけ。
あとは希望通りに書けばよかったようです(笑)

次までに修正して欲しいのは、前半の後半、落ち着きついでに動きもパススピードも、さらに脳みそまでもが遅くなってしまった点。コロンビアが気づいて、かさにかかって攻めてきたらもっとやられてました。
あと、香川がマークきつくされるとそのまま消える癖が進歩ない点。ただ香川って良くも悪くもお調子者のようなので、PK1得点とそのPKを得たシュートも彼だった点はいい方向に働くかもしれません。多分。…多分。

本田はCKをあれだけ曲げられるのは流石でした。プレーは正直ボロボロで試合にも入れてませんでしたが、気づけば「短時間で1アシスト決めた奴」です。いろいろ相変わらずで凄いです(語彙)。
西野監督は香川に替える「クローザー」要員と考えているっぽいけど、危なっかしくてどうしたら良いものか、悩みどころです。

DFは総じて良かったです。長友の打ち上げ花火と川島のもっさり横っ飛びのコンビネーションが炸裂して1失点は勿体無かったけど。もちろん10人で前線に誰も来なかったから危機が少ないのは当然ですけど。

(追記)
柴崎:相手が1人少ない恩恵を受けてプレッシャーかからずタクトを振ることができた面は大きいけれども、W杯初戦とは思えない飄々としたプレーで日本を支えた。陰のエースですね。
ペケルマン監督:1枚目の交代が失った守備の選手の補填、2枚目がキンテロOUTと、慎重で守備的な交代だったのがとても助かりました。

次ですね。また試合開始直後から120%で頑張るマン作戦でレッツゴーが良いと思います。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

W杯 2018 コロンビア戦 予想 [けまり]

当ブログ、W杯では必ずスタメン(+交代)の予想と答え合わせをしているのです。

しかし今年ほど気が乗らない年もなく…やめようと思ったのですが、それも寂しいのでさらっと書きます。

では行きます。

スタメン予想
GK 川島(不安定すぎるですが、監督はきっと経験を重視するでしょう)
DF 吉田 (お願いだからポカは無しでお願いします)
DF 槙野(昌子…と言いたいところですが、昌子出すなら植田とセットで)
DF 長友 (不動)
DF 酒井宏 (ゴートクさんも良化したけど、やはりヒロキが1st choice)
MF 山口 (ハメス潰し要員。攻撃には顔出さなくていいですよ)
MF 長谷部 (守備的に行くとしてバランス要員。前半で力尽きてもOKです)
MF 香川 (トップ下は結論出ました。ただし徹底的に潰される可能性は高いです)
MF 乾 (左サイドも結論出ました)
MF 武藤 (運動量とキープ力、連携もできる。前半で力尽きてもOKその2)
FW 岡崎 (DF嫌がらせ要員。レスター同様ガス欠まで走り続けろと指示します)※

交代予想
長谷部 → 柴崎(リードされてどうしても得点が必要となったら。で 2・3戦目は先発)
武藤 → 原口(武藤にバテるまで行けと指示した上で、フレッシュな原口)
岡崎 → 大迫(普通にやるなら大迫。岡崎を後にすると傷んだ時にもう替える余裕ないし)
※岡崎の怪我別メニューは開幕戦に間に合わせるためと見ました。それでも間に合わなかったら、大迫フル出場で、交代枠は不慮の何かのために取っておきます。

本田さんは応援団長をよろしくお願いします。プライド的にそれが嫌ならベンチ外でも良いですよ。

戦術予想
前半から120%のパワーで前線から守備ブロックを作って全域チェイス・プレスするしか生き残る道無いかなと。引いたブロックで守る、は、無理と思います。面子的に。
香川の守備どうよと思っていましたが、前戦を見る限り岡ちゃんと連携して追い込む要員ならアリじゃん、ということでスタメンフル出場でOKかと思います。
過去のブラジル戦・コロンビア戦も気合で前半1-1で折り返せたし、今回も気合で!……結果?最後バテてアレだったのでアレなんですが、それでもやるしかないかなと。序盤に2点離されたらノーチャンスと思われますし。

さあどうなるでしょう。以上です。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。