SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

けまり部Pの残り滓 [ひとりごと]

ニコマスに集中できる時間を取れません。

  副業と家の用事で絶対的な時間がガッツリ減ったのと、
  もし時間があっても寝たいとかぼーっとしていたいとかなるので・・・。

その上になのか、そのせいなのか、気力と体力がガッツリ落ちました。

  ここでの体力とはニコマス的体力のことを指していて、自分の場合、大雑把な言い方すると
  「徹夜力」です。
  気力の方は...まあその、アイマスに対する距離感が以前よりも いやなんでもありません。

  作りたい動画はあるんですけどね。なんで火が点かないのか、と。

という、すっかり老け込んだ、かつてけまり部Pとかいって調子こいてた人の残り滓のつぶやきでした。

凱旋門賞ウィーク [ひとりごと]

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY - WE ARE M@STERPIECE!! -
ついに東京公演の週末がやってきました!

ところが私、家庭の事情により、東京体育館はおろかLVにすら行けないという、LIVEM@STERにあるまじき状況に陥っております。

とてもではありませんが、Twitterなんてうらめしすぎて見ることができません、というところですが
Twitter垢消してるので問題なかったりします(動画作り出したら復帰しますね...)。


そんなこんなで悔しいので、唐突にお馬さんの話します。


# なお、赤○ンPを筆頭とするニコマス競馬部がありますが、そんなレベルには足元にも及びません。
# ただ、かの赤ペ○Pも「ダービースタリオン」から競馬にハマったらしいので、それなら自分もちょっと
# ぐらい思い出(?)を語ってもいいかなと思いまして。


競馬は超ライトファン(ぶっちゃけ見る専)ですが、ダビスタⅢは150年やったディープ層です。
それまで競馬はロクに見てなかったのですが、ほぼ全部のレース名とローテーションの組み方を体で覚えてしまいました。

なんでそんなアホみたいにやったかというと・・・

凱旋門賞獲りたかったんです!

獲るまでに120年かかりました。

そしてその後も、やめるまで二度と取れませんでした。
そこまでシミュレートしなくていいよ、と今になって言いたいですが、その間、2着はたくさんありました・・・。
(凱旋門賞のエントリー条件は厳しく、最強に強まった厩舎でも5-10年に1回ぐらいしかチャンスなかったです)

ゲームと比べるとか馬鹿か、というのは至極まっとうなご意見ですが、

どうやら現実の凱旋門賞も、それぐらいの運ゲーのようなのです。

流石にディープとオルフェx2は堪えました...。


ゴールドシップ、ジャスタウェイ、ハープスター。


三者三様の特徴を持つ、いずれも類希なる能力をもつお馬さん達ですが、今年あたり誰かが、ポコっと、さらっと、獲れるといいな・・・と思います。
凱旋門賞の呪縛なんてとっとと解いてもらいたいです。

てなわけで、
今年は、界隈のアイマス9th最終日の余韻を(悔しいから)放っておいて、お祈りしながら観る事にします。

おしまい。


(訂正)
なんで幕張って書いたんだろう...8thと混ざってるじゃないの。東京体育館ですよ、東京体育館!
シークレットゲスト誰だったんでしょうね。
(10/6:戦後に追記)
今年は負けても理由がハッキリしてるだろうし何かの拍子に勝ってくれるといいな~・・・と気楽に見ていたら、気楽にしてた通りの結果で (^_^;; 作戦負けな気もしますが、、なかなか難しいですね。

公開処刑継続中だった [ひとりごと]

週マス編集部の皆様におかれましては、いつも多大な労力を割いてニコマスのメンテナンスをして頂いていて、頭が下がる思いです。

ので、コレは別にSIR disではないのです(むしろいつも感謝してます)。
という点はご留意下さい。

ここのところ、俗に言う PVMAD はノベマスやアニメMAD(今はアニメMADも無いですが)にすっかり押されて弱ってます。

OFAが来て復権するかな?とは思いますが、当のそういうのを作る人たちは今「OFAをやるのに忙しい」のでそうもいきませんね (^_^;;;
というか今一番強いのは「公式」ですね(笑)。
途中までお披露目動画とか、全員分動画とか、の丸上げ系が最強です。うん。公式最強はいいことなんだ。うん。。。 orz



まあ置いといて、そんなPVMAD不人気の象徴的な事象というか。

多分気にしているのは自分だけだと思いますけどね。

久々に観ました。SIR 2013 Finale。


去年の年間アイマスランキング動画です。

年間ランキングのベスト10にPV系の動画は1本しか入っていません。

まあ去年の状況を鑑みるに仕方なかったかな・・・とは思います。
実は昔から爆発的にヒットする動画って、手描きだったり人力ボカロだったり、純粋に創作物として一般の方たちもビックリするようなものなので、年により程度の差こそあれ、まあこういうものかな・・・とも思います。


気になったのはここから。

ベスト10の動画には、すごかったとか、強い!とか、これ1位かと思った!とか、コメントが沢山つきます。
年間ランキングの終盤ですからそうあるべきですね。いい光景です。

ところが、何故かその唯一生き残ったPVのところ だけ コメントが一切ありません。
急にシーンとなります。完全にスルーされてます。
で、次の動画になるとコメント復活します。

視聴者はPVに興味ないのか、PVに興味がある人はSIRを観ないのか(結果が分かってるから...)。
順位に不相応な動画だからコメントしようがないのか、もしかして作者が嫌われているのか。


結構な公開処刑です。

こんなの気にしてるの、自分だけですよね。

もうイマサラなので、コメントつけないで下さい。

おしまい。

積極的に黒歴史を作っていくスタイル [ひとりごと]

かわいい

kuro.jpg

分かる人向け情報
nukiM@S-3
都市空間スクウェア
カーニバルライブ
フジヤマデビル
エターナルビッグツリー
しきい値 130
カットオフ 129
瞬き以外無修正

2014年上半期を振り返ろうにも何もしていなかった件 [ひとりごと]

アイマスではなく、ニコマスの話です。
そして独り言です。

Twitter では事実上復帰していて、こいつ休んでるんじゃなかったっけ?と思われているかも
しれませんが、実際のところどうかというと・・・

 - OFAやってます
 - 動画までは手が回せてません
 - 週末空けられないのでライブやオフはかなり厳しいです (9th買ってません orz)

中途半端にアイマスやニコマスをやっていても面白くないので、いっそのこと全部辞めちゃおうか
と思っていたのですが、何年も続けていたものを急にやめるのってなかなか難しいですね。

タバコをやめられないとかいうのは、こういう心境なんだうなと思った次第。
中毒。アイマス中毒。

ま、1ヶ月ぐらいはアイマスから離れることができていたような気がするので、少しだけリフレッシュ
できたかな...です。

そんなで、現在、ニコマスPではないけれどアイマスPという状態です。

ただ、もともとブログ書いたりTwitterやSkypeやったりしているのはニコマスのためだったので、
現状の自分がナニモノなのかよくわかっていない状態でイライラしています。

 # 某内科部長が募集していた「存在意義」みたいなことを一言で語ると、少なくともネット上の自分は
 # あくまでもニコマスPなので、動画を作る人であり続けることが存在証明だ・・・と思っているので・・・。


じゃあとっとと動画作れって話ですが、動画に必要な時間と集中力と徹夜力が戻っていないので、
これまたなかなか難しいという甘ったれ人間でして。

そんな状態を打破すべく、下半期の目標はニコマスPになることとします。

引退しなかったんだから、なにもしないわけにはいかんでしょ・・・といいうことで。

(でも目標未達もあるんやで)

はてさて。

楽しい [ひとりごと]

※鬱エントリ注意

日々ニコマスPの皆さんと絡んでて楽しいです。ネットライフ充実って奴です。
だけど・・・だけどね。

なんというか、皆さん良くして下さるのは本当に嬉しいのですが、どうしても自分が「過去の栄光で食ってるひと」みたいに見えてしまって。もう半年以上なにもしてないので。

そのくせチヤホヤされてるといい気になっちゃうんですよね。
後でこっそり後悔してるんです、マジで。

じゃあ作ればいいじゃんって思われるじゃないですか。

そうも行かない時期ってあるんですよ。理由はいろいろですが。
ホントこういう時辛いです。

目標、あと一ヶ月ぐらいでなんとか。

...って 一ヵ月後って伊織誕生祭か!その週はダメだ。
その次の週はONE FOR ALL直前か。ダメだ。
その次の週はONE FOR ALL祭か。ダメだ。
...あれ?詰んでる。

クソコラ師 [ひとりごと]

Pボウイとかという友人にクソコラ界で伝説的な人物と評されました本当にありがとうございます(風評被害返し)。
もちろんワタクシ本業(?)は動画で、絵とかコラとか専門外です。

本日の塗り絵。改めてみるととっても雑。
000ChihayaNemurihime.jpg

いつ描いたんだっけ。1月に作ったの。
NewTypeChihaya.jpg

#動画作れ

・上は劇場版特典「眠り姫 M@TERIAL BOOL」をスキャンして塗り絵
・下はNEWTYPE2014年2月号の春香を千早(26話)にすげ替え

近況報告 [ひとりごと]

今日、きつねPのニコ生で好きに語らせて頂いて、あれを全部聞いてる方はそうそう居ないと思いますが
自分のテンションについては概ね話せたかなと思います。

以下ひとりごと。
もうネタバレもないだろうとは思いますが一応格納&改行します。

基本、重度のアイマス病患者のたわごとです。

続きを読む


お遊び [ひとりごと]

二週連続で大雪でしたね~。参りました。

松岡修三がソチに行っているからだそうですね。

ナニカにインスパイアされて謎カットを作ってみたり。
HarukaMPOP.jpg
何かは自分にもよくわかりません のヮの

今のところボツになる可能性は高いですし、万が一出来たとしてもまだまだ先です。
放っておいてもワンフォーオールで公式版が出るでしょうしね。(だから何の?)

お遊びですはい。

夏真っ盛り [ひとりごと]

常夏の国東京。どうして那覇より暑いんです?

注)10月12日です
Hot.jpg
今日のイメージ↓
あつい.jpg

こんな陽気の中、皆さんお元気ですか?
私はさっぱりです!

以下最近のトピックについて。

アイマスチャンネル
シャイニーTV ・ G4U の配信、きましたね~。
 ※この記事の時点で春香・やよい・貴まできてます。
とりあえず抜いたので意味もなく貼ります。静止画です。

IM@SCH_Chihaya00.png

PSP版を持ってますが、HDで観ることができるようになってめでたい!
We Have A Dream が13人ステージで来た!
・・・のですが映像の圧縮率高いですね。しょうがないか。。。
それにしても何度観てもシャイニーフェスタ / シャイニーTVのカメラワークうらやましいわぁ。
アイドルマスター2では見ることのできない視点のカメラはホント新鮮です。
 ※切り貼り合成で謎視点の映像を作るのが大好きな身としては公式がやらなきゃ俺がやる公式もっとやれ!

待ち受けプリンス。
もろハロプロ曲みたいで既視感ありまくりですが問題ないです(笑)
ノリいいですね!
アイマス2で配信してくれたらもっと楽しかったんですけどね~。
どうしてDLC終わってるんだよ!

あとムービー、なんで3人ステージの切り替えなんですか。せっかく凄く良いものなのに・・・予算なかったのね・・・。 どうみてもぎょP作品です本当にありがとうございました。

アニマス再放送
録画してあるのについ観ちゃいます。
もう懐かしい感じすらするのですが・・・
アニメ放送期間中に劇場版の公開が被る形になっているので、このままの勢いで突っ走れってことなんでしょうね。

動画
驚くほど進捗ありません。
やる気が行方不明です。

うーん

ではまた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。