SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2010年上半期ニコマス20選 [アイマスMAD全般]

また、この季節がやってきたのですね。さっそく参ります。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

2010年上半期20選ポータルはこちら

長いので格納します。

新しいものから順に並べてあります。

まこTP

この気持ちを何と表現したらいいのか・・・。今までありがとう。これからもよろしく。そんな気持ちになる動画です。とても愛を感じる動画です。

dodoP

アイマスブレイク限定版CDの伊織(釘宮)ver.と絵里を合わせたら大変なことにw両声優のファンは萌え死確定。いおえりは大いにアリですね。ダンスがデュオらしい絡みアリでとてもうまくできてます。それにしても最近 MMDと手書きだらけですね。自分でMMD選んどいて何ですが頑張れオリジナル!

auraP

処女作が制作期間1年の手書きアニメって無茶やってくれました。サムネからは想像もつかない滑らかな動きのアニメ・・殺陣までwすごい。初めてのアニメだそうですが妙に素人っぽく感じるところがまたいいです。

狡猾全裸富竹P, RidgerP

なんぞこれw MMDをAEでいじるとホント化けますね。RidgerPの仕上げにしては少々荒いところがあるような気もするのですが驚きでカバー。G様Pもそうですが、MMDの出力をそのままにせずさらに加工するという流れはこれから流行るのではないでしょうか。

のぽぽんP

千早と明菜でホイホイ。カメラとカット割りがカッコよすぎます!目も疲れますwww!勢いで選ばされてしまった感ありwです。こういう魅せ方ありだなーと思わされた作品です。

狡猾全裸富竹P

DS3人娘(男の娘が約一名)の3Dモデルは公式超えちゃいましたね。富竹Pのモデリング力はハンパないです。バンナムさん早く3人のHD 版を作ってこれを軽く超えて下さいマジで。

アワビP

なんというライブ感。音源は田村ゆかりさんのライブそのものなのでライブ感満点なのは当たり前なのですが、MMDを使って映像を音源に合わせ込んだという点が素晴らしいです。パフォーマンスも完璧。MMDは自由な視点とモーションで映像を作れていいなぁ。

下井草P,うしわかP

Kaku-tail DS単品。下井草Pの手描き千早はとても良いものです。そこにうしわかPの幻想的な編集が効いてもう反則もの。風を受けて服と髪をたなびかせて歌うシーンには鳥肌が立ちました。ところでこの曲知らなかったのですが、いい曲ですね。これ観て買っちゃいました。

けまり部P

こっそり紛れ込ませます。「ありがとう・・・」を作っていてしんみりしてしまったので、今度は是非楽しい曲でと思い作りました。振り付けもなりふり構わず可愛く激しく。ライブっぽく見せるために光の点滅や観客席視点も入れてみました。もちろんコール入れはお約束ですw

二十P

公式曲MAD大好き、MASTER SPECIAL大好きです。まずは何と言ってもこれぞメドレーという曲繋ぎの上手さ。聴いているだけでもテンション上がります。もちろん映像も自作背景あり、MMDあり、手書きあり、ホメありwで凄くレベルの高い合作です。

デボP

DJMAXメドレーからの単品。技術力が飛びぬけているのはさておき、とてもテンポがいいです。波紋演出のところとか、とても気持ちいい。カメラワークも面白い。技術は物凄いのですが、むしろ気持ちよさで選びました。

kenjoP

どう見ても和服のDLCがあるようにしかみえません。なんという衣装合成の努力。和服だから動きは少なく静かな映像なんだけど、ダンスからこの所作を作れるのがまた凄い。そしてくるっと回る傘!氏のblogに解説があるのでAEで色々努力をしたい方は必見。

mms.P

これまた凄い新人が現れた!Blenderモデルの千早、衣装を含めてとてもかわいいです。そして動く動く!バーチャの動き再現とかホント凄い。そして最後のおまけでノックアウト。

G様P

MMDを積極的に取り入れてきたG様Pの作品群が、アイマスにおける MMD隆盛の一端を担っていると思います。この作品はよく考えたらシンプルな作りなのかもしれませんが、春香さんに引き込まれたので選びました。

海月P

紙クリで出来てるとはびっくり。それを置いといたとしても、テンポよく構成が楽しくて元気の出るPV。サビに挟まれるオッホイっぽいコラも良いw

ayakanP(仮名)

このごちゃっとした華やかさがいい。オールスターはやっぱりいい。多少荒っぽいけど、曲とあいまった勢いがそんなのどうでもよくさせます。観てて楽しくなってきます!

翼P

これ全部自作背景ですね。とても凄く奥行きを感じる背景。その上に吟味されたでえあろうダンスとカットが加わり、とてもかっこいい。やっぱりオーバーマスターはいいですね。

木っ端っP

この作者は処女作からそうでしたが、実写との融合が綺麗。どんどん凄みが増してきています。他の作品もあったけどカット割りと構成が素晴らしく何度も見てしまったこれを選びます。

えにこP

初見であまりの凄さに目を疑いました。生きているよこのコたち!細かい動作や構図、楽器の素材の工夫(笑っちゃった)、全て素晴らしい。どうやって撮ったのでしょうか・・。どれだけ時間かかったのでしょうか・・。

しみつP

いい曲ですね。それに合わせてストーリーを組んだ秀作。アイドル達はそれぞれの想いを抱えつつ、それでも帰ると暖かく迎えてくれる仲間がいるから頑張れるんですよね。

以上、2010年上半期20選でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。