SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

制作メモ20:『GO MY WAY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS 【7thライブ直前予習】 [自作動画解説]

恒例の(?)解説回です。
だいぶ経ちましたが、これを書かないと先に進めない性分なもので。
20作目です。いや、ホントよくここまできたもんです。

『GO MY WAY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS 【7thライブ直前予習】

7thライブに間に合わせるのに必死でした。間に合ってホント良かったです。
お陰で沢山の嬉しいコメントを頂くことができました。観てくださった皆様、本当にありがとうございます!

では、このblogの本題である制作メモです。解説のようなものです。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

格納します
■制作環境
 ・Hardware:
   - PhenomⅡX4 940Black Edition (3GHz x 4core) , 16GB DDR2-800,
    GeForce GT640, MonsterX-3
 ・Software(映像)
   - Adobe Premiere Pro CS5, After Effects CS5, Photoshop CS5 Extended
 ・Software(音)
   - Adobe Premiere Pro CS5
 ・Software(エンコード)
   - つんでれんこ ver2.55

地味にグラボが変わりました。エントリーモデルからエントリーモデルに(笑)。
これによりモニタが3台になったのでとても便利になりました


今回は技術的な内容がほとんど無いことと、ライブ記念動画かつ曲が曲なので、自分語り中心の内容になります。恥ずかしいったらありません。

■作った経緯
実は7th ANNIVERSARYライブの前にライブ予習動画を作ろう!というのは、既に歳明けから考えていたのです。ライブ風動画を生業としていて、このタイミングで作らない訳ないですもんね!ですが、思いのほか他の動画に手間取りまして、ぎりぎりになってしまいました。計画性ないですね。気づいたらライブ1週間前になってまして、夜な夜な突貫工事で作った…というのが実際のところです。

さて、突貫とは言え曲の候補はかなり前から2つに絞っていました。「THE IDOL M@STER」と「GO MY WAY!!」です。ご存知の方も多いかとおもいますが、ライブにおけるアンコール曲だった2つです。これしか思いつきませんでした。(※ただし7thライブではREADY!!を大トリに持ってきたため、GO MY WAY!!は中盤最後の曲になりましたけどね。曲順の読みが外れました><)

最後に書きますが「GO MY WAY!!」には自分でひっそりと思っていたところがあり、所謂フラグが立っちゃう曲だったため「THE IDOL M@STER」にしようとも思たのですが、どーしてもあのMCと「らららー」をやりかったので、フラグを叩き折る覚悟で作った次第です。

まぁ、この直前に作らせて頂いたCM動画


の最後が「ごまえ」で、それを思いっきり流用していることから、この時点で事実上選曲は決まっていた…ということなんですけどね。

■全体的な演出について
方針は最初っからこれしか考えていませんでした
・当然ALLSTAR
・本物準拠のコールを入れる
・MCを入れる
・「らららー」をやる
これがブレなかったので、突貫でも間に合いました。

ところでここ1年近くALLSTARばっかり作ってますが、千早Pです。ホントだよ!

■構成について
今回は「抜き」も少なくシンプルに作ったので難しいことはほとんどやっていないのですが、地味に努力はしました。
・ごまえはトリオまでしかないので、「全員出ている風」にするためにカットを細かく、
 アングルもカットが変わるとMID右斜め前→MID左斜め前という風に逆に振って
 誤魔化します。
・隊列を意識しています。大サビ(転調後)~最後までは3人が「前・後・前」の隊列を組むの
 ですが、それだと特に斜めアングルで見栄えがしないため、前半のサビからダンスを拝借
 しています。

 具体的に言うとこんな感じです。
 ごまえー.jpg 
 ↑転調後の「ごまえー」の部分ですが、転調前の映像です

 ごまえー2.jpg
 ↑転調後の「GO My 上へ」の部分ですが、転調前の映像です

 わんえんどんりーでも.jpg
 ↑これが転調後の本来の隊列(「わんえんどんりーでも」の部分)

 また、各アイドルについて、向かって右に位置しているか左に位置しているかによって、
 撮るアングルやトリオの中での位置がつじつま合うようにしています。
 これは曲中から「らららー」まで徹底させています。例えば…

 ラストひとりひとりが.jpg
 ↑向かって左側に位置するアイドルはこのアングルで撮る

 ラストこのせかいじゅうで.jpg
 ↑向かって右側に位置するアイドルはこのアングルで撮る

 言われないと分からんですねw
 ALLSTARのステージMADを作る方には有用な話…かな…。どうだろ。
 これぐらい当たり前の話かも。

・さらに言われないと分からない細かい話
 ・イントロの間に全員1回ずつ登場させています(「ごまえー」~「私になりたい」まで)。
 ・やよいおり→ゆきまこのシーケンスを作ってあります。
 ・MCはあの3人しかあり得ないのです。Engage! (you-i) です。
 ・ソロで歌っている場面も上記3人ですね、露骨に贔屓しています。
 ・れぅ~は外せないでしょう。れぅ~弾幕薄いよ!
  ちなみに「みてれぅチャンネル」の「れぅ」はこの「れぅ」です!
 ・大トリは律っちゃんです。ライブですから最後は神に締めてもらおうと思いまして。
 以上もはや完全に誰得なネタです(笑)

■技術的?な話
しょっぱなに何か変わったことをやるべき論者なので、今回も最初からあり得ない
隊列でスタートさせてみました。
ごまえーOP.jpg
キャラの大きさと見栄えを考えるとMIDで撮らざるを得ないのですが、そうすると腰から
下が切れてしまいます。伊織と誠の足が無いのを何とか誤魔化そうと前3人との位置関係
を調節しましたが、止め絵だとバレますねw

■音源
MADで音源について語っちゃうのはタブーな気がしますのでさらっと
・冒頭~大サビまではPS3(13人分をMIX)
・MCの間の間奏はM@STER VERSION
・らららーは6thライブ
です。つなぎ目わからないでしょ?←これが言いたかった

そうそう、MCは動画にコメした方が正解で、アイマス2のIA大賞受賞時の挨拶です。

■フラグ(完全に自分語りなのでスルーOK)
なるべく全アイドルを均等に写していますが、今回、春香・千早・やよいは贔屓扱いです。

この3人、「ラジオで会いまSHOW!」の2期~のメンバーです(1期は仁後さんではなくゆりしー)。私がアイマスレディオと共に一番ラジオを聴いてた頃のメンバーです。
であると同時に、私がニコ動に動画をUPし始める程、この世界にイカれてきた頃のメンバーでもあります。

こちらが私がニコ動に初めてUPした動画。アイマス無印のノーマルPVです。
無印ですから、プレイ動画ということでもあります。初Sランクでした。


見事に Engage! での「ごまえ」です。まぁそういうことです。今も昔も最も好きな曲なんです。
※この動画を起点と考えると、自分は0712デビューになるのですが、初MADが0804で処女作タグがこの時点でついたため、0804Pということにさせて頂いています。

そんな訳で、ニコマスPデビュー時からずっと考えていたことがありまして。
最初が「GO MY WAY!!」なら最後も・・・ということで、

引退する時は「GO MY WAY!!」を作って辞めよう

いや本気でそう考えていたんですよ。自分の好みから言って今回の選曲はごまえ1択なはずのところ、迷ったのはこれがあったからです。
どえらい厨二病です。
さすがに今なら辞めんだろwと思ったからこそ、フラグを叩き折るつもりでこの曲で作った次第です。

■近況
絶賛お休み中です。
ごまえを作ったからか(?)動画UP直後から色々忙しくなってしまい、全く動画作りに取りかかれませんでした。

ただ、フラグは折るためにありますのでそろそろ作り始めます。'12下半期ははスロースタートですね。

今回は技術内容も無く、キモい話ばかりですみませんでした!

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。