SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

アップコンバーターMagpieのTips [PC環境]

お盆休みが明けたら仕事と寝る以外ない日々が続いて続きを書けませんでしたが、
前回の記事の続きになります。

■ 前振り

Magpieは画面にアップコンバートした映像を「表示する」ソフトで、本来動画制作に使うものではないのですが、フィルタが優秀なのでこれ素材の加工に使えないかな…と努力すると、ある程度はなんとかなるしある程度以上は何とかならなかった、と、そういう記事です(^^;

前回の記事で、こんなことを書きました。
 ・MagpieのフィルタかけたHDMI出力をキャプボで取り込んで録る
 ・スクリーンキャプチャができる録画ソフトで録る

しかしどちらの場合でも下記の処理をリアルタイムでする必要があり、これを1台のPCでやるとなると、CPUとGPUのパワーがかなり必要なことになります(Magpieに搭載されているフィルタはCPUを使うタイプとGPUを使うタイプがあり、録画のエンコードも同様)。
 ・リアルタイムで映像にフィルタかけて表示する
 ・それをリアルタイムでなるべく劣化なく録画する

なので、CPU/GPUのパワー的にどのぐらいのことができるんだろう?と実験したことをつらつらと書いていきます。
自分の環境ではこうだった、という結果を記しただけではありますが、ご参考まで。

なお、55さん(hddvddegogoさん)がブログで公開しているフィルタのプリセットの現時点での最新版使うことが前提です。


■ 出来たこと・出来なかったこと

手短に、自分の環境とここまでできたことを書くとこんな感じでした。
この記事見るような方(ニコマス作る側の人)は追加投資タダだと思うので、コレ見て勇気づけられてやってみるといいんじゃないかなと思います。
環境があまりに古く、それ何だっけ?となると思うので解説入れておきます。

環境

HW:
・CPU:Intel core i7 2600K
 (Sandy Bridgeおじさんです)
・MB:ASROCK Z77 EXTREME3 
 (Ivy Bridge世代のマザボですが、最近のグラボでも認識してくれます)
・グラボ: ASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVO
 (CPUと世代が10年違うGeForce RTX2060が刺さる不思議)
・RAM:DDR3 32GB
・キャプボ:Blackmagic design Intensity pro 4k
・SSD:OSに500GB、キャプチャ用に1TB、その他HDDたくさん
 (M.2はチップセットの世代的に対応してません)

出来たこと

フレーム落ち無しで60fpsの録画ができた構成を記します。

構成①
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieでAllゲーム(720-900p)2のフィルタを掛ける
・映像をHDMIで外出ししてIntensity pro 4kでキャプチャ
・アマレコ4.01で Ut Video codec の UtVideo RGB VCM で録画

フルHDからフルHDに変換するフィルタの中では十分に重いフィルタをかけて、可逆圧縮コーデックで保存できるので、とりあえずは用を足した、と言えるでしょう。

構成②
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieでAllゲーム(720-900p)2のフィルタを掛ける
・Bandicamのスクリーンキャプチャで
 Codecは H264 - NVIDIA NVENC(VBR)(自動), Quality 100 で録画

可逆圧縮でなければキャプボ無し構成も可能でした。キャプボはないけどGeForceがある方はこれで良さそうです。自分の場合可逆圧縮が欲しいので、この構成はあまり使わないかな。


出来なかったこと

以下の構成ではフレーム落ちが不規則に多発し、使えませんでした。

構成③
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで何らかフィルタを掛ける
・Bandicamのスクリーンキャプチャで UtVideo RGB VCMで録画

スクリーンキャプチャの方がキャプボより重いのかな。キャプボのハードウェアがスクリーンの映像をいい感じの信号(適当)に変換するリアルタイム処理を肩代わりしてくれていると考えれば納得ですが、詳しいところは分かりません。パワー不足か…。

構成④
・4Kモニタを使う
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで 4Kに拡張する
・Bandicamのスクリーンキャプチャで UtVideo や NVENC で録画

4Kモニタを持っているので見ることはできるのですが、撮るにはCPU/GPUパワーが足りませんでした。凄く綺麗なので使いたいんだけど…うーん。最近のCPUだとワンチャンあるのかな。わかりません。
4KキャプチャできるPCを持っていて、PC2を台使えば出来そうですね。

構成⑤
・4Kモニタを使う
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで 4Kに拡張する
・映像をHDMIで外出ししてIntensity pro 4kでキャプチャ
・アマレコ4.01で録画

Intensity pro 4k は 4k だと 30fps になってしまうので、やってません。パワー足りなさそうとは思いますが、30fps録画ならワンチャンあるかもしれません。

注)アマレコ4.01は事実上シェアウエア(3.1は事実上フリーソフトですが同じことできるはず)、Bandicamはシェアウエアです。


以上な具合です。

当面は①の環境をジャギー除去目的で使おうと思っています。
フルHDからフルHDへの拡大しない変換でも、ジャギー除去に絶大な効果があるため。

ただしAIも人の子(?)、フィルタにより細部を潰して場合もありそうなので、適材適所な使い方だったり、変態的に考えると同じフレーム内でも一部はオリジナルで一部はフィルタつきという使い方も…やりたくないけど、考えはしちゃいますね(こういうこと言うときは大抵やる)。

■ 余談・おすすめ

ぶっちゃけ、ニコ動をフルスクリーンで表示してMagpieでフィルタかけるだけで分かりやすく画質変わるので、英語読めないとインストールちょっと面倒かもしれませんが、普通にお勧めです。

4Kニコ動
4k_Nico.jpg
(PCのChromeなら右クリックで「新しいタブで画像を開く」でフルサイズで出ます)

ではまた。

あ、動画はぼちぼちやってます。
平日の徹夜力は仕事に使っちゃってるので、休日のみ稼働って感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。