SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 終幕 [アイマスMAD全般]

約一ヶ月の戦い、ここに終幕


上位3作品の発表


全作品のP名公開、得票数推移公開・参加者コメント公開

Part2が面白いんですよね。やっぱりお前か!とか。
あと得票推移を全部公開してくれるのがキモです。


ここからは上位の感想。
順位付けイベントに対する解説なので上から目線風になる点ご容赦下さい。


ネタバレなので格納します。



(改行挟みます)






































































決勝全部書こうと思ったけど力尽きたので5位から行きます。

※タイトルは内容が分かるように適当につけてます

5位: カレーP  杏のデレマスアニメMAD

curry1.jpg

えっカレーPなの!?ちょっと待てあのヤロウ一言も(※そういうルールです)。
入りがとても良いのと、シュールさと可愛いさのバランスが良いのと。シルエットの使い方が上手かった。予選15秒をみくにゃんダンスで締めたのが功を奏しましたよね。予選最多得票も納得。杏の二度見は狙いなのか間に合わなかったのか(笑)。完成版を作っているようなので楽しみに待ってます!


4位: ぺけ丸P ぺけ丸P風で実際本人だった春香さん

pekemaru1.jpg

こういったモーショングラフィクスとキャラ抜きを多用したポップな動画は、ニコマスを追ってる人は皆作ろうとして一度は技術的に挫折してるんじゃないでしょうか。古くからのニコマス好きが集うMSCなので3位以内に入るのではと思ったけど上が強すぎました(笑)。P自身がこのレベルの動画を大量生産しているのが仇になったかも?


3位: モノクマP ティアラバトル

monokuma1.jpg

無印・2ときたのでこのままアイマスシリーズを総括をするなら優勝まであるかなと思っていました。本戦30秒での矢印が全国制覇に伸びる辺りで期待が高まったのですが、決勝まで矢印を引っ張ってしまったので3位に落ち着いてしまったかな~。あの廊下を抜けた先に何があるのか。先、ありますよねモノクマP


2位: リンスキー師範 ドールとハルカな場所へ

rinsuki1.jpg

私はこれに投票しましたし優勝予想はこれでした。ニコマス的には特殊なのですが、業の深い動画に投票したくなってしまって(笑)。なりすまし出来るものならやってみろという体のリンスキー師範乙でした。コマ撮りまでやるとはアホです(褒め言葉)。尺が伸びる度に「どんだけやるんだよw」と思わせる無茶なカットが足されていったからこその評価と思います。


優勝: /sec.P アニマスMADでLet's P@RTY!!!

persec01.jpg
persec02.jpg

/sec.Pおめでとうございます!
決勝を見た時点で、単品が投稿されたら最も伸びるのはこれだろうなと思いつつも、今までも似た作りのアニメMAD作品はあまりに多いので、その点どう評価が分かれるかと思っていましたが、腕力で押し切りました。これはもう実力。

Part2で明らかになった得票数の流れが面白い。
この作品、予選ワイルドカード突破だったのです(Bブロックは超激戦でしたしね(*))。
今見返すと確かに予選の15秒の時点ではよくあるアニマスMADという印象でした。
それが本戦での雪歩で掴んでからの流れで「これ相当上手くね?」と印象が変わり(MilaN氏が来たのかと思いました/sec.Pごめんなさい)、決勝で満を持してイントロの掴みを持ってきてダメ押し。MSC向けの戦略が見事にハマっていました。
しまいには優勝して最後に紹介されるからこそ映えるエンドロールとMSC V ロゴ締め。

お見事です。ゲームMADを作るP的に悔しいんですけど、優勝に相応しい作品でした。

sec.jpg
最後真のカツラが取れるかと思ってドキッとした人挙手

(*) 予選Bブロック...ぺけ丸P(春香),妖狐P(スマホ),Miki.bmp(アイカツ)が居ました


主催: cx0101p(江頭P)

MSC5.jpg

一ヶ月間、本当に楽しませて頂きました。
公募型かつ統制された大型のお祭りなんて今後現れるか怪しい中、これだけのものをほぼ独力でなさられて、頭が下がるばかりです。
動画製作者さん達の盛り上がりもさることながら、ブロガーさんたちが叩き起こされ、こぞって紹介/感想/予想記事を書いていて、まるで5年ぐらい時間が戻ったかのようでした(笑)。

そうそう時間が戻ったといえば


ベホイミP

反省部屋まで復活してるし!


これから数週間、良作だらけの単品MAD祭が催されることでしょう。
もうしばらく狂騒が続きそうです。

私自身は動画で参加できず、ブログ書いたりデレステやっていたりというていたらくで大変お恥ずかしいのですが、視聴者側として参加してとても楽しかったです。

また......いつか、ですね。




ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。