SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

制作メモ18:アイマス2を買ってアニメの感動をもう一度!千早誕生日編 【嘘CM】 [自作動画解説]

ご視聴くださった皆様、マイリス・コメント・広告打って下さった皆様、ありがとうございました!



ネタ動画ですし今回はちゃっちゃと行きます。

そっけないのは、またもやミスがあったから。ううう折角の千早誕生祭動画がー。
広告頂いているので特に修正版上げません。
何で上げて数時間経つまで気づかないのかなー。
どのversionからあそこがおかしくなったのか分からないorz

では、このblogの本題である制作メモです。解説のようなものです。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

格納します
■制作環境
 ・Hardware:
   - PhenomⅡX4 940Black Edition, 16GB DDR2, GeForce430GT, MonsterX-3
 ・Software(映像)
   - Adobe Premiere Pro CS5, After Effects CS5, Photoshop CS5 Extended
 ・Software(音)
   - Adobe Premiere Pro CS5
 ・Software(エンコード)
   - つんでれんこ ver2.55

しばらくこの環境で行きたいと思います!

■作った経緯
・千早誕生祭動画はどうしても作りたかった
・販促動画ネタを一度やってみたかった(特にモバマスに押されている昨今、
 アイマス2の販促動画をねw)
・習作という言葉はあまり好きではありませんが、正直に言うと次回作の練習です
 眠いのでぶっちゃけるとREADY!!&CHANGE!!!!を作りたいのです(笑)

そう、自分包囲網動画なのです。


■全体的な演出について
方針はシンプルでした
・30秒に詰め込んでCMっぽく
アニメ再現PVを織り交ぜた嘘CMにする
・30秒ならインパクトある部分の詰め込みで何とかひとつ!

しかし意外と難しいんですね。30秒って。尺の取り方が。
いい勉強になりました。って解説になっていないですね!


■個々の演出について
やっつけ感は否めませんが、意外と作るのに手間取っています。

・HAPPY Birthday部分
 HAPPYBIRTHDAY.jpg
 ミスがあるので見たくない・・・(泣)
 22話の雪歩誕生日シーンを千早にすげかえました。
 もちろん祝う側も全部差し替え。というか全員集合させました
 (小鳥さんが居ないのはゴメンなさい!)
 全員の冬服の立ち絵の切り抜き、千早のあの表情のコミュ探しがポイントですかね。
 冬服は、ゲームの設定項目のところで私服を夏も冬も冬服にしておけば、
 出会いのシーンからいきなり冬服なので効率よく冬服ゲットできます。
 G4Uを持っている方はG4Uからでもいいかもしれませんね。
 千早のあの表情は熱出した千早の家にお見舞いに行くシーンからです。
 もちろん寝巻きですので、服から下と首から上は合成です。

・「自分REST@RT」部
 JIBURI01.jpg
 しれっとセンターを千早に挿げ替えてます(笑)
 前作のプロジェクトファイルを引っ張り出して、春香さんとポジションチェンジですw

・「CHANGE!!!!」部
 CHANGE.jpg
 製作時間のほとんどがここの試行錯誤でした。
 この動画の目的の一つがここの練習だからというのもあります。  
 アングルは25話(最終回)の READY!!&CHANGE!!!! の再現です。
 というか、柱と階段はアニメをそのまんま使っていたり。
 幸い、CHANGE!!!!のサビ部のダンスはかなーりフリーダムなので、ダンスの動きは置いといて
 「ロングで横を向いている状態から横を向いたままだんだんキャラが大きくなってくる」
 というカメラはないか~?という探し方でダンスを選んでいます。
 軸はSMOKY THRILLをクインテットにした時のセンターのキャラ(の左右反転)です。
 響はアニメに合わせてジャンプさせました(ざわわんのジャンプです)。

 悩んだのはステージ。次にこのシーンを作るときには全部作り直します。
 なまじアニメのカメラをトレスしてしまったため、あの摩訶不思議な動きをするカメラに
 床を追従させるのが辛かった…。
 「次」ではステージだけMMDを使うかもしれません。
 キャラにMMDを使う気はありません。混ぜると他のシーンとの違和感が出ますのでー。
 
・「約束」部
 YAKUSOKU01.jpg
 作ってて楽しかったです。
 最後の千早のアップ以外は静止画なので、楽させていただきました。
 色調と光をそれっぽくするのだけ気を使いました。
 とはいえロリ千早。難しい。今回はL4U千早を小型化して一丁あがりとしましたが
 あれでよかったのかどうか。
「約束」のアニメ再現MADは恐らく作りません。
 既にアニメで大満足していることと、子供達を動かすのはちょっと無理ですw
 しかしこの一枚絵いいな~、壁紙にしようかな~。

終わってみたら、静止画抜きが多く使いまわしもあったことから気になりませんでしたが、ほぼ全抜きじゃないですか。なんということでしょう!ネタ動画だというのにw


■反省会
・誕生日の午前0時には間に合いました:◎
・どの段階で花束を持つ手の部分が抜けちゃったんだろう…(大泣):XXX
・READY!!&CHANGE!!!!のえぐいアングルを切り抜ける練習ができました:〇

Xの部分が気になりすぎて夜も眠れません。

■次回作
ANIM@TION MASTER07 の READY!!&CHANGE!!!! が「俺ら」のコール入りのまま収録
されているのはもう作れって言われたようなもんです本当にありがとうございます。
・・・なんですが、その前に何かあるのですぐには取り掛かれない・・・かな・・・。
平行でやりますかね。

今回は動画が短いので解説らしき解説でもなくさらっとこんな感じで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。