SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

W杯日本代表がんばれ!【予想・願望】 [けまり]

一応、けまり部Pを名乗るからにはもう少し書いた方がいいっすかね。
W杯サッカー日本代表について思うところ。長いので格納。(ニコマスな人たちに需要あるのか?)

まぁどこでも言われていることでしょうが、直前までシステムが定まらない、冬からW杯が近づくにつれ選手の調子が下がってゆく、岡ちゃんノイローゼ気味? etc. 全くいい要素がありません。川島が元気だけどあと2~3試合欲しかったかな。

しかしですよ、W杯に出れなかった頃から日本代表を見ていた身からすれば、W杯の舞台でカメルーン・オランダ・デンマークがガチで日本と戦ってくれるだけで十分な訳ですよ。かつて「雲の上の存在」だった相手に、いつもよりテンションの上がった日本代表が挑むっていうのがいいんじゃないですか。

なので、どうしてもお願いしたいこと、というか願望。
1. 奇をてらわないこと
2. 各選手の本来のポジションでやらせること。
3. 意識統一は必要だけど個人の得意分野を認め合ったプレイをさせること。

本田のワントップなんてやったらテレビ消すからな!
大久保や玉田はMFじゃないからな!(大久保は汗かき役としてMFかな...仕方ないけど)

本来のポジションで、本来のプレイで、全力を出して、それがどこまで通用するかを見たいです。特に今年は。監督がベスト4とか言い続けていますが、今年は結果を求めてはいけないと思います。元々「谷間の世代」が中心になるべき年だったのですから・・・。

策を弄してぎこちない試合をするより、これが日本一の人達なんですよという紹介だけでもいいから本来のポジションでやってほしいのです。

という訳でスタメン願望。予想ではありません。当たらないからw
4-5-1
FW:森本 (FWとしての基本能力を最も感じる。)
MF:本田 (トップ下:守らんでいい。意地でも前を向け。FKもらえ。)
   中村俊(あえて左:ストライカーではなく溜め・クロス・FK要員として期待。)
   大久保(右:ストライカーとしては期待していない。運動量"だけ"に期待。)
   長谷部(ボランチ:豊富な運動量。調整役。日本のダイナモ。主将。)
   阿部 (ボランチ:守り重視、かつ起点として球を散らして欲しい。)
DF 中澤 (CB:当然。密かに得点も期待。)
   闘莉王(CB:当然。攻撃参加可。それが闘莉王。そのための阿部。)
   長友 (左:俊介が弱っているから運動量でサポートして欲しい。)
   駒野 (右:当然オーバーラップを期待。右サイドの2人はとにかく動け。)
GK 川島 (CBとの連係が心配だけど好調なので)

交代:遠藤(阿部じゃなくて先発でもいい。悩みどころ。右のFK要員だし。)
   中村憲(俊介が動けなくなったら。)
   今野(勝ってて守りたい時。またはSBが動けなくなったら。)
   玉田(コンディション次第。試合後半ならスピードが活きる。)
4人替えれないってw
個人的には先制して、仕方なしに前のめりになった相手に玉田が独走でトドメを刺すとか快感ですけどね(4年前のオーストラリア戦、リードしてるうちになんで玉田を出さなかったのかと今でも思います)。岡崎、好きだけど外してます。世界相手だときついかなと思い。松井も好きだけど・・・。
ところで何で小笠原がいないんだ!明らかに消耗しそうな攻撃的サイドバックの控えが足らんし!

得点パターン:
セットプレイ頼みになるのは今更もう仕方ないっす。期待する順に。
・俊介の変態FK
・本田の変態FK
・FKから中澤・闘莉王
・CKから中澤・闘莉王(アジア相手ならこれが1番だけど世界相手だと・・)
・本田のミドルシュート
・森本が足元でもらって即シュート
・俊介の変態クロスから森本・本田・裏から大久保
・長友・駒野のクロスから森本・本田
・長谷部のミドルシュート

試合中のオプション
・俊介が右に流れて惑わす(気づいたら俊介が右にいてそこから中に切り込んだり)
・闘莉王の頭悪そうなオーバーラップ(意外と効く)

なんだ、すごくたくさん点が入る気がしてきました(笑)
ただ、とても大事なことがあります。
これ、敵陣深い位置でボールを持った選手がきちんと「前を向く」ことが必要です。
サイド攻撃の時には、いい球を上げられなくてもCKを取ることが必要です。
そうしないと得点もそうだけどファールをもらえない。得意のFK・CKに持ち込めない。
ミドルを打つためにも前を向いてボールを捌かなくてはいけない。

FW、トップ下、両サイドハーフ&バック、責任重大です。
ボランチもちゃんとボールを前に運ばねばなりません。
でも、是非、勇気をもって前に進んでもらいたい。

全敗したフランスW杯でさえ、アルゼンチン相手に股抜きしたり、18歳の小僧がフィールドど真ん中で股抜きしたり、SBがポストに当たるシュート放ったり、結構恐いもの知らずにやってた気がします。

とにかくお願いだから「前を向け」「仕掛けろ」。
連動連動と岡ちゃんは言いますが、消極的なパスの連動はダメ。連動するなら危険な位置で連動して、シュート・ファール・CKで終わって欲しいです。で、もしパスカットされたら、取られた人が全力で戻る(FWと本田は免除)。

そうすると、とても疲れると思います。でも頑張る。で、へばったら早めに交代させてあげる。

今大会、先発と控えの差はあまりないと思います(CBを除く)。
バテた奴からどんどん交代。後半20分あたりまでに3人替えちゃってもいいと思います。
後半30分超えてから投入して試合にフィットできた人、あまり知りません。

こんな日本代表なら、結果にかかわらず、スッキリします。自分は。

どうでしょう?

まぁ、何がどうなっても、応援しますけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。