SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き07-2:「white love」LIVE in 武道館 ver2.0 千早・あずさ・伊織・律子 [自作動画解説]

まずは多数の視聴・コメ・マイリス登録ありがとうございます!励みになります。


毎度、このblogの本題の"覚え書き"です。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

今回は旧作の修正+α版なので何書こうかと思いますが、前回あまり書かなかったことも足して
・修正点(何故直したくなったか)
・音響のこと
・4人ステージについて
・おまけ(回り込むカメラのタイムライン)
あたりを書こうと思います。

画像入りで長いので格納します。
■ まずは
まず前回の解説らしきものをご覧下さい。かなり思い入れがある動画でした。
が、上げてから気づいた数々のミス(笑)により悶々とすることに。

後述する影入れや背景との距離変更(背景をの拡大縮小)も含めると、全パートの約半分が差し替えになりました。

■ 修正編
まず、修正版を出すに至った理由を以下に記します。基本、自分disりです。
気になった点で代表的なものを4点上げます(Upした時点で気づいていなかったのが恐ろしい...)。

1.あずささん、腕が3本
shippai01.jpg
2.後衛のキャラが妙にでかく見える(パースが変)
shippai02.jpg
3.とても...斜めです(Midキャラを抜きで使うとよく陥る罠)
shippaiB.jpg
4.前衛と後衛がほとんど同じ距離に立っているのに後衛が小さい(パースが変)
shippai03.jpg

まだまだ色々ありますが、こういうの、気になり出すと止まらず、そこの部分だけ目を背けて見るようになってしまったんです。大好きな動画だけにこれは困ったと。

じゃあ直しちゃえとなった訳です。

※ただ、プロジェクトファイルがあまりに肥大化したためPEが耐え切れず、末期は少しでも編集するとPEがエラーで強制終了してしまう状態でした。それが細かい修正を入れられなかった一因でもありました。なのでまず最初にやった作業はプロジェクトの小分け分割からでした(笑)

まず片っ端から直します。
1.あずさの手3本は後述する4人ステージの作り方に由来するのですが、とにかく修正。
seikou01.jpg
2.アングルを変えてパースも直す
seikou02.jpg
3.斜め解消(ここは反り返っているポーズなのでこれぐらいは斜めです)
seikouB.jpg
4.後衛の立ち位置を後ろにしてパース通りに
seikou03.jpg

こんな調子で、お見苦しい点をちまちま直していきました。
・あずさ&律子(千早&伊織)の場面で律子と伊織が遠すぎたので近づけた
・背景のサイズが変とか斜めっているとか色々

■追加編
これも修正の範囲でしょうが「影がない」ことが目立つ場所が何箇所か。
元々「武道館ステージ」は床が発光するため、影がほとんどできないステージなんです。
しかし4人も並べると非発光部分に足を踏み出す子が出てきて(下の伊織)
・修正前
kagenashi06.jpg
・修正後(静止画だとわかりずらいですね)
kageari06.jpg
1人に影をつけると、全員に影をつけないとそれはそれでやっぱり変に見えてしまい、このシーンでは全員に影を入れました。足が8本で影トラックが8本。こいつが動く動く・・。
でも全員が発光部分に乗っていて、オリジナルのアイマスでもほとんど影が見えないシーンでは、敢えて影を入れることはしていません。

■音のこと
まず最初に気づかれたのは音のことだと思います。
・前回はアイマスレディオの放送から切り出した音源そのままでしたが、今回は
 PEのReverbエフェクトのプリセットの一つ "Large Hall"からパラメータをいじったものを
 かけています。
・放送では二人のVo.の音が大きすぎ(オケが小さすぎ)で、エフェクトをかけるとそれが余計
 強調されてしまったため、本物のwhite love (SPEED) のシングルCDからカラオケを拝借
 して足してあります。このためだけにCDを買いました。中古ですが。
 だって当時はレンタルしてMDに録音してしまったんですもの(今でも持ってます)。

■4人ステージのこと
ここからは、以前の解説で真面目に書かなかったことを書こうかと。
コメを見ると「どうやって4人に?」とか「3人に○○を足した?」とかありましたので。
最近の捏造背景にキャラをずらっと並べている皆さんと比べたら解説なんて僭越ですが、まぁ書きます。

基本は「背景+1人+1人+1人+1人」です。ただし2パターンあります。
百聞は一見に如かずなので絵を並べます。
<パターン1>
元の絵
_back01.jpg
床の色調変更(あずささんがゾンビに)
_back02.jpg
抜きあずささん追加
_back03.jpg
以降1人ずつ追加
_back04.jpg
できあがり(影は床と人間の間に挟みます)
kageari06.jpg
失敗すると、直したくなった原因トップの「あずささんの腕が3本」になります(涙)

<パターン2:無人ステージ>
無人ステージ(ソロの動画とデュオの動画を切り貼りして作ります)
_back11.jpg
片っ端から付け足します
_back12.jpg
できあがり
_back13.jpg
こちらの方が捏造背景に近い作りです。キャラの立ち位置の自由度が高まりますが、キャラの足元が滑るのをどうにかしなければいけません。

「white love」と、先日Upした「arcadia」は全編こんな調子で作っています。

そういえばアイマスステージに1+1+1+...+1の手法で10人ずらっと並べた友人もいました。
さすがに混雑していましたねw


■おまけ
「ご存知ない回り込み技術」タグをつけてくれた方には大変感謝しています。でも過大評価ですよ~。

当該部分のタイムラインを貼ります。キーフレをどこに打ってあるかまでは見えませんが、
PEでもこれぐらいの労力(大したことない)でできるんだなと感じていただければ、と。
最近回りこみカメラ増えましたし、ね。

_mawarikomi1.jpg

ちなみにこのダンスは9:02PMのラストです。れっつとらい。

以上です。
今回は差分しか書きませんでしたので、この動画の成り立ちについては前述した過去のエントリを見ていただければ、と。
では長々と失礼しました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。