SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き08 「arcadia」LIVE in 武道館 如月千早 [自作動画解説]

まずは、多数の視聴、コメント、マイリス登録、ありがとうございました。
またもや予想以上の伸びにあわあわすることに。


では・・・

このblogの本題の"覚え書き"です。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

長いので格納します
■制作環境
 ・Hardware: AMD PhenomⅡX4 940Black Edition, 4GB DDR2, AMD 780,
       PV4(壊れた), monsterX-i
 ・Software(映像)
   - Adobe Premiere Elements 4, Photoshop Elements 6, WAX,
    nukim@s-2, aviutl
 ・Software(音)
   - Adobe Premiere Elements 4
 ・Software(エンコード)
   - aviutil + x264gui

今回も音弄りはPE4で済ませてしまいました(少しだけホールっぽく、あとコンプレッサをかけて重厚に)。Music Maker2 買ったのに何やってるんでしょうねw

■選曲について
実は初めての公式曲MADです(今まではアイマスレディオ音源だったので準公式といったところでしょうか)。しかも、ジェバンニから大御所の力作まで既に多数上がっている曲に敢えて突っ込んで行ったのは・・・まぁ千早曲だからですねw。あと大きかったのは、アイマスレディオでミンゴスがこの曲の収録で大変苦労をされた上に滅茶苦茶カッコいい解決の仕方をしたと聞いて(部屋を真っ暗にし蒼い鳥を熱唱して気合を入れなおした云々)これは自分もカッコいいの作らざるを得ない、と。
注:出来上がりの品がカッコいいかどうかはさておきw

■全体の構成について
昨年の冬(合作)頃から続いている流れなのですが、
・基本は普通のアイマスステージ
・だけど何らか手を加えてノーマルではあり得ない演出を入れる
で今回も行こうと。ちょうどそういうのがあまり無いのも幸いしています。

で、これまた前作からの流れなのですが、全場面抜いてます。そして無人ステージも多用しています。無駄な箇所もあったかもしれないけど。
もうデフォルトでグレーバックを選択するようになってしまいましたw

■花火について
私は毎作、何がしかの新技を入れて行こうと考えています。そろそろネタ的に辛いのですが、今回はご覧の通り「花火」を多用しました。
ARCADIAforBlog5.jpg

花火はWAXで作っています。
ドラゴン花火のようにブシューっと吹き上がる細かいパーティクルと、大きくて半透明の灰色のもやもやのパーティクル(煙)を作り、それっぽいものにしました。全然それっぽく見えてない気もしますが。パラメータとか知りたい方はご連絡下さい。でも簡単ですよ。
花火の粒のパーティクルには bry-fulさん作のAEプラグインのF's Star(stargrowのようなもの)をPEにぶち込み、それでキラキラさせています。bry-fulさんには大変感謝しております。stargrowを買わずに済みました。
Hanabi1.jpg
Kemori1.jpg

もちろん千早の後ろに十数本の花火をおったてる時(特にsuperlongの場面)は、キーフレ打って手作業です。
hanabiOP.jpg

■個々の解説
では順を追って好きなところを勝手にピックアップ
今回は「white love」ほど濃くないので3点だけ。

①スポットライト
spotlight.jpg

AEだとどうするのか分かりませんが、こういうの物凄く綺麗に処理できますよね。
PEでどうやるか試行錯誤した結果、マスクを多用して「床の楕円の明るいところ」「上から下まで伸びる光の筋」「周囲のほぼ真っ暗なところ」の3分割で背景を作って合成しました。何かいい方法あったら教えて・・・。結果概ねイメージ通りのものは出来ましたが試行錯誤に時間かかりました。

②花火の幕
背後にたくさんのドラゴン花火(笑)を並べてその前で歌うという構図
MIMI.jpg

けいおん!の第4話(*)を観てどうしてもやりたくなってしまったのはここだけの話です。
もちろん本物のアニメの出来には全く追いつけていませんw
(*)1度目の合宿の回。夜、ドラゴン花火の前で唯がギター演奏する場面。澪と同様、魅入られました。

③無人ステージ
今回も無人ステージを多用しました。これは色を合わせる目的と、あと、これは作り始めてから気づいて愕然としたのですが(先に気づけ)、多用しているダンス「relations」「フタリの記憶」「蒼い鳥」が、すべて武道館ではスモークなのです。ご覧の通り、当動画はスモークなしです。つまり当該曲のダンス使用部分は全て無人ステージ+抜き画像の合成なわけで・・・、キャラと背景との動きや距離感に違和感を感じたならば、それが原因です。
今回はスーパーロングの無人ステージを作り、その上にロングで撮った抜きキャラを載せる等して、アングル増やしに一役買わせています。

guruguru.jpg
ちなみにこれも合成です

■プロジェクトファイル晒し
すいません、今回は無しでw
あまりにぐちゃぐちゃすぎて貼るのもはばかられます。
(序盤のスポットライト部が実は多くて、最大20トラック使ってます)

■好きなカット
序盤の「静」から「動」へ移る瞬間がお気に入りです。
間にドアップが挟まるのも、けいおん!のEDを観たからなのかもしれません(笑)
favo0.jpg
favo1.jpgfavo2.jpgfavo4.jpgfavo5.jpg

■おわりに
以上、今回は絵ばかり貼って語りが少ないですがこの程度で。

次作ですが、全く決まってません。夏場に修羅場がくるので(実は既に来ている)その後になりそうです。もし期待している方が居るとしたら、のんびりお待ち下さいね。

■謝辞
今回も同期の'08/4月デビューPの皆様に叩かれ励まされて(あんまり励まされてないかも?)完成させることができました。ありがとうございます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しく

今回も良い感じで伸びてますなぁ
私も今組んでるの頑張るかー(´・ω・`)
by しく (2009-07-06 20:31) 

kemaribu

コメさんきゅ。
次回作楽しみにしてますぜー。

by kemaribu (2009-07-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。