SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き07 「White Love」 千早・あずさ・伊織・律子 LIVE in 武道館 [自作動画解説]

まずはじめに
多数の視聴・コメント・マイリス登録ありがとうございます
すいません、こんな伸びたのは初めてなので大いに喜びつつも動揺しています。
テンションが多少おかしいかもしれない点はご容赦下さい。


では・・・

このblogの本題の"覚え書き"です。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

長いので格納します
■制作環境
 ・Hardware: AMD PhenomⅡ940BE<-- new!, 4GB DDR2, AMD 780, PV4
 ・Software(映像)
   - Adobe Premiere Elements 4, Photoshop Elements 6, WAX,
    nukim@s-2, aviutl
 ・Software(音)
   - 今回は音は無加工(反省点です。あとで書きます。)
 ・Software(エンコード)
   - aviutil + x264gui

■プロジェクトファイル晒し
トラック 1~8
WLPROJ01.jpg
トラック 8~17
WLPROJ02.jpg
...なんて整理整頓の出来ない子。ちなみに黒っぽいのは全て「抜き」済みの動画です。

■選曲の経緯
今回の伸びは選曲に拠るところが大きいと考えているので、多めに書きます。

私はほとんどの場合、アイマスレディオの歌姫楽園コーナーで「この回は神!」と思った曲でMADを作っています(お2方の歌の出来が一番重要です)。
実はこの曲はPデビュー時(約1年前)から作ろうと思っていたモノなのですが、当時の私の技量ではどうしても「サビの振り付けの再現」と「SPEEDは4人組」の壁をクリアできず、放ったらかしに。
という訳で、なんとコレは1年越しの完成!なのです。

あともう少し自分語りを許していただくと...実はデビュー時に「Pになったらこの3曲を作って辞めよう」と思っていて、間に若干挟まりましたが、これがその最後の3曲目だったりします。
・・・あれ? 今変なフラグが立ちましたか?

■大まかな流れについて
正直に言いますと、いわゆる映像芸術的なPVや、アニメのOP風動画などを作るセンスが自分には相当不足していると思っています。
なので、最近の私は「アイマスのステージで踊ることを基本にして、そこに如何にびっくり要素を付け足すか」ばかり考えていて、今回もその流れでいこうと思うに至ったわけです(765プロ感謝祭メドレーのやよい・雪歩・you-i 等がいい例ですね)。

■個々の演出について
とはいえ、それ以前に大きな壁があった訳で・・・下記がネックで1年間放ったらかしだったのですからまずはこれらを克服せねばなりませんでした。
① サビのダンス再現
② 4人をSPEEDの隊列で並べるにはどうする?

① はずばり「神様のバースデー」に助けられました。
ここと
AZU_DE.jpg
ここ
CHI_NE.jpg
は、他の曲でも似た振りはあるものの全くしっくりいかなかったのです。
1年待ってよかった。。

②は今となっては技術もへったくれもない「全部抜き画像でやっちまえ」で乗り切りました。
今作、抜いていないキャラは一切ありません。
例えば4人のダンスシーン
four_dance.jpg
こういう時も、背景の色を青で統一するために無茶な色調変更をしているため、軸になるキャラ(例えばあずさとします)の色は大変なことになっています。なのであずさの抜きキャラを上から被せて他の3人と色を合わせています。

長くなってきましたね。
では以下気に入ったシーンのピックアップという形で紹介します。

 ■冒頭
  前半は地味な演出が続くので、つかみが大事。
  後向けたまま歌い出させるのも珍しいし、アイマス素材なのにアイマスにない
  アングルという点で意表をついてみました。
  Whitelove017_21.jpg
 ■サビ再現
  果てしない ~ いでね を「それっぽく」再現できなかったら
  絶対に没にするつもりでした。
  これでいいと思うまでは、毎日「いつこの動画没にしよう」と考えていた
  ので、思い入れはあります。
  OP2.jpg
 ■前衛後衛で異なるダンス
  ちょっと後衛のキャラを小さくしすぎましたw
  シンクロの手間が2倍かかるものの、SPEEDっぽさの演出に必須です。
  AZU_RITSU.jpg
 ■スクリーンの有効活用
  PV風にしないと言いつつ、それだと地味すぎです。さぁ困った。
  そこでスクリーンにPV風の映像を写して、その中に演出を入れちゃえ!
  ということで、スクリーンに大活躍して頂きました。
  CHI_SCREEN.jpg
  なお、羽毛のエフェクトはうてにゃんPから頂いたものです。氏のblogにも
  行ってきましたが、この場をお借りして再度お礼申し上げます。

 ■ぐるっと回るカメラ
  一番驚いて頂いたようで自分でも気に入ってるところですが、回すこと自体は
  とても簡単です。
  キャラが回っている抜き動画を置き、周りの背景をぐるっと帯状にした画像を
  用意してタイミングよく横に流すだけです。
  既に枯れた技術とは思いますが、4人組がUpアングルで回ると派手になりますね。
  回るスピードが速いので、背景はかなり雑です。止めて見ないで下さいねw
  guru2.jpg

 以上です。

 最後のカメラの話以外、何の役にも立たない自分語りだったような気がします。
 元々自分用のメモなのですが、何かの参考になれば幸いです。

■反省会
 当初の目標について
 ・冬中にUP ⇒ △ 惜しくも1週間遅刻
 ・サビ再現  ⇒ 〇 自分は納得、視聴者の皆さんもどうやら納得?
 ・処女作越え ⇒ ◎ 皆様に大感謝です! 1日も経たずして爆越えです。

 その他反省点
 ・キャラの大きさ
   かなり適当です。遠近感的な大きさ・キャラ同士の距離など、その時の都合で
   バラバラです。視聴者にコメで指摘される有様。もっと真面目にやらねば。
 ・音いじり
   「蕾」や「765プロ感謝祭メドレー」ではあれほどいじったのに、今回は
   いじってません。ライブなんだからコンプレッサとリバーブはかけとく
   べきだったかな・・・。

 上記2つは深く反省。UPして1日も経たずして後悔するということはツメが
 甘い証拠。(これでも完成してから1週間近くblush upにかけたんですけどね)

■次回作
 燃え尽きてます。
 やよい誕生祭ですか?
 アイディアはあるんですけど、きびし~。

■Special Thanks
 08年4月P合作のメンバーの皆さん、今回も励まし、雑談、L4D co-op、
 晒しボッコ等大変お世話になりました。有難うございます!
 メンバーのリストはこちら
 あと密かに私のP生命の恩人であるカレーP、お願いだからまた何か作って下さい。
 (制作に割く時間がないのは重々承知ですが)

 そして繰り返しになりますが、全ての視聴者の皆様に感謝させて下さい。
 ありがとうございました。

では失礼します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

しく

ずいぶん長いこと悩みながら作っているのを見ていたのでこの伸びは我が事のように嬉しく思います。この勢いで変なフラグなんてポイですよねw
私も頑張って今のを仕上げるぞー!
by しく (2009-03-08 04:22) 

カレー

君にこの言葉を贈ろう。

北海道は4月いっぱいは冬だ。
by カレー (2009-03-08 10:04) 

aramax

合作のときのテクニックをさらに進化させた、まさにけまり部Pの集大成!
見る側として感動を、作る側として刺激を受けた素晴しい作品でした!
ちなみにWhite Loveは当時ヘビーローテで聞いていた曲でしたw
by aramax (2009-03-08 16:10) 

kemaribu

>しくP

変なフラグをポイせざるを得ない包囲網を敷かれている感がひしひしとw
これからもお互い楽しみましょう。
新作楽しみにしてます!

>カレーP

しまった!あせらず4月末日に出せばよかったんだ!
うっかりうっかり。

>aramaxP

合作での経験が活かされているのは全くもってその通りです。
これからもお互い頑張りま・・・ダメだaramaxPの製作ペースには
かなわない。のんびりいかせて頂きますよ~。
by kemaribu (2009-03-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。