SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

解説編:覚え書き05 「蕾」(つぼみ) 如月千早 - アイドルマスター [自作動画解説]

多分、調子に乗りすぎではないかと。解説って。
でもやりますw自分用のメモです。



大変長いので格納します

■ ツールについて

Premiere Elements 4 (PE4) を使っています。
処女作はVideostudio10を使いましたが、画をぐりぐり動かせないことに気づいて乗り換え。Premiere Pro (PP)にできてPEにできないことが意外と多く、つい最近までは不便を感じていたのですが、以下のプラグインとコーデックでかなり改善しました。

PE使い必携です。
アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki PremiereElementsプラグイン
拡散エフェクト・加算合成が「蕾」で重宝しました。というかPEに加算合成がなくて困ってました。なんでこれしきのものが無いかと(加算合成のためだけにNiVEを使ったりしていた)。

Adobe Premiere Elementsで使えるフリーのエフェクト&トランジションプラグイン
ちょっと扱いにくいかもですが、沢山のエフェクト・トランジションが追加されます。

Ut Video Codec Suite
可逆圧縮コーデックですが、PE4にとっては大メリットありです。PEは元々αチャネル込みの書き出しができないのですが、これで出来るようになります!もの凄く助かっています。

■演出について(ストーリー)

まず、あの歌詞で千早ですから…もうストーリーは選択の余地なしでした。それはすなわち修羅の道。千早ガチPVだけでも難しいのに、千早のトラウマを扱うわけですから。製作にかかった時間の大半はこれをどう消化するかに費やされました。

製作開始時に自分に2つ縛りを課していました。「お墓コミュを使わない」「文字で説明しない」。これやったら誰でも分かりますもんね。なんとか達成できてよかったです。
ただ、千早のなんたるかを知らないと分からないPVである点は弱点ですね(多少は分かるでしょうが感動はしないでしょう)。アイマスPVにありがちな罠です。

終わらせ方は最後まで悩みました。救われる終わり方にするか否か、自分で自分を救うか他人に救ってもらうか。絵コンテまでは3通りありました。他の案については書きませんが、採用案は「自ら成長した千早を見て安心した弟が天国に帰る」です。

私服の千早は過去の千早(過去をひきずっている千早)、ステージの千早は現在の千早、途中両者がせめぎ合いますが、最後はステージの千早が勝ちます。自分の進むべき道を見つけたのです。…それはステージの中に。
omoidasu.jpg
書いていて相当恥ずかしくなってきましたので、この辺で。

■演出について(映像)

個人的に気に入っている点を5箇所ピックアップ(多いな)

1.影絵
映像を作るにあたり、最初に参考にしたのはコブクロ「蕾」のオリジナルPVでした。この中で「劇団かかし座」の影絵が象徴的に使われていて、これがちゃんと曲のテーマに合っていて泣けます。普通に泣きました。もうこれを貼って千早と合わせて完成じゃないか?というのは自重しましたがパクらせて頂きました。千早版では、影絵は序盤にしか出てきませんが、その後の演出全てに影響を及ぼしているので重要です。
kagee.jpg
弟は「真」がベースです(真ファンの皆さんスミマセン)。ただ言っておきますと、子供化のために横長にしたところ、かなりグラマラスになってしまったため、1コマずつ胸とお尻を削る作業が必要でした。真スタイルいいよ真。

2.玉
魂です。全部影絵にする案もあったのですが、父母の立ち絵(の影)は無理…と思ってこれにしたら綺麗に出来たので採用。出現シーンも綺麗ですが、玉に「演技」をさせているシーンがお気に入りです。次々と去っていく玉。それを追いかけるが叶わず、最後に1つ残され寂しく漂う玉。それが千早。(あ、また恥ずかしくなってきた)
tama2.jpg

3.オープニング
透明感のある前奏。そして今回のテーマ。寂しい感じで静かにスタートさせることを選択しました。でもジェノは勘弁だぜ!ということで気を使いました。照明のつく瞬間がお気に入りです。実はアレ、蒼い鳥のスーパーロングを速度33%にしただけなんです。ただしスーパーロング固定技を使わないと照明のつく瞬間をスーパーロングで見ることができません(オリジナルは照明のつく瞬間に視点が変わってしまう。なんてもったいない!)。
opening.jpg

4.桜
桜は全部自作です。AE欲しいよでも高いよ無理だよーと非建設的な文句を垂れていたのですが、「恋詠桜」の ゆうゆうP が blog で桜は全てPEで作ったと言っているのを見て勇気付けられ自作することに。
1枚花びらの絵を描いて、それを降下させながらxyz方向に手動で適当に回します(PEでもそれはできる)。
skr2.jpg
実はあの桜、動きのパターンが6パターンしかありません。しかもその6つを並べて1つのシーケンスとしたものだけを使っています。なんて手抜き。でもぱっと見、分かりませんよね?左右反転・拡大・縮小・ぼかし・位置ずらし・速度微妙に変更したものを重ねていくことで増殖させます。結果、スーパーロングの構図で桜を降らせることに何とか成功。めでたしめでたし。

sakura.jpg
ここでの桜は直前シーンのものとつながるので、絶対に降らせてやると思ってました。

5.抜き千早
今回は765comm@ndをどう消化するか、も自分に課したテーマでした。特に「風に踊る花びら」のところでくるくる回る場面が気に入っています。千早x2・花びら・背景(スクロール)。全てが風に踊っている訳です。
kurukuru.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
全然言い足りませんw。今回は2秒に1回解説ポイントが来るぐらい意図を込めてあるので。
でもこれぐらいにしておきます。書くの疲れちゃったというのが本音ですw

■反省会
今回は反省会中止。全て問題なし!
あ、いや、サムネは失敗したような気がします。
あと、うpする日時も失敗だったような気がします。
動画と関係ないからどうでもいいや!
…今度は気をつけようっと。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

カレー

恥ずかしくならずに自分語りができるようになるまではまだまだですよ
by カレー (2008-09-21 11:58) 

kemaribu

くっ、ガッツが足りない。
by kemaribu (2008-09-21 18:47) 

tog(書店P)

こんにちはー、見に来ましたw
やっぱり、桜の花とか結構シンプルな作りなんだなぁ・・・。
見てる限りは凄くインパクトあったけどw

>でもジェノは勘弁だぜ!
むしろタイトル表示だけでマイリス決定した私はw
開幕は静かながら、もうあの時点で凄く綺麗でした!


しかし、動画編集ソフトは全くわからない・・・。
毎回、もうWMMはやめようとか思うのですが、他の編集ソフトを使いこなせる気がしないので泣く泣く紙芝居にw
そのうち動画編集ソフト買うかなぁ・・・。
by tog(書店P) (2008-09-22 05:28) 

kemaribu

>tog(書店P)さん

見に来て頂き、ありがとうございます!

オープニングと桜は自分でも気に入っているので、そこで
ツボにはまってくれたのがとても嬉しいです。

>泣く泣く紙芝居にw

全編手書き絵のMADでしたら、むしろ紙芝居クリエーター
の方が作りやすいかもしれません。
ただ、いわゆる普通のMAD PVを作ろうと思ったらPEか
PP買っちゃった方がいいよろしいかと。
アカデミックパッケージなら安いですし。

書店Pから何が飛び出してくるか、楽しみにしています。
ではまた!
by kemaribu (2008-09-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。