SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き04? お台場上空で『 GO MY WAY!』(春香・千早・やよい) アイドルマスター [自作動画解説]

このblogの本題の"覚え書き"です。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨ですが・・・今回は本当に恥ずかしい(笑)
まぁ祭りなので仕方ないということで。

MAD #4: お台場上空で『 GO MY WAY!』(春香・千早・やよい) アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3883834
まだ伸びてる(^^;
こうなると最後の願いは「これが代表作にならないこと」(笑)

●環境
 PC: AMD Athron X2 4850e, 2GB DDR2, AMD 780G ←new!
 キャプチャ: Canopus MTVX2004HF コンポーネント入力(SD画質)
 編集: Adobe Premiere Elements 4
 加工: aviutl 0.99c3 + 各種フィルタ
 エンコード: aviutil + x264gui

ついにAthron X2機に環境移行。新環境でのテストという意味合いもありました。

●プロジェクト晒し
s-GMW.jpg
なんでこんなにトラック数多いの? ⇒ 実は3回撮ってセレクトしているからでした。

背景のレインボーブリッジは「みずいろの雨」から流用ww(撮影は私)
「みずいろの雨」用の加工をした奴をそのまま使ったため、なんだか昭和な感じになってしまいました。

●目標
急遽設定した目標は「朝家を出るまでにupすること(笑)」。祭りですから、帰ってからじゃもう駄目です。
でもあの時点で既に「しーなP」と「わかむらP」が公開されていたので...乗り遅れたというか空気読めてねーですね私。

●加工手順覚え書き
今回は・・・もうどうでもいいです。製作時間2時間です。

1. MTVX2004 + FEATHER2004 でキャプチャ(720x480)
  ・とにかくGO MY WAY!を3本。
   数時間前に公になった例のコマンドでブルーバック背景。
2. aviutlでインタレース解除, ノイズ除去, 色調補正, シャープフィルタ,
 512x288に縮小で avi非圧縮で出力
3. Premiere Elements 4 (PE4)上で編集
  ・3本の動画からセレクト
  ・ブルーバックキー, しきい値100%, カットオフ25%, スムージング弱, で合成。
   パラメータは適当。
  ・レインボーブリッジの拡大縮小、何箇所かは動的にズームさせる。
  (こんなところ凝る以前の問題なのだが何やってんの俺!?)
4. しばし見とれて気絶する・・暇なんてない。
5. avi非圧縮で出力
6. aviutl + x264gui でH264エンコード
7. おしまい

新マシン(Athron X2)について。
・レンダリング@PE4 はあまり速くなってない気がします…CPU使用率50%って何さ。
・エンコード@aviutl は速い!CPU使用率も両方とも100%!
 今までの半分以下の時間で終わった。

●反省
一応反省します。
  ・ 地に足ぐらいつけろ
    構図考えてから素材取りすれば、ステージ作れましたね。
    そうしたら結構綺麗な作品になった気がするので、なんて勿体無いことしたのかと。
    (良作をジェバンニできたら1万再生イける雰囲気が出来上がっていた)
  ・ アイディア負け
    …だって、しーなPのアレ(最初の影なしversionの方)…簡単なんだもの。
    確かにアレなら2時間で作れます。でもあの時作れなかった。
    頂点Pは瞬間的な発想力と行動力も持っていると。

おしまい。

・・・夜景にVi衣装が映えることがわかったので、これの焼き直し版をいつか作るかもしれませんねwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。