SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き02 『創聖のアクエリオン』 (千早x今井麻美) reproduce [自作動画解説]

このblogの本題の"覚え書き"です。

単に『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』と、そんな感じです。

MAD #2: アイマスレディオより 『創聖のアクエリオン』 (千早x今井麻美) reproduce

あ、まず、この blog に迷い込んだ方、今回のMAD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3736953
を観て、感想でもコメ残していって下さいませ (切なる願い)。

●環境
 PC: AMD Sempron3100+, 1.5GB DDR400, GeForce6100, GeForce7200GS
 キャプチャ: Canopus MTVX2004HF コンポーネント入力(SD画質)
 編集: Adobe Premiere Elements 4 ← New!
 加工: aviutl 0.99c3 + 各種フィルタ(アイマスぬこ ← New! etc.)
    NicoVisualEffects(NiVE)← New!
    Adobe Photoshop Elements 6 ← New!
 エンコード: aviutil + x264gui

完成直前に Athron X2 機を組んだのですが、セットアップと環境移行する暇あったら
MAD完成させやがれと千早に言われたので、従来マシンでそのまま作りきりました。

●プロジェクト晒し
今回は PE4 と NiVE による『演出』ができるようになったため、初めて演出っぽい演出への挑戦でした。
s-aq_kansei.jpg
ぐちゃぐちゃ。もうカット数やパーツ数を数える気力ありません。
音声トラックx1、ビデオトラックx7です。
Premiere Elements 4 を買ってきていきなりこんな使い方する人って、MADジャンキーぐらいですよね。

●加工手順覚え書き
1. MTVX2004 + FEATHER2004 でキャプチャ(720x480)
2. aviutlでインタレース解除, ノイズ除去, 色調補正, シャープフィルタ, 512x288に縮小(ただし後で拡大する予定のカットは縮小しない), ・・・で avi非圧縮で出力
3. Premiere Elements 4 (PE4)上で編集。PE4は 512 x 288 で出力可能になる改造済み。
  ・ひたすら切り貼り&シンクロ合わせ
  ・回転, ズーム, レンズフレア等、大抵のEfffectはPE4で処理
  ・場合によって他のツールと行ったりきたり
    - マスクや静止画作成 → Photoshop Elements
    - 終盤の羽吹雪の加算合成 → NiVE
4. しばし見とれて気絶する
5. 以降1~4をだらだらと繰り返す
6. タイトル入れ。今回はあえて歌詞なし。
7. avi非圧縮で出力
8. aviutl + x264gui でH264エンコード
9. おしまい

●反省
 作成前の目標を達成できたか?という観点から反省会。
 目標:
 ・今度こそエフェクトを使う
  →OK。
   エフェクトのためのエフェクトではなく『演出』になるよう気をつけた。
   いい勉強になった。でも疲れた。
 ・次のDLCの前までにupする
  →OK。間に合った。
 ・叩かれてもメゲない
    ※下記、丸1日経過時の状況です
     叩かれてはいない...ようですが、叩く叩かない以前に

    埋もれてます

    ははは、そうですよねー。
    やはり おま早 物件は流行らないかー。

  → 叩かれていないけどメゲてます

  ここから急に伸びたらラッキーですが、今のところ処女作(KISSして)の方が感触よかったです。
  MAD作りは難しいですね。

  でもまぁ、自己満足的にはかなり満足したので、それで良しとしますか(くやしー)。

ということで今回の反省点は
  - やっぱりジェバンニは偉い、おま早と言われたら厳しい
 - あと、サムネもちょっとミスした気がしてきた

はぁ...次頑張ろうっと。(いつになるかわかんないけど)

--------------------------------------------
(追記)
この後、某有名紹介サイトを運営するPさんと会話できて、
シンプルすぎかなぁとご指摘を受けました。
…なるほど修行が足りないようです。
反省点に追加
・本人は演出した気になっているが、観る側からするとまだ地味
精進せねば。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

海月

ブログへのコメントありがとうございました。
それから新作動画を拝見しました。

印象は「丁寧で、しっかりしている」なぁ~です。
良い出来なので、もう少しでもっと良くなりそう……という感じも受けました。
しっかりした技術を持っていらっしゃるので、自作のヘボさを棚に上げて言わせて貰うと、例えば今回の場合、羽の演出は綺麗なんですが、せっかくやるならもっとインパクトを求めてはどうかなぁとか……具体的には羽がもっと画面を覆いつくすぐらい羽を飛ばして羽が消えたらステージが変わっているとか、ロングショットからアップに切り替わっているだけでもだいぶ違ってくると思います。
コマ割り?みたいな演出のところもそうですが、演出前と後で同じ絵に戻っているので折角の上手い演出がインパクトが薄いものになっていると思うのです。
レンズフレアで衣装チェンジするところはバッチリ効果的だと思うので、他の演出も「エフェクトがかかっている部分だけでなくその前後を効果的に魅せる」ことを考えたら如何でしょうか?

生意気なことを言いましたが、けまり部Pの実力ならもっと素敵な動画を見せてくれるに違いないと、ね。
by 海月 (2008-06-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2作目完成締めと、次。(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。