SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

覚え書き01(『KISSして』千早×ミンゴス) [自作動画解説]

さて。
このblogの本題と自分で定義した"覚え書き"。やっと書きます。

単に『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』と、そんな感じです。

MAD #1: ノリノリ千早の 『KISSして』(千早×今井麻美) アイドルマスター と その修正版

●環境
 PC: AMD Sempron3100+, 1GB DDR400, GeForce6100, GeForce7200GS
 キャプチャ: Canopus MTVX2004HF コンポーネント入力(SD画質)
 編集: Ulead VideoStudio 10plus
 加工: aviutl 0.99c3 + 各種フィルタ(lanzcos 3-lobed拡大縮小とか)
 エンコード: 初回作は mp4out, 修正版は x264gui

大したことないじゃんと思われた方、正解(笑)。
自作エフェクトを作る環境がないのが痛い。

●プロジェクト
 前半
 KS_zenhan.jpg
 後半
 KS_kouhan.jpg

・・・とてもシンプル?
オーバーレイトラックは口パク微調整で2箇所使っているのみ。
あとはひたすらカットを繋いでます。カット数ちょうど50。
シーンチェンジ数よりカット数の方が多いのは口パク対策とシンクロのため。
(追記)ちょっとネタばらしすると、好評な(?)最後の「ちゅ」のアピール部分は、速度調整と口の開け閉めのためだけに3カット+オーバーレイとマスクを使っています。恐らくトップレベルのP(シンクロや細かいところを作りこむタイプの方々)は見えないところで大変な手作業をしているものと思われます。

●加工手順覚え書き
1. MTVX2004 + FEATHER2004 でキャプチャ(720x480)
2. aviutlでインタレース解除, ノイズ除去, 色調補正, シャープフィルタ, 512x288に縮小(ただし後で拡大する予定のカットは縮小しない), ・・・で avi非圧縮で出力
4. VideoStudio上で編集
- ひたすら切り貼りと速度調整
- 拡大するカットはVideoStudio上で拡大(拡大はaviutlでやればよかった)
- サビ2の『KISSして』の部分だけ avi2jpgでBMP出力→塗り(肌色ww)→jpg2avi 加工
5. しばし見とれて気絶する
6. 以降1~5をだらだらと繰り返す
7. 最後にタイトルと歌詞を入れる
8. avi非圧縮で出力
9. aviutl + x264gui でH264エンコード
10. おしまい

あ、音源はwavに変換して、4.の最初の段階でVideoStudioのミュージックトラックに置きました。

●反省
2. はインターレース解除だけにして、ノイズ除去/フィルタ/縮小は 7.でエンコといっしょにすれば、もっと綺麗になったかなぁ。あと1~5の繰り返し回数が多すぎ(撮ったシーンの管理が甘い)。そもそも5が多すぎww。
(追記)upする1週間前に素材の段階でインタレース解除しておかないとダメ(編集後に解除できない)と気づき、素材加工から全部やり直し。これで1週間遅れた。初めての方は気をつけましょう。

こんなところでしょうか。スッキリ。自己満足。

ではこれにて。
タグ:アイマスMAD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう改名!?締めと、次。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。