SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

前の10件 | -

2023年を振り返って [ごあいさつ]

やっちまったなあ(挨拶)

いきなり反省ですが、今年はPデビュー?以来初めて動画を1本も投稿しない年になりました。
かなり由々しき事態です。
動画について書くネタがないので、やむなく、HDDの話とゲームの話で今年を振り返ります。

■ 今年のショック

投稿ゼロの言い訳は色々あるのですが、今年最大の事件は「動画データが入ったHDDの突然死」でした。

複数のHDDに動画のプロジェクトファイルや素材を置いていたのですが、とある動画用HDDに代替クラスタを使い始めた警告が出たため8TのHDDを買ってコピーした矢先に、、、それとは別の「主力の動画用HDD」が前触れもなく突然死しました。
そっちかよ!とツッコミ入れても後の祭り。
管理領域かどこか致命的なところが壊れたようで、何にも読めませんでした。
どちらもソコソコ古いHDDだったので、一気に全部取り替えていればなぁ。

とはいえ、入っていたのはAE建築・Element 3Dモデル・MMDモデルとモーション(サイリウム振ってる「俺ら」データ)で、資産的にはものすごく痛かったものの、ここ数年の動画はミリシタかデレステをキャプチャして抜いて貼って…という芸風だったため、動画を作れなかった言い訳としては弱いんですけどね。
まあなんというか、データ量多くてコピーが大変でも、バックアップは取っておきましょうね。

知る人ぞ知る悲報としては、相当昔からLongを作る作る詐欺していた「眠り姫」、もう本当に作れなくなりました。武道館データが全部飛んじゃったので…。

■ ミリシタ・デレステ・シャニソン

今年は、上記の順で多くプレイしていました。
ソシャゲを3つも並行で回すのは不可能で、悲しいかなアイマス同士で食い合いしている状況です。

ミリシタはいまだに上位報酬を逃したイベントが無く、皆勤賞状態を保っています。
なんだかんだ、現役で稼働しているゲームの中ではグラフィックが一番気に入っているというのが大きな理由です。今も昔もアイマスはMVや3Dモデルが気に入って遊んでいる人なので。
アニメについては、もうちょっと…なんかこう…とは思いましたが、シアターが稼働してやっとこれからってところで終わるのは勿体ないのと、アイマスアニメは当然2クールですよね?と思っているのとなので、2クール目よろしくお願いします。

デレステは、イベントをスルーすることが多くなり…。来年からサービスがペースダウンするようで、なんかゴメンという気もします。
とはいえ、加蓮のSSRは全部揃っていたり、スコアランクでいい線いく編成は揃っていてMASTERで軽々200万点を超えることができたりと、プレイヤー?としての偏差値はいまだデレステが一番なはずなので、引き続き動画素材のネタを虎視眈々と狙いつつ(笑)、遊ばせていただこうかと。U149は思いのほか良かったです。

シャニソン。
止め絵は一番綺麗。キャラもキレイだしステージもキラキラ!
…なのですが、制作陣が全く別なのでしょうかね。15年以上アイマスを作っていて、どうして最新作のキャラのダンスがXBOX360版の無印より固いのでしょうか。動きはアーケード版まで戻った感じです。
あとは…リズムゲーやMVを観る時間より育成時間のほうが長いのがなんともつらいです。
なんか盛大にdisってしまいましたが、無茶苦茶期待していたのの裏返しなので、もろもろ改善してくれないかなー。3Dモデルが柔らかくなったら手のひら返すと思いますので。

アイマス以外についてはここでは置いておきます。たまにウマ娘ツイートすることがあります(笑)

■ 3rd vision

今年は 3rd vision がぶち上がった年のはず。
上記ゲームも取りこぼししている有様で、あまりアイマス全体を追いかけることが出来ておらず(ライブにも全然行けておらず)、コメントできるほどの立場じゃないのでノーコメントにしますが、盛り上がっているといいな。

■ 来年

かなりお恥ずかしい状況なので早々に切り上げますが、来年はP復帰できればと思ってます。
投稿ペースが落ちることは結構致命的で、再生数的にはかなり厳しいことになると予想はしていますが、なんとか1本は、ね。

では皆様、良いお年を!
nice!(0)  コメント(0) 

キャプチャボード 冷却ファン交換 - Intensity Pro 4K [PC環境]

久しぶりの記事ですが、動画ではなくPC弄りの記事です。

私の使用しているキャプチャボードはいまだにこちらが現役です。
1080p 60pfs 撮れるので十分ですし、AmaRecTV や OBS での接続も特に問題ないので、2016年からかれこれ7年間も使っています。

Blackmagicdesign社 Intensity Pro 4K

Inten4K.jpg
(2016年撮影)

しかしこちら、年季が入ったせいもありますが、半年ほど前からファンが異音を出すようになり、デスクトップPCを起動中ずっとシャラシャラ鳴っていて不快だったんです。
かといって普段外しておくのも不便ですし(PCI expressスロットが壊れても困りますし)、どうしたものかなと思い…。

とりあえず分解

Intensity_001.jpg

ファンを手で回したところ、僅かに引っかかるような音がするので、ファンの寿命でしょう。

ファンだけ交換することとします。

でもこれ汎用品じゃなさそうだし、こんなの売ってるかな…と、Google さんにダメ元で頼ります

Lens_001.jpg

あるんかい!

配線が3ピンだったり2ピンだったり、微妙にサイズが違ったりなど、やり直すといくつか候補が出てきましたが、結果から言うと、最初の一発目のコレが正解でした
(実は完全な正解ではなかったことが後でわかりますが)

Googleレンズに引っかかるということは通販があるんだよね…と思ったら、日本で売ってるサイトがない。仕方ないので 中国(AliExpress) からお取り寄せ。

冷却ファンst4010hs直径37mm取り付け穴ピッチ27mmdc12v 0.08a 0.96w 3ラインitxソフトルーターヒートシンク用

中華にありがちな說明文そのままな商品タイトルのおかげで、ファンの直径と取付穴のピッチがドンピシャであることも分かったので、まあこれでよいだろうと。
送料無料でこの値段なのでちゃんと届くのか怪しいなーと思っていたものの、無事届きました。
このあたりは、失敗しても授業料と割り切るおおらかさは必要かなと思います。

では交換します。

※注)以下、もし参考にされる場合、自己責任でお願いします

すぐに気づきます

FanSize_001.jpg
羽が7枚から9枚になるのは構いませんが、コネクタのサイズが…ぜんぜん…。
そういえば3ピンだということしか確認していませんでした。
でも同じファンでコネクタ違いはなかったので、事前に気づいていたとしても結論は同じ。

FanSwap_001.jpg
ちょっきん

まあこうなりますよね。半田で繋いでますがあまりに汚いので隠してます(笑)

あとは組み立てておしまい。

Sink_Fan_001.jpg
ファンの半径・取り付けネジの位置はピッタリ

Xilinx_001.jpg
ヒートシンクは熱伝導シートで付いていたので、雑ですが除去。
これ、Xilinx の FPGA で作ってあるんですね。

silicon_001.jpg
silicon_002.jpg
グリス塗って

Comp_001.jpg
修理完了!

MB.jpg
取り付けて

Capture_001.jpg
無事動作しました!

(真ん中下のXperia 5Ⅳからの出力を2分岐して、左のモニタは直接出力、右のモニタが Intensity Pro 4K経由のキャプチャ映像)

手を近づけると温かい風がヒートシンクから吹いていて、きちんと排熱できている様子。

ということで、Intensity Pro 4K はもうしばらく現役で使えそうです。

近況:
動画は…(汗)。HDD吹っ飛んでから進捗ありません。
10月からミリオンのアニメ放送が始まって界隈が盛り上がるはずなので、何か出来るといいなとは思ってます。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 

データロスト [ひとりごと]

楽しい話題でもないので書くか迷ったのですが、このブログは日記のような使い方もしているので、あーあれは2023年だったんだなと後から振り返るためだけにでも、書いておきましょうかね。

という記事です。

■やらかしました

魚拓


もう二ヶ月前でしたかー。

界隈でもたまに聞く話ではありますが、HDDが飛びました。
S.M.A.R.Tで警告が出たHDDのバックアップを取って一安心していたら、別のHDDが前触れもなく飛んだという笑えない話でした。

■ロストしたもの

主要なものを挙げるとこんな感じ。

動画
 ・琴葉琴葉琴葉琴葉 真夏のダイヤ☆
 ・加蓮加蓮加蓮 Trinity Field
 ・Unite!&Ingite! の Thank You! 13人
 ・眠り姫
 ・できたてEvo! Revo! Generation!
素材
 ・日本武道館のAE建築
 ・アイマス武道館ステージそっくりMMDとElement3Dモデル

■生き残ったもの

残ってるのはこのあたり

 ・Dreaming! 13人
 ・ハルカニメドレー
 ・READY!! 13人
 ・ジブリ 13人
 ・ごまえ 13人もどき
 ・Premiere Elements時代の動画

前述の「バックアップ取ったHDD」側に入っていた、ハルカニメドレー・READY!!・ジブリが残っているのが、思い出が残ってる的には救いですかね。アイマス2時代の骨董品ですが。

最新作の Dreaming! は ほとんどSSDで作業していたので被害無しでした。
Premiere Elementsのプロジェクトファイルは、残っているものの、ソフト入れてないので微妙なところ。

■受けたダメージ

ざっくり言うと、Dreaming! を除いた近作が素材ごと全部飛んでしまいましたという話になります。

そうは言っても、どれも素材として使い回せたのは一部だけで、実質痛かったのは、
武道館の色んな3Dモデルと、近作の非圧縮のAVIファイルが消えた(ニコ動 upload用のmp4しか残ってない)という程度の損失……

……

……書いてて泣ける程度には痛いですね。ちょっと心が折れてます。

HDDは即死することもまれにあるので、皆さん気をつけましょうねー。

※自分の場合、10年ぐらい前でしたっけ、READY!!を upload した2日後に OS の HDDが即死したということがあった以来の事故でした(その時は環境の復旧が死ぬほど面倒だったものの、動画は無傷でした)。

■影響

さて、それで自分の動画作りに影響が出たかというとそうでもなく、年始から年度末にかけては、例年、動画関係の作業する時間が全然取れないので、どのみち何もしてませんでした(だめじゃん)。

あっそうだ、ロトブラシの前処理のコツの話、書く書く詐欺してた気がします…が、流石にその元気は出ず(汗)。

まあ、自分の経験上、年に1本動画作るぐらいはなんとかなるでしょう。
色々アニメ化もありますし、今年はチャンスの年のはずです!!!

では、またね。

nice!(0)  コメント(0) 

ドームですよ、ドーム!ー 2nd visionの大団円

MOIW2023 in TOKYO DOME、両日とも配信で堪能させていただきました。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

念願の東京ドーム

東京ドーム組の皆様、お疲れ様でした!

せっかくの東京ドームなので参戦したいところでしたが、ちょっとまさに今のタイミングでは人混みの中に突っ込むことができない事情があったので、おうちで参戦させて頂きました。
(※医療従事者ではありません)

なんかTwitterではしゃいでいた記憶がありますが、気のせいです。
最後に口走っていたことをここに貼っておきます。

とっさに書いたから日本語少し変ですが

これ今回のライブで感じた安心感や楽しさからの感想なのですが、アイマスライブって、特に765ASを追っかけていた人にとっては、大型ライブになると「もうこれで最後なのかな」っていう危機感のもと終始ヒリヒリギラギラしていて、最後は成功して号泣するイメージだったんですよね。

それが、今回、アイマスにとってそれはそれは特別な場所であったはずの「東京ドーム」だったのに、みんな肩から力が抜けている感じがしたのです。
泣けたりエモい感じになるのかと思ってたら全然そんなことなく、ただただとても楽しいハッチボッチライブでした。

で、ふと思ったのです。
アイマスは安定期に入ったんだろうなって。
例えばジャニーズの年越しライブってこういう感じなんだろうな…とかそんな感じです。

これなら少なくとも「アイマス」という旗の下なら、この先何十年でも続けることができるのだろう、と思った次第です。
なんならブランドもメンバーも、足したり引いたりしながら(※)。

古参やニコマス民にとって、それがどういう感情に行き着くのかについては、別途考えるとして。

あ、ネガティブっぽく聞こえるけど、おめでとうとか、楽しいとか、そういう方が上回っていますのでその点は誤解なきよう(?)

2nd visionの大団円

これ 2nd vision の締めのライブですよね。
次々とブランドを拡大する挑戦をし、いろいろあった気もするけど結局5ブランドが定着して、終わってみればこのように成功したわけです。
バンナムとしてはここで一区切りというのは、あるのでしょう。
変な話、坂上氏の評価はここで確定させて、ここから先は次の人の成果にする、みたいな。

3rd visionは、2nd visionの最初と同じく新しいチャレンジをして、きっと成功したり失敗したりするのでしょう。

母体は桁違いに大きくなりましたし、前述の通りアイマスを全部足すなら「円熟」とか「安定」とかそんな状態と思うので早々に潰れることはないとは思いますが、今のままだと課金ソシャゲの行く末次第ではジリ貧になる可能性だってあると思います。

コンテンツを支えるなんて青臭くておこがましいことは全く言えないのですが、「長い友達」ではあるので、これから 3rd visionはどうなるんだろうと楽しみにしながら、お付き合いしていこうかなと思います。

ではまた。

(※)追記:ビジネスライクなこと言うと曲の権利さえ残ればいい。現に876プロは居ないのにALIVEは使っているわけで。

業務連絡:
実はこんなの書いてる暇が全くない程度には修羅場なので、数ヶ月消えても探さないで下さい。
ちはたんは今年も無理っぽいです。
都内住みなので、春競馬の時期にひなたぼっこに行きたいな。府中とか。
nice!(0)  コメント(0) 

2022年を振り返って [ごあいさつ]

毎年12月31日に、自分の1年分の動画を貼ったり近況報告をしたり、何らかご挨拶をしています。
という恒例のご挨拶とともに、今年最後の記事を投稿します。

■動画について

今年も1本しか動画を作っておりません。
どうにも投稿ペースが遅いですが、今年は久しぶりにガチ動画を作る事ができたのと、リアルの状況を考えると、どこから動画を作る時間をひねり出せたのだか自分でも分からないぐらいなので(笑)、今年はかなりよく出来た方だと思います。

ミリシタ『Dreaming!』13人ライブMV!!!!!!!!!!!!! 11/19投稿


で、びっくりするほど伸びませんでした。

ノーマルPVをそのまま投稿したもの以外のいわゆる二次創作動画としては、2008年に動画の投稿をはじめてから過去最低の再生数です。
ただ、これでもアイドルマスターカテゴリーではデイリー1位だったので好評ではあったようですが、この数字でそれっていうのもまた困りものです。

suuji.jpg

反省会というか分析のようなことは追い追いするとして、自己満足的な観点ではかなり上位に来ている動画で、自分ではしょっちゅう観ています(それで100ぐらい再生稼いでいるのだろうと考えると嫌だな…笑)。

解説記事を書くと言っていたまま放置していて申し訳ないです。
実は解説動画がほぼ出来あがっているのですが、伸びない動画の解説を偉そうにしてもなーと思って止めてます。
magpie と anime4K を使った超解像拡大や "抜き方" の新技の話だけ、あとで記事にしておこうかなと思います。
今まで絶対ロトブラシでは抜けない…と思っていたものを抜けるようになったので。

■ゲーム近況

今年やっていたゲームはなんだったかな。
ミリシタとデレステと、少しスターリットシーズンとシャニマスとウマ娘、全然関係ない筋ではアリヴァラを久々に少しやったぐらい。
あとは…原神に触っておかないといけない件があったので序盤やってみたら、仲間になったキャラがライスシャワーの人だったり、乳酸菌とってるぅ?の人だったりで、新旧(?)豪華な顔ぶれだなーと思ったぐらいでしょうか。

イベントをこなせているのはミリシタだけで、デレステも取りこぼしまくりだけどなんとか継続といったところ。
その他のゲームはやっているとは言えない感じです。

3rd vision のこともあるし、スターリットシーズンをクリアしておかなきゃです。

ライブは、ご時世がらもあり、自宅で配信で見てる勢です。
リアルタイムで観れなくてもアーカイブで拾うことができるので大変助かります。

あとはとにかく時間がない。
来年はもっと遊んでやる!(定期)

■来年と 3rd vision

今後については色々書けそうなので列挙します。

動画

来年は、二次創作については、なんらか見直さなくちゃいけないのかな・・・とぼんやり考えています。
13人並べるしか能がなくなっているのがとてもマズいと思っています。
大昔はそういう作風ではなかったのですが、成功体験って怖いですね。

多人数動画はもう公式が沢山供給しているので新鮮味ありませんし、謎の技術とか謎の努力とか言われたところで、みんなが興味が無いものを作ってもな、とか。

イメージ:載せようか迷ったけど
ojyouzu_s.jpg

告知の仕方や投稿タイミングでもう少し行けたかもしれないなど反省点はあるのですが、上手くやっても1万行くかというと微妙なのでしょう。
別に数字だけじゃないんですけれども、桁が違うとやっぱり考えちゃいます。
観てもらってナンボと思っているので。

とか弱気なこと言いましたが、Dreaming! はホントはもう少し長いのを構想していたところ、ゲームサイズを超えると権利者削除が怖かったので、ゲーム素材だけ使って作ったという経緯があります。

この点、サブスク解禁に関連してリスクがだいぶ減ったようなので、次の動画のネタで良いの思いつかなかったら、もうちょっと足したのを作るかもしれません。50%ぐらいの可能性と思ってください。

サブスク解禁

昔の曲は全部買うかレンタルかしていたので大体聴けているのですが(ミリオン、シンデレラ、シャニマスもレンタルが多いですが)、Alexaさんに適当に話しかけるだけで聴けるのは楽ちんだし、取りこぼしている曲をTsutayaまで探しに行くのが大変なので大変助かります。
Amazon musicさん、ミリオンが配信されてない不具合を早く解消してくださいね。

また、そのおかげで、サブスク対象曲がこうなったらしいことは、とても大きいと思っています。
kenrisya.jpg

ここは権利者様のさじ加減次第なので、引き続き声を大にして言いにくいとは思っていますが、とりあえずCDサイズの音源の動画を投稿しても当面大丈夫そうというのは、モチベーションアップになります。

かつて消されたReady!!とかも今ならセーフなのでしょう。
(…って今見たら、跡形もなく消えてるじゃん。以前はタイトルや再生数は残っていたんですけどね。もう存在していたこと自体なかったことになってる感じですね。)

3rd vision

どうなるか見ものですよね。
このネタだけで記事でも討論でもお気持ち表明でも、いくらでもありそうです。
ただ、自分自身アンテナが低くなってしまっていて情報をとれていないので、適当なこと言えない感じなので、一次ソースを貼っておきます。
PROJECT IM@S 3.0 VISION

ひとつだけ言うならば、スローガンが CRE@TE POWER WITH YOU! なので、ひょっとしたら「俺らのターン」なのかもしれませんね。

CreationPowerWithYou.jpg

立ち上がれ、ニコマスP。

ただ、アイマスの映像がARやMRの方向に進化していくとなると、二次創作も実写合成・モーショントラッキング・モーションキャプチャなんかの技術が必要になってくるかもしれませんね。

立ち上がれとか書いたけど、公式と正面から戦うには某妖狐Pや某mobiusP(+踊り手さん)のような技術が求められるかも。うーむ。

妖狐P


たいちP(機材・技術 mobiusP)


って書いてるそばから(21:00)紅白歌合戦でAdoの新時代が実写合成してるし!

アイマスの公式も、まさにコレをやるのでしょうね。
新しいおじさんである「部長」さんも敏腕そうな感じ。

色々楽しみで、恐ろしいですね。

■来年の目標

目標立てておかないとです。
去年は志を低く、動画を1本作ることと、また12月31日にこうやって記事を書けることにしたら達成したのですが、年間再生数が3000だと(あくまでも自分的にではありますが)あんまりにあんまりなので、1万行く動画作れるように頑張りたいと思います。

そのためにはちょっと生活改善しないと。
リアル仕事の方がブラックやりがいがありすぎるのも考え物です(笑)

ではまた来年。
よいお年を!

nice!(0)  コメント(0) 

動画を投稿しました! ミリシタ『Dreaming!』13人ライブMV!!!!!!!!!!!!! [自作動画紹介]

やっと動画を投稿できました。

ミリシタ『Dreaming!』13人ライブMV!!!!!!!!!!!!!


なかなかの難産でしたがなんとか形になりました。
まずはご覧ください!

今回は、作るにあたって技術的に新しいものを取り入れないと無理ゲーだった部分があったり、隊列や歌い分けで語ることが色々あるので、何回かに分けてブログに書いていこうと思います。

真面目に役に立つ話は次回からで、まずはお笑いパートと、さわりだけ。

DR_blog001.jpg
ノーマルPVそのままの5人シーンではつまらないという理由で追加された翼のおしり(左端)

DR_blog002.jpg
元々このシーンは右端が星梨花で左に4人なのですが、左にはTSVの3人しかいない。
左端の人は画面外に押し出せばいいけど、減っちゃうから、右に1人欲しいな…
で追加された左右反転沢志保

DR_blog003.jpg
ナニコレ、宇宙人?!

つづく
nice!(0)  コメント(0) 

もがく [進捗報告]

前回の記事から1ヶ月以上経っていることに驚愕しています。
平日進まないのは仕方ないとして、週末もなんやかんや用事があったり寝溜めしたり(おい)していたら、ヌルっと月日が経っていました。

さて、いまタイムラインみてみたら、進捗2分10秒でした。
おお進んでる!と思うじゃないですか。
最近、とある3秒の部分、手を付け始めたのが2週間前だったような気が、、、そして半分もできてない。
ということは、ここ超えるのにあと2週間かかるの?えええ。

ま、あとでこれ読んで笑い話になるといいな!といったところです。

誰だ60fpsで作ろうなんて考えたのは。
nice!(0)  コメント(0) 

進捗(そば屋の出前) [進捗報告]

やってますやってます。
TGSにも行かずやってます(行けよ)。

いま 1分30秒 まで進んだところです。
あと1分残ってます。
てことは進捗率 ... えええまだ 60%なんすか。

だいぶ前に作ったプロジェクトファイルを掘り起こして再開したのが7月中旬なので、8月はあんまり作る時間なかったとはいえ、2ヶ月もかかってます。

まあそんななので、年内にはなんとか…ですが、それだと遅い気がします。

DR0917a.jpg

コンポジションの数18。仮レンダリング回数250回。
あんまり効率良くないなー。

10月中に目処が立ってるといいなといったところですかね。
がむばります。

nice!(0)  コメント(0) 

アップコンバーターMagpieのTips [PC環境]

お盆休みが明けたら仕事と寝る以外ない日々が続いて続きを書けませんでしたが、
前回の記事の続きになります。

■ 前振り

Magpieは画面にアップコンバートした映像を「表示する」ソフトで、本来動画制作に使うものではないのですが、フィルタが優秀なのでこれ素材の加工に使えないかな…と努力すると、ある程度はなんとかなるしある程度以上は何とかならなかった、と、そういう記事です(^^;

前回の記事で、こんなことを書きました。
 ・MagpieのフィルタかけたHDMI出力をキャプボで取り込んで録る
 ・スクリーンキャプチャができる録画ソフトで録る

しかしどちらの場合でも下記の処理をリアルタイムでする必要があり、これを1台のPCでやるとなると、CPUとGPUのパワーがかなり必要なことになります(Magpieに搭載されているフィルタはCPUを使うタイプとGPUを使うタイプがあり、録画のエンコードも同様)。
 ・リアルタイムで映像にフィルタかけて表示する
 ・それをリアルタイムでなるべく劣化なく録画する

なので、CPU/GPUのパワー的にどのぐらいのことができるんだろう?と実験したことをつらつらと書いていきます。
自分の環境ではこうだった、という結果を記しただけではありますが、ご参考まで。

なお、55さん(hddvddegogoさん)がブログで公開しているフィルタのプリセットの現時点での最新版使うことが前提です。


■ 出来たこと・出来なかったこと

手短に、自分の環境とここまでできたことを書くとこんな感じでした。
この記事見るような方(ニコマス作る側の人)は追加投資タダだと思うので、コレ見て勇気づけられてやってみるといいんじゃないかなと思います。
環境があまりに古く、それ何だっけ?となると思うので解説入れておきます。

環境

HW:
・CPU:Intel core i7 2600K
 (Sandy Bridgeおじさんです)
・MB:ASROCK Z77 EXTREME3 
 (Ivy Bridge世代のマザボですが、最近のグラボでも認識してくれます)
・グラボ: ASUS DUAL-RTX2060-O6G-EVO
 (CPUと世代が10年違うGeForce RTX2060が刺さる不思議)
・RAM:DDR3 32GB
・キャプボ:Blackmagic design Intensity pro 4k
・SSD:OSに500GB、キャプチャ用に1TB、その他HDDたくさん
 (M.2はチップセットの世代的に対応してません)

出来たこと

フレーム落ち無しで60fpsの録画ができた構成を記します。

構成①
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieでAllゲーム(720-900p)2のフィルタを掛ける
・映像をHDMIで外出ししてIntensity pro 4kでキャプチャ
・アマレコ4.01で Ut Video codec の UtVideo RGB VCM で録画

フルHDからフルHDに変換するフィルタの中では十分に重いフィルタをかけて、可逆圧縮コーデックで保存できるので、とりあえずは用を足した、と言えるでしょう。

構成②
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieでAllゲーム(720-900p)2のフィルタを掛ける
・Bandicamのスクリーンキャプチャで
 Codecは H264 - NVIDIA NVENC(VBR)(自動), Quality 100 で録画

可逆圧縮でなければキャプボ無し構成も可能でした。キャプボはないけどGeForceがある方はこれで良さそうです。自分の場合可逆圧縮が欲しいので、この構成はあまり使わないかな。


出来なかったこと

以下の構成ではフレーム落ちが不規則に多発し、使えませんでした。

構成③
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで何らかフィルタを掛ける
・Bandicamのスクリーンキャプチャで UtVideo RGB VCMで録画

スクリーンキャプチャの方がキャプボより重いのかな。キャプボのハードウェアがスクリーンの映像をいい感じの信号(適当)に変換するリアルタイム処理を肩代わりしてくれていると考えれば納得ですが、詳しいところは分かりません。パワー不足か…。

構成④
・4Kモニタを使う
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで 4Kに拡張する
・Bandicamのスクリーンキャプチャで UtVideo や NVENC で録画

4Kモニタを持っているので見ることはできるのですが、撮るにはCPU/GPUパワーが足りませんでした。凄く綺麗なので使いたいんだけど…うーん。最近のCPUだとワンチャンあるのかな。わかりません。
4KキャプチャできるPCを持っていて、PC2を台使えば出来そうですね。

構成⑤
・4Kモニタを使う
・フルHD 60fpsの映像に対してMagpieで 4Kに拡張する
・映像をHDMIで外出ししてIntensity pro 4kでキャプチャ
・アマレコ4.01で録画

Intensity pro 4k は 4k だと 30fps になってしまうので、やってません。パワー足りなさそうとは思いますが、30fps録画ならワンチャンあるかもしれません。

注)アマレコ4.01は事実上シェアウエア(3.1は事実上フリーソフトですが同じことできるはず)、Bandicamはシェアウエアです。


以上な具合です。

当面は①の環境をジャギー除去目的で使おうと思っています。
フルHDからフルHDへの拡大しない変換でも、ジャギー除去に絶大な効果があるため。

ただしAIも人の子(?)、フィルタにより細部を潰して場合もありそうなので、適材適所な使い方だったり、変態的に考えると同じフレーム内でも一部はオリジナルで一部はフィルタつきという使い方も…やりたくないけど、考えはしちゃいますね(こういうこと言うときは大抵やる)。

■ 余談・おすすめ

ぶっちゃけ、ニコ動をフルスクリーンで表示してMagpieでフィルタかけるだけで分かりやすく画質変わるので、英語読めないとインストールちょっと面倒かもしれませんが、普通にお勧めです。

4Kニコ動
4k_Nico.jpg
(PCのChromeなら右クリックで「新しいタブで画像を開く」でフルサイズで出ます)

ではまた。

あ、動画はぼちぼちやってます。
平日の徹夜力は仕事に使っちゃってるので、休日のみ稼働って感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

Magpieによるアップスケーリングが神だった件 [PC環境]

ご無沙汰しております。
おおよそ一年間動画を投稿していませんが、このお盆休みに時間作ってキャプボとAE弄り再開しました。
まだ成果はありません。

今回は自分用のメモ書きなのですが、これから頻繁にお世話になるであろうアップスケーリングツール Magpie と、その使い方や設定ファイルを公開している方のブログを紹介します。

55 さん (@hddvddegogo) のブログ:
アイマスをリアルタイム最新AIアプコン [Magpie] で高画質に楽しもう!(Anime4K/FSR/XBOX/PS3/アイドルマスター/ミリシタ/FidelityFX) - HD DVDでゴーゴー


■ 導入

ニコマスPの方にしか分からないかもしれませんが、MADを作る際、Mid~Longの素材を拡大するとドットやジャギーが丸見えになって「こりゃ使えないわー」となることが度々あると思います。

最近はPC版デレステやスターリットシーズンなど、PCを使いこなせば4Kでのレンダリングもしてくれるため需要は減りつつあるのかもしれませんが、ミリシタやXBOX・プレステ3時代のアイマスなど、内部解像度が720pのゲームは、そもそも投稿する時点でフルHDにするためボケやジャギーとの戦いは避けられず、いいアップスケーリングツールないかな…と探していたところでした。


■ 通常の使い方

この Magpie 、心臓部はフィルタの集合体のようですが、アプリケーションとしては「最前面にあるWindowにフィルタを適用して全画面に拡大出力する」という作りになっており、よくテレビに備わっている 超解像技術 系のソフトになります。

なので、普通の使い方は、古いPCゲームを全画面表示したり古いアニメや小さいサイズの動画をプレイヤーで再生する際に、すごく綺麗に全画面に引き伸ばせるというものになります。
また、選択するフィルタによっては、サイズを引き伸ばさなくても、ジャギー除去されたりエッジがくっきりしたりといった効果が期待できるものになります。

今回紹介したブログの執筆者の方は、今まさにフィルタの研究中のようで、続きの記事に有益な情報がたくさんあります。
動画のサムネを見るにアイマスPでもあるようなので、是非お友達になりたい感じです(笑)

55さん(@hddvddegogo)
Youtube


その他の記事(ニコマスに関係ありそうなものをピックアップ・上ほど新しい記事です)

リアルタイム神アプコン「Magpie」小技集2(Anime4K/FSR/ミリシタ/アップスケーリング)全てのアイマスPに贈る (8/15 追記)

リアルタイム神アプコン「Magpie」小技集1(Anime4K/FSR/アップスケーリング)

[Magpie] PC画面に映るもの全てに最新AIアプコンかけちゃうよ!リアルタイム(Anime4K/FSR/FSRCNNX/機械学習/超解像)アニメ/ゲーム画質比較



■ ミリシタに刺さる件

アップスケーリングのツールは、私自身、探し始めたばかりですが、有料無料たくさんあると思いますし、AEのお高いプラグイン含め、今更の話なのかもしれません。
今回の話は、ツールが凄いというよりは、ミリシタに刺さる設定を作ってくれた方がいたことが凄い、というのが正しいのだと思います。

上記リンクから最新の ScaleModels.json を入手して、下記いずれかの設定をすると、ミリシタや旧アイマスの 720p、特に拡大してボケボケになったりジャギジャギになってしまったものに対して効果てきめんで綺麗になります。1.の設定が無難っぽいです。

・ALLゲーム(720-900p)1
・ALLゲーム(720-900p)2

ちなみに、ScaleModels.json の文字コードは Unicode(UTF-8) です。Shift-JISで保存すると多分文字化けします。

(8/15 追記) このブログを読んで下さった55さん(hddvddegogoさん)が早速フィルタの改善をしてくれました。下記の記事に最新の設定パラメータが載ってます。感謝!

リアルタイム神アプコン「Magpie」小技集2(Anime4K/FSR/ミリシタ/アップスケーリング)全てのアイマスPに贈る


■ フィルタとして使う方法 ※力業

ここから先がこの記事のメイン。
このあとに出力結果の例を貼ってありますが、こんな良い感じの出力結果をみてしまうと、これ…普通に動画編集に使いたいなと思うわけです。
GitHubで公開されているため、その気になればAEのプラグインも作ることも出来るのかもしれません…が、私にそんなスキルはなく(汗)。

先の紹介記事の中にもサラッと書いてありましたが、力業で下記のように「やればできる」ことはわかりました。
なお、モニタが2台あれば、PCは1台でも出来ます。

略図
capture001.jpg

手順としてはこんな感じになります。
1. 動画を作る。
 この時点では無茶な拡大等によるボケやジャギーあるままで構わない。
2. モニタ2 に配置したプレイヤーで動画を再生する。
3. 2.の動画プレイヤーの Window に Magpie を適用する。
4. モニタ2 に出力した内容をモニタ1に配置したキャプチャソフトでキャプチャする。

これで、キャプチャ結果は、Magpie のフィルタがかかったキレイな動画になります。
そりゃそうだ、、、という力業です。
なお、著作権等にはご注意の上、自己責任でお願い致します。

(8/15 追記)
全画面をスクリーンキャプチャできる録画ソフトなら、キャプボで再入力させなくても出来るんじゃない?と思われるはずなので追記。
どうやら録画ソフトによるようです。MagpieはWindowsのスクリーンに映す段階で乗っ取って適用しているようなので、スクリーンキャプチャをどのAPIで(?)取得しているか次第なのかなと思います。詳しいことはわかりませんが…。
OBSだとフィルタがかかる前の映像が録画されてしまったため諦めていたところ、Bandicam (シェアウエア) ならフィルタがかかった状態の映像を録画できるよと くらわんP から情報を頂き、実際フィルタつき録画出来ました。これまた感謝です。
この方法だと最大4Kまで引き伸ばした綺麗な映像を録れますが、自分の環境の場合、制限事項もあったので、そのあたりは次回の記事にまとめます。



■ 出力結果の例

WindowsのChromeなら画像を右クリックして「新しいタブで画像を開く」でフルHDサイズで見ることができます。

処理前。
Long画角のシーンを190%に拡大。
拡大しすぎた結果、ちょっと使うのをためらう画質になってしまいました。
M_Before.jpg
M_Before_Kakudai.jpg


処理後。
これなら問題ありません。
この拡大率を使えるかどうかは大きな違いです。
M_After.jpg
M_After_kakudai.jpg


■ いま思いついた Tips

今回自分で試した方法は、先に動画を作ってから綺麗にするという使い方なので、動画を作っている間「こんなに拡大しちゃって綺麗になるんだろうか…?」と、分からないのが不便です。

と思ったら、もしかしてと思い、やったらできました。

やり方
1. 動画編集ソフトの Window に Magpie を適用する。以上。

もちろん動画編集ソフトから書き出される動画にフィルタはかかりませんが、プレビューとして感触をつかむ用途には使えます。
※正確には、Magpie適用前のプレビュー画像サイズを本番に合わせないと同じ結果にはなりません

After Effects に適用した例。

Before
AE_Before.jpg
AE_Before_kiridashi.jpg

After
AE_After.jpg
AE_After_kiridashi.jpg

■ おわりに

この記事書いてる間に動画を少しでも進めればよかった、なんて思いましたが(笑)、拡大時の画質は全ニコマスPの悩みと思いますので、フリーでこれだけ効くフィルタ ※力業 があればかなりの助けになると思いますし、そのうち AE や aviutl のアイマス向けフィルタも出てくるかな…なんて思ったりもしたので、記事にした次第です。
なお、調査不足な点は否めないので、既にいいのあったら教えて下さい!

ではまた。


nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。