SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

はじめの2日を観て(W杯) [けまり]

W杯開幕しました。

初っ端から話題満載ですが、きっとこんなのまだ序の口で、この先様々なドラマが待っているのでしょう。
最初の2日についての脊髄反射を書き残しておきます。

ブラジル戦のPK談義

ま~普通はあれはどうだとかは置いといて、興味深かったのはネットの反応。

叩きますねー。
身内に厳しい国民性なのか、主審の方に対するJリーグでの日頃の恨みなのか(笑)。

クロアチアの監督が怒ってるニュースはさんざ伝播しましたが(そりゃ怒りますよね)、
ブラジルの監督のコメントは日本国内では あまり 報道されてないようです。

「あれは当然PKだ」って。

W杯は戦争なのです。
当事者にとって、そこには自分の掲げる正義しかないのです。
ラッキーだったとか、クロアチアは気の毒だったとか、そんな甘っちょろい発言はナシなのです。
まあブラジルはああいうのを「アリ」とする国だというのもありますが(笑)。

さて、こんな世知辛い世界での戦い、巻き込まれ当事者としてはどうするべきなんだろうって考えますと。
「PKだっつったんだからPKに決まってんだろ、主審は絶対だ!」
ですかね (^_^; 日本人として
自分が判定にどう思ったかは置いといて。

なんかW杯(=戦争ごっこ)におけるロールプレイについて考えさせられる一幕でした。

スペイン大敗

立ち上がりに失敗するサッカー大国って、毎回どこか出てきます。
スペインやらかしましたね~。
前大会も初戦敗れたもののその後全勝してW杯を制しましたが、今回はどうでしょうね。
皆さん歳とった分厳しい気がしますが・・・。
とにかく得失点差-4が致命的すぎます。
残りを2勝0敗としてもオーストラリア3敗が現実的なので「3チームが2勝0敗で得失点差勝負」が大いにあり得ます。そうなったら少なくとも得失点差をプラスにしておかないとアウトでしょう。
さあこの組どうなる...?


夜が明けたら日本戦です!


2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL 開幕! [けまり]

何のためのP名ぞ!

OFAどころではありません。
ていうかOFAの衣装DLCで日本代表ユニフォーム来ないとかあり得ないだろ!!!

と、少しだけ吼えたところでやってまいりました。

W杯画像.jpg

本日開幕です!

優勝予想?
いいよもうそんなのブラジルで!

各国最高のパフォーマンスでの熱戦を楽しみにしています!

日程は...とりあえずここを貼っておきます。

日程表(サッカーキングさんのサイト)

私自身、△さんをまねて(?)扁桃腺炎をこじらせてしまったようで体調最悪なんですが、
ザックも「けまり部君は初戦までに間に合わせてくれると信じている」と言ってくれているので
週明けには万全になっているはずです!

  ・・・精神の方、おかしくしてますね(笑)

キックオフは日本時間本日5:00!

取り急ぎ興奮の様子をお伝えしました。



以下、4年前を振り返りつつ、日本代表への想いをちょっとだけ語ります。



続きを読む


スペインに勝っちゃった!(ロンドン五輪グループリーグ) [けまり]

なんだろう。

子供の頃はW杯とかCLとかオリンピックとか、全て遠い世界のことだと思っていたんだけど
(釜本さんの代が一発かましましたし奥寺さんも活躍はしていたものの)、それから時代は進み、
それでも、W杯に出場できるようになっただけでも感動だったし、「マイアミの奇跡」の時は
本当に奇跡だと思ってた。

それがもう最近はそんなに驚かなくなった。

びっくりはするけど「そういうこともあるよね」という時代になった。
W杯は出て当たり前、CLに日本人が出場しても当たり前、つーかインテルのレギュラーや
マンUのトップ下が日本人とかもう訳がわからない。リアルキャプテン翼の世界である。
※今気づいたけど長友はどうみてもリアル石崎君だw

なでしこがW杯優勝したのにはさすがに鳥肌が立ったが。

ってこの文章を20年前に自分が読んだら「ハハハんなわけないだろアホかw」と思ったに違いない。

という訳で、U-23とは言え、まだグループリーグとは言え、EURO-W杯-EUROを3連覇した堂々
たる世界ランク1位のスペインをやっつけてしまった。
もちろん、前半で数的優位に立つ幸運もあったけど、あれも永井がスペインのDF陣を
恐怖に陥れていたからこそのレッドカード奪取だから実力のうちである。

全然期待していなかったのが、直前になって急激にチーム状態が良くなって、これである。
過度な期待はしないけど(慎重)、これは観てて面白そう。
なでしこ共々楽しみ!

サッカー好きでよかった [けまり]

「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」
日本代表 対 「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)

で、44歳のカズが日本代表相手に見事なゴール!

花試合とはいえ、ハイレベルな内容のゴールに鳥肌が立ちました。

まず、こういう時期にちゃんと大阪で(東京電力管外で)、日本代表はザッケローニ監督以下海外組まで勢揃いで、Jリーグ選抜も元日本代表選手だらけの豪華布陣で、チャリティーマッチをさらっとやってしまうあたりにサッカー界の懐の深さと行動力の素晴らしさを感じてしまいます。
サッカー好きでほんとよかった。

野球もこういうのをひとつお願いしますよ。内輪もめしてないでさ。
野球も観るのは大好きなんですよ。

アジア杯優勝おめでとう!(対オーストラリア戦) [けまり]

アジア杯優勝おめでとう!

今回は、前エントリーに書きました通り、ニコニコ生放送で解説めいたこともしつつ決勝戦を見るという初めての経験をさせていただきましたが、ホント勝ってよかったです(笑)

今大会については、課題も見えつつ、難しい経験もつみつつ、その中で結果も出してしまったという一石何鳥にもなった日本サッカー界にとっては大変有意義な大会になったと思います。

朝イチで自分自身の試合もした後で、ニコ生でニコマスの話とサッカーの話で5時間喋って電池が切れてますので、今日はさらっとこんな感じで。

めでたい!

課題を残しつつも決勝進出!めでたい!(アジア杯韓国戦) [けまり]

今日6時起きなのに延長PKとかいじめないで下さい。
審判は反省部屋行き!

前戦のエントリーで終盤に強くなったと書いたとたんこれですかw(後半終了間際に失点)。

ただこれ、いつ点を取られてもおかしくない守備だったので、終了間際の根性論で片付けてはいけないと思います。
ドリブル突破に対してボールウォッチャーになってしまう(*)、DFの枚数が十分に揃った状態でボールウォッチャーになってしまう癖を直して欲しいですね。

(*)間合いを取るだけで誰もボールを取りに行かない状態。相手にすき放題やられて危険。

香川はボールを後ろ向きにこねすぎたから替えられたのかな(前に突破する方向でこねるならいいけど)。

得点は美しかった!本田、長友、前田の流れるような得点。スピード・タイミング共に素晴らしかった。
練習でやるようなパターンだけど、韓国相手に成功したのがなんとも爽快!スッキリ!

そして何といっても川島神!カタール戦の変な失点で心配したけどPKは強かった!

あとは決勝戦のみ。凄く消耗しただろうからよく休んでいい準備して頑張ってください!

たくさん書きたいけど時間が時間なので、寝よ。

図太くなったもんだ(アジア杯カタール戦) [けまり]

いやーあんな展開でも勝ちましたね!

試合経過は他の媒体で見ていただくとして、省略。
決してサッカー先進地域ではないアジア戦とはいえ、4強進出ということは、W杯出場決定と同じレベルなので大変めでたいことです。

それにしても、昔は「ドーハの悲劇」に代表されるように、試合終了直前にドタバタ失点して勝てる試合を落とすことがしょっちゅうだったのですが、いつの頃からか試合終了直前に同点に追いついて事なきを得たり、今回のように劇的に逆転したり、ずいぶん日本代表も図太くなったもんです。

個々やチームが昔に比べて自信をもっていて、平常心で戦えているから、相対的に終盤に落ち着かなくなる相手を食えるようになったのかもしれません。(あくまでも弱い相手に負けなくなったというだけですが)

ただ、相手はトップは強かったものの、DFが裏に弱いというすごくわかりやすい弱点を持っていて、そこに裏に抜けるのが得意な岡崎・香川がピッタリはまったからこそ勝てたのであって、この上のレベルはこんな簡単には劇的勝利なんてさせてくれません。

失点を考えてみると明らかに吉田選手守備陣のミスが原因なので、次までに修正しておかないとパクチソンちゃんに好き放題やられてしまいますよー。

とはいえ、得点の取り癖がついたのはとても良いこと。見てて気持ちよかったです。頑張れニッポン!

さて、日曜はフットサル。きっと皆テンション上がっちゃってるのでやっかいです(笑)

頑張った、よく頑張ったよ。W杯日本代表、お疲れ様でした! (vs パラグアイ) [けまり]

惜しくも0-0のPK戦で敗れてしまいましたが・・・。
まずは、日本代表メンバー・スタッフ関係者、ここまで頑張ってくれて本当にありがとうございました!!!

今大会、日本代表は大会のしょっぱなから、世界との差があること前提の専守防衛作戦に出ました。
そしてそれは「大成功」を収めました。
岡田監督はギャンブルに勝った成功者だと思いますし、選手の踏ん張りは涙ものでした。

おかげで私たちは4試合も楽しめ、2勝1敗1分、負けたのは世界ランク4位のオランダだけでした。

もうありがとうと言いたいです。

その上で「今後のための」我侭を言いたい点としては・・・初めから専守防衛大作戦を採ったので勿体無かったなーと思ったことがいくつか
 - 本当の世界との差がわからなかった。もっと差があったのかもしれないし、真っ向勝負でもそこそこ
  闘えたのかもしれない。
 - 日本人以外にとってはつまらない試合に終始した(相手のいいところを潰し、自分たちも潰れる)。
 - 日本のメンタリティと守備力は評価されただろうが、攻撃陣は評価しようが無いと思う。
  本来のポジションでやってないし。

と、いくつか自分勝手な文句を言わせてもらいましたが、今までのW杯チームの中で最も団結力や緊張感を感じましたし、そちらの方では今後に向けてとても良かったことと思います(チームの内紛で力を出せずに消えたサッカー大国は日本を見習いやがれw)。

寝なきゃ。

最後に、代表、ファン、みんな、お疲れ様でした!

本音: うぅっ・・・スペイン x ポルトガルの勝者と試合ができるパラグアイがうらやましい

祝!決勝トーナメント進出!だけど。 (vs デンマーク) [けまり]

試合の後すぐ書かないと雑音が入るから朝書きたかったのですが、暇が無くて結局
手のひらを返したような絶賛記事を読みまくったあとでこれ書いてます。

まずは、めでたい!・・・んだけど。
マジでスタメン見て凹み、立ち上がりの動きをみて寒気がし、これはまずいと思いました。
元々「結果」が出ない限り全く意味のない(と自分は思っている)FW無しシステム。
いくら本田さんカッケーと言っても、あの巨人相手に急増FWやらせるの無理。可哀想。

などと、メチャメチャ応援しつつも心に引っかかるものがあるまま見てたのですが・・・

以下格納

続きを読む


選手は与えられた仕事を頑張っているものの (vs オランダ) [けまり]

スタメンは、またも亀の子スタイルFW無しメンバー。
なんで勝ち点3持ってるのに変なフォーメーションでやるのか、これサッカーか。

さすがに急造FWがオランダ相手に後ろを向いたボールキープすらできず。
本田の無駄遣い。彼のためにもチームのためにもならない。

大久保・松井はFWが居ない分前にも後ろにも頑張る。体調いいね。
長友はスピードスターキラーとして完全にフィットしている。DFはホントよくやってる。

以下格納。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。