SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

暗中模索 [進捗報告]

二つ手を出そうとしているけど、どちらもモノになるか暗中模索。

ushiros.jpg

金土の夜しか時間が取れないので色々間に合うかどうか。


お試し中 [進捗報告]

作り方を確立すべく、試作ばかりしています。

このステージをベースにして作っていけるかも・・・なモノが出来たので、これでなんとか。
・・・かな。

Shisaku0120.jpg

 ステージ: MMD用モデルをメタセコイアで改造してElement 3Dを使って配置
 客席: 俗に言うAE建築(AEの3Dレイヤにパーツを並べていく)
 俺ら: KinectでモーションキャプチャしてMMDで出力したものをAE建築の上に一列ずつ貼っていく(*)
 カメラ: AE
 レンダリング: AE + Element 3D


 (*) MikuMikuMobを使えば楽なのでしょうけど、そうするとアイドル以外の背景を全部MMDで作らないといけなく
   なりそうなので変な方法をとってます

もう一月下旬だけどマイペースでやっていこうかと。。


テスト [進捗報告]

進捗になってませんが、メモ。

リハビリとしてツールをいじくり回しつつ、新たな技術を習得する的な何かをやってます。

ORERA.jpg
キネクトでモーションキャプチャしてMMDキャラを動かす実験

PMD Mob Character Assembler (PMCA)というキャラエディタで適当な背格好のモブ男君を作って、
メタセコイアでサイリウムの棒を作って、PMDエディタで結合してライブTシャツのテクスチャを貼って、
KinectをPCに繋いでKinect for Windows SDKをインストールして、MMDにMoggNUIを導入して、モーションキャプチャしたら出来ました。

案外簡単

※注) Kinect for Windows SDK 2.0 (最新版)はWindows8/8.1専用なので、Windows7の場合v1.8を使います

多分 mobiusP がこうやっているのだろうな、ということをやってみただけです。
(部屋でエアサイリウムを振るオッサンを想像してはいけません)

ただ、アイドルには意地でもMMDを使わないポリシーなので、これをどうやって馴染ませるかという課題と、自分の場合最終的にAEの3D空間上に配置したいので、これをどうやってAE(とElement3D)のレイヤに合成するかという課題が残っています。

そんなで、動画作成自体には手をつけることができていないという・・・。

ただ、こういう時期は動画をコンスタントに作れている時にもあることで、Feasibility Study期間なんです。
ネックになるところを解決できるかできないかを探っていって、行けると思ったらGoがかかる
...みたいな。

で、まだGoかかってない状態でして ^_^;

はー。

次の週末までに [進捗報告]

出来ないとHELLO!!と待ち受けプリンスが着てしまうので。

投稿できても、そのお祭りに飲まれてしまうかもしれないけれど、そうなればその程度だってこと。
リハビリリハビリ。

sabimae.jpg

あと30秒ぐらい。。。

まだまだ リハビリ途中なん です です [進捗報告]

一年近く動画をまともに作ってなかったので、驚きの腕のさび付き具合です。

まず何って、ソフトウェアCPUファンコン(兼オーバークロックツール)の設定が間違っていて、
起動するとファンの回転数をいい感じに落とすついでに、CPUのクロック倍率をx16まで
落としてくれていた・・・・・・のに気付かず何ヶ月か使っていた!

まさかの 1.6GHz x 8スレッドですよ。どこのスマホですか?

# Core i7 2600K です・・・

レンダリングもエンコードもしてなかったので気付きませんでした orz。
AEを弄る際にクロックモニタと温度モニタを立ち上げて初めて気付きました。



ところで!

先日、知り合いの光線Pさんにコール付き音源を提供しました。
MMD杯にエントリーなさっています。

光線P作品


この音源は特別に作って差し上げて訳ではなく、自分で使う用に作っていたのですが、どうやらモロ被りな動画になるらしいと知ったので、「いっそのことこれ使う?」という程度のノリで差し上げてしまいました。

・・・というわけで、自分自身は、のんびりとリハビリ動画を作ってます。
内容は進化なし・非オールスターなので、本当にリハビリ途中なん です です ~。

けまなんとかさん途中経過
試作.jpg

のんびりと言いつつ、あと1週間ぐらいで作らないとHELLO!!と待ち受けプリンス祭が来るのでそれまでに・・・。

です です (o・∇・o)





終わりだよ~


けま

今年のお約束ついーと [進捗報告]

ねんにいちどのおたのしみ

みっしょんこんぷりーと!
なりすまし.jpg

いおりんの極制服マジ三つ星!

なお、けるまP と けまり部P は別人です
けるまぴーtweet.jpg
本人もそう言ってるし!

ではまた来年

※今年勝手になりすまししてスミマセンでした m(_ _)m

続きを読む


SOUND ONLY [進捗報告]

本格的に冷えて来ましたね。真冬ですね。

39Sound.jpg

音作りのためだけのPrプロジェクトです。見えにくいかもですが一番上以外はオーディオトラックです。
映像は仮に置いてあるだけ。

合いの手コールは作るの難しくて、いつまで弄っても終わりません(自己満足の世界ですが)。

で、もう、音源だけでUPしていいですか?(笑)

予告して自分にプレッシャーをかけるなど [進捗報告]

予告、というよりは

つらいわー 俺つらいわー

というミサワ的何かです。

Chiha.jpg

土曜日に動画を投稿します。

多分。

逃亡していなければ。

マジきっつ。

冷静に考えたら絶対間に合わないと思いますが・・・どうしたものか

新作予告 [進捗報告]

久しぶりの告知です。

本日夜(時刻未定)、新作を投稿します!

kagayaita-n01.jpg

モノはいつも通りといったところです。

です!

響リターンズ [進捗報告]

間に合わない><

Hibiki.jpg

頑張れ俺・・・!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。