SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

自作動画紹介 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

iM@S WAVE SONICのセットリストについて語る [自作動画紹介]

iM@S WAVE SONIC (通称アゥソニ)に参加したので、自分枠のセットリストの解説をしたいと思いつつ手をつけていませんでした。

ニコ生イベントですので、タイムシフトが終わった今となっては、もう見る術はないか…と思いきや、運営さんP某さん(隠せていない)が何やらサービス的なことを計画なさっているようです。
大変有難いことで、楽しみにしています。

では早速ですが、まずセットリストの全体的なコンセプト、次いで各曲の意図について書きます。

■ 全体的なコンセプト

セットリストはこういう方針で作りました。

1. アイマスライブ風にする
2. 前枠がPボウイさんなので初っ端から飛ばす

1. について
ライブ風動画が溜まってきたら、一度やってみたいと思っていました。自分の芸風はセットリストなるものとの親和性良すぎですし、お約束は外せないなというのもあります。
細かいことについてはこの後の各動画の解説に書きますが、大きな流れはこうです。

・開幕ALLSTARS
・かわいい系
・中押しALLSTARS
・かっこいい系
・バラード系
・締めのALLSTARS

ほら、アイマスライブだ! 多分!

本物のアイマスライブは真ん中にメドレーが入るところですが、自分(&syu-kaP) のハルカニメドレー、作った目的が目的だけに大団円感がハンパなく、最後に回さざるを得ませんでした。
あれを真ん中に置けるぐらい凄いのがあれば良かったんですが、そこは力不足ということで… ^_^;;;;


2. について
前枠のPボウイさんについては、万が一ご存知ない方はいいから観とけと言う感じですが、とても熱いアップ系の動画を作る方です(架空戦記の連載も作るマルチタレントでもあります)。「友情・努力・勝利」(※少年ジャンプの三大原則)をアイマスに当てはめたらこんなだよな~という感じです。そんな彼のトリの動画は大変な盛り上がりだろうから、負けてはいられない!ということでこうなりました。

※元々はもっとスロースタートを考えていたのですけどね。アイマスライブ風にする観点からも、最初から飛ばす方が正解でしたので、色々良い影響を受けました。感謝。


■ セットリスト

#1. 『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :Rem@ster


初手から切り札投入。

現実のアイマスライブでもトップバッターを飾ったことのある曲、かつ、自身の動画の中で最も盛り上がりやすい動画と思って選択しました。
※これがPボウイさんの後枠対策です。

いきなりかよw といった類のコメントが多かったので、作戦成功です。

権利者削除動画の リメイクです。問題は音源でしたので、音源をアニメからゲームに全面差し替えしました。でもアニメ再現ですからアニメと同じコールパターンです。ここら辺は超グレーゾーンなのでこんなところで。


#2. ノリノリ千早の 『KISSして』 LIVE in 武道館 アイドルマスター


かわいい系パート
序盤は賑やかに行こうと思い、手持ちのソロ曲の中で最もうるさい動画を選択。これも枠決定後の変更組。
こちら、処女作のリメイクです。全てはここから始まったという曲でもあるので、ソロ曲の最初に回して良かったと思います。

ニコマスPデビュー当初はアイマスレディオの「歌姫楽園」専門に作っていました。
そのためセットリストにも歌姫楽園曲が多く、オールドファンの懐かしみの場にもなっていたような気がします(笑)


#3. 「pinkのfebruary」 LIVE in 武道館 千早&あずさ


賑やかな動画が続きます。
ご存知ない方が多いと思いますが、アイマスレディオ最後のCDアルバム「LONG TIME」に収録されたオリジナル曲です。ラジオでは流れていません。
数字的にはあまりメジャーじゃないのですが(汗)、自分は大好きなのでこれだけは入れようと最初から決めてました。


#4. 「White Love」LIVE in 武道館 ver2.0 千早・あずさ・伊織・律子


ここらで超メジャー曲をぶちこもうと。かわいい系から外れますが、尺と盛り上げ的にここに。
隠し要素としては、ソロ → デュオ → クインテット と、倍々で増えていくようにしてあります(笑)。
これは初めて週マスにランクインした動画で、その後もしばらく名刺代わり(?)になった大切な動画です。オールスターものを除くと、最も見返している動画です。これも歌姫楽園曲です。


#5. 『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


ここで中押し765PRO ALLSTARSタイム。
REDAY!!を使うの早すぎじゃないか?と思うけどさにあらず。最後に「メドレー」があるので、メドレーにて同じシーンが多発するアニメ御三家(READY!!, CHANGE!!!!, ジブリ)は早目に消化しなくてはいけないのです。(うわあせこい)
これは自分REST@RT亡き後、2代目「自分が毎日観る動画」でした。


#6. 『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター


アイマスライブにおいてREADY!!とCHANGE!!!!を繋がずしてどうするということで、ひねりもへったくれもなく鉄板の流れ。これがやりたかっただけだろ。はいそうです。
自分の動画の中で最も「うるさい」動画ですね(笑)。
中押しはこの2曲で。


#7. 「arcadia」 LIVE in 武道館 如月千早


ここからカッコいい系...といいつつ、手持ちが1曲しかなかった(笑)
White Loveを後半に持ってきてarcadiaと並べれば曲数的には綺麗に揃ったのですが、前半と後半の尺的に後半が重くなりすぎるかなーと思い、White Loveを前半に回しました。


#8. 「ありがとう・・・」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ


バラードパート開始。
アイマスライブでのバラードパートといえば、最後の大盛り上がりの前の泣かせパートですよね。
典型的なのは my song とか 光 とか 約束 とか。
この動画も歌姫楽園。当コーナー最終回の曲なのでしんみりと。

ところで手持ちのバラード曲は「ありがとう」しかないじゃん?...と思いきや...


#9. 『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター


満を持して眠り姫。
新作は最後に持ってきたいところではありますが、これはアイマスライブですのでこの位置です。
眠り姫はずーーーっと温めていたんですが、ハードルが高すぎて手を出せませんでした。
が、何カ月かの技術開発()の末、やっとこういう作りの動画を作れるようになったかな…と思い、決行した次第です。作り始めてからも「やっぱこの作り方じゃだめだー」と難航しまくりましたけどね orz
続き作んなくちゃ。


#10. 『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival'13 アイドルマスター


最後は765PRO ALLSTARSのボス曲と相場が決まっています。メドレー締め、はないですけでどね(汗)
ポイントは、最後が「GO MY WAY!!」だという点です。
今でも、ごまえのらららー締めはアイマスライブ最高の大団円締めと思っています。

※ちなみに、こちらハルカニ動画ですので、事前にせるき~Pに相談を入れてありました。
こちらで使うことを快諾して頂き感謝です。



■ あとがき

事前にメンバー紹介のページで「全弾発射」と宣言した通り、色々な意味で出せるもの全て撃ちつくしました。
もう絞りっカスも出ません(笑)

しばらく充電しないと何にも出てこない感じですが、まだ作りたい意欲だけはありますので、多分なんとかなるでしょう。

最後に、iM@S WAVE SONIC(通称アゥソニ)の運営の皆様、CMやフライヤー制作をして下さった皆様、そして参加者の皆様、このような場を用意して下さり、参加させて頂き、誠にありがとうございました。


新作を投稿しました!(『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター ) [自作動画紹介]

久しぶりのガチ動画です!

『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター


トップランクに登りつめ、吹っ切れて嬉々として歌う千早というイメージです。
少し...というか、かなり7thライブのミンゴスっぽくなりました(笑)

ニコニコ生放送イベント 『iM@S WAVE SONIC』 に参加し、30分間の自分枠(4時間45分あたりから)の中での新作として流してもらいました。
ニコ生タイムシフト放送はこちら 『iM@S WAVE SONIC』1st DAY

今回は初めて挑戦する手法が山盛りなので大変難航しました。
作りをざっと書くとこんな感じ。
1. アイドルマスターワンフォーオールのステージ違いの映像を3本撮って差分で切り抜き
  - nukIM@S-3 を使用.
2. 背景は3DCG
  - 建造物は After Effects + Element 3D, 観客はMMD を使用
3. 観客のモーションは Kinect を使ってモーションキャプチャ...つまりあれはボク ^_^;;;
4. リップシンク(口パク合わせ)は映像を切り貼り+手描き

1. はいつも通りですが全編やり通すのは初、2.~4. はやり方自体手探りで少しずつ進めました。
そのうちメイキングを書こうかな...

そしてもう一本、

『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :Rem@ster


こちらは正にイベントでの景気づけ用だったのですが ^_^; 3年前の動画の音源差し替え版です。
ワンフォーオール+L4U+アニメからちょっぴりという感じで。
これはこれで本当に久々ですね。

『iM@S WAVE SONIC』 は 5/3~5/6 の4夜連続で、まだまだ続きますので、他の人は置いといて私のを見といて 参加者の皆さん凄い新作とセットリストを用意していると思いますので是非にどうぞ!

シュウきゅーぶP ばかりが投稿しています 『虹色ミラクル』 [自作動画紹介]

なんかすみません。
Thank You! 共々、音源だけMADはシュウきゅーぶP名義にしました。



動画説明文やマイリストコメントに書いた通りです。
音源だけ作って放置していたのですが、これに映像をつけるのは相当先と思われるので、年末の棚卸しで吐き出してしまいました。

こらえ性ないですね。

では。

元気ですのでご安心下さい [自作動画紹介]

シュウきゅーぶP



・・・ええっと(汗

ワタクシ 元気ですので ご安心下さい 的な。

一晩とちょっとでできました。

ここ最近、脳みそに虫が湧いてますねー。

ではっ。

急にThank You!が来たので [自作動画紹介]

正直ミリオンライブの主題歌を突っ込んでくるとは思いませんでしたので、かなり驚きました。



ジェバンニです。

ネタ動画ぐらいの気分で作りました。
ハルカニメドレーでThank You!のサビを作った後、単品を作ろうと思っていてコールの付け直しをしていたのですが、そのまま作れずにいたので、これを機に表に出しちゃえ...と。
せーのっのところのの春香は「ステキハピネス」です。

そのうち、いつもぐらいちゃんとしたものを作りたいですね。

でも、ネットに対してひっこんだまま、たまに好き勝手にやるの、気楽でよさそうです ^_^;

ではまた。

動画UPしました! 『トキメキの音符になって』 LIVE in 武道館 箱崎星梨花 アイドルマスター [自作動画紹介]

すっっっっっごく久しぶりの動画投稿です。

 『トキメキの音符になって』 LIVE in 武道館 箱崎星梨花 アイドルマスター



なんと!

久しぶりの動画なんですよ (o・∇・o)

さっき言いましたね。



まいっかー。



ええと・・・。
復帰作というかリハビリ作というか、そういう位置づけではあるんですが、「カワイイ」かつ「ノれる」曲で大変楽しくライブ風MADを作ることができました。

是非にご覧下さい!

ご視聴ありがとうございました! [自作動画紹介]

沢山のご視聴・コメント・マイリスト・広告、本当にありがとうございました!

週刊アイドルマスターランキング13年8月第5週


『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival'13 アイドルマスター


1位獲りました!

多くの方に観て頂けたようで&コメントを観るにウケもよかったようでうで、非常~に嬉しいです。

解説的な記事はしばらくお待ち下さい。
Twitterには普通に居ますが、休憩したいのでメインPCでの作業はがっつりお休みさせて頂いていますゆえ。

繰り返しになりますが、ありがとうございました!

動画UPしました! 『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival アイドルマスター [自作動画紹介]

ブログの更新が遅れました。

土曜夜に動画投稿してました!

『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival アイドルマスター


HaRuKarnival'13の最終日のアンコールの最後の動画です。
先日の『ショートメドレー』に対して2曲追加しています。
いわゆる 完全版商法 です!(笑)

今できることを片っ端から盛り込んで、これでもかと言うほどのワイワイガヤガヤ楽しいオールスター動画にさせて頂きました。
メドレー音源は、その筋の第一人者といって問題ないでしょう、syu-kaPに作って頂きました。
至高のメドレーです。

了承済とはいえコール被せてごめんなさいw

観て損はないと思うので、どうご覧ください!

あ、割と致命的な編集ミスがあったみたいですけど、気にせぬように・・・けまり部クオリティですからケアレスミスはつきものだということで orz

解説的なものは、後日書きます。

ではまた!

この後長いので格納します

続きを読む


動画投稿しました! 『765PRO ALLSTERS スペシャルショートメドレー』 Live in HaRuKarnival THE IDOLM@STER [自作動画紹介]

新作投稿しました!

HaRuKarnival'13 2日目のアンコール用動画です。



いや~。間に合いました。
特殊枠なので、運営の皆様には当日投稿で良いと言ってもらえていたのですが(作りかけを晒していたので内容は伝わっていた)、本当に当日まで作ってるとかね。

メドレーにしては短かすぎなのが弱点なのですが、生放送でのウケがよかったようで安心しました。

今回も、疲れたので、倒れます。バタリ

・・・て、今日 8th ANNIVERSARYライブ@横浜だった!

行きます!
会場で誰かに会えるかな?

合作に参加しました: 【千早誕生祭2013】中森千早メドレー「DIVA~孤高の歌姫~」【合作】 [自作動画紹介]

千早誕生祭合作に参加させて頂きました。

(主催)うるうP/(主催)紫苑P
う~おっほいP/けまり部P/なきむしP/ふかりんP/みづきP/むーくP/迷漏会計P/妄走特急P/NobNOVA/UKCP/spicaP/BBDP/museP/ice2002


やはり中森明菜はいいですね。
参加者の皆さんの造詣が深くて動画の雰囲気づくりが上手く、いい具合に昭和風味な
動画になったんじゃないかと思います。

観て頂ければ幸いです。

お仕事としては、
最終動画編集(繋ぎ役)や動画チェックやスケジュール管理 etc. etc. の裏方仕事がメインで、
映像としては 『DESIRE ~情熱~』 部分を担当しました。

解説的なことは、READY!! も積んでいるので、その後で。
PCが壊れて環境がパーになってしまったので、新規要素はほとんどないですけどね(いやホントに危なかった)。

ではまた。

前の10件 | 次の10件 自作動画紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。