SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

アイマスMAD全般 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

20選まとめ動画きてた [アイマスMAD全般]

奪取P



久々にvol.2入りしていました。というか動画を上げたのが久しぶりでした(汗)
選出して下さった方、また、選出の際にコメントを添えてくれた方、本当にありがとうございました!

この企画、主役は主宰でもまとめ動画でも上位入賞者でもなく、マイリストなりブログなりで「おれのすきなどうが」について語る参加者だと思っているので、エントリする際には、たとえ1行のコメントでもいいから選出理由や思いを添えるといいんじゃないかな、といつも思っています。なので自分は短い上に提灯記事みたいなコメントになってしまって申し訳ないとは思いつつも、何か書いてます。

そしたら、今回は主宰の奪取Pが新企画を突っ込んでくれていて、

2017年上半期ニコマス20選_あとこれ一選

 (引用)
 この企画は、動画という限定に縛られず、
 様々な観点からニコマス(あるいはアイマス)について、
 語っていただくために立ち上げました。

これはいいっすね。大変とは思いますが、こういう路線、好きです。頑張って下さい!

nice!(0)  コメント(0) 

BB画面サイズ考察(4:3化) [アイマスMAD全般]

早速少しだけ考えてみました。

カメラ、もう少し引いてくれたら嬉しかったですよね(ニコマス脳)。
16:9のスマホをお持ちの方、もちろん私もですが、ダンスは上下左右が見切れます。
そこで、左右については少しだけ改善する方法を思いついたのでメモ残します。
アンドロイドで、ADB(Androidデバッグ環境:アプリ開発環境の一部)をPCにインストールしている方限定です。

■ ホーム画面で
■ adb shell wm size 1080x1440
■ その後デレステを起動
■ (追記) 元に戻すには adb shell wm size reset

フルHD機はこれで4:3になり、左右の見切れはだいぶ救えると思います。それでも切れますけどね。

※これ以上横幅方向を広げて見えるようにしても描画されていませんでした。
※キャプチャ方法によっては録り方も調整する必要ありと思います。screenrecordなら--sizeの設定とか。

UZUKIBB.jpg

上下は今のところいい方法思いつきません。
ただ、上下は、指で(回転しないよう慎重に)上下に動かしたものを複数回撮って切り貼りできる…かも…しれませんね。

もっといい方法思いついた方、教えてください(^_<

以上です。
nice!(0)  コメント(2) 

無題 [アイマスMAD全般]

これは言い方が難しい案件です。

デレステの最新のアップデートにより1080p(俗に言うドットバイドット)での表示やキャプチャができなくなった・・・っぽいです。どうやっても720pをアップスケーリングしてぼやけた1080pモドキになってしまいます。

CPUやGPUの性能が上がって、AndroidもiPhoneも超高解像度端末がようやく普及しはじめそうになったタイミングでこの対応は世の流れに逆行なんですが、今までは非公式な方法で高解像度表示させていたものが、これを機に公式で対応してくれるようになるといいな。

・・・と、なるべく健全な一般ユーザ目線で言ってみます。

決して高解像度の素材をキャプチャできないとMAD屋は辛いんですなんてことは(特にスーパーロングが)
ジャイロP、もし回避策あったら教えてください。全く知り合いではないけれども。

ニコマスを繋ぐということ [アイマスMAD全般]

MADLIVE EXP!!!!! vol.3


街道Pはじめ、皆さんまだまだ元気。
冒頭のメッセージ、いいっすね(告知動画ですね)。

セットリスト・暫定版 by こざかな氏


いつの間にかきてた: 【ニコニコ動画】2015年下半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

いつの間にか来てました。

2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.1


2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.2

主宰のばしP、お疲れ様でした。

Twitter休止していたのでまったく気づきませんでした。
カテラン上位に入ってくれてたので見つけましたが、既に1万再生以上回っているようで。
遅くはなったけど成功したようでよかったです!

選び手は見直すきっかけになるし、つくり手にとってはモチベーションになるし、こういうのが続いていくのはホント感謝です。

でもって私は・・・載ってませんね。
M@GICは再生数はかなり稼いだけど、自分の場合即興ものは全く評価されないというか、大作を作らないけまり部Pの存在価値は無いでしょうから、ちょっと悔しいけど仕方ないです。

ではまた。





(追記:6/19, ネタバレ注意)

最多選出数の動画がぽPSTUPiGで、20選の時ちょっと絡んだこともあり、先方のブログに祝辞を・・・とも思ったのですが、意図的に引きこもり中なので自重。ごめんなさい。

で、それをネタに何か書こうと思ったのですが、自分がナニモノとして書いてるのか分からなくなり(製作者?元製作者?観測者?)、やっぱり今回も書きかけで没。
ひとことで言うならダンスMADPVで嬉しかった・・・といったところです。

では。

2015年下半期ニコマス20選 / 主宰がまとめ中! (と休暇届) [アイマスMAD全般]

告知動画


主宰のばしPが、コメント欄にエントリーした皆さんのリストをまとめてらして、ポータルサイトでのまとめは大体済んだようです。

2015年下半期ニコマス20選ポータル (にごってるけどにごってません :FC2 BLOG)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

ばしPは主宰になられる前から裏で集計担当をしてらしたので、ホント頭の下がる思いです。

まとめ動画での集計結果発表で盛り上がるのはいつものことですが、参加者それぞれの動画紹介文を読んで巡ったり、こんな動画があったのか!と元動画を見返すのが醍醐味なので、是非ポータルサイトを覗きに行って色々ご覧になってください。

なお、遅刻参加やばしP本人による20選が追加される等、あといくつか増えるかもですが、参加者は300名を超えたようです。

前回から微減ですが大体同程度ご参加頂けたようなので、告知動画担当としてはホッと胸をなでおろした次第です。
※動画作ってキャーキャー騒いだだで、大したことしてませんけどね (^_^;

折角の機会、やっぱり人数多いほうが楽しいですし!




さて、ここからは、主宰がカウントしてまとめ動画を作るという大変な作業に入ります。

私は告知動画を作るだけのお手伝いでしたので、私事ではありますが優先すべきものが立て込んでるため、ちょっとの間、あれれアイツみあたらねえなみたいな状態になると思います。

なので、ばしPを励ましたり いじったり 手伝いを名乗り出たり おだてたり、もろもろ宜しくお願い致します。

ではでは。

今期もあります。感謝!『2015年下半期ニコマス20選のお知らせ』 [アイマスMAD全般]

上半期のまとめ動画が12月にずれ込むし、開催するのか心配でしたが、今期もあるんですね。

主催のばしP、お疲れ様です。アンド最大限の感謝を!

・・・
・・・ ・・・

って

なんでぼくが告知動画作ってるんすか!?!?


・・・告知動画の依頼を受けました。
20選(と週マス)はニコマスが精神的に生き残るための最後の砦なのでは、と個人的には思っているぐらいの大切なイベントなので、依頼されて断るわけもなく。


ただし、個人作ではなく告知動画ですので、凝ったことはしてません。
エディテッドPVの塊のようなさらっとした構成です。
ただ、ワンフォーオールの登場キャラを片っ端から出したり、意図はあります。

あと既視感からスルーされていると思いますが、最後のハルカニっぽい765Pro ALLSTERSの大回転カットは

  新規カットです

ハルカニで本当はこれぐら綺麗に回したかったけど当時の技量ではできなかったのを、後日習作として作っていたものです。
ステージはE3D、観客席はAE建築、「俺ら」はMMDで出力してAE上に貼り付けてます。
つまりこれ「眠り姫」のステージのプロトタイプです。

そんなお蔵出しカット入れたり色々短時間でできる遊びをさせていただきつつ。
まあなにはともあれご覧下さい!



さて話を本題に戻します。



20選。
多分、危機的状況だと思うのです。



上半期、その前の回のまとめ動画がなかったからかもですが、参加者がかなり減りました。
シンデレラアニメ・デレステ景気もあり、アイマスカテの視聴数はむしろ増えてる気がします。
ただ、視聴者はかなり入れ替わっている感じがします。

今回どのぐらいの方が参加して下さるのか。
新しい方を呼べるのか、それともコアな常連さんの集う語りの場となるのか(それでも十分楽しいという話はありますけどね)。

ちょっとでも集客の助けになれば、と思います。
やっぱり人が多いほうが楽しいですし!

説明ページはこちら(ばしP)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html

集計(投票)受付期間は 1月2日~1月11日。

Don't miss it !

ですぞー。

遅いよ!でも感謝。:2015年上半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

今期もまとめ動画なしかと思ってました...が、素敵なまとめ動画が上がりました。
ばしP, 鏡花P, クローゼットP 、まとめ作業とまとめ動画、本当にありがとうございます!

Vol.1


Vol.2


かなりの人が血の涙を流しながら取捨選択した20選の集計結果です。
見そこねていた動画もあると思います。
皆さん是非ご覧になって、見てなかった動画があったら改めて巡礼することをオススメします!


続きを読む


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 終幕 [アイマスMAD全般]

約一ヶ月の戦い、ここに終幕


上位3作品の発表


全作品のP名公開、得票数推移公開・参加者コメント公開

Part2が面白いんですよね。やっぱりお前か!とか。
あと得票推移を全部公開してくれるのがキモです。


ここからは上位の感想。
順位付けイベントに対する解説なので上から目線風になる点ご容赦下さい。


ネタバレなので格納します。

続きを読む


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝 [アイマスMAD全般]

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝


カッコいいっすね。このシンプルなタイトル。
一切の装飾を廃したからこそ湧き出る凄み、みたいな。

さて内容。
一気に1分に尺が伸びる決勝、皆ダレることなく...というか本戦(準決勝)からさらに "伸びる" 動画がたくさん。流石決勝に残るような人の作品は力がある。

敗者復活枠は...予選落ち動画の方が死に票にならないことが分かっていて入れやすいため有利とは言え、えっそれなの!?w とは思いましたが、今回の作品はアノ系譜の中ではすごく丁寧ですね(笑)。





どれに投票するかは決めました。





ここまで残った動画に祝福を。



最後に。今回もカッコよかった、OP動画を貼ります。

えびP


前の10件 | 次の10件 アイマスMAD全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。