SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

勝っちゃった!!!(コロンビア戦の答え合わせと振り返り) [けまり]

もう、ただただビックリです。
サッカー何が起こるかわからない、というのが日本にラッキー側で現れるとは思いませんでした。
そのチャンスを何とか形に出来た代表も超GJでした。

MOMは文句なしに「半端ない大迫」。
PKレッドのアシスト+決勝点+守ってはシュートブロックでハットトリックぐらいの価値がありました。

スタメン予想の答え合わせ
GK 川島 :正解。でも不安定という点まで当たって欲しくなかった。次替えてもいいよ。
DF 吉田 :正解。無難でよかった。気合がいい方向に入っていた模様。
DF 槙野: ハズレ。昌二。「 昌子…と言いたいところですが」の通りで良かった。凄い良かった。(語彙)
DF 長友 :正解。マンツーマン良かった。クリアミスとそれをボーっと眺めてたのは嫁から100叩き!
DF 酒井宏 :正解。強いし安定感あるしマルセイユで得てるもの大きいっぽい。
MF 山口 :ハズレ。柴崎。ハメスが出場しないならそれでOK。監督ナイス読み。
MF 長谷部 :正解。キャプテンですし。でもそろそろ代わることのできる人募集。
MF 香川 :正解。「ただし徹底的に潰される可能性は高いです」という予想まで当たらんでよろし。
MF 乾 :正解。だけど調子上がらなかったですね~。なんだろ、飲まれた?萎縮した?キレなし。
MF 武藤 :ハズレ。原口元気、凄く元気だった。あれなら元気だそりゃ。
FW 岡崎 :ハズレ。大迫。頭から大迫で正解でした。岡崎コンディション悪かったですね。

うーわー。変に当てに行って外してしまいました。
どうせ西野JAPANだからこう選んじゃうんでしょ?という考え方で当たったのは川島と長谷部だけ。
あとは希望通りに書けばよかったようです(笑)

次までに修正して欲しいのは、前半の後半、落ち着きついでに動きもパススピードも、さらに脳みそまでもが遅くなってしまった点。コロンビアが気づいて、かさにかかって攻めてきたらもっとやられてました。
あと、香川がマークきつくされるとそのまま消える癖が進歩ない点。ただ香川って良くも悪くもお調子者のようなので、PK1得点とそのPKを得たシュートも彼だった点はいい方向に働くかもしれません。多分。…多分。

本田はCKをあれだけ曲げられるのは流石でした。プレーは正直ボロボロで試合にも入れてませんでしたが、気づけば「短時間で1アシスト決めた奴」です。いろいろ相変わらずで凄いです(語彙)。
西野監督は香川に替える「クローザー」要員と考えているっぽいけど、危なっかしくてどうしたら良いものか、悩みどころです。

DFは総じて良かったです。長友の打ち上げ花火と川島のもっさり横っ飛びのコンビネーションが炸裂して1失点は勿体無かったけど。もちろん10人で前線に誰も来なかったから危機が少ないのは当然ですけど。

(追記)
柴崎:相手が1人少ない恩恵を受けてプレッシャーかからずタクトを振ることができた面は大きいけれども、W杯初戦とは思えない飄々としたプレーで日本を支えた。陰のエースですね。
ペケルマン監督:1枚目の交代が失った守備の選手の補填、2枚目がキンテロOUTと、慎重で守備的な交代だったのがとても助かりました。

次ですね。また試合開始直後から120%で頑張るマン作戦でレッツゴーが良いと思います。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。