SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2014年の振り返りと2015年 [ごあいさつ]

ニコマスPとしては振り返るべきものが無いのですが、アイマスPとしては色々なことがあったので、備忘録的に今年の振り返りメモを残しておきます。

■ 2014年のアイマス

今年の初っ端に大きなイベントを連発して、その勢いをOFAで維持しつつ、デレマスミリマスの下地を(のんびりと)固めて、来たる10周年への助走とした年...といったところでしょうか。

3大ニュースは間違いなく、劇場版・SSA・OFAでしょう。
それぞれについての評価や感想はここでは書きません。過去にちょいちょい書いてますし。

劇場版は恥ずかしながら何度も観に行きましたし、OFAは12月のDLCもぼちぼちクリアする程度にはやり込みましたので、アイマスP的には充実している方だと思います。
シンデレラとミリオンは...ゲームは相変わらずやってません。CDは大体聴いた...かな。ラジオも時間が合えば聴いてます。SideMはスルー。

とにかく今年は「コンテンツ山盛りの年」でした。
シンデレラミリオンはもちろんのこと、OFAは怒涛のDLCてんこ盛りだし、劇場版上映・ライブ・ライブ・ライブ・でもってCDとBlu-rayたくさん。

充実なんてものではなく、取捨選択しないと時間もお金も持つ訳ないだろ!という嬉しい(?)悲鳴状態でした。

取捨選択...と書きましたが、今年から特に際立った感じがします。
人によって
 ・アレはやってるけどアレはやってないから知らない
 ・劇場版は・・・
 ・何々ライブは・・・
etc etc. 全てに対して同意見の人なんて居ないのではないかと思うぐらいバリエーションが多い気がします。

  みんないっしょに!

ではあるのですが、これだけイロンナモノをばら撒かれると、完璧に全部追っかけるのは無理と思うし、好みや、単にやってるかどうかでの温度差が出てくるのは当然と思います。
もちろん、そういうのは昔からありましたが、今年はいよいよもって顕著になってきたかなあと。

例えば今年のSSAのように、完全ごった煮ライブがある場合、多少の「知らないこと」があることは前提かつ許容して行くことになりますね。

もちろん、アンテナを高くしてコンテンツをことごとく追いかけるという手もありますが・・・。
熱狂的なアイマスPになるためのハードルがバカ高くなってないか?と感じる今日この頃です。

■ 2014年のニコマス

公式がもの凄い量の物資をOFAで投下してくれたので、それを見て満足といった空気があるのかないのか、やっぱりあるのかな。ノーマルPV大人気ですね。
投稿数自体はあんまり変わってないと思いますが、傾向は明らかに変わってる気がします。

分析する気はないので細かいことは置いといて、今でも積極的にゲームベースのPVを投稿して下さる皆様、俗に言うニコマスPVPには本当に頭が下がる思いです。ありがたく観させて頂いています。

それを補完して、というべきか分かりませんが、Nicom@streamのような企画は精力的に行われていて、これからもこういうので界隈を持ち上げて頂くって感じになるのでしょうかね。

供給しなくちゃね・・・ とは頭では分かってるんですが。 すいません

■ 2014年の自分

デビュー年である2008年を下回る低成績です。

それが全てです。要因は沢山ありすぎてどれがどうとは言えませんが、とりあえず、
公式がオールスタームービーをバンバン作ってくれるからもういいんじゃないかな
・・・なんて全然思ってはいないのですが、間違いなくハードルは上げられましたね (^_^;

何本もネタを潰された気が

そんなでストレスばかり溜まり。
ついお菓子を・・・障り猫に憑かれて・・・、じゃなくて。

シュウきゅ-ぶP, 爆誕。

ほんとすいません。
ガス抜きしないと生きてけないと思いまして、つい。

ネタ動画や飽きM@STER音源だけとか中途半端な奴はあちら名義でUPします。
今後のシュウきゅ-ぶPにご期待下さい期待しないで下さい m(_ _)m

2014年の投稿実績
・けまり部P名義: 1本
・シュウきゅーぶP名義: 4本

ガス抜きしかしていませんね・・・そんな一年でした。

■ 2015年のアイマス

来年はいきなりシンデレラのアニメがスタート。
今までの予告PVに出てきたコは・・・多分把握できている・・・はず。

ですが、アイマスアニメというよりは、新しい深夜アニメが始まるから観ようという感じです。
それでハマればいいんじゃないかな?ぐらいの軽い気持ちで。
とりあえずしぶりんが「ふーん、アンタが私のプロデューサー?」と言ってくれることを期待しています。

OFAのゲストアイドルもシンデレラが続々と来るのでしょう。来たら買います。
3Dになったらアイマスです(ある種の原理主義)。

その先は・・・全然先が見えてないこともあり、期待より不安の方が大きいです。

10周年記念で何を打ち上げるのでしょうか。心静かに待つことにします。
ライブ、2days 4公演なんですよね。ひとつぐらいは観たいです。

■ 2015年の自分

引退しないで済むこと。ニコマス的にも、アイマスP的にも。
それが大目標です。今年は本当にそう思います。

動画・・・については、
 ・今オールスターモノをひとつ作ろうとしている
 ・千早誕生祭? (*)
今年下半期の生活を考えると、とても出来る気がしません。割と本当に困ってます。

(*) 赤ペンさん、あとりえさん、mknさん、喧嘩売っていただきありがとうございます。酔ってたので覚えてません!(えっ)



今年はそんな感じで。

最後に今年上げた動画を貼ります。

■ 今年の動画

けまり部P
7月24日

デレミリがPS3に来るのは予想外だったのですが、イイジャン!と感激して作りました。
とても綺麗にまとまってると思ったんですが、さして人気は出ず。
ノーマルPVとあんまり違わないから仕方ないですね。

シュウきゅーぶP
7月30日

これはひどい。
ただ、追加シナリオでのオールスター曲のダンスはどれも変だったり手抜き単純だったりで・・・いやなんでもありません。

9月26日

Thank You! はミリオンの主題歌なのにこんなところでひょっこり使われて驚きました。
オールスターMADを作るつもりで音源を用意していたので、それをあてはめただけの動画です。
いまさらっと予告っぽいことを言ったけど気のせいです。

10月19日

これはひどい(2度目)。さらにひどい。
アニメMAD処女作です!
・・・ごめんなさい。

12月26日

オールスターMADを作るつもりで音源を用意していたので、それをあてはめただけの動画です(2度目)。
こちらは・・・公式のステージとカメラワークによるハードルがあまりに高いので、すぐには無理と悟り、半ば「諦めM@STER(新語)」として音源を晒してしまったというものです。
どうしましょうねこれ。

以上、シュウきゅーぶさんありがとうございました。



では皆様、良いお年を!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。