SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

テスト [進捗報告]

進捗になってませんが、メモ。

リハビリとしてツールをいじくり回しつつ、新たな技術を習得する的な何かをやってます。

ORERA.jpg
キネクトでモーションキャプチャしてMMDキャラを動かす実験

PMD Mob Character Assembler (PMCA)というキャラエディタで適当な背格好のモブ男君を作って、
メタセコイアでサイリウムの棒を作って、PMDエディタで結合してライブTシャツのテクスチャを貼って、
KinectをPCに繋いでKinect for Windows SDKをインストールして、MMDにMoggNUIを導入して、モーションキャプチャしたら出来ました。

案外簡単

※注) Kinect for Windows SDK 2.0 (最新版)はWindows8/8.1専用なので、Windows7の場合v1.8を使います

多分 mobiusP がこうやっているのだろうな、ということをやってみただけです。
(部屋でエアサイリウムを振るオッサンを想像してはいけません)

ただ、アイドルには意地でもMMDを使わないポリシーなので、これをどうやって馴染ませるかという課題と、自分の場合最終的にAEの3D空間上に配置したいので、これをどうやってAE(とElement3D)のレイヤに合成するかという課題が残っています。

そんなで、動画作成自体には手をつけることができていないという・・・。

ただ、こういう時期は動画をコンスタントに作れている時にもあることで、Feasibility Study期間なんです。
ネックになるところを解決できるかできないかを探っていって、行けると思ったらGoがかかる
...みたいな。

で、まだGoかかってない状態でして ^_^;

はー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。