SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

三戦目の答え合わせと日本にとってのW杯終戦 [けまり]

こういう記事はすぐ書けっていう話です。もう代表帰国してるし。

いや~、前半ラストプレーで同点に追いついた瞬間は燃えましたけどね。
最後の2失点は無茶して攻めてたのでノーカウントで良いとしても1点しか取れなかったらダメですね。

今回のW杯、日本選手の頑張る姿だけは拝めた感じです。
が、空回りというか、悪い意味で手ごたえがなかったというか・・・
かなり絶望的なことを言っちゃうと「体が根底から違うので子作りからやり直して来い」と言われた感じがして
凹んでいます。

お前何と比較してるんだと言われそうですが、例えば・・・
センターフォワードがダルビッシュでトップ下が大谷でセンターバックが田中みたいな・・・
生物学的に頂点な人達がサッカーに来てくんないかな、などと・・・

サッカーも昔に比べたらかなりメジャーなスポーツになってきたので、今後ああいった
化け物(褒め言葉)がサッカーを職業として選んでくれる世の中になることを期待して、
10年20年待ちますかね。

みたいな。

本田が根本から見直さないといけないと言ったのの、さらに下を行く根本的なことを考えてしまった次第。

数年後にこれを見て「そんなことなかった」と恥ずかしがる自分が見たいです。

さて、身も蓋もないこと言ってしまいましたが、選手の皆様は本当に頑張ってくれたと思います。
あの結果と、何より内容にショックだとは思いますが、不本意なW杯後にブレイクする選手もいっぱい
いますので、発奮してさらなるブレイクしてくれたら嬉しいな。
W杯というちょっと大きなお祭りが終わっただけで、欧州はシーズン開幕、Jリーグは再開するんですから。


スタメン答え合わせ

なるほどー。コロンビアが控え組で来ることを見越しての 青山先発 かー。
ありだなーと思いました。実際前半機能してましたし。
その縦ロングフィード前提での大久保と岡崎の同時出し。
なんか言いたい事はわかりました。

ただ、それはそれで、ショートパスをつなぐサッカーはできなくなることを意味していたし
(大迫も柿谷が居ないのでパスを繋ぐ駒不足)、こう、通用しないから諦めた・・・のかな。
でも、もし結果が出ていれば名采配と言われただろうし。
こういうのは本当に難しいと思います。ザックさん乙でした。

と、外野でテレビ見てた酔っ払いオヤジがのたもうております。


三試合の総括みたいなのは、もうそれこそ世の中に溢れているので、今更いいや。
コートジボワール戦が一番大事だったのは分かってたのだから、あれの試合への入り方が
最後まで響いた・・・そこが全てかなと思います。


まだまだ続くW杯

ベスト16に残らなかった時の、ラウンド16前の中休みでのグダグダ感はパないですね。
さあ、ラウンド16再開。
まもなくブラジル対チリ。

やっぱりブラジル優勝なのか、好調オランダドイツは地の利をひっくり返せるのか。

だいぶ消えたけど、まだまだスーパースターさんたちが沢山いるので、名プレー名試合を期待しつつ。

日本的には・・・また四年後!!!

(その時このブログをまだニコマスの人としてやっているのかな?w)

ではまた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。