SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

二戦目の答え合わせとコロンビア戦のスタメン予想 (にしてもきついなー) [けまり]

テンションも体調も急降下中です!(体調は完全に私事だけど)

ギリシャ戦
いやーしょっぱい試合でしたね。
初戦負けたチーム同士の0-0の試合とかハタからみたら大変退屈な試合だったかと・・・・・・。

なんて言い方はさておき、まあ、10人になったギリシャが腹くくって守りに専念したところ、日本が
お付き合いしてしまったという、かつてアジア予選でよく見た光景…ですが何もここで(涙)な試合でした。

ああいう戦い方において、10人も11人もありませんもんね。
ただ、カウンター以外で攻める気がないことがわかってるのだから(しかも相手のカウンター直後はむしろ
大チャンスなのだから)、あれよりさらに前のめりに攻めれば良かったのにとは思いました。

 例えば
  ・クロスのタイミングでニア・GK前・ファーに3人飛び込んでシュート性のクロス上げるとか
    ・香川→内田→(最後大久保ふかし)のダイレクトクロスは、まさに味方がそういう動きすると
     期待して上げたのに中央に岡崎が飛びこまなかった・・・残念・・・
    ・あれを続けていれば、DFがつい足出してオウンゴールになる可能性も高いのに・・・
  ・ペナルティエリア内に無理矢理ドリブルでつっかける
    ・PK狙いでいいのです。どうせボール奪われたって10人のカウンターじゃ威力半減なんだから・・・

最後のパワープレイに関しては、どっちでもよかったと思っています。
結果失敗したので、そうではない方(斎藤学投入とか)を見たかったという感情は湧きますが、
そんなことより「それまでの90分間なにやってたの?」の方が100倍大事と思います。

ま、ああすればよかったこうすればよかった、ということに対して現場が(監督もだけどそれ以前に
選手個人が)その場で気付いて修正できるかどうかも、チームの実力のうちなんでしょうから、
まだまだ強豪国との差はあるのかな~と思った次第。

いずれにせよTVで見て愚痴言っているいちファンのつぶやきですけどね。

さて、三戦目です。
星勘定的にどうかは既にメディアが散々説明しているので割愛。
とにかく、あのコロンビアに勝たねばなりません。

今迄の集大成として「前線のプレスからのショートカウンター」「ポゼッション合戦を制する」を
ガチンコでやってもらって、世界との距離を測れたらいいかなーと思います。

# これドイツW杯と同じ展開だよね?(最終戦ブラジルに2点差必勝だったけど1-4敗戦)という
# つぶやきを散見しますが、全力で忘れようと思います。

コロンビア戦スタメン予想

GK 川島 (替える理由なし)
DF 吉田 (もういいからパサーとしての性能に期待)
DF 今野 (インターセプト能力は激高いので前のめりなら今野)
DF 長友 (3回に1回、内側に切れ込んでシュート打って下さい)
DF 内田 (1G 1Aぐらいやりかねないのを期待)
MF 山口 (キツイだろうけど頑張って!)
MF 長谷部 (もしかしたらフルで長谷部でいいかも)
FW(MF) 本田 (あんたと心中します。動かなくてもいいから1Gよろしく。)
FW(MF) 香川 (たまに本田とポジション入れ替えてもいいんじゃない?)
FW(MF) 大久保 (岡崎不調とみた。大久保は岡崎と互換性あるので。)
FW 大迫 (ギリシャ戦で感触つかんだ...よね?よね?)

裏スタメン予想

練習していないことをやること程愚かなことはないので、もし秘密裏に練習していたら、という前提で(笑)

GK 川島
DF 吉田
DF 今野
DF 長友
DF 内田
MF 山口
MF 長谷部
MF 遠藤 (トップ下)
FW(MF) 香川
FW(MF) 大久保
FW 本田

出た!どっかで見た本田ワントップ(笑)!
まさかの遠藤トップ下なんですが、ホント、ホント、なんで中村憲剛を呼んでないのか...。

妄想ついでに裏予想2

MF 山口
MF 長谷部
FW(MF) 香川(トップ下)
FW(MF) 柿谷
FW(MF) 大久保
FW 本田

いや~、ボランチ二人大忙しですわ。守備の負担増な上に、組み立てもやらなくちゃです!
ボランチs がひょこひょこ動く香川を使いこなせたらすげえことになると思うのですが、
失点リスクもパないです(笑)。

あと、全体でひとつ自分なりに思ってることがあります。

「大久保と岡崎は共存しない」

ポゼッションサッカーを標榜している以上、フィニッシュ・裏抜けに長けるけど繋ぎ能力に劣る人は
1人はアクセントとして必要だけど、2人入れると、単に繋がらなくなると思います。
(自分がこういうタイプの選手だったのでなんか分かるのです orz)

交代予想

表メンバー予想を前提で。

大迫→遠藤: 
裏メンバー予想化。や、ほんと、あるんじゃないかな。本田ワントップ。
理由はあって、後半~終盤になったら、コロンビアも引いて守ると思うんですよ。
そうなった時、こじ開けるの誰って言ったら大迫でも柿谷でもなくて本田なんですよ。
フィジカル的にもメンタル的にも。
あと、本田を後半守らせたくないというのもあります。理由はさておき体力落ちているので。
(バテた本田が決定力あるシュートを打てるか?と言われると分からないですハハハ)

大久保→岡崎:
大迫→柿谷:
互換性のある選手をフレッシュにする目的として。普通の思想。
前述の理由で、岡崎・大久保の共存はないかなーと。

長谷部→青山:
残り10分で同点 or 負けてたら。

香川→森重:
もしも万が一残り10分で2点差つけて勝ってたら!(笑)
森重ストッパー、左サイド今野で。

斎藤学・清武はギリシャ戦要員のはずだったしね。そしてイノハが空気...。

以上です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。