SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

リハビリがてら習作:ミリシタ「Rebellion」豊川風花 歌い分けMV [自作動画紹介]

たまにAfter Effectsに触らないと本当に感覚が鈍ってしまうので、思いつきでティンと来て作った習作をそのまま投稿しました。

ミリシタ「Rebellion」豊川風花 歌い分けMV

目標1000再生、20マイリスぐらいかな(笑) いつもの大鑑巨砲主義とは違うやつです。

でも…ほぼノーマルPVですが良いですよーこれ (普通にミリシタを起動してMV観ましょう)
このダンス、響で恰好いいのだから、上背がある風花さんがドレスで踊ったら映えるのは道理。

リハビリがてらなので、手短かに解説まで書いてしまいます。

据え置きのアイドルマスターと異なり、ミリシタやデレステは一部の代表曲を除くと歌唱は共通で、キャラを変えても本当にキャラが差し替えられるだけです。
これは惜しい。

元々の動機はSSR風花さんカッコええなぁ、だったのですが、ちょっと習作として遊んでみるかと思い、音弄りと色替え(+α)してみた次第です。

やったこと箇条書き(雑ですが…知りたい方いたら質問して下さい)。

■キャプチャ環境
・Xperia 1
・Type-C/HDMI変換ケーブル
・Blackmagic Intencity Pro 4K
・アマレコTV4.1 (3.2でも可)
・Ut Video Codec
キャプチャ設定は過去の記事の通り変わらず。
Xperia 1はミリシタ起動前に adb shell wm size 720x1920 しておき、ドットバイドットでキャプチャします。


■道具
・After Effects CS5(サイリウム色替えなど)
・Premiere Pro CS5(最終編集)
・Photoshop CS5 Extended(手描き部分)
・Audacity(音の合成)
・PhonicMind (Vocal抽出Webサービス(有料), 公式サイト)
・歌声りっぷ(Vocal抽出ソフト, VectorのDLサイト
・恋声(フォルマント変更, 作者のHP

■音声
概要:Vocalと演奏を分離 → Vocalに対してフォルマント変更 → 合成

Vocal抽出

分離はoff vocal音源があれば綺麗に抜けるのですがRebellionには無いので、Vocal抽出に特化したソフトかサービスに頼ることになります。
Audacityだけでもそこそこ抜けますが、その後ボイスチェンジャーにかけるので、完璧に抜けていないとボロボロになります。

今回一番綺麗に抜けたのはこの組み合わせ(一番マシと言った方がいいかもしれません)。
(1) PhonicMindで、カラオケ抽出(Vocalは使わない)
(2) 歌声りっぷで、元音源+(1)のカラオケで Vocal抽出
試行錯誤の末ですが、コツはこねくり回しても無理なので、単純な組み合わせでダメならスパッと諦めこと(汗)

フォルマント変更

いわゆるボイスチェンジャーソフトで行います。
奥深い世界で、お手軽なフリーソフトからお高いプロ用機材までピンキリのようです(詳細は略!)。
フリーソフト~フリーのDAWの中では恋声が一番良さそうでした。

恋声はモノラル専用なので、Audacityで右だけ音源と左だけ音源を作り、恋声にかけたあとでがガッチャンコ。これが正解なのか分かりませんが、それっぽくなりました。
 ・Formantは92%~94%、これ以上下げると音がガサガサに荒れて…。
 ・Pitchは変更なし、元の音程に拘りました。

最後にブレスなど、フォルマント変更でノイズになってしまったものは細かなボリューム調整で除去して、オリジナルに差し替えたり微調整します。お好みでもあり、沼でもあり(スペクトル分離して云々とか言い出すと沼なので今回は手を出さず…恐らく人力ボカロの方々が超詳しいと思います)。

■映像
こんなブログを読むような方ならこれで分かるはず(手抜き)

After Effectsを使います。
1. keylightで水色のサイリウム部分を選択してマスクにする(不要なものも沢山混ざる)
2. 元動画を1.の動画のアルファ反転マスクで抜いてサイリウムだけにする(不要なものも以下同文)
3. 色調補正の色相回転で紫色に
4. 1.でどうしても混ざってしまう不要なものは手動で修正。マスクとロトブラシ併用。
今回はステージの色とバックダンサー陣の髪と服を保護せねばならなくなりましたが、まぁ考えるよりいつも通りの方法になりました。色の保護であり抜き合成ほどシビアではないので、雑でいいです。
hogo1.jpg
hogo2.jpg

で、いっちょあがりです。

■おまけ
2か所だけPhotoshopとAEで表情変更しました。意味は持たせてありますが完全に自己満です。

Hyoujyou1.jpg
Hyoujyou2.jpg

■余談
千早が出てこない動画を作ったのはこれで4本目…かな(美希、星梨花、ニュージェネ+トラプリ、風花)。最近居ない比率が増えてきてる気がしてごめんなさい!


大した内容ではないのに仰々しかったですが、解説ブログ含めてリハビリということでご容赦下さい

解説…ハルカニメドレーも眠り姫もThank You!も書いてないんですよね。
書くだけで疲れちゃうのでサボっています。ってハルカニとか昔すぎて需要ないですね!

とりあえず、以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。