SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

アイマス周りの近況 [ごあいさつ]

自由にできる時間がそんなに多くない中、デレステとミリシタを走ってしまうと他に何もできなくなりますね。

という身も蓋もない入り方で、ブログ的にはご無沙汰しておりました。

アイマス界隈はすこぶる盛況で、もう本当に、正直知らないことだらけです。
何年か後「あの頃何していたっけなー」と自分が見返すように、現状でも書き残しておきます。

あくまでも自分に見える範囲の話なので、一般的な話と合うかは分かりません点ご容赦下さい。


■ ミリシタ
やっと本気を出してきたようで、10月はGrowing Storm!と自分REST@RTが配信され、さらに2曲あるようで。39人目の復帰はあるのかな。

ジブリは正直びっくりしました。でも後述するハッチポッチフェスもそうなのですが、折角の「765プロ」なのですから、旧曲を良い意味で使いまわしてもらうのは嬉しいです。ミリオンスターズにジブリ踊らせるのなんて新鮮でとっても面白いです。

と言いつつスクショは雪歩ウィンク
yukiho.jpg

進捗的には、プロローグルージュがちょうど本日コンプリートしたため、衣装に困ることもなくなり、自分も本気出すならこれからかな。
…なにを?(笑)
動画に関しては大きなことは言わない方向で、ではありますが、そういう気分にもなります。

ただ、ミリシタのゲーム自体については、とにかくスロースタートだったことが災いしてか、アクティブプレーヤーが少ないような気がするのがとても心配です。(そのくせイベントの上位のボーダーだけはバカ高いので厳しいなぁ…)

3Dモデルはこちらの方が好きだし、コミュのフル3Dとか良いところ沢山あるので、頑張って欲しいです。

# ただし5人同一ダンスのMVを全くズラさず一緒に踊るのはダメ。
# デレステのような簡易ダンスずらしはした方が良いと思うのです。出来ない訳ないですよね。


■デレステ
ミリシタが何をするにしても的確に潰しにいく姿勢。Mマスに対しても容赦なし。
3Dリッチ実装に始まり、楓さん突っ込むわ衣装増えまくるわジュエルばら撒くは、2nd anniversaryでいくつキャンペーンがあったか既に覚えてないほどの物量作戦で、ミリシタもMマスもコテンパンにされた感じがします。ニコニコ動画のランキングも、8~9割がたデレステ。

まあお陰でこの期間にSSRがたくさん増えまして、見栄えもスコアもフルコン曲数も、大変潤いました。衣装もとっかえひっかえ可能ですし、余は満足じゃ、です。


お店に若い新人入りましたよ
Screenshot_20171010-021100.png


でもこの先何をモチベーションにしていこうか、することなくなっちゃった感じもします。

まあ当分の間アイマス界隈の稼ぎ頭で居続けるのでしょうから安心(?)なのと、譜面の良さといいタッチ感の良さといい、いまだに音ゲーで一番好きなのはデレステで、ミリシタの作業ゲーに疲れたらデレステで一息つくぐらいの癒しとしてほのぼのと遊んでいます。
といいつつLIVE PARADEは普通に完走です。バカです。


■ ステラステージ
プラチナスターズのやり直しと言われても仕方ないというかバンナムさん内でもそう言ってそう(笑)
衣装を引き継げるというのを聞かなかったら買わないまであったかもしれませんが、そういうことでしたら、とりあえず発売されて少しプレイしてみてから、ハマるかどうか考えるぐらいの軽い気持ちでやってみようと思います。


■ ビューイングレボリューション
…PSVR買っちゃいました。てへ。サマーレッスンすごいですね。
CEDECでのモブへのこだわりのプレゼンの記事を見て、mobiusPが入社したかと思いました。
というのは勿論冗談で、でも、私もレベルが断然違うとはいえ、あの苦労の流れが分かる程度の経験はあるので、記事読んでて笑っちゃいました。

ゲームについては、あくまでライブ鑑賞ソフトなので、アイドルに寄れないのが至極残念。
でもライブ中にプロデューサーもしくはファンが寄れてしまうと、どう考えても事案なので、こればかりは仕方ありません。

そこで、是非、自分がミンゴスアイドルになるという設定をひとつお願いしたいです。
ミンゴスなら他のアイドルに抱きついてもあんなことやこんなことしても仕方ないですもんね!意外とwin-winな感じがするのですが如何でしょうか。
…今井麻美さんごめんなさい。知ってると嬉しいですが千早Pですのでご容赦を。


■ Mマス LIVE ON ST@GE
ホントごめんなさい。意図的にやってません。
これ以上時間食うものを並走することは考えられませんし、お布施の予算もありません。
こんなことでデュンヌと話が合わないかもしれないのが残念です(なにを言ってるのかな)


■ハッチポッチフェス
全然行けませんで、ディレイビューイングも多分無理なのですが、すっごく楽しそうですね
メンバーも曲もごった煮で、765AS時代の名曲がバンバン登場するコンセプトを成功させたことって、これ、アイマスライブを永く続けるための凄く良いサンプルになったんじゃないかなと思います。

言葉を濁さず言うと、この融合が上手くいくことで、旧765曲のライブにおいて765ASのガールズがどれだけ不足しても問題なくなる訳です。可愛い後輩達がリスペクトしてくれている限り、765ASの数々の思い出が詰まった曲達は生き残ることが出来る訳です。

別にこれ、765ASに限った話でもなく、もしももしもミリオンやシンデレラガールズ達がオバサンになって続々引退しても、また後輩がごった煮ライブをやってくれれば、棺桶に片足突っ込んだプロデューサーさん達も安心ってことです。…なんてバンナムで企画がプレゼンしてそうです。長期計画として。

まあ、えりミンゴス神あたりは一生レギュラー張りそうな勢いなので要らぬ心配かもしれませんが。

話を広げすぎました。

直近では、この流れで、ミリシタに765旧曲が普通に配信されるようになる気がします。
ミリオン勢がごまえ歌うのもオツと思いますし、勝手に楽しみにしています。
(でも乱発しすぎはアレですけど。もう3桁4桁回聞いた曲達ですし。)

それにしても、劇場版アイマス~合同SSAの頃だったかな。765ASももう引き際かと感傷に浸っていたのも遥か昔。今はもう、キャラも演者も誰も彼もわちゃわちゃ楽しそうにしてれば、それでいいんじゃないのかな、程度に軽く考えています。
ゲーム的にはパラレル世界を増やしすぎてストーリーが崩壊しちゃってますけど(汗)


■動画
Evo! Revo! の先、技術的に新しいこと出来ないかなーと考えてはいるものの、アイディアも時間もなく、何ら進まずで、スミマセン。
多分、デレステとミリシタを全くプレイしなければ動画作る時間あるのかもしれませんが、それでは素材もモチベーションも足りなくなりますし。悩ましいところです。

それでも、Growing Storm!でどこかでみた武道館ステージ、ジブリでどこかでみたドームステージを実装されると、これキャラ抜きさえすれば僕ステージは作ってあるね いやいやそれはないです。

何かするにしても、手癖で作る感じになっちゃうかなーというのと、動画作りするならゲームやめないと体力的にも集中力的にも無理だなと本気で思う次第。なかなかつらいです。

あとリアルの話をさらっとすると、実のところ、忙しさというかカオス具合は増す一方で、これも課題。


と、画像ひとつもないわ締めがネガティブだわで、散々な記事ですが、こんな感じで。
(訂正)寂しすぎるので画像入れました ^_^;

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。