SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選 [他者作品紹介]

今期もたくさんの動画に感謝です!
今回は告知だけの予定ですが運営のはしくれということで、最後にこっそりエントリーします。

■ 告知動画(拙作)


■ お約束
----
基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
----
詳しくはポータルサイトをご覧下さい
レギュレーション: http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html
集計(投票)サイト:http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html


では参ります。

■ 2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選

※投稿日時の古い順に並べています。

01: ニコマスイベント動画 / 主宰 cx0101P(江頭P)

久々のイベント復活でニコマス界隈が大いに沸きました。主宰お疲れ様でした。一般視聴者やブロガーをも巻き込んだ素晴らしい企画と思います。また、もし気が向いたらやって下さいませ。まだ観てない方はこの予選から順に見るのお勧めです!

02: あとりえP

765と346の合同ユニットでお届けなPV。ゲームモデルだけでの合同は貴重で嬉しい一品。もちろん氏のPVなので765もシンデレラもG4Uの有効活用。G4Uの口パクを力業で描いたり視線動かしたり相変わらずのフェチ芸が細かい幸せPVです。

03: dragontow2P

パワポでこれ描いたの?ばかじゃないの!?というのが分かりやすい売りになってますが、ツールに関わらず、シンプルな線でデフォルメしたからこその可愛さが半端なく素敵です。みくりーなかわいい。あ、音源作成はさせて下さい(あれは...)。

04: リンスキー師範P

MSC5で優勝まであると思っていました。業の深い動画です(笑)。人をドール沼やカメラ沼に引きずり込むには、筆舌を尽くすよりもビジュアルに訴える一発の作品で十分なんだなと…おっと危ない引きずり込まれますね。

05: /sec.P

押しも押されぬMSC5優勝作品。戦を進むごとに魅力が増していって見事でした。抜いたり弄ったり曲に合わせた凄くノリの良いアニメMAD。MSC5のEndingに合わせたかのような見事な締めに白旗。これは敵わない。優勝する気満々だったでしょ!(笑)

06: 家具屋P

MSCで本領発揮してない良作を2つ続けます。そういえば竜宮のLOSTあったねと思い出した方、是非フルで見るべき。バラードはMSCでは辛いですね。誰に贈る何をどうLOSTした曲なのか。竜宮小町の活動を振り返りながら進み、最後は...ご覧下さい。

07: ターキーP

これもMSCで本領を発揮せず消えた作品(もちろんそれもMSCの「あるある」であり醍醐味ですが)。これも是非フルで。静香と千早による、ノベマスとPVの融合作品。ノベとしても良いショートものだし、PVも2人の絡みがとても素敵です。

08: ぺけ丸P

モーショングラフィックスとS4Uでのキャラ抜きを駆使したかわいい春香さん動画。オサレでポップで高技術!氏はこのジャンルの動画が得意で良作がものすごく沢山ある(のに割と埋もれてる)ので巡回するのオススメです。

09: うみのみるくP

熱い。じーんときて応援しようって気持ちにさせられます。映像的にもミリオンなので基本静止画MADなのですが力業含め動きが多く勢いがあります。公式がはよ動かせという話ではありますが、今こそニコマス勢が頑張り時とも言えますよね。

10: itachiP

凛が卯月に贈る歌。サムネだけだとアニメMADに見えるかもですが、OFAの凛がS(mile)ING!を歌う中アニメが回想シーンとして入るという構成。もうこれ24話に組み込んでいいよ...みたいな泣ける作品。24話の前に投稿されているのがまた凄い。

11: mknP

曲のスピード感に対するカットインでのUpのハメ方がカッコいい。一瞬ぶっこんでくるモーションや表情の選択、切なかったり凛々しかったりの中にひょいと笑顔を突っ込んだり、ぐっときます。こういうPV作りたい人にはチョー勉強になります。「赤」は火事だけど(笑)、ニコ動お約束の弾幕になる流れは好きです。

12: ぽP

カッコいい!デレステは構図や表情は凄く良いもののグラフィックはちょっとチープであるところを、色調飛ばしたり良いカット山盛りにしたりで化けます。...ってことが良く分かる作品。曲調と高速カットがマッチしてもの凄く気持ちいいです。どこの手練だと思ったらベテランでしたの巻。この方なんでもできますね。

13: mobiusP

SSAの会場をまるっと再現。凄い。光もマシマシ。ピンク色の光の海の中、「屈託なく楽しく歌う」卯月という構図はアニメで観てみたかったですね。それを再現してくれた氏には感謝です。でも野生のなんたら、とか褒めすぎだろニコ動公式!(笑)

14: ガラスP

アニメMADの中でも切り抜いたりモーショングラフィクスしたりとハードに弄って動きのある演出をする系。
…っていうのは大抵ヒットするんだけど、どうして埋もれた!?氏の技術はものすごく高いのでこの方の作品も巡回すると良いと思います。

15: いろはP

氏は公式曲デレステMADを沢山作っており、このジャンルの第一人者になりつつあります。ありすの in fact もとても良くて迷いましたが虹色橋がかかったことが決め手でこちらにしました。ニコ動らしく、前後のコメントが盛り上げている面も含めて。

16: 赤ペンP

やられた(笑)。氏とはNGはOFAで2曲配信されているから作れるよねと話をしていたのですが、私の告知動画の冒頭と思い切り被りました。ただ、生ハムメロンから入るとか、個別衣装パートを入れたりとか、私が作るとしてもやれなかったであろう内容を突っ込んできていてお見事です。

17: ふりそでP

技術的に面白かったので選出。OFAの「スーパーロング固定バグ」を利用したスーパーロングだけを使ったMAD。これが曲調に対する演出としてとても合ってるのです。もちろんその一発だけでなく構成も綺麗に落ちていて良いです。

18: かよーP

デレステの公式曲MADは歴戦のベテランがこぞって参加して早くも豊作な気配。デレステ映像は色調と少しの加工で化けますね。演出・構成・ダンスチョイスが曲にぴったりで、小梅にこういう雰囲気出させることに見事に成功しているPV。

19: メカP, 蝉丸P, potechiP

年末の生活の一部と化していて、悔しいけど観てしまいます。その代わり20選に選出するためのハードルは上げてるのですが…まぁ今年はGOIN'!!!が綺麗にハマっていてずるい。"恒例行事"もメタでずるいけど結局笑わされたので。来年は選ぶもんか。

20: F-sanP

表情付けに定評のある方の作。せつない...というか恍惚の方が近いのかな?そういう表情付けが上手くてぞくっとします。MMDがOFAやデレステに勝る点としてこういうところを徹底的に弄れる点があると思うので、長所特化型PVとして選びました。

★サムネ1選

シラスP

クソコラサムネとして一定の強度がある


以上です。
今回は自薦なし。

※同じ内容をニコ動のマイリスト版でも作りました。


来期も開催されるといいな!

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。