SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

iM@S WAVE SONICのセットリストについて語る [自作動画紹介]

iM@S WAVE SONIC (通称アゥソニ)に参加したので、自分枠のセットリストの解説をしたいと思いつつ手をつけていませんでした。

ニコ生イベントですので、タイムシフトが終わった今となっては、もう見る術はないか…と思いきや、運営さんP某さん(隠せていない)が何やらサービス的なことを計画なさっているようです。
大変有難いことで、楽しみにしています。

では早速ですが、まずセットリストの全体的なコンセプト、次いで各曲の意図について書きます。

■ 全体的なコンセプト

セットリストはこういう方針で作りました。

1. アイマスライブ風にする
2. 前枠がPボウイさんなので初っ端から飛ばす

1. について
ライブ風動画が溜まってきたら、一度やってみたいと思っていました。自分の芸風はセットリストなるものとの親和性良すぎですし、お約束は外せないなというのもあります。
細かいことについてはこの後の各動画の解説に書きますが、大きな流れはこうです。

・開幕ALLSTARS
・かわいい系
・中押しALLSTARS
・かっこいい系
・バラード系
・締めのALLSTARS

ほら、アイマスライブだ! 多分!

本物のアイマスライブは真ん中にメドレーが入るところですが、自分(&syu-kaP) のハルカニメドレー、作った目的が目的だけに大団円感がハンパなく、最後に回さざるを得ませんでした。
あれを真ん中に置けるぐらい凄いのがあれば良かったんですが、そこは力不足ということで… ^_^;;;;


2. について
前枠のPボウイさんについては、万が一ご存知ない方はいいから観とけと言う感じですが、とても熱いアップ系の動画を作る方です(架空戦記の連載も作るマルチタレントでもあります)。「友情・努力・勝利」(※少年ジャンプの三大原則)をアイマスに当てはめたらこんなだよな~という感じです。そんな彼のトリの動画は大変な盛り上がりだろうから、負けてはいられない!ということでこうなりました。

※元々はもっとスロースタートを考えていたのですけどね。アイマスライブ風にする観点からも、最初から飛ばす方が正解でしたので、色々良い影響を受けました。感謝。


■ セットリスト

#1. 『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :Rem@ster


初手から切り札投入。

現実のアイマスライブでもトップバッターを飾ったことのある曲、かつ、自身の動画の中で最も盛り上がりやすい動画と思って選択しました。
※これがPボウイさんの後枠対策です。

いきなりかよw といった類のコメントが多かったので、作戦成功です。

権利者削除動画の リメイクです。問題は音源でしたので、音源をアニメからゲームに全面差し替えしました。でもアニメ再現ですからアニメと同じコールパターンです。ここら辺は超グレーゾーンなのでこんなところで。


#2. ノリノリ千早の 『KISSして』 LIVE in 武道館 アイドルマスター


かわいい系パート
序盤は賑やかに行こうと思い、手持ちのソロ曲の中で最もうるさい動画を選択。これも枠決定後の変更組。
こちら、処女作のリメイクです。全てはここから始まったという曲でもあるので、ソロ曲の最初に回して良かったと思います。

ニコマスPデビュー当初はアイマスレディオの「歌姫楽園」専門に作っていました。
そのためセットリストにも歌姫楽園曲が多く、オールドファンの懐かしみの場にもなっていたような気がします(笑)


#3. 「pinkのfebruary」 LIVE in 武道館 千早&あずさ


賑やかな動画が続きます。
ご存知ない方が多いと思いますが、アイマスレディオ最後のCDアルバム「LONG TIME」に収録されたオリジナル曲です。ラジオでは流れていません。
数字的にはあまりメジャーじゃないのですが(汗)、自分は大好きなのでこれだけは入れようと最初から決めてました。


#4. 「White Love」LIVE in 武道館 ver2.0 千早・あずさ・伊織・律子


ここらで超メジャー曲をぶちこもうと。かわいい系から外れますが、尺と盛り上げ的にここに。
隠し要素としては、ソロ → デュオ → クインテット と、倍々で増えていくようにしてあります(笑)。
これは初めて週マスにランクインした動画で、その後もしばらく名刺代わり(?)になった大切な動画です。オールスターものを除くと、最も見返している動画です。これも歌姫楽園曲です。


#5. 『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


ここで中押し765PRO ALLSTARSタイム。
REDAY!!を使うの早すぎじゃないか?と思うけどさにあらず。最後に「メドレー」があるので、メドレーにて同じシーンが多発するアニメ御三家(READY!!, CHANGE!!!!, ジブリ)は早目に消化しなくてはいけないのです。(うわあせこい)
これは自分REST@RT亡き後、2代目「自分が毎日観る動画」でした。


#6. 『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター


アイマスライブにおいてREADY!!とCHANGE!!!!を繋がずしてどうするということで、ひねりもへったくれもなく鉄板の流れ。これがやりたかっただけだろ。はいそうです。
自分の動画の中で最も「うるさい」動画ですね(笑)。
中押しはこの2曲で。


#7. 「arcadia」 LIVE in 武道館 如月千早


ここからカッコいい系...といいつつ、手持ちが1曲しかなかった(笑)
White Loveを後半に持ってきてarcadiaと並べれば曲数的には綺麗に揃ったのですが、前半と後半の尺的に後半が重くなりすぎるかなーと思い、White Loveを前半に回しました。


#8. 「ありがとう・・・」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ


バラードパート開始。
アイマスライブでのバラードパートといえば、最後の大盛り上がりの前の泣かせパートですよね。
典型的なのは my song とか 光 とか 約束 とか。
この動画も歌姫楽園。当コーナー最終回の曲なのでしんみりと。

ところで手持ちのバラード曲は「ありがとう」しかないじゃん?...と思いきや...


#9. 『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター


満を持して眠り姫。
新作は最後に持ってきたいところではありますが、これはアイマスライブですのでこの位置です。
眠り姫はずーーーっと温めていたんですが、ハードルが高すぎて手を出せませんでした。
が、何カ月かの技術開発()の末、やっとこういう作りの動画を作れるようになったかな…と思い、決行した次第です。作り始めてからも「やっぱこの作り方じゃだめだー」と難航しまくりましたけどね orz
続き作んなくちゃ。


#10. 『765PRO ALLSTERS スペシャルメドレー』 LIVE in HaRuKarnival'13 アイドルマスター


最後は765PRO ALLSTARSのボス曲と相場が決まっています。メドレー締め、はないですけでどね(汗)
ポイントは、最後が「GO MY WAY!!」だという点です。
今でも、ごまえのらららー締めはアイマスライブ最高の大団円締めと思っています。

※ちなみに、こちらハルカニ動画ですので、事前にせるき~Pに相談を入れてありました。
こちらで使うことを快諾して頂き感謝です。



■ あとがき

事前にメンバー紹介のページで「全弾発射」と宣言した通り、色々な意味で出せるもの全て撃ちつくしました。
もう絞りっカスも出ません(笑)

しばらく充電しないと何にも出てこない感じですが、まだ作りたい意欲だけはありますので、多分なんとかなるでしょう。

最後に、iM@S WAVE SONIC(通称アゥソニ)の運営の皆様、CMやフライヤー制作をして下さった皆様、そして参加者の皆様、このような場を用意して下さり、参加させて頂き、誠にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。