SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

M@STERPIECEのパート分けを調べてみました [アイドルマスター全般]

本日発売!
(商習慣により昨晩から入手可能ですが)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌
M@STERPIECE
MASPI002.jpg


劇場版アイドルマスターも2回観てがっつり涙しまして(笑)、
数日ですがCDが待ち遠しかったです。

昨日店頭で買ってきまして、ヘビーローテーションで聴いています。

このCDのメイン、主題歌の『M@STERPIECE』ですが、2バージョン入っています。

  Track 1. M@STERPIECE
        - 765PRO ALLSTERS
  Track 3. M@STERPIECE (MOVIE VERSION)
        - 天海春香, 星井美希, 如月千早, 高槻やよい, 萩原雪歩, 菊地真,
         双海亜美/真美, 水瀬伊織, 三浦あずさ, 四条貴音, 我那覇響

劇中歌として流れるのは Track 3 ですが、正式版、いわゆる "M@STER VERTION" 相当のものはTrack 1. と。律子が入ってこそのALLSTERSですもんね!

さてここからが本題。

この765PRO ALLSTERSバージョンですが、ある仕掛けがされているそうです。

yura さんのTweet ※ご存知M@STERPIECE他数多くのアイマス曲の作詞の方です


yuraさんのこのメッセージだけでも泣きそうです。

こうなると、いてもたってもいられません。

自分なりに調べてみました

結果、ホロリと来たというか、ウルウルきて正気で聴いてられないので、ここに吐き出します。

歌唱のパート分けを敢えて知りたくない方もいらっしゃるかと思うので、格納の上改行入れます。

以下改行入ります:








































まず、ヒントから類推。
真っ先に思い当たるのはこちら。
というか、これしかないと思った次第。

THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01~天海春香、萩原雪歩、秋月律子~


THE IDOLM@STER MASTERPIECE 02 9:02pm~三浦あずさ・如月千早・菊地真~


THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03 ポジティブ!~水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美~


劇場版主題歌『M@STERPIECE』のタイトルの由来です。

発売は2005年~2006年。
当時アーケードゲームだったアイドルマスターの最初のCDシリーズです。
上には01~03まで貼りましたが、シリーズは05まで発売されています。
何故03までかというと、ここまでで全員揃ったからです。

そして、アーケード当時10人だったアイドルが、XBOX360版で星井美希が加わり、アイドルマスターSPで(当時はライバルとしてですが)四条貴音と我那覇響が加わります。

アイマスSPで3人名義のCDが発売されています。ご存知こちら。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961 “オーバーマスター”

いわゆる フェアリー組 です。

さて長くなりましたが、これで765PRO ALLSTERSの13人が揃います。


MASTERPIECE01組: 春香, 律子, 雪歩
MASTERPIECE02組: あずさ, 千早, 真 (ACM)
MASTERPIECE03組: やよい, 伊織, 亜美, 真美 (ロリトリオ)
プロジェクト フェアリー: 美希, 貴音, 響


これが大ヒントになりました。

一気に自分なりの解析結果を記します。
間違っていたら随時訂正しようと思います。
歌詞は書くと問題になるでしょうから、順番だけ書きます。
皆さん、CDを聴きながらご覧いただければ幸いです。

(追記: 1/30)
2番は竜宮小町が固まっているので MASTERPIECE CD だけが要素ではないようですね。
yura さんが示唆した「タイトル」がMASTERPIECEで、「歴史」(の一部)は竜宮小町とジブリ組の話なのかもしれません・・・。
(追記 2/3)
1番Bメロのバランス悪いと勘違いしていたのが解消...。
1番と2番のコンセプトについて
1番のコンセプトはMASTERPIECEと今の765PRO ALLSTERSが揃うまでの歴史(無印~SP)
2番のコンセプトは真美独立,竜宮小町と765プロの歴史(2~アニメ)
となっているようですね。(予想、ですが)

(追記 3/9)
"1番Bメロはシャイニーフェスタではないか"というコメントを頂いたので久しぶりに聴き込み直しをしました。
確かに、聴き込み直すと、全然M@STERPIECEの組み合わせではありません orz
ただ...時代の順番的に1番にシャイニーフェスタ(SF)が来るのはしっくりきません。
そこで突然気付いたんですが「これSPじゃないの?」という話。
聴いてみて自分が自信あるところと、SPおよびSFのユニット名を並べてみます。
太字が自分的には確定と思っているところ。見事にどっちとも取れる感じに! orz

STAGE~
 ハニーサウンド(SF)
  春香, 千早, あずさ, 律子
 ミッシングムーン(SP)
  千早, あずさ, 律子,(美希)
LIVE~
 ファンキーノート(SF)
  やよい, 伊織, 亜美/真美, 響
 ワンダリングスター(SP)
  雪歩, 伊織, 亜美/真美 , (貴音)
新しい~
 グルーヴィーチューン(SF)
  美希, , 雪歩, 貴音
 パーフェクトサン
  春香, やよい, , (響)


...散々迷った挙句、yuraさんの言葉
  yuraさん: ヒントは今回のタイトルと歴史です
これを信じて「SP」案を採用します。

アイドルマスターSP
パーフェクトサン ・ ワンダリングスター ・ ミッシングムーン


今後も、ここは違うのでは?という点ありましたら、ご意見頂ければと思います。
(というか yuraさん が降臨するなんて奇跡があったらいいな......とか夢見すぎですねスミマセン><)



===========================================================

M@STERPIECE パート分け解析 ver2.0.0

Last update: 2014.03.09 1:36 1番Bメロ修正

修正履歴は最後に移動:

===========================================================
■1番
■Aメロ
春香, 律子, 雪歩, あずさ, 千早, 真 (01組+02組)
春香, 律子, 雪歩 (01組)
あずさ, 千早, 真 (02組)
やよい, 伊織, 亜美, 真美, 美希, 貴音, 響 (03組+フェアリー)
やよい, 伊織, 亜美, 真美 (03組)
美希, 貴音, 響 (フェアリー)
-----------------------------------------------------------------
■Bメロ
千早, あずさ, 律子, 美希 (ミッシングムーン)
雪歩, 伊織, 亜美/真美, 貴音 (ワンダリングスター)
春香, やよい, 真, 響 (パーフェクトサン)
ALLSTARS
春香, 律子, 雪歩(01組)
やよい, 伊織, 亜美, 真美(03組)
あずさ, 千早, 真(02組) あずさ, 千早, 真, 美希, 貴音, 響 (02組+フェアリー)
美希, 貴音, 響(フェアリー)
ALLSTARS

-----------------------------------------------------------------
■サビ
ALLSTARS
春香
ALLSTARS
美希
ALLSTARS
===========================================================
■2番
■Aメロ (竜宮小町)
伊織
あずさ
亜美
伊織,あずさ 亜美,真美 ※STEREOで大きく左右に振っている
真美
-----------------------------------------------------------------
■Bメロ
春香, 律子, 雪歩 (01組)
春香, 律子, 雪歩, あずさ, 千早, 真 (01組+02組)
春香, 律子, 雪歩, あずさ, 千早, 真, やよい, 伊織, 亜美, 真美 (01組+02組+03組)

伊織, あずさ, 亜美, 律子 (竜宮小町)
春香, 千早, やよい, 響, 真, 雪歩,美希, 真美, 貴音 (自分REST@RT組)
ALLSTARS ※「輝き」から
-----------------------------------------------------------------
■サビ
ALLSTARS
貴音
ALLSTARS

ALLSTARS
===========================================================
■間奏
===========================================================
■大サビ前Bメロ
雪歩

律子
ALLSTARS
-----------------------------------------------------------------
■大サビ
ALLSTARS
やよい
ALLSTARS
千早
ALLSTARS
=================================================================

修正履歴:
ver.2.0.0 2014.03.09 01:47 1番Bメロ大変更 アイドルマスターSP説を導入
ver.1.4.0 2014.02.03 00:04 1番Bメロ修正 02組→02組+フェアリー
ver.1.3.0 2014.01.30 02:58 2番Bメロ 出だし竜宮に修正のためBメロ大変更
ver.1.2.0 2014.01.30 01:50 2番Aメロ 修正
ver.1.1.0 2014.01.30 00:40 1番サビ直前 フェアリー → ALLSTARS
ver.1.0.2 2014.01.29 23:47 2番Bメロ 誤植修正 orz
ver.1.0.1 2014.01.29 23.40 2番Bメロ 誤植修正
ver,1,0,0 2014.01.28 22,39 初版



・・・調べてたら涙出てきました。

2番はちょっと自信ありません。
「法則」にとらわれていますし、
こうだといいなという願望が影響している点も否めません。

間違ってたら随時直します。
皆さんも是非ご自分の耳で調べてみて下さい。

パート分け通りにアイドルのコたちを思い浮かべながら聴くと、相当、ぐっと来ると思います。
・・・ぐしぐし。

取り急ぎ、以上です!

(追記 1/30)
ブログに上げてからご支援いただいております。
コメント下さったMASTさん、さらなる解析をしてくださった syu-kaP ありがとうございました!

(追記 9/8)
ニコ動にパート分け動画をUpしている方がいらっしゃいますが、私とは関わりはございません。
答え合わせしたところ、一致しました。
ただ、権利者削除後の再アップ版(削除されたのだからやめた方が...)ではSPパートとしていたところ、
シャイニーフェスタに変えてますね。
悩んだ点も同じということでしょうが、私の方はSPのままにしておきます。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

MAST

ハッキリとは聴き取れてないのですが、2番Bメロには最初から亜美か真美の声が聴こえる気がするんですよねぇ…

法則的に考えると、2番Aメロは竜宮小町と思われるので、アニメのオマージュとして、Bメロはアニメで自分REST@RTを歌った9人でしょうか。
どこかに律子が入ってそうな気もしますが。

色んな想い溢れる歌ですね。劇場版の演出も相まって、街中でiPhoneで聴いてる時に思わず涙ぐみそうになります。
by MAST (2014-01-30 00:15) 

kemaribu

!!!

> Bメロはアニメで自分REST@RTを歌った9人でしょうか。

しまったなるほど。
その流れを考慮すべきですね(竜宮→ジブリ組)。

その線を考えて聴き直してみます。
ありがとうございました!
by kemaribu (2014-01-30 00:56) 

kemaribu

> MASTさん

Bメロの入り、アカペラ化と左右の切り出しをして詳細見ました。
 亜美真美が聴こえる、律子が聴こえる、はどうやらそうで。
 あずささんも入っていました。
 つまりBメロの入りは竜宮小町のようです。

 tearsからは大人数、ここがはっきりしませんがジブリ組っぽいです(全員揃っている自信がありません)

 輝きからは、どうやら右側に竜宮小町、左がジブリ組で(上記同様足りてるか怪しい)、結果的にALLSTARS。

 進めからは、ALLSTARSでしょう。

・・・と変更しました。本日のところはこれで。

> 皆様

ご意見お待ちしてます!
by kemaribu (2014-01-30 03:17) 

MAST

おお、全て調べられたのですね!お疲れ様でした!
予想が当たるって嬉しいものですね。気持ちがシンクロしたような感じです。

2番Aメロはアイマス2の要素の反映でしょうか。
1つは竜宮小町、もうひとつは亜美・真美が同時にステージに立てるようになったということでしょうか。
亜美・真美のパート、ちゃんと2人に聴こえるように分かりやすくパンを振ってあって、実際Pが聴けば亜美・真美だなと思える辺りが凄いと思いました。

2番Bメロの歌詞はアニメのオマージュでもあるかもしれませんね。
6話頃が一番はっきりしてるでしょうか。
ユニットを組んで4人みんなでいたのが竜宮小町、負けじとみんな1人1人力をつけていったのがジブリ組でしょうか。
それぞれ13話までを経てとても素敵な輝きを放ち始めました。

本当に素敵な歌ですね…まだまだ隠されたメッセージが沢山あるのかもしれません。
ソロパートの順番で竜宮小町以外にも何か法則があるんじゃないかな…と考えているところです。
by MAST (2014-01-31 01:35) 

お名前(必須)

1番Bメロはシャイニーフェスタの組み合わせ
by お名前(必須) (2014-03-07 15:37) 

rose

パート分け見ながら曲きいたら涙でてきました
アイマスすごいですね
by rose (2014-03-27 17:17) 

腕時計

腕時計
by 腕時計 (2018-04-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

劇場版アイマス観てきましたお遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。