SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2013年も終わり2014年へ [ごあいさつ]

年末の締めです。

今年をアイマス・ニコマス・個人で振り返って、来年の話をするという体で。

■ 2013年のアイマス

今年はアイドルマスターというコンテンツにとっては「繋ぎの年」で、来年以降についての発表が沢山あり、来年以降への布石は沢山打ったけど、今年自体はイマイチな年だったなあというのが正直な感想です。

今年唯一のコンシューマータイトルであるアイマスチャンネルも、今後収束に向かっていくPS3では近い将来パッケージ売りが厳しくなるので、お手軽にコンテンツを配信するための土台を作りましたという程度かなと。
シャイニーTVは新曲が来て少し高まりましたが、ムービーじゃなぁ。S4Uで出来たらよかったな~。
シンデレラ・ミリオンは引き続き儲かっていた様子で、結局ソシャゲとCD(Cinderella Master・Live Th@ater Performance・GRE@TEST BEST)が今年の主力コンテンツだったんでしょうね。

とはいえ、冒頭で述べたように「布石」はたくさん打てたんだろうなと思います。

ライブ/CD/ラジオ/劇場版/おねしんPVでのシンデレラ・ミリオン勢の馴染ませ作業は、もの凄く進んだと思います。ソシャゲには手を出していない私でも、CDやラジオに出てるキャラクターは分かります。ライブに出るぐらいの主力は中の人含めて全然問題ない程度に。
今後の展開がどうなるかは分かりませんが、ここまで推しておいて、デレミリ以外のキャラクターが突然出てきて「次」を張ることはないでしょうし、素直に少しずつ覚えていこうかと。
でもちゃんとした「次」が出るまでは765プロ専属のつもりです。

■ 2013年のニコマス

我らがニコマスはどうだったかというと・・・コンシューマーの展開が薄かったから、そりゃ仕方ないですよね。
シンデレラガールズを中心としたノベ/架空やMMD(ダンス以外)は引き続き堅調だったという感じですが、俗に言う「PV」は、ちょっと、ね

アイマス2発売から2年以上経ってるから飽きがあるでしょうし、ニコマスPVPにとってはDLCが終了したのが痛いです。
単に「素材」が増えなくなったというドライな話だけではなく、やっぱり新曲・新衣装・新映像を目にすることがなくなったというのは、刺激が無いというかなんというか、気分的に持ち上がりません。
過去にもL4U末期~アイマス2が軌道に乗るまでの間に低調になったと認識していますが、あれに似た感じがします(あの時は荒れたという要素もありますけどね)。
5月のONE FOR ALLまでの我慢ですね。

そんななのでPVPはここが正念場だと思います。

特に、今やアニメ・映画・ソシャゲが主流で、かつてのようにコンシューマーゲームがアイマスの中心とはいいづらい状況なので、そろそろ
ニコニコ動画にアイマスのゲーム映像を加工した動画が上がってるのなんて知らない
って方がね。
まぁ元々そんなもんでしょうけど、これ以上そうなるとまずいかなと。

それに対して私はどうなのよって話は後に回します・・・偉そうにごめんなさい。

締まってませんが、しばらく大変だけど頑張りましょうといった感じで。
自分への奮起を促す意味も込めて。

■ 2013年の自分

今年は自己評価が難しい年です。

数字だけ見ると、単品・年間ともに自己最高の再生/マイリスを頂けて、本当に見てくださった皆様には感謝感謝です。
一方で、年間に投稿した動画の本数は過去最低でして。
いくら私が「大艦巨砲主義」だからって、個人作が実質2本はまずいだろって(メドレーは2つで1本扱い)。
それでも夏までは合作に関わったりしていたのでまあよいのですが、秋からが酷い。
ハルカニのアレで燃え尽きたわけではあるないのですが、少し休もうと思ったらがっつり休んでしまったというですね。

偉そうにみんな頑張れとか言ってますが、ホントすみません。自分に言ってるんですね。

今苦労しているのはただ一点で、現実との折り合いというか、どこまで無茶できるかのバランス取りというか、動画作ろうぜと言う一方でコレ現実にどう役立つのと自問しちゃってる自分をどう説得するかというか、そういったくだらないメンタル面だったりするのです。

ただ、技術より根性()で動画を作っている芸風なので、そこで苦労すると深刻だったりするわけで、いやほんと申し訳ないです。

以上無理やりまとめると、今年は最高でした、ダメな終わり方なので来年はうまくやりたい、といったところです。

■ 2014年のアイマス

来年は、劇場版・SSAライブ・ONE FOR ALL発売と、前半戦はネタには事欠きません。
コンシューマーゲーム派としては、ONE FOR ALLが楽しみですが、PVを見る限り「アイマス2のプラットフォームを骨の髄まで使いまわしますよー」という感じで、PS4発売後のコンテンツとしてそれはどうなのよとちょっぴり心ぱ・・・いやもの凄い楽しみですよ絶対買いますし初回限定パッケージみたいなのを!

と若干ネガティブ入りましたが、それは私自身が完全にPVP目線で書いてるからであって、アイマスのコンテンツを楽しむ視点で言えば十分お腹いっぱいです。

だって、アイマスですよ?ナムコのギャルゲですよ? 映画て。SSAて。 赤飯炊いてお祝いものです。

来年も振り回されて散在する羽目に合うといいな。と切に願います。

■ 2014年の自分

去年も同じことを書いたのですが、来年も同じく、年末に振り返り記事を書ける程度に、この酔狂な趣味を続けられていたら良いなと思います。
それがいつでも大目標です。

ということで、兎に角作らなくちゃですね。腕がなまりますし。

今年の秋に何もUp出来なかったのは自分にがっかりだったのですが、私の芸風がアレですから、SSAまでに動画が上がらないなんて有り得ない・・・と思ってます。

何か都合つけてライブまでに動画を上げること。
まずはそれを短期目標にしたいと思います。

しょぼい動画だったらゴメンね!と今のうちに謝っておきます(笑)

今年はそんな感じで。



最後に今年上げた動画を貼ります。

■ 今年の動画

1月25日

お化け動画。自分REST@RTが消えてしまったので今の心の支え(?)です。
メイキング記事はこちら

2月25日 合作参加

千早合作なるものに一度参加してみたかったので乗りました。
知り合いが増えてよかったです!(小並感)

4月28日 合作お手伝い

参加したと言えるか怪しいですがクレジットして頂いたので。助っ人で編集しました。千早合作もそうだったのですがUp日時が決まっている合作の最終編集は死ぬほどプレッシャーかかりますね!

8月3日

HaRuKarnival'13, 2日目のアンコール動画。
ほぼ完成してから数日余裕があったので完成度はこちらの方が高いです。
今年は千早合作を含めsyu-kaPと組ませて頂くことが多くて色々収穫になりました。

8月24日

HaRuKarnival'13, 最終日のアンコール動画。
2日目からの3週間で追加部分を1から作ったのできつかった。本当に間に合ってよかったです。
自分に出来ることを全て出し尽くしたので、もう出涸らしも出ません。


・・・少なっ

来年はもうちょっと出来るといいなと。


では皆様、良いお年を!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。