SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

夏に向けて網戸ケース [PC環境]

暑くなってきましたね。
新PCが無事夏を越せるか心配なので、少し冷却を"まとも"にしました。

現在使用している箱はこちら(SST-RL01B-WJ)。横の写真は商品紹介のページより抜粋・・・。
前面下から吸気して後面上から排気という一般的なエアフローのものです。
Silverstoneの中では最も安物エントリークラスのものです。
sDSC00249.jpg
silverstone.jpg

イマドキの箱なので電源は下置きでエアフロー分離、CPUファンはサイドフローのものに交換しました。
この箱、安いのはいいのですが、ファンが前面1基しか付属していなかったので、とりあえず後面に12cmファンを取り付けて使用していました。これだけ見ると至って普通な感じ。
sDSC00239.jpg

・・・んが夏に向けていろいろ不安が。

 ・CPUからの排熱が真上に向かってるようで後面から効率よく排気できてない
 ・前面からの吸気が即HDDを冷やしてくれるのは非常にいいのですが、HDDを通り抜けた風が
  既に生暖かい(ケース内への吸気がこれだけ)
 ・横に空いてる穴がアクリル板はめ殺しで覗くだけって・・・
 ・というかファン2基だけって・・・

というわけで、今回は以下の改善するという工作のお話です。
ニコマスどこいった。

 ・上面に排気ファンをつけよう
 ・サイドに穴を空けて吸気ファンもつけよう
 ・お金はないよ

最後の項目が大事。
どうでもいいことを記事にしちゃうあたり、こいつ暇だ動画が煮詰まってるのだなと生暖かく見てください。

格納します。

・・・ ・・・

まず横から吸わないのが気に入りません。
HDDがこんなにいっぱいなければ、前面吸気で正解とは思いますけどね。

アクリル板をベキベキ取ります。
sDSC00240.jpg
ぽっかり。もうこの大きさのままでいいや。

開けっ放しじゃアレなのでフィルターを。
パーツショップを覗いてみたら馬鹿みたいなお値段だったので、ホームセンターで網戸の網を買ってきました(笑)
そこそこ目の細かい奴。
メーター切り売りで320円/1m。安っ。最小単位だけど盛大に余ります。
sDSC00241.jpg

何の小細工も無しに強力両面テープで貼ります。
さらに手持ちで余ってた12cmファンを吸気用として取り付け。
sDSC00244.jpg

ホコリついても取り外して掃除できないじゃんとか考えません。
網戸の網、2~30回分ぐらいあるので、汚れたらベリベリ剥がして貼り直せばいいやって。

上面についていたエアフィルターはファンを取り付けると干渉するので外し、網戸の網フィルタ(笑)仕様にした後、排気用12cmファンを取り付け(これはまともなのを購入)。
sDSC00238.jpg

完了~。
<横>
sDSC00245.jpg
<上>
sDSC00246.jpg

横の吸気ファンは吸気というよりただの扇風機のような(汗)。
ファン以外のところは塞ぐべきでしょうが、微妙な透け具合が楽しいのでとりあえずこのままで(いいのかそんなで)。

経費
owltechの12cmファン 1970円
網戸の網 320円
計 2290円

これでケース内温度に関しては安心。多分!
当面4GHzで常用してみます(i7 2600K + Z77)。

それよりもこの部屋の温度の方が心配なこの頃です。クーラー使用禁止令が。まじか。

今回はこの辺で。
いいから動画作れってね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

c

ssはロゴがださい
by c (2013-05-26 10:26) 

kemaribu

ボクはそんなに嫌いじゃない
でもSWボタンの色は青が良かったね
by kemaribu (2013-05-29 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LIVEM@STERたち8月ぐらいかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。