SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

PCを新調しました! [PC環境]

2013年3月は記事無し orz 空白の月を作ってしまいました。
まぁその、お疲れだったのです。

さて気を取り直して。

PCを新調しました!

メインPCのシステムHDDがクラッシュしてしまい、一時復旧させたのですが動作が怪しい等いろいろありまして、いっそのこと全部組み直してしまおう!となりました。
といいつつ流用パーツも多いですけどね。

思えば今までのPC、マザーボードは5年、CPUは4年使ったものでした。
相当ハードに使ったのによく頑張ってくれました(涙)。

使用パーツ。むき出しのパーツは流用したもの。
2013-03-16 16.45.03.jpg
右上にナニカが写ってますが、組み立てやインストール中の暇つぶしに大活躍しました(笑)。

マザーボード。
2013-03-16 16.49.09.jpg

入れ替え開始。新しい箱の方が少し細くて背が高い。
2013-03-16 16.45.35.jpg

いきなり完成品。途中を撮ってもあんまり面白くなかったので。(いや、単に撮り忘れ・・・)
2013-04-06 04.11.21.jpg

今度のは赤く光るんです。あまり好みじゃないのでフロントファンのLEDは後で切るつもり。
2013-03-16 23.03.04.jpg

【新PCのスペック】
CPU: Intel Core i7 2600K
MB: ASRock Z77 Extreme3
RAM: UMAX DDR3 PC16000 8GB x4 = 32GB
Video: ZOTAC GeForce GT 640 2GB
Storage: SSD 240GB (Intel 335 Series) + HDD 2TB (Hitachi) + 2TB (Seagate) + 1TB (Hitachi)
Capture: SKNET Monster X3
Sound: ONKYO SE-200PCI
Blu-ray: Buffalo BR-H1016FBS-BK
Power: Silverstone SST-ST75F-P (750W 80plus Silver)
CPU cooler: Cooler Mster Hyper TX3 evo
OS: Windows7 professional 64bit

すっごく普通な構成ですが、ツッコミどころが少々・・・?

CPU: まさかの2600Kです。3770Kより1万円以上安い中古を見つけたのでケチりました。何ら問題ありませんでした。ぶっちゃけ3770Kと変わらない上、グリス問題がない分こちらの方が素性いいかも!クーラーはサイドフローの社外品に付け替えました。
Video: ぱっと見弱点ですが、PCでゲームしないし、AEでCUDAの出番もあまりないようなので、流用しました。Kepler世代のためトリプルディスプレイができるので十分です。
そもそも論: そもそもIntelの2年周期の最末期にPCを組み直すとかアホかって話ですが、まあつまり、Haswellの省電力以外のパフォーマンスに期待していないので、安く組めるうちにやっちゃえという考えです。2年前にSandy Bridgeで組んだ人は大勝利ですねー。

【所感】
速い!今までのPCもクアッドコア(PhenomII X4 940BE)だったのでどうかなと思いましたが、HTとはいえ8スレッドが効きます。RAMもDDR3化かつ容量倍増させたので、レンダリングに効いています。
SSDは定番の速さですね。体感するのは起動時だけのような気もしますが、ベンチマークを取るとREADが 450MBps以上出ていてびびります。
当分これで十分って感じです。AEで3Dをいじり始めない限り・・・(フラグ
EXPINDEX.jpg
ビデオ以外完璧ですね。

【余談(AE死亡事件)】
2月頭(READY!!完成直後)にシステムHDDがクラッシュしてしまったのですが、その復旧後ずっとトラブルに見舞われていました。何かというと、After Effects が、何か操作するたびに1分ほどフリーズして、てんで使えないというものでした。

結論から言うと、Monster X3のドライバが原因でした。それも単体では問題なく、Windows updateの何か(もしかしたらDirectX 9cかも)と合わさると突然AEが死ぬという凄く分かりにくい症状が出るのです。

誰もがそうなるとは限りませんが、もしMonster X3とAfter Effects CS5の組み合わせでAEが死ぬようでしたら、最新ドライバ(2012/06/14 Ver1.0.6.5)はやめて一つ前のドライバ(2010/12/16 Ver1.0.6.3)を試してみて下さい

【動画】
AEが死んでたこともあり、何もしてません
そろそろ復帰しないとですね・・・。
そうだREADY!!の解説書かなくちゃだわ。

ではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。