SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

トリプルディスプレイ達成(人柱報告) [PC環境]

お手伝い動画を無事(?)上げたので、次に向けてちょっと環境整備の話。

今回はハードウェア編です。
トリプルディスプレイに挑戦!

先日 nVIDIA から GeForce GT640 が発売されました。
これ、GTX680等と同じくKepler アーキテクチャなので、3画面出力できる可能性があります。
流石に GTX680 なんて化け物を買う予算はないし、実はいつも「最新アーキテクチャの廉価版」を買っているので(ただしローエンドはあからさまにスペックを削っているのでパス)、今回は狙っていたのでした。

というのも、元々デュアルディスプレイでしたが、もう1枚ジャンク液晶を持っていたので、動画を作る作業以外を「3枚目」に全部回してしまいたいなーと思っていたところだったのです。

前置きが長かったですが、購入したのはこちら。

ZOTAC ZT-60201-10L
FermiCoreGeForce640.jpg

・ネットの情報で3画面の動作報告があった
・DVI x2 + miniHDMI x1 と、デジタル出力が3系統あった
・1スロット占有型なので潰れるPCIスロットがないのがありがたい

とうことでこれにしてみました。詳細スペックは…ごめんなさいググって(ひどい)。
もう少しスペックに拘る方はGDDR5版まで待つのも手ですね。

ここから写真メインで行きます。論より証拠。結論としてはトリプルディスプレイ動きました

格納します。

ZOTAC1.jpg
ご本尊。ファンが小さくて残念。熱くなりそう。でも1スロット占有型で助かります。

ZOTAC2.jpg
右から DVI-I, DVI-D, mini HDMI (標準サイズのHDMIじゃないので注意)

PC内部Before.jpg
元の状態。HDDが1台床置きで酷い扱いですが熱的にそんなに悪い位置ではありません。

GT430.jpg
退役の GT430。小さくて発熱も少なくいい子でした。

PC内部After.jpg
いきなり装着済み電源投入。光ってるのはメモリクーラーです。
DDR2-800 4GBx4 の発熱たるや半端ありませんので。
見えにくいですけど、スロットに刺さっているのは上から
- Monster-X3 (PCI-Ex1 : HDMIキャプチャ)
- GeForce GT640 (PCI-Ex16 : 今回の主役)
- ONKYO SE-200PCI (PCI : サウンドボード)
- SKNET Monster TV HDP2 (PCI : 地デジチューナー)
Micro ATXに無茶しやがるです。

TripleControlPanel.jpg
1枚のビデオカードにして3画面認識しました。
1枚だけサイズが違いますが問題なしです。
ドライバのバージョンは 2012/06/10 現在での最新、301.42 WHQL (2012/05/22版) です。
こちらからダウンロードできます。

※情報。最初プライマリディスプレイが想定外のものになってましたが、そんな時には
 プライマリにしたいディスプレイ以外を一旦チェックを外して1枚にします(確定ボタンを
 押す必要はありません)。そうすれば強制的に残った1枚がプライマリになります。
 そこから残りの2枚のチェックを戻してやればOK。
 Windows7標準の方法でも良かったかも・・・これは試してません。

TripleDisplayUsingGFGT640.jpg
映りました!
右から 1920x1080 (HDMI接続), 1920x1080 (DVI接続), 1280x1024 (DVI接続)です。
左の液晶は裏で机にクランプしたディスプレイアームを使って空中に浮いています。
右の2枚はHDCP対応なのでBlu-rayや地デジを再生可能です。
左の液晶にウィンドウをもって行くと見えなくなります(地デジはSD画質になって見れている
様子)でもそれだけのことです。

EXINDX.jpg
Windowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。ベンチマークとってません普通それ期待しますよねゴメンなさい(3画面レポートだけでご勘弁を...)。起動HDD遅いですね。

という訳で、割とあっさり成功です。
ただ、ビデオカード交換時に普通にあることですが、まず初起動時はVGAにされてしまいます。
で、カードを認識したら再起動させられ、3画面使えるようになります。

Premiere Pro と After Effects を同時起動することが多く、それぞれ1画面占有させたかった
ので、上の写真はあながちカッコつけではありません。多分。

お手軽に3画面にしたい、重い3DゲームはしないけどCUDAを使いたいのでロースペックすぎるのはちょっととかいう方には最適かとおもいます。
お値段は1万円弱でした。nVIDIA派にとってはPCI-E 2レーンとグラボ2枚が必要だったことを考えると、相当お得です。
(玄人志向から変態的方法でDVI4画面を実現するものが1万円ぐらいで出てましたが、GeForce 210だったので見送ってました)

※補足:ベンチマークの観点から見ると少しだけお値段が上ですが定番の GTX550Ti の方がお徳でしょう。GT640はDDR3、GTX550TiはGDDR5なので。速度を重視する方はこれから出るであろうGDDR5搭載版(バス幅も上位にしてGTXを名乗るのかな)を待つのが吉でしょう。私は小さくて薄くて3画面にネイティブ対応ということが重要だったので買っちゃいました。
※追記(2013/5):上記記事は2012/6の話なので、nVIDIAでイマドキコスパの良いトリプルディスプレイだったらGDDR5を積んだGTX650~GTX650Tiですかね。私自身PCを組み直してPCI-Ex16に2レーン使えるようになったので今なら650系にしたかな(お金に余裕あれば660)。もちろん、ただディスプレイを3枚繋ぎたければRADEONとかオンボードGPUとの併用とか他にも色々あります。

これで動画製作効率が劇的に向上・・・するのなら苦労しませんね(笑)
でもかなり便利ですこれ。

最後に、検索でこのページだけ見に来る方も居そうなのであとのシステムはこんな感じ。(2012/6現在)
- Mother: GIGABYTE GA-MA78GM-S2H (AMD780, Socket AM2+)
- CPU: PhenomⅡX4 940Black Edition (3GHz x 4core)
- RAM: DDR2-800 4GB x 4
- 電源: Silverstone SST0ST75F-P (750W 80PLUS Silver)
- OS: Windows7 Home Premium 64bit
ふた昔前の土台でも動きましたってことで....PCI Express 3.0のグラボですが2.0でしか動いてません。

今回はこんなところで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

semi

こんばんは。
検索でたどり着きました。
唐突ですが質問してもよろしいでしょうか。

こちらのビデオカードで1920×1080のディスプレイを3枚で
(記事中の左端の1280×1024のモニタを1920×1080へ変更)
トリプルディスプレイすることは可能なのでしょうか。
3画面対応のkepler版gt630(WFGT630-2GD3HS2)を買ったのですが
1920×1080液晶を3つ購入してもよいものかと悩んでおります。
by semi (2014-03-12 23:48) 

kemaribu

semiさん

すみません!今、投稿に気づきました...。
既に解決している可能性が高いとは思いますがコメントいたします。

貼っていただいたビデオカードですが、ひとランク下のGT630ではありますが、DVIx2+mini HDMI ですし、keplerアーキテクチャのものでしたら、フルHD3枚出しは多分出来ると思います。
多分と書いたのは、ビデオカードメーカーが、見た目でわからない変な設計していたり・・・などは分かりかねますためです。が、最近のビデオカードは皆リファレンスデザイン通りに作っているようですから、まず大丈夫だと思います。

中途半端な回答ですみませんが、よろしくお願いいたします。
by kemaribu (2014-06-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。