SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

制作メモ15:『READY!!』 LIVE 765pro ALLST@RS! [自作動画解説]

PS3版発売まであと2日! READY!! 解禁まであと2日!



まずは、観て下さった皆様、コメント・マイリス・宣伝を入れてくれた皆様、誠にありがとうございました!

このblogの本題の制作メモです。解説のようなものです。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

格納します。

今回は勢いで作ったものなので、ポイントのみでさらっと。

■制作環境(赤字部分が今回変わったもの
 ・Hardware:
   - PhenomⅡX4 940Black Edition, 12GB DDR2, GeForce430GT, MonsterX-3
 ・Software(映像)
   - Adobe Premiere Pro CS5, After Effects CS5, Photoshop CS5 Extended
 ・Software(音)
   - Adobe Premiere Pro CS5
 ・Software(エンコード)
   - つんでれんこ ver2.55

つんでれんこの version が上がったぐらいです。前回から1ヶ月ですもの、そう環境は変わりませんよね。


■作った経緯
元々PS3は持っておらず、今後どうしたものかと迷っていたところでした。
しかし体験版に「READY!!」が入っているということでふっきれ、配信日当日にPS3をお持ち帰りしソッコーで体験版をダウンロードしたのでした。
何故かゲームスイッチは持っていました(笑)。やっぱり買う気だったんじゃんというかMAD作る気満々だったんじゃんというツッコミには何も返せません。

で、うかれポンチでダウンロードした体験版ですが、やはりS4Uは使えず、ライブやフェスでのアンコールでは1分(見事にサビの直前)で打ち切られるという生殺し仕様。
こちらのように「ライブ」のゲーム画面を繋いだ動画を作るのが精一杯なモノでした。
ジャイロ(ごっすん組)氏


しかし体験版をボーっと遊んでいるうちに
↓ここ(赤枠内)だけ使えばMAD作れるんじゃね?
forBlog_LiveGamen_RED.jpg

↓しかも最後は下のアイコンも消えるから結構使えるぞ!
forBlog_LiveGamen2_RED.jpg

と考え始めたらもう止まりません。
じゃあどうせ作るならオールスターでちょっとアニメ要素も入れて!と一気に構想が固まったのでした。
製作期間2日。夜だけ作業で2徹夜です。週明けの眠さは尋常ではありませんでした(笑)。


■ステージとキャプチャについて
ステージは、「フェス」だと対戦相手がバーストで割り込んできますので、使えるのは「ライブ」の出現する東北・北海道エリアの一択でした。ちょっと雪が降っていて寒いけど仕方ない。
サビから後を「ライブ」のゲーム画面で繋ぐため、サビ前にハコユレ度をボーダーの2.0まで上げておき、サビ後は一切触らずにキャプチャしてクリア、その後のアンコール(クインテットライブ)でサビ前をキャプチャする、を繰り返しました。

■全体的な演出について

素材が限られていますので拡大で画面が荒れるのはバッサリ割り切り
 (1) オールスターでちゃかちゃかカメラを変える
 (2) 画質無視でカメラは寄せるし動かす
 (3) ところどころアニメOPに似せる
 (4) アニメであった「背後視点のジャンプ」は入れる
 (5) 最後は抜き使ってでも全員集合させる
という方針で始めました。


■キャプチャ本数

カメラは全てAUTOで、メンバーを変えつつひたすらキャプチャ。
旬のものですしのんびり作ってられないので、「ライブ」のゲーム場面9本、アンコールのクインテッドライブ9本を撮り、その中からセレクトすることに。
このカットが撮れた時点でひとまず安心して編集作業に入りました(笑)
READY_for_blog.jpg


■個々の演出について

既に長いですね。ポイント2つだけ。

・アニメを意識したところ
  ・冒頭の「わたしなんばわーん」の春香さん
  ・サビの「ひとつひとつー」のやよいから背後視点カットでのジャンプまで
  象徴的なシーンだったので

・抜いたところ
 2箇所しかありません
  ・背後視点カットでのジャンプ
    firBlog_Jump.jpg
    後ろ向きの美希と千早はHoney Heartbeat から取りました。
    背景はアニメOPからキャラを消して屋外風に改変しました。

  ・最後
    firBlog_Last.jpg
    これが・・・修正前版では右から5人目の伊織が真美になっているというポカw
    前列9人はREADY!!のラスト、後列4人はThe World is All One! のラストです。
    背景は雪だるまステージの静止画無人ステージを作ってちょっと横に拡げました。

 抜きは、使用時間が短いことから、After Effects CS5 の「ロトブラシ」を使いました。
 多少抜きが甘いのですが、実用上大丈夫かなっというレベルです。
 使用時間が短い・複数のステージを撮れないといった時には大変重宝しますが、めんどいです。

■反省

どうしても日曜夜に上げたいという事情があったので(月曜朝から出張だったので)、滅茶苦茶慌てて作ってロクに見直しもしなかった結果がこれだよ!
まさかのラストでの伊織抜け orz
全員集合シーンで全員集合していないとか不憫すぎるので、こんなのですが修正版UP。ついでに計8箇所変えました。

とは言え、最初のものは目標期日までに完成したことが奇跡のようなものなので。
めずらしくスピードに関して自分に合格点をあげたいです。

■次回作

音源と構想だけできているのが KAKU-tail party 前からあって何ヶ月も放置しているので、兎に角それ作らなくちゃなーと思いつつ、PS3版アイマス2の動向次第でどう転ぶか分かりません。
いずれにせよ年内にあと1本は作りたいですね。

--------------------------------------------

今回はこれぐらいで。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。