SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

制作メモ13:ノリノリ千早の「KISSして」LIVE in 武道館 feat.いけP【歌ってみM@ster】 [自作動画解説]

だいぶ後で気づいたのですが、週刊アイドルマスターランキング6月4週の33位だったんですね..(^^;
日曜の夜中に上げたのですが金曜か土曜に出来上がっていればランクインしたかもしれませんね(こいつぁしくじったぜ)。

いけP、けまり部P


まずは、観て下さった皆様、コメント・マイリス・宣伝を入れてくれた皆様、誠にありがとうございました!

このblogの本題の制作メモです。解説のようなものです。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

格納します。

まさかこの動画がWindows7で初めて作った動画になるとは・・・
今回は合作です。というか、軽いイタズラ気分で作った動画です。

いけP、私、双方とも新規素材は何もなく、手持ちの素材を合わせて作ったものになります。
編集は全て私がやりました。
なので、今回はこれが出来た経緯をお話してオシマイにしようかと。
 #気になった方もいるでしょう。・・・いないか(笑)。


■ コトの始まり

今回の動画をご覧になった方、KAKU-tail DSを覚えていた方はご存知でしょうが、まぁ、いけPがやらかしたわけです(笑)。
アイマスレディオ歌姫楽園でミンゴスが歌ったKOH+の「KISSして」に、いけPが自身の歌を合わせようとした瞬間に彼のパートが終了します。まぁ楽しいネタパートでした。反省部屋行きですw

いけP。これの3人目です。



■ 魔の9/18に私の動画上げ

その後、魔の9/18に私の動画が上がる訳ですが、

けまり部P


これが、全くの曲被り/歌い手被りだった訳です(歌姫楽園のミンゴス)。
というかこの動画自体、私のデビュー作のリメイク版なので、いけPの時点で既に被っていたともいえます。ニコマスに出現するのは3度目ということになりますね。

そしたら、KAKU-tail DSを覚えていた方々から「すわ、いけPが歌った動画が上がったか」と思ったらしく、「いけPどこ~?」といったコメントがわんさとつけられたのでしたw

それを見た私は「なんじゃこりゃー!!!俺の動画じゃー、ちゃんと見れー!」などと・・思ってませんよ、ええ、思ってませんとも。

この動画に関しては、9/18の夜という、アイマス界に激震が走った直後の異様な雰囲気の中上げられたため、コメントも独特のものとなったり、物凄い額の広告も頂いたり(まさかの金枠)、2010年の癒し系動画No1として集計動画で紹介されたり、色々な因果が集結した数奇な運命を辿ることとなりました。元々大好きな歌姫楽園曲だったので、今でも何度も見返しています。

その中の大量の「いけP」コメント(笑)。
作者の名前よりもいけPの名前の方が多い動画って orz。


■ いけPとの遭遇

その後時は流れ・・・、2011/5/3のアイマスオンリー即売会「MBF」後の飲み会にて、私はいけPと初めてお会いする機会を得ることができました
 #まぁその時には兎に角物凄い面子が集まっていたのですがその話は割愛。
 #大体においてturn-Kさんのせい。
当然、いけPにはツッコミを入れさせて頂きました(笑)

すると、なんということでしょう。いけPは「KISSして」を全部自分で歌ったものを録音して持っているというではないですか。
つまりKAKU-tail DSのネタは、やろうと思えばちゃんと「歌ってみた」動画も作れた上での所業ということになります。深いですね。業が(笑)

そこで私が「ティン」ときてしまった訳です。
あの動画にいけPが来て欲しかったというなら、来てもらおうじゃないの!
ということで、いけPに「音源くれ!」と頼んで快諾していただいたのでした。
完全にイタズラ気分です。


■ その後1ヶ月・・動画制作は3時間ぐらい?

ところが肝心のいけP様、なかなかネット上に現れません(skypeとtwitter IDを知っていたのでこちらから呼びかけてもよかったのですが)。次に会話をしたのは6/26の朝でした。
twitterで見つけ、声をかけて、skypeで「あの」いけPフル歌唱版を頂いたのでした。

その日は私も予定満載だったため、動画制作はその日の夜になってからでした。
…と言っても、やったことって基本切り貼りで
・KAKU-tail party DSの動画の切り貼り
・KAKU-tail party 6宣伝動画の切り貼り
・音の切り貼り・MIX
・私の動画の切り貼り
・KAKU-tail 主催のきつねPに承諾を得るために連絡
箱〇を一度も立ち上げていないというwwwしかも全てPremiere Element4上でやってしまったので、Windows7にしてついに日の目をみたPremiere Pro CS5とAfter Effects CS5はまたもやお預け。

3時間ばかしで一丁上がり。KAKU-tail party 6の参加募集広告ネタと絡ませようとしたため、日曜の夜中という不利な時間ではありましたが即上げ。曜日が悪かったこともあり話題性はあったのですがあんまり伸びませんでした。まぁ仕方ない。

■ 後日談

動画を上げてから改めて思い知らされたというか、当然の結果ではあったのですがw

 私の動画にすら、いけPコメントがつく
 → 本当にいけPが来る
 → いけP大人気

ということで、以前の100倍ぐらいの勢いでいけPいらっしゃいコメントがつく結果に

 あのう・・・動画作ったの僕なんですけど
 いや、確かにいけPもこの程度の動画を作る実力ありますが、僕が作った動画なんですよ勘違いしないで・・・ orz

いや、なんでもございません。
マジでいけP大人気。おみそれいたしました。

■ 反省会

ええっと・・・。
しばらく動画を上げれそうになかったとはいえ、手抜き動画を上げちゃってごめんなさいw

でも
「お蔵入りになっていたいけP歌唱を世に出せた」
「なんだかKAKU-tail 6 の宣伝に一役買った」
ということで、まぁ、一定のお役には立てたかな、と。

■ 次回作

・作りたいのは3つあります
・2つ作ってます
・8月は公私ともにめちゃんこ忙しいので多分上がるのは9月以降になります

とりあえず制作機材「だけ」はパワーアップしたので、頑張ります・・・

今回はこんなところで。
だらだらレポートにお付き合い頂きありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。