SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

PC環境整備完了(多分) [PC環境]

動画製作は全然進めずにPC環境を整えているけまり部です。どーも。

初夏のパワーアップ月間(?)によるPC環境構築が一通り済んだのでメモを残しておきます。
赤色部分が今回新しくなったもの。

・CPU: PhenomⅡX4 940 Black Edition (3GHz x 4)
・Mother: GIGABYTE GA-MA78GM(Soket AM2+)
・RAM: UMAX DDR2-800, 8GB (2GB x 4)
・HDD: 500GB + 1TB + 2TB
・Capture: SKNET Monster X-3(HDMI入力キャプチャ)
・Graphic: EVGA GeForce GT430
・Sound: ONKYO SE-200PCI
・Blu-ray: Buffalo BR-H1016FBS-BK
・Tuner: SKNET Monster TV HDP2(地デジx2tuner)
・Power Supply: 玄人志向 500w 80plus bronzeの奴
・OS: Windows 7 Home Premium 64bit

Windows7 64bitにして、
・After Effects CS5を使いたかった
・メモリを増やしたかった
というところから出発したのですが結局こんなことに。
ニコマスP的にはどっち向いてるんだかわからないマルチメディア視聴PCですよねこれ(笑)。
いやホント、PCのくせに音が良くてCDとBlu-ray視聴が楽しくなりました。あれ?

DDR2 1GB x 4 と Monster X-i はオクで売りました。

以下、Monster X-i, Monster X3 と Windows7 64bit についての情報、というか顛末を書きます。
格納します。

■ Monster X-3 を Windows 7 64bit (RAM 4GB超)で使う

元々知っていた情報は以下の通りだったので、Windows 7化に伴い、Monster X-iから何のためらいもなくMonster X-3に乗り換えたのでした。
 ・Monster X-i は Windows7に対応していない
 ・Monster X-i を Monster X-2のドライバを使う等裏技を使ってWindows7で使えるよう
  にしても4GB超のメモリを積むとブルースクリーンになる(これはMonster X-2と同じ問題)
 ・Monster X-3はWindows 7 64bit, 4GB超のメモリに公式対応している

ところがMonster X-3でも1つ問題が。

愛用していたMxCaptureがMonster X3を認識しないのです。OSのせいかMonster X3のせいかは不明です。一気に替えたので。
標準のキャプチャソフトはドロップフレームを検出してくれないので、非常に使いづらいです。これは困りました。

そこで有識者をtwitterで募ったところ(笑)、アマレコTV Live アマミキ!が使えるとのアドバイスを受けました。
このフリーソフト、ドロップフレームやHDDの負荷をリアルタイム表示してくれるため大変便利なので、即採用。今現在でもアップデートが続いていることも強みです。
SATA2, 2TB, 7200rpm, 32MBキャッシュ(多分)のHDDで、Ut Video Codec YUV2, PCM, AVIコンテナでドロップフレーム無しでキャプチャできています。めでたしめでたし。

■ Monster X-i, Monster X-2 を Windows 7 64bit (RAM 4GB超)で使う

さて、ここからは オチで、ネットでよくよく調べてみると以下のことが分かりまして。
 ・Monster X-i 用 Windws7 64bit ドライバが非サポートながらもいつの間にか公開されていた
 ・アマレコTVを使えばWindows7 64bit 4GB超でもブルースクリーンにならないらしい
  (ただし起動の度に色調整が必要。Monster X2はそうらしい、Monster X-iは未確認)

じゃあMonster X-3を買わなくてもよかったじゃん!

という訳で、Monster X-i , X-2 をお使いの皆様で、Windows 7 64bitに乗り換えを検討している方がいらっしゃったら、一度公式の最新ドライバとアマレコTVを試してみることをお勧めします。
それで不便を感じたら、Monster X-3なりIntensityなりPV4を購入すればよいかと。

うぅ、キャプチャボードとサウンドボードを買わなければSandy BridgeのPCを組めたんじゃないか?

■謝辞
この件に関して情報をくれたハイドP, mizuchiP, aramaxP, 大変ありがとうございました!

(追記)
aramaxPが Windows7 64bit + Monster X (初代) +アマレコTV での動作報告と色(白とび)対策
について検証記事を書いて下さいました。結果、うまくいっているようです。
こちらをご覧ください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハイド

俺は主にマイナス方面の情報ばかりでしたが(笑)
ちょびっとでも参考になったのなら何より。
3がけまり部P、初代がaramaxPならば、2のレビューは俺が書くところなのだろうか。
まぁ、今更いらねーか(笑)
それでは、どっちが先に新作完成するか競走だぞう!(遠いゴール
by ハイド (2011-06-15 00:04) 

kemaribu

アマレコTVで実動したと最初にtwitterで反応くれたのはハイドPなので
貢献度は絶大なのです!
あの時はmizuchiPと困ったね~と行き詰ってたので。
よぉし、遠いゴールに向かって一緒に走ろうぜ!(遠い目
by kemaribu (2011-06-15 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。